FC2ブログ
■2020年01月

■2020年1月26日

今週は、金曜日に休んだので4日会社へ行った。

金曜日は、用事があって都内に行っていたのだけど、ついでにドラクエウォークのおみやげをもらうために、渋谷109と東京タワーに行ってきた。

東京はあとは高尾山だけになったけど、高尾山に行くのは面倒だな…


仕事は、仕様書はとりあえず書き終わったけど、木曜日の報告(金曜日に休むことは事前に決まっていたので)で作成中と報告して、プログラミングを少し開始した。

今回の作るものは少しボリュームがあるので、どの時点でできたと報告するかは考えないといけない…


その他では、このブログをSSL化したことでURLが変わったため、Google AdSenseへ審査の申請をしていたのだけど、審査が通らなかった…

指摘内容は「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」とのこと。

調べたら、最近は審査の基準が厳しくなっていて、ちゃんとテーマを決めてあるもの(ゲームレビューだとかノウハウもの)でない、日記系の雑談系は審査が通らないことが多いらしい。

まぁ、このブログの内容は役に立たないことばかりだし、アクセスもあまりないので、広告を掲載しても効果が薄いということらしい。

価値の高く見える様に書き直して再申請することも可能だけど、面倒なのでしないつもり。

で、自分が最初にGoogle AdSeneの申請をした時はよく通ったな~と思って調べてみたら、最初に申請したのは2004年だった。

当時はアフィリエイトが流行りだした頃(?)で、審査がぬるかったらしい。

で、2008年にブログだけこのFC2のブログに移した時はGoogleに再申請した記憶がなくて、FC2ブログがブログ自体の機能としてGoogle AdSenseの広告を載せる機能を試験的に付けた時にFC2にGoogle AdSenseの番号を教えただけだったような気がするんだけど、当時再申請したかな~

というか、昔はGoogle AdSenseのメニューにサイトと言う項目なんて無くて、ドメインごとに管理したりしていなかったような気がする。

どこかの時点で、現時点で広告が表示されているサイトのドメインを取得してサイトという項目に表示するようにしたのかな。

hi-ta.comのドメインの方は審査が通ったままになっているので、hi-ta.comには広告を表示させておくけど、再審査されて取り消しとかされたりしないか不安…


ということで週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

昼食は、家にあるもので済ませたけど、スーパーへいつもの買い物に行ってきた。

帰ってきてからは、主に動画鑑賞でダラダラ過ごしていた。

深夜は、hi-ta.comのトップページにこのブログの最近の記事のリストが表示できなくなったのを直していた。

前にも書いたけど、SSIという機能でPerlと言う言語で書いたスクリプトを動かして、このブログのRSSを取得していたんだけど、PerlではSSL関連のパッケージを導入しないとSSL通信がうまく行かないようで、自分がレンタルしているサーバーではパッケージの導入とかできないので別の方法で実現する必要があった。

で、ネットで調べて目星をつけていた手法が、HTML内にJavaScriptのファイルを読み込んで実行するようにして、読み込んだJavaScriptのファイル内で、PHPのスクリプトを呼び出してこのブログのRSSを取得してきて整形して、JavaScriptのコマンドとして実行するというものだった。

PHPは触ったことがない言語だったけど、公開されていたサンプルがRSSを取得して整形をするという自分の目的と合致しまくりのものだったので、自分に合うように手を加えるのは簡単だった。

で、自宅のNASに構築しているWebサーバーにファイルを置いて試してみたんだけど、PHPのファイルが上手く実行されていないようで上手く行かなかった。

PHP単体で実行した場合は、ちゃんとRSSを取得して整形して出力していたので、PHPファイル自体には問題がないはず。

その他の部分も、ネットで公開されていたサンプルの様にやっていたのでできてもいいはずなのに…と思っていたところ、PHPもCGIとして使うこともあるので、SSIでPHPのスクリプトを直接呼び出して使えないかと思って、本番サーバー(自宅の環境ではSSIの設定ができていない)で試してみたら上手く行ったので、そのまま採用した。

とは言っても、hi-ta.comからブログに飛ぶ人は、ほとんどいないと思うんだけどねw

よくよく考えると、目星をつけていた方法では、JavaScript内にJavaScriptとしてPHPのスクリプト(PHPを実行するとJavaScriptが出力される)を呼び出す命令を書いていて、クライアントでPHPを実行させることができないので上手く行かないのではないかという疑問があったけど、公開している人の環境ではちゃんと動いているのだろうから、こちらのやり方に問題があったのだと思いたい。

これで、ブログのSSL化に端を発したサイトの整備は一段落ついたかな~
本当はHTML5化とかしたいのだけど、それはまたの機会に…

その後は、ダラダラしていたら4時過ぎていた。


今日も11時過ぎに起きた。

少しダラダラしたあと、コンビニに昼食を買いに行って、帰ってきてからはいつもの過ごし方。

このブログを書いたあとは、少しゲームでもしようかな~


来週は、水曜日にドラクエXのバージョン5.1が始まる。

金曜日に休んでしまったので、特に休んだりする予定はないかな。

ストーリーは週末にまとめて勧めたるする予定。

あとは、適当にやり過ごしたい。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■2019年1月19日

今週は、月曜日が祝日だったので4日会社へ行った。

月曜日に具体的にどうしたとかあまり覚えていないので、いつものようにゲームしたりして過ごしていたと思う。


仕事は、火曜日の帰り際にプログラムが完成したと報告のメールを送っておいたら、水曜日に確認と次の作業の説明をされた。

依頼者は忙しくて資料とかにまとめられてないということで、口頭での説明が多かったけど、どうせ仕様書を書いた時に漏れがあったら指摘されるので、特にメモとかはしなかった。

で、仕様書をダラダラと書き始めたところ。

依頼者は管理職でチームを管理しつつ、プロジェクトも抱えているプレイングマネージャーなので大変そう。

もう少し、他に仕事を任せればいいと思うんだけど、一般社員は残業規制とか厳しいしそうは以下なんだと思う。

人員を増やすのが一番なんだろうけど、一般社員の人員を増やしても、管理する人数が増えた分増加した負担を、他人に任せた仕事量を上回ったら意味ないしね。

まぁ、現状なんとか回っているので、会社側はそう簡単に人を増やすことはしてくれないと思うけど…

一般社員で良かったな~(給料は安いけど…)


その他は、hi-ta.comのSSL化について。

先週登録したSSL証明書はhi-ta.comだけで申請していたので、www.hi-ta.comではSSL接続を行うと警告が出てしまっていた。

いろいろ調べたら、ホスト名を複数指定できたり、ワイルドカードというドメイン名が一致すればホスト名は何でも良い証明書も取得できることがわかった。

ワイルドカードが最強なんだけど、証明書を取得するにはDNSの設定をいじるという高度な設定が必要なので、ホスト名を複数指定する方法で証明書を取得し直した。

使用しているレンタルサーバは「hi-ta.com」、「www.hi-ta.com」の2通りでWebにアクセスできるので、この2つを指定して取得して反映させたらうまく行った。

このときの手順は1つ前の記事で書いたので、興味のある方はそちらを参照してください。

hi-ta.comでのブログ記事の取得については、JavaScriptとPHPを併用すればできそうなことがわかったのと、大部分をそのまま使用できそうなサンプルを公開してくれているページが有ったのでそれを参考にして昨日を復活させる予定。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

窓の外は雪が少しだけ降っていた。

外は寒そうだったので、昼食は家にあるもので済ませたのだけど、やっぱり買い物に行こうということで、スーパーに買物に行ってきた。

帰ってきてからはゲームなどをして過ごして、夜はニコ生でTM NETWORKの番組を観ていた。

昨年12月に投票した楽曲ランキング100を発表する番組で、そのうち上位70曲を収録したベストアルバムを発売する。

1位はGET WILD(3位)を押さえてSTILL LOVE HERだった(2位はSELF CONTROL)。

バージョン違いは別曲としてカウントされていたので、全てまとめればGET WILDが1位だったかもと言われていた。

番組自体は23時前に終わったのだけど、その後上位70曲分の映像を流すので終了は4時頃になるとのことだったのでそちらは観なかった(大体持ってるし)。

が、色々して寝たのは5時頃だった。


今日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行って、帰ってきてからは録画した仮面ライダーを観たり、ドラクエXをプレイしたりしていつもの過ごし方。

で、今ブログを書いているのだけど、書き始めたのが早いので18時前に公開できそうだ。


来週は、これと言った予定はないけど、再来週にドラクエXのバージョン5.1のアップデートがあるので楽しみだ。
タグ : 日記

■シェル不可のレンタルサーバにwin-acmeを使用してLet's EncryptのSSL証明書を取得する方法

自分の使用しているレンタルサーバは、シェルも使用できなく、Let's Encryptに対応していないので、Let's EncryptのSSL証明書を取得するには、別のPCなどで証明書を取得しなければならなかった。

ネットで検索したけど、自分の行ったやり方でやっている人がいなかったので記事にしておく。

Let's Encryptの証明書を取得するには、通常は証明書を取得するサーバ上で専用のコマンド(Cerbot)で行うのだけど、自分のPC(Windows)でCerbotと同じ様な事ができるソフトが必要で、それがwin-acmeというソフト。

win-acmeは、以下のサイトからダウンロードする。
https://pkisharp.github.io/win-acme/

ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、wacs.exeという実行ファイルがあるのでこれを実行する。

実行する際に管理者として実行すると使えるオプションが増えるけど、自分の行う方法では必要なかった。

実行すると、以下のようなメニューが出力される(以後「-----」で囲んだ部分はwin-acmeが出力するメッセージ)。

-----
 N: Create new certificate (simple for IIS)
 M: Create new certificate (full options)
 L: List scheduled renewals
 R: Renew scheduled
 S: Renew specific
 A: Renew *all*
 O: More options...
 Q: Quit

 Please choose from the menu: 
-----

ここは手動で行うので「M」を入力する。

-----
 1: Manual input
 2: CSR created by another program
 C: Abort

 How shall we determine the domain(s) to include in the certificate?: 
-----

ここも手動で入力するので「1」を入力する。

-----
 Enter comma-separated list of host names, starting with the common name: 
-----

登録するホスト名を訊かれるので入力する。
1つのホストで複数の名前を使用している場合は感まで区切って複数入力する。

自分の場合は、ドメイン名のみと「www」の両方でWebの表示ができるので、「example.com,www.example.com」の様な感じで入力した(example.comは自分のドメインに書き換える)。

ワイルドカードの証明書の場合は「*.example.com」と入力すればよいが、DNSの設定変更でしか取得できなくなるのでここでは触れない。

-----
Suggested FriendlyName is '[Manual] example.com', press enter to accept or type an alternative: <Enter>
-----

登録名みたいなものだと思われる。

同じドメイン名で複数のサーバを登録する大規模なシステムの場合は重複することもあるので、その際は区別できるように変更すればいいと思う。

自分の場合は特に変更する必要がないので、そのままEnterキーを押した。
その場合は、ここでは「example.com」となる。

何度か失敗しているので、表示メッセージを保存していなかったけど、この後にメールアドレスを訊かれたと思う(タイミングが違うかもしれないが初回はメールアドレスを訊かれる場面がある)。

証明書の期限が近づくとメッセージを送ってくれるらしい(まだ取得して間もないので届いてないので確証はない)ので、有効なメールアドレスを入力する。

-----
 1: [http-01] Save verification files on (network) path
 2: [http-01] Serve verification files from memory (recommended)
 3: [http-01] Upload verification files via FTP(S)
 4: [http-01] Upload verification files via SSH-FTP
 5: [http-01] Upload verification files via WebDav
 6: [dns-01] Create verification records manually (auto-renew not possible)
 7: [dns-01] Create verification records with acme-dns (https://github.com/joohoi/acme-dns)
 8: [dns-01] Create verification records with your own script
 9: [tls-alpn-01] Answer TLS verification request from win-acme
 C: Abort

 How would you like prove ownership for the domain(s) in the certificate?: 
-----

どのようにして、証明書を発行するサーバの所有者であるかを証明するための手段を選ぶ。
自分はFTPで認証を行う「3」を選択した。

-----
 Enter an ftp path that leads to the web root of the host for http authentication
  Example, ftp://domain.com:21/site/wwwroot/
  Example, ftps://domain.com:990/site/wwwroot/: 
-----

FTPのパスを入力する。

-----
 Copy default web.config before validation? (y/n*)  - 

 Username: 

 Password: 
-----

「Copy default ...」はよくわからなかったので「n」にした。
(「y」で構わないと説明しているサイトも有るのでお好みでw)

その後FTPのユーザ名とパスワードを入力する。

-----
 1: Elliptic Curve key
 2: RSA key

 What kind of private key should be used for the certificate?: 
-----

ここは「2」を選択した。

-----
 1: IIS Central Certificate Store (.pfx per domain)
 2: PEM encoded files (Apache, nginx, etc.)
 3: Windows Certificate Store
 C: Abort

 How would you like to store the certificate?: 
-----

自分のサーバーはLinuxなので「2」を選択した。

-----
 Path to folder where .pem files are stored: 
-----

証明書を保存するパス(自分のPCに保存するパス)を指定する。

-----
 1: IIS Central Certificate Store (.pfx per domain)
 2: Windows Certificate Store
 3: No additional storage steps required
 C: Abort

 Would you like to store it in another way too?: 
-----

自分のサーバーはLinuxなので「3」を選択

-----
  With the certificate saved to the store(s) of your choice, you may choose one
  or more steps to update your applications, e.g. to configure the new
  thumbprint, or to update bindings.

 1: Create or update https bindings in IIS
 2: Create or update ftps bindings in IIS
 3: Start external script or program
 4: Do not run any (extra) installation steps

 Which installation step should run first?: 
-----

自分のPCにインストールはしないので「4」を選択した。
この後、入力した情報でサーバーにFTP接続を行い、成功すると指定した場所に証明書が保存される。

-----
Do you want to specify the user the task will run as? (y/n*)
-----

n」で問題ありません。
y」にするとタスクマネージャにタスクが登録されるかも。

実際は、接続ログなどのメッセージも表示されますが省略しています。


証明書は、指定した場所に
・「登録名」-chain.pem(中間証明書、クロスルート設定用証明書)
・「登録名」-crt.pem  (サーバ証明書)
・「登録名」-key.pem  (秘密鍵)
として保存される。


「登録名」-chain.pemは、1番目の「-----BEGIN CERTIFICATE-----」~「-----END CERTIFICATE-----」が中間証明書で、2番目の「-----BEGIN CERTIFICATE-----」~「-----END CERTIFICATE-----」がクロスルート設定用証明書となっている。

上記のファイルを各レンタルサーバの指定された方法で登録する。
ファイル自体はテキストファイルで、自分の使用するレンタルサーバの場合は、Webのフォームから登録すると翌営業日にインストールされる様になっていた。

以上の手順で、シェルの使用できないレンタルサーバにwin-acmeを使用してLet's EncryptのSSL証明書を取得、登録することができ、SSLでのアクセスが可能になった。

Let's Encryptの証明書の有効期限は3ヶ月あり、証明書を取得したばかりなので更新はしていないので、更新の仕方は必要になった時に調べる予定。

更新の仕方は多分検索すれば見つかると思うので、自分で探してください。

最悪見つからなくても、同じ手順で証明書を取得すれば良いような気がするw

誰かの参考になればいいかな~
タグ : WEB

■2020年1月12日

まずはお知らせ。

このブログをSSL化しました。

それに伴いURLが「https://hitadiary.blog.fc2.com/」に変わりました。

しばらくは旧URLでも転送してくれると思いますが、ブックマークをしている方は更新をお願いします。


今週は、4日会社に行った。

水曜日の朝に会社に行きたくない気分になったところを頑張って奮い立たせて会社に行ったんだけど、木曜日に休んでしまった。

昼過ぎまでクタクタ寝た後は、昼食を買ったり銀行などに行って、帰ってきてからはゲームをしたりしていた。


仕事は、プログラムが今週完成したと報告するつもりだったんだけど、木曜日に休んだので1日遅らせて来週の火曜日にできたと報告することにしたので、プログラミング中と報告した。

ということでダラダラしまくりだった。


その他は、サイトのSSL化ついてで、土曜日の部分で書くので省略。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いに出かけたのと、夕方に病院へ行ってきた。

金曜の夜にブログをSSL化したこともあって、hi-ta.comの方もSSL化したいなと思っていろいろ調べた。

そもそもSSL化を考えたのは、Google Chromeが将来的には混合コンテンツ(SSLのURLの中でSSLでないコンテンツを表示すること)をブロックしていくことを発表したけど、SSL化しなければブロックされないんだなーと思っていたので、そのままでいいかなーと思っていた。

しかし、FC2自体も将来的には強制的にSSL化を実行していくという記事を見つけたので、それならば早めにSSL化してしまおうということで、ブログをSSL化した。

作業自体は、ブログの設定でSSL化を選択するだけなんだけど、混合コンテンツでなくすには細かい部分は手動で直さないといけない。

画像に関しては記事中のもののURLは一括でhttpsに変換してくれていたみたい。

ニコニコ動画の組み込みプレイヤーに関しては、表示されなくなっているものもあるけど、過去の記事を見る人はいなさそうだし、実害はないのでそのまま放置でいいかなと思っている。

アフィリエイトに関しては、URLが変わっった(最近はサーバ番号がつかなくなっていたみたいで、SSL化してもURLは変わらないみたいだけど、このブログは昔に開設したのでサーバ番号がついていた)ので、URLを申請し直さなくてはいけなかった。

Google Adsenseとamazonアソシエイトを使用しているんだけど、amazonはそもそもブログのURLを登録してなかった…

Google Adsenseは新しいURLを申請したけど通るまでに時間がかかるようだ。

これに伴いhi-ta.comでこのブログRSSを取得して最近の記事のタイトルを表示していたのが使えなくなった。

RRSの内容をPerlのスクリプトで取得しているのだけど、PerlのURLを指定してデータを取得する部分が、デフォルトではSSL通信に対応していないことが原因。

調べたら、色々パッケージをインストールすることで解決するらしいのだけど、自分の使用しているレンタルサーバーは、そういう事ができないので、とりあえずスクリプトを呼び出さないようにした。

こういうこともあって、hi-ta.comを開設しているレンタルサーバーもSSL化した方がいいのかなと思って、色々調査した。

レンタルサーバーの会社によっては無料でSSLが使えるようになるところもあるらしいのだけど、自分の使用しているところは有料のしか無く、そこまでほとんどアクセスもないサイトに金をかけるのは何だなと思い、無料でSSL証明書を取得できる方法はないかと調べたら、Let's Encryptというサービスが有るのを知った。

しかし、Let's Encryptはレンタルサーバ上でコマンドを打って、そのサーバを運営していることを証明しないと証明書が発行されないとのことで、何かいい方法はないかと調査を続けたら、サーバとは異なる自分のPC上で証明書を取得するコマンドを打ってやる方法があることがわかったので、試すことにした。

Let's Encryptの証明書を取得するプログラムは、Windows上ではwin-acmeというソフトを使用する。

そこで、必定な情報を入力し、何種類かあるそのサーバを運営していることを証明する方法のうち、FTPを利用する方法を選択してなんとか取得(なんとかって4文字で終わらせてるけど、色々調べたやり方そのままではできなかったので試行錯誤した)。

そして、レンタルサーバに証明書を登録した。

が、ちゃんとインストールされるのは翌営業日ということなので、実際に上手く行ったか確認できるのは火曜日以降になる。

有料のだと証明書の期限は1年だったりするんだけど、Let's Encryptは3ヶ月しか無かったりする。

ただ、Let's Encryptに対応しているレンタルサーバーだと、期限が近づくと自動で更新するコマンドを打って更新してくれるようにできるので、そんなに問題はないようだ。

自分の場合は、期限が近づいたら自分のPCは上でコマンドを打って、レンタルサーバーに登録しに行く作業が必要。

まぁ、たくさんのサーバーを持っているわけではないのでそのくらいの作業は許容範囲かな。

こんな作業をしていたら5時になっていた(作業を始めたのは2時頃からだけどw)。


今日は、12時頃起きた。

昼食などを買いに行こうかと思ったけど、面倒だったので買い置きしてあったカップ焼きそばで済ました。

ゴミ捨てのとき外に出たら雨が降っていたので、出かけなくて正解だったかな。

昼食後は、録画しておいた仮面ライダーを観てドラクエXをプレイしていた。

このブログを書き終わった後は、SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズを進める予定。

その後時間があったら、ブログやhi-ta.comの細かい設定をいじるかも。


来週は、明日休みなので4日しか会社に行かなくていいからいいね。
特にこれと行った予定はないから適当にやり過ごしたい。

タグ : 日記 WEB

■2020年1月5日

年末年始休暇の9連休も終わり。

今年はカレンダーの並びが良かったおかげで9連休と長めの年末年始休暇だった(ちなみに前回は7連休だった)。

1月2日に自転車でここ数年の恒例になっている愛宕神社へ初詣しつつ、ヤマダ電機に寄ったりしに出かけた以外は、昼食を買ったりしにコンビニに行ったりするくらいしが外出はしなかった。

家にいる時は、ゲームと映像鑑賞とちょこちょこ片付けしてた感じかな。

映像鑑賞とゲーム(スマホゲームは除く)は、基本同時にできないので時間が足りなかったりするし、購入したDVDなんかはちゃんと観たかったりするので集中力が必要で、意外と疲れるのでそんなに連続して観ることができなかったりする…

意外と時間を食っているのがスマホゲーム。

基本自動で進められるものが多いので、要所要所で確認するだけでいいのだけど、そのせいでお手軽感があってやってしまう。

で、去年の後半で色々注目しているものが出てきたので、手を付けている数も許容範囲を超えている感じ。

近いうちに諦める決断をして、切っていかないといけないと思っている。


あと気になったことと言えば、ネットニュースで賽銭の金額についての記事があった(参拝に欠かせない「さい銭」  適正な金額、ふさわしくない金額は?(オトナンサー))。

自分は、賽銭は10円を入れることが多い(1月2日の初詣でも10円を入れた)のだけど、記事によると10円は「とおえん->遠縁」で縁起が悪いとされていた。

「入れてしまった後は気にしすぎないで、感謝の気持を持つことが大切」と書かれていたけど、円は明治4年(1871年)に制定された通貨で、約150年の歴史しか無いもので、完全に最近作られたものだよね(円の下に銭、厘と言う単位があった頃(1953年まで)は、円の単位のお金は、当時はかなりの高額だったので一般庶民は円単位の賽銭なんてしてなかったと思う)。

まぁ、昔の迷信もこんな感じで誰かが言いだしたのが広まったんだろうけど、何かうざいw


ということで、一応週末の的に記事なので週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

外はそこそこ風があって寒かったので、昼食などを買いにコンビニとスーパーに行った以外は家から出なかった。

夜は、だらだらと4時頃まで起きていた。

今日は、前日4時頃まで起きていたのに9時過ぎに目が覚めた。

昼食を買いにコンビニに出かけて、夕食も自分で用意しないといけなかったので、夕方にもコンビニに出かけてきた。

で、明日から仕事か~と憂鬱になりながらこのブログを書いている。


来週は、仕事はプログラミングをしていることになっているけどダラダラしまくりで大丈夫なのでやり過ごせるかな。

それに、来週5日行ったら3連休が待っているしね。
タグ : 日記

カレンダー

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR