fc2ブログ
■日記

■2024年1月14日

今週は、月曜日が休みだったので、4日在宅勤務だった。

月曜日は、ダラダラ過ごしていた。


仕事は、年明けのせいでもないけど、相変わらずまったり時間が多めだった。

まぁ、11連休からのリハビリとしてはいい感じだったかな。


フリートークは、「演歌」について。

元旦にtogetterでまとめられた「演歌ってじじいの音楽として永遠に不滅だと思っていたのに、普通に滅びかかってる「ただの流行にすぎなかったのか…」(togetter)」で、「歳を取ったら好きになるものだと思っていたけど実際には違った」といった投稿がまとめられていた。

かくいう自分も子供の頃はそうなると思っていたけど、全然演歌を聴くことはなく、未だにTM NETWORKとかを聴いていたりする。

最近の演歌を聴かないので、今の演歌がどんな感じなのかは知らないけど、サウンドも好みではないけど、何か詞の世界観が古臭い感じがする。

WikiPediaの「演歌」」によると、歌詞の内容としてよく取り上げられるのが、「“海・北国・北国の漁船・酒・涙・女・雨・歓楽街・雪・別れ”」らしく、自分には生々しすぎて全く合わないんだよね。

歳を取ったら演歌の世界観に合った価値観になるのかと思ったけど、そんなことはなくて、自分からすると時代遅れな価値観になっている。

恋愛経験も乏しいし、お酒もそんなに飲まないし、漁師のこともわからないし、歓楽街とも縁がないしw

最近は新規では普通の恋愛系の曲も余り聴かないしな~

自分が好きなTM NETWORKとかも、メンバーとファンがともに年を取っているからか、新しい曲は恋愛の曲は殆ど無くなっている。

TM NETWORKの昔にリリースした恋愛系の曲は、成就補正がかかっているからなのか普通に聴くことはできるんだけど、今、完全新曲として「Self Control」とかみたいな昔の10代とかをターゲットにしていたような曲を出したら、「どうしてそんな曲を出した!」となると思う。

togetterのまとめでも有ったけど、基本的にスライドしていく感じで、演歌が好きな人はそのまま演歌を好きなまま年を取っていくし、自分だったら小室系とかが流行った世代なので、そういうのが好きなまま年を取っていって演歌を好きになることは無さそうだ。

演歌以外でも、年寄の趣味として盆栽も歳を取ったら好きになるのかなと思っていた時期があったけど、土いじりとか好きじゃないから盆栽が趣味になることは今のところ無さそうw

とは言え、若い新人演歌歌手はデビューしているみたいなので、演歌が完全に滅びることはないのではとは思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

久しぶりに武蔵野マーボーとチャーハンを注文した。

帰ってきてからはダラダラ過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しいカバー曲に手を付け始めた。

当初やろうかなと思っていた曲は、楽譜を持っていると思っていたけど持っていなかったので、別の曲にした。

その曲は転調しまくる曲で、バンドスコアとピアノ譜の2種類を持っていたんだけど、ある部分の調号が、楽譜で異なっていてどちらかが間違えているのだろうと思ったけど、実際は両方とも同じ音階で記載されていた。

コード表記も「A♭」と「G♯」という感じで表記が異なっていて紛らわしかったw(実際はどちらも同じ音になる)

色々試行錯誤していたら2時過ぎていた。

その後、Forza Horizon5をプレイしていたら4時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

昼食は家にあるもので済ませて出かけずに過ごした。


来週はこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2024年1月7日

今週は、木曜まで年末年始休暇で、金曜日は休んだので仕事をしていない。

自分のいる部署では有給休暇の取得を促すために、金曜日を休むことをオススメされていたので休んだ。


フリートークは「サブスクの値段」について。

去年の12月25日にdマガジンの値上げが発表された。

これまで、月額440円だったのが580円に値上がるのだけど、自分が読んでいる週刊ファミ通、ダ・ヴィンチ、Nintendo DREAMを普通に購入する値段と比べるとまだお得なので続けるつもり(雑誌自体の価格も値上がってるし…)。

で、「【重要】ご利用料金改定のお知らせ(dマガジン)」内で、雑誌配信数がサービス開始当初は79誌だったのが1200誌以上になったと書いてありながらも、さらなる価値提供のための値上げということになっている。

で、利用する方からすると、読む雑誌は決まっていて大半のものは読まないので、読める雑誌の数を増やしたことによるコスト増が原因だったら微妙だな~と思ったりしないでもない。

dマガジンがそうかは知らないけど、どこかで聞いた話だと雑誌のサブスクは、読まれたページ数や時間によって出版社にお金が支払われると聞いたことがあり、どちらかというと出版社がdマガジンに売り込んで配信をしているのではないかと憶測してしまうので、配信数が増えた場合のサーバの管理費とかが値上げの原因になるのかな。

個人的には、読める雑誌を限定するかわりに月額料金が安くなるプランというのを作ってくれると嬉しい。

以前、スポーツチャンネルのDAZNの値上げが話題になったけど、こちらはコンテンツの増加に伴う放映権料の増加が価格転嫁されている部分もあると思う。

で、こちらも雑誌と同じようにスポーツ全般を観たい人だと適当な金額だと思えるかもしれないけど、サッカーだけ、F1だけ観たいと言う人からすると割高に感じると思う。

現状DAZNにはそういった特定の種目だけの格安のプランはないみたい(ユニークなスポーツが楽しめる格安プランというのはあるみたいだけど、コレジャナイ感がすごいと思われる)。

そう考えると、プライム・ビデオ等の動画配信サービスは、期間で作品を入れ替えたり、見放題でなくレンタルとかで別料金の作品が有ったりするのでそこまで大きな値上げとか無いのかなと感じる(DAZNほどの大幅な値上げではないけどちょこちょこ値上げしたり、CMを挿入したりしているので何とも言えないけど)。

ただ、dマガジンやDAZNでこれをすることによって、加入者全員で価格負担していた分をどう配分するかとかで価格体系が複雑になるから現状そうなっていないのだろうな。

とりあえず、dマガジンは生活に必須なサブスクじゃない(DAZNは事例として挙げただけなので自分は加入していない)ので、料金が自分に見合わなくなったら退会するだけでいいけどね。

でも値上げは嫌だな~


ということで、休み中の記録。

月曜日は、12時過ぎに起きて、元旦のブログ記事を書いてダラダラしていたら能登地震が発生して、関東地方もかなり揺れた。

その後も、関東でも揺れを感じる地震が少しあったりしたけど、数日後には関東まで揺れを感じる地震は無くなっている。

被災した方でこのブログを読んでいる人はいないとは思うけど、被災された方はお見舞い申し上げます(そもそもこのブログの読者にはいない可能性が高いけど、いた場合はこんなブログを見ることのできる状況でもないと思われる)。

ゲームはマインクラフトやタクティクスオウガリボーンをプレイした。


火曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったけど、ここ数年は1月2日に初詣に行く神社があるので、自転車で行ってきた。

途中からパラパラ雨が降ってきたので、初詣を終えた後に昼食を何処かで食べようと思っていたのを予定変更して、コンビニで購入したものを家で食べた。

その後はマインクラフトをプレイした。

自分の拠点の近くにネザーゲートを作って、ネザーに行きやすくしようとしたら、これまで使っていたネザーゲートから行ける場所と同じ場所に出て、帰りは拠点近くのゲートには戻れない状態になったので検索して調べた。

ネザーゲートは一定範囲内に複数ある場合は混線するらしいけど、ちゃんと座標計算して拠点近くのネザーゲートに対応する座標にネザー側でネザーゲートを作ると拠点近くのネザーゲートと繋がって混線が解消されることがわかったので、座標を計算してネザー側でも自分でネザーゲートを作って無事解決した。

その後は、夜から深夜にかけてDTM作業をして、オリジナル曲のミックスを完了した。

曲のタイトルがまだ決まっていない(ブログ執筆時は公開済みの曲)ので、タイトルを考えて動画を作るだけになった。

その後、買おうか悩んでいたForza Horizon5を4時過ぎに購入してしまった。

ダウンロードサイズが110GB有ったので30分以上待った後、少しプレイしていたら6時過ぎていた。

GPUがGeForce RTX4060なのでかなり綺麗にできると思って最初は色々盛っていたら、VRAMが足らないから設定を落とせという警告が出てちょっと落とした。

あとは、DLSSの中の特殊な機能を使うと垂直同期ができなくてバッファの書き換え途中で描画してしまうので、垂直同期ができるような設定を見つけたりした。


水曜日は、12時30分過ぎに起きた。

少ししてからスーパーに昼食などを買いに行ってきた。

後の時間はYouTubeの配信を観たり、Forza Horizon5をプレイしていた。

運転免許は持っていないけど、レースゲームは意外と好きだったりするのでかなりハマっている。

ForzaシリーズはXBOX360を持っていた時にForza Motorsports2、3をプレイしていた。

Horizonシリーズはオープンワールドの中でレースに参加したりする感じで、Motorsportsのレースばかりやる(最近のは違うかもしれないけど)のより楽しく感じた。


木曜日は、8時過ぎに起きた。

高校時代の友人と新年会。

妻子持ちの友人の1人が、「妻子は実家に帰省しているけど自分は仕事で戻っているから家でやらないか?」と言ってきたので、その友人の家に5人ほどで集まって早い時間から飲んでいた。

後日、家に招待してくれた友人が奥さんに許可を取らずに自分たちを招いていたことが発覚。

事後報告するつもりだったらしいのだけど、どうなったかは報告がないので不明w


金曜日は、11時過ぎに起きた。

スーパーとコンビニに買い物に行ってきた。

何か無性に眠たくなったので、14時30分頃から16時30分頃まで昼寝をしていた。

夜から深夜にかけては、YouTubeを観たりForza Horizon5をプレイしていた。


土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

昼食を食べて少しダラダラしてから、夕方に病院に行ってきた。

夜から深夜にかけては、YouTubeの配信を観ながら(聴きながら)、先日完成したオリジナル曲の動画を作成していた。


今日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車ででかけてガストで昼食。

今回は、ガストブラックカレーとデザートに台湾カステラのクリーム・ド・マロンを注文した。

ガストブラックカレーは、「黒くて濃厚スパイシー」のコピーが付いているけど、自分にとっては程よい辛さで美味しくいただけた。

台湾カステラのクリーム・ド・マロンは、台湾カステラを小さく切ってホイップクリームと一緒に重ねたところにマロンクリームがかかっていて、更に盛り付けられているソースや果物などと一緒に食べる事もできて美味しかった。

帰りにスーパーで買物をして帰ってきてからは、土曜の深夜に完成させた動画をYouTubeとニコニコ動画で公開して、ドラクエXの日曜日の日課をしていた。


来週は、明日は成人の日で休みなので、4日仕事をすればいい感じなんだけど、11連休の後のリハビリとして考えると少しつらいかもw

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、このブログやhi-ta.comのサイト、YouTubeやニコニコ動画の音楽作品へのアクセスありがとうございました。

また、リアルやオンラインでのお付き合いのある方々もありがとうございました。

本年もよろしくお願いしたします。


年越しは、YouTubeの配信を観ながら過ごしていました。

その後は、YouTubeの動画をダラダラ観て、4時過ぎに寝ました。

起きたのは12時過ぎで、昼食を食べてまったりしながらこれを書いています。


恒例となっている今年の方針ですが、やはり基本は現状維持を目標にしていきたいと思っています。

50歳も近づいてきているので、現状維持するのもそれなりに大変だと思うのですw

ということで、簡単ですが新年の挨拶とさせていただきたいと思います。

みんさんにとっても、自分にとっても、良い1年になることを心からお祈りしています。
タグ : 日記新年

■さよなら2023年

2023年も大晦日になってしまった。

毎年恒例の1年の振り返り。

今年は、3月に新型コロナが5類に移行したため、マスクの着用が不要になり、これまでの日常を取り戻している部分が多くなったかな。

ここからは、去年と同様、趣味、仕事、その他に分けて書いていく。


まずは趣味。

去年までだと、ゲーム、読書、DTMだったんだけど、今年はプログラミングも書ける感じかな。

ゲームは、PS4は手放したので、SwitchとPCが主かな。

ストーリー物でクリアしたのが、「テイルズオブヴェスペリア」、「ドラゴンクエストX オフライン バージョン2」、「ドラゴンクエストモンスターズ3」かな。

他では、1月の終わり頃に「マインクラフト」を再開して最初は何時間も無心でプレイしていたな~

動画とかを観て装置を作ったりしていた。

去年始めた「ガンダムエヴォリューション」は8月にサービス終了が発表されて以降はプレイしなくなった。

サービス終了が発表される前もマッチングに時間がかかって過疎になってたりしていた。

あと、今年一躍有名になった「スイカゲーム」を一時期プレイしていた。

他には、後で各プログラミングの参考としても利用できるシューティングゲームをちょこちょこ購入してはプレイしていた。

スマホに関しては、「ドラクエウォーク」もやらなくなったし、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ」も6周年で新規ストーリーの追加などがなくなることが発表されたのでモチベーションが下がってプレイしなくなった。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」という後継ゲームが今年リリースされたんだけど、少し触ったけどちょっと違うな~となってプレイしていない。

あとは、ちまちまと「ドラゴンクエストX オンライン」はプレイしているかな。

ただ、モチベーションは高いわけではないので、エンドコンテンツなどには行かず、日課、週課で少しずつレベルを上げて行って、バージョンアップでストーリーが追加されたらストーリーをプレイするという感じ。

来年3月にバージョン7が始まるのでストーリーは楽しみにしている。

あと、PCに関してはGeForce RTX4060を導入したので、そこそこのグラフィックでPCゲームを楽しめると思うから、PCゲームも色々できたらいいな。


読書は、読書メーターの記録によると今年は138冊となっている。

去年は136冊なのであまり変わらないかな。

読んでるジャンルは、相変わらず主にラノベとコミックでたまに専門書的なものを読んだかな。

今年は、「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズを最初から読み直していた。

2020年に出た最新刊を読まずに放置してたのと、Kindle版が超お買い得セールした時にKindle版を購入して紙版をブックオフに売ったので、最新刊を読む前におさらいしようということで読んだ。

文章中に「光学式マウス」というのが出てきて、当時はまだマウスはボール式から光学式に移行していた過渡期だったな~とか思いながら読んでいたw

あとは、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」が10周年で、13ヶ月連続出版というのがあって、13冊中10冊は読了したけど3冊積んでいる…

専門書的なものは、シミュレーション仮説の本以外にもNewton別冊やNewtonライトを数冊と、著作権関係の本「弁護士で作曲家の高木啓成がやさしく教える音楽・動画クリエイターの権利とルール」を読んだ。

多少はかじっていたけど、音楽出版社との関係とかを学ぶことができた。

来年も読書を続けたいというかKindleでちょこちょこまとめ買いセールがあって購入してしまい、現在積んでいる本が120冊(合本版は1冊換算…)になっているので、読まないといけないw


DTMは、今年はオリジナル曲1曲、カバー曲2曲の計3曲を公開した。

今年は、リミックスコンテストに応募しているので、4曲分の作業をしたかな。

去年に比べると少ないのは、後述するプログラミングのためDTMに割く時間が減ったためで、本当は自分のWebサイトのリニューアルもしたいと思っていたりするので、どのようにして時間を確保するかが来年の課題かな。

とりあえず、来年の早い時期にオリジナル曲を1曲公開はできると思う。


で、今回新たに加わったのがプログラミング。

これまでもプログラミング自体はたまにしていて、賞味期限管理ツールやZIPファイルのパスワードを解析するソフトとか作ったりしていたけど、ここではUnityを使用したゲームのプログラミング。

シューティングゲームなら作れるだろうと以前作ろうとして挫折したのを7月から再開した。

再開したと言っても、以前作ろうとしていたシューティングゲームは普通のシューティングゲームじゃなかった(対戦型のシューティング(FPSとかではない))んだけど、今回は普通の縦スクロールシューティングゲームを作ろうとなって、ネットで調べながらちょこちょこ作業していた。

とりあえず、自機を動かして現れる敵を弾で撃ち落としたりできるようになったので、具体的に作りたいものを仕様書としてまとめつつも、敵の出現パターンのファイルを読み込んで実行できるようにしたりと基礎のシステムを作り込まないといけないかな~

ここ数ヶ月はDTMで時間が取れていなかったりもするので、進みは遅いかもしれないけど完成させたいな。


次は仕事。

3月に新型コロナが5類に移行した後も在宅勤務がメインで、ほとんど会社に行っていない。

4月に会社の組織変更が有って、勤務地が埼玉県から都内に変わった。

ほとんど会社に行っていないし、出社しても長くて2時間いればいい感じで、在宅勤務->出社->在宅勤務にすれば移動時間は勤務時間として計算されるので、気分転換に出社していた感じかな。

去年の7月に異動した部署の仕事の継続みたいな感じなんだけど、去年やっていた作業は終了して、たまに発生する全く別の作業しかやらなくなったので、まったり時間が多くていい感じだったw

下期の最初の目標管理の面談の時に「新しい作業が割り当てられるかも」と言われていたけど、一向にそういうことはなかった…

こんな感じで戦力になっていないから、来年の4月に別の部署に放出されるかもしれないな…


その他は、旅行とライブ(趣味の部類に入るような気がするけどここでw)。

旅行は、今年は夏季休暇に仙台に行ってきた。

牛たんとかずんだ餅とか美味しかった。

何か最近の有給休暇の余り具合からすると、もう1回位会社を休んで旅行に行けそうな感じ(休日はホテルの料金とかが高くなるので避けたい)なので、来年は夏季休暇以外の過ごしやすい季節にも旅行してこようかな。

ライブは、平沢進とTM NETWORKとaccessを1回ずつ行ってきた。

TM NETWORKは来年デビュー40周年で、1月からもライブが有ったりするんだけどチケットが取れなかった…

平沢進もファンクラブの先行でも抽選が当たり前になっているし、チケット取るのが大変なんだよね。

まぁ、頑張ってチケットを取るようにはしたいけどどうなるかな~


と、長々と2023年の振り返りをしてしまった。

そんなに出かけない自分でも、1年というのは短いようで長いもので、振り返りの文章なんて書こうと思えばいくらでもかけてしまうので、今年はこのくらいで。


来年も日曜日の定期更新はしていきたいと思っているので、気が向いたら見に来て下さい。

2023年はこのブログにアクセスして読んでくださってありがとうございました。

それでは、良いお年を!
タグ : 日記

■2023年12月31日

今週は、金曜日から年末年始休暇だったので、4日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずまったり時間が多め。

木曜日が仕事納めで、納会はOKになってたみたいだけど、自分の部署は納会はなかった(やっても参加しないけど)。

納会はオフィスの会議スペースとかでやるのが通常なんだけど、都内のオフィスは社食もないので料理の用意が面倒だし、フリーアドレスでスペースが無いから無いのかと思ったけど、別にやっても良いみたいだった。

その代わりに、自分の部署では年明けに懇親会と称した新年会があるのかな。

参加しないけどw


フリートークはお休み。

日曜日と大晦日が重なって、恒例の年末記事もこのあと書くので、今週のフィリートークはお休み。

日曜日の通常記事と年末記事の順番をどうしようかと悩んだ結果、通常記事をいつもより早めに書いて、年末記事も夕方までに公開することにした。

良いお年を」って書いた後に、「なんとかやり過ごしたい」で終わる記事が来るのはおかしいしねw


ということで、週末の記録。

金曜日は、10時過ぎに起きた。

少ししてから、昼食などを買いにコンビニとスーパーに行ってきた。

午後と夜は、ドラゴンクエストモンスターズ3をプレイ。

あと10体でモンスターをコンプリート(マックコラボのは除く)するところまで持っていった。

深夜は、プライムビデオで見放題になったばかりのザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを観た。

マリオの関するゲームネタがいっぱいで面白かった。


土曜日も10時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

期間限定メニューの本ずわい蟹と海鮮の熱々おこげを注文した。

これは、テーブルで店員さんがおこげに餡をかけてくれる。

おこげ自体の量はチャーハンとかに比べると量は少ないけど、餡の具が沢山なのでお腹は一杯になった。

その後は、ダイソーで買い物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、ドラゴンクエストモンスターズ3を夜までプレイしていた。

コンプリートまで残り10体だったのを、攻略サイトを観ながら、時にはダウンロードコンテンツの追憶のモグダンジョンを利用して、無事コンプリート完了した。

12月1日に発売して30日で110時間以上プレイしてたので、平均すると1日3時間以上プレイしていたことになるw

ストーリークリア後は、配合してレベル上げしてまた配合…の繰り返し作業だったからな~

とりあえず、次はドラゴンクエストモンスターズ3で中断していたタクティクスオウガリボーンを進めていきたいところだけど、年末年始のセールで気になっているゲームも有ったりするからどうなるかな。

そのあと、深夜はDTM作業をしていた。

オリジナル曲のアレンジを進めて、後は微調整してミックス作業してと言う感じかな~


今日は、10時30分頃起きた。

昼食は家にあるもので済ませて、このブログを書いている。

この後、大晦日恒例の記事を書く予定。


来週は、1月4日までは会社の年末年始休暇なんだけど、1月5日はなるべく有給休暇を使用して休めと言われているのでお休み(休めと言われなくても休んでいたけどw)なので、11連休なんだな~

まぁ、なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS