FC2ブログ
■日記

■2020年9月20日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、先週やっていた申請作業の続き。

先週、上司をクレーマーだと思ってしまったと書いた件(詳しくは前回の記事を見てね)は、上司の言い分が通った。

システム担当者からの回答は、申請した書式ではダメだという回答だったのだけど、その上司にさらに食い下がった結果、システム担当者の上司が「回答の指示が間違っていたようです」と返してきて、申請した書式で申請できることになった。

システム担当者は、これまでこの書式で申請してきていた人に対してダメだと回答していたということなのかな?

本当は問題なかったのに…

で、こういう情報は公開情報として共有されない(する場がない)から、システムのマニュアルとかを改版して明記されない限りは、これまでにダメだと言われた人は無駄な労力をかけてしまうということになる…

飲食店でよくある(かどうかは知らないけどw)知っている人だけが注文できる裏メニュー的なものみたいだなw


その他は、クレジットカード会社が「リボにしませんか?」と勧めてくるのがうるさい件。

自分は現状は少ないながらも毎月決まった額の収入を得られるやる気がない安月給のサラリーマンをしているので、クレジットカードを持つことができている。

もちろん支払いは一括で支払っているのだけど、メールとかでリボにできますよ~というメールが来たりする。

で、今回は何故か葉書でも届いた(調べたら毎月の使用金額より多かったから来たみたい)。

リボ払いは手数料と言う名の利子(15%位)が付くののでクレジットカード会社としては規制が厳しくなったキャッシングに代わる収益源として注力しているらしい。

アメリカとかではリボ払いをする人が多かったりするみたいだけど、日本ではアメリカとかに比べるとリボ払いを使用する人は少ないらしい…(日本ではリボ払いの人が少ない分、店舗側が支払うクレジットカード利用手数料が外国に比べて高く設定されているらしい)

なので、申込時からリボ払いになっているリボ払い専用カードとかを出してきて、リボ払いの利用率を上げようとしているっぽい。

自分がリボ払いの怖さを知ったのはクレジットカードを作ってからかなり経ってというか、つい10~15年位前じゃないかな?

というか、一括か分割払いしか知らなくて、リボ払いを知ったのはクレジットカード会社がリボ払いを勧めてくるようになってからで、最初は詳細を知らずに「普通に一括で払えるから自分にはリボ払いっていらないじゃん」って思っていた。

で、何がきっかけかは忘れたけど、リボ払いについて検索することがあって、怖さを知ることになった…(もしかしたらドラクエXのクレジットカード(リボ払いにしないと年会費がかかるようになる、2020年9月20日現在でも申し込みできるみたい)ができた時かも)

自分の場合は一括払いで済ませることのできる金額しか使っていないから、リボ払いの利点がわからない。

手数料を払わずに済ませられる払い方ができるなら使っているかもしれないけど、それって一括払いと変わらないような気がするしなw

ということで、個人的にはリボ払いはオススメしない。

クレジットカード会社から案内が来ても、毎月一定額の支払いで済むということが強調されていて、手数料がかかることは小さく書かれているだけで、設定した毎月の支払額とショッピングで利用した額の組み合わせによっては、永遠に支払いが終わらない可能性があることとか書かれていないので、安易に手を出さない方がいいと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

起きた後はダラダラして1時間ほど過ごした。

空は暗いけどまだ雨は降らないかな~という感じで、外に出てみたら雨粒は見えないけど水分が降っている感じがする感じだったので、急いでスーパーに買物に行ってきた。

帰ってきてからは、生配信を観たりゲームをしたりして過ごしていた。

水曜日にバージョン5.3にアップデートされたのでドラクエXのストーリーも少し進めた。

夜はFF14もプレイして、4時頃寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

今日も天気が良くなかったけど、雨は降っていなかったので12時過ぎに自転車でガストに行って昼食。

先週もガストで昼食だったんだけど、今週すかいらーくの株主優待として15000円分の優待カードが届いたので早速行ってきた。

今回の株主優待の権利が確定する日までにすかいらーくホールディングスの株を買い足して500株にしたので15000円分(年2回もらえて500~999株保有だと春は18000円分)もらった。

本来なら有効期限は半年間なんだけど、コロナ禍のため有効期限が1年に延長された。

が、半年ごとにもらえるので、そこそこの頻度で使わないといけない。

実は、先日もう500株追加で購入して1000株保有することになったので、次回からは秋は33000円、春は36000円の優待カード(1000株以上、これが上限)が届くようになる。

この優待カードは500円単位で使用できるのだけど、自分がガストに1人で行くと料理1品にドリンクバーやライスのセットを付けるだけなので、1000円は超えても1500円までは行かない感じで、優待カードで1000円分を使用して端数は現金などで支払いになる(優待カードで全額支払えるけどお釣りはもらえない)んだけど、次回からは週1回以上通わないと使いきれない感じ。

ガストだけでなくすかいらーくグループのレストランならOKで、自転車で行ける範囲にバーミヤンもあるので、今度はバーミヤンにも行ってみようかな。

ガストを出たらちょうど雨が降り出した直後だったので急いで家に帰った。

帰ってきてからは、録画した仮面ライダーを観てドラクエXで日曜日にやることをした。

その後、風呂まで時間があったのであつまれ どうぶつの森で日課にしていることを完了させた。

風呂と夕食後にこのブログを書いている。

この後は、FF14をプレイするかな~


来週は、火曜日まで休みなので在宅勤務が3日で済むので嬉しいな~

その反面、今年の10月は祝日が無いからつらいな…
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年9月13日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日の午後に新しい作業の依頼が来て今週はそれに関わっていた。

一番のピークは火曜日で、その後はまったりな時間を確保することができた。

しかし、作業は来週また修正して申請しないといけない。

まぁ、原因は上司にあるので、こちらは作業する段階になったらやるだけなんだけどねw

再申請する原因は、申請作業を行う際に添付する書類で、同じ名称の書類なんだけど、細かい部分が具体的に書かれたものと、他の申請処理でも使えるように一部を曖昧に記載したものもあって、上司は申請のたびにその書類の作成の以来を外部にお願いしないといけないので、使い回せるように一部を曖昧にしたものを用意していた。

申請を行うシステムの説明書には、その書類に書かれているものと同じものを記載しろとあるけど、上司から渡されたファイルはその記載がないので、大丈夫かな~と思いながら自分で計算しながらシステムに入力していた。

そうしたら、案の定申請処理の途中のチェックする人から、「この書式ではダメです」とコメントが付いて申請が却下された(上司はこちらに作業の依頼をするだけなので、システムの操作マニュアルとかは読んでいないと思われる)。

ファイルの取得とかは上司がやっていたので、上司にこういうコメントが来たと送ったら、システムの担当者にどうしてダメなのかと問い合わせていた。

システムの担当者からの回答は今週の定時までには返ってきていないのでなんとも言えないけど、上司は具体的な記載がされた書類を取得し直さないといけないだろうと思う。

例外を認めたら、次回以降もそれでいいだろうということになってしまうからね。

7月末の上司のレンタル機器の回収をこちらの夏季休暇という都合で無料で延長させようとしたことや、今回のことやその他から、上司はクレーマーっぽい部分があるのかな~とか思ってしまった。

メールでやり取りしているから、細かい感情の部分が伝わらないというのもあるのかもしれないけどね。


その他は、ネタが思いつかなかったのでUnityの進捗など。

今週じゃなくて、先週やったことで前回からの差分はそんなに無いんだけど、シューティングゲームの自機を動かして弾を発射する部分までできた後の話。

自機の移動は、イベントでキーボードの各矢印キーが押されたら移動するようにC#のスクリプトを記述していたんだけど、斜め移動とかする方法を調べているうちに、より短い命令で記述できることがわかってそちらに変更した。

ただ、斜め移動で問題が発生した。

弾は、スペースキーを押すごとに発射されて、押しっぱなしで弾が発射され続けないように、スペースキーを話したイベントでフラグを変更(押したときに変数をfalse、離した時にtrueにする)しないといけないようにして、自分で連射しないといいけないようにしたんだけど、何故か右斜め上以外の斜め方向に移動している時はスペースキーを連射しても弾が発射されなくなってしまった。

これは、移動の命令を短くする前から発生していたので、移動の命令を短くしたのが原因じゃないと思うんだけど、ネットで調べても解消方法はわからなかった…

Yahoo!知恵袋に同じ症状になっている人が質問してたんだけど、回答が「質問の説明の仕方が悪い」というようなのしか無くて解決できなかった。

で、他の部分の作り込みみたいなのやりたいな~と思いつつもFF14をやってしまって時間が取れなくて止まっている。

しかし、もう少しUnity自体の作法も学ばないといけないかな~と思って、2017年版対応で古いけど、昔買った本を見たりはしている。

オブジェクトに対してスクリプトを対応させてそのオブジェクトを動かすことができるのは理解できたんだけど、セーブデーターみたいなのを作って、起動時に読み込ませたりとかする方法はわかってないので、調べたりしないといけない。

DTMもやりたいし、ゲームもやりたいで時間が足りないな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

雨が降っていたので昼食は家にあるカップ焼きそばで済ませた。

その後は、ゲームをしたり、動画を見たりして過ごしていた。

夕方、雨が止んでいたのでスーパーに飲み物などの補充の買い物をしに行ってきた。

夜は、ドラクエXやFF14をプレイしていた。

FF14は1時30分頃終了したんだけど、録画していたソードアート・オンラインを観たりしてダラダラしてたら4時過ぎていた。


今日は11時ごろ起きた。

起きた後は、スマホでゲームをしたりして少しダラダラしていたのだけど、いきなり電話が鳴った。

番号通知欄を見ると、「ロシア」という表示。

ロシアの人に知り合いはいないし、スマホのゲームの最中だったので、いつもは鳴り止むまで待つところなのだけど、今回は拒否ボタンをタップしてゲームを再開した。

ネットで調べると、詐欺の電話らしい。
折返しの電話をしたりすると、高い通話料を払うことになるので無視しよう。

昼食はガストにしようということで、ガストで昼食。

夏限定と記載があった海老チリとろたまオムライスを注文した。

酸っぱくもあり少し辛い海老チリソースがかかったオムライスで、オムライスの中は十三穀米で美味しく頂いた。

その後は、少し足を伸ばしてイオンタウン七光台に行って、ダイソーとかを覗いて帰ってきた。

帰ってきてからは、録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXをしていた。

風呂と夕食までにあつまれ どうぶつの森をプレイする時間が取れなかったので、このブログを書いた後にプレイする予定。


来週、5日仕事をしたら4連休。

とりあえず、やる仕事はありそうだけど、まったり時間を十分確保しつつやり過ごすかな~

そう言えば、ドラクエXのバージョン5.3も水曜日に来るな~
楽しみ。
タグ : 日記

■2020年9月6日

今週は、4日在宅勤務で1日休んだ。

休んだのは金曜日で、目的は病院に薬を貰いに行くこと。

会社近くの病院に行くのに会社を休んで行くという…

診察が終わった後は、大宮に行ってQBハウスで髪を切って、てんやで昼食。

久しぶりのてんやだったのだけど、季節の天丼はこのご時世のせいか無かったので華味鳥天丼にした。

その後はビックカメラで買い物をして帰ってきた。


仕事は、全く指示がなかったので基本まったり時間。

週報に書くことがなくて、金曜日のチーム会議でどう説明しようかと悩んだので、本当は来週の月曜日に行こうと思っていた病院へ金曜日に行くことにしたw

あとは、上司は夏季休暇を取っているはずなのだけど、ツールでの状態はオンライン状態で、実際は仕事をしていたようだ。

上司は幹部社員だけど、自分の勤める会社では夏季休暇に割り当てられている年5日の有給休暇取得は法律的に必須(他で5日取得すれば問題ないから大丈夫かもしれないけど)だし、PCの起動時間に基づく勤務時間の偽りとかには罰則が有るはずなんだけど、問題あった時に処分されるのは上司であって自分じゃないから気にしなくていいかな~


その他は、仕事にも関係有るけどジョブ型雇用について。

このコロナ禍で、在宅勤務が一般的になってきたことなども影響して、世界では主流である(でいいのかな?)ジョブ型雇用を取り入れようとしている企業が増えてきて、大企業がジョブ型雇用を採用することを発表したとニュースになったりしている。

これまで日本はメンバーシップ型という業務内容を明確に定義しないで採用して、新卒を一括採用して会社の都合で部署に配属、異動させたりしていろいろな業務を覚えさせていくという働き方でやってきたのを、JD(職務記述書)に具体的な業務を明記して、その業務のみを行えばいいというジョブ型雇用に移行させようとしている。

自分の勤める会社では、まだジョブ型雇用を採用するという話は聞かないのだけど、時代の流れ的に採用される可能性は高いような気がする…

が、現状では法律などはメンバーシップ型に即しているので、労働者を解雇しにくくなっている部分(ジョブ型雇用が採用されている欧米とかだと、能力がなかったり、企業が事業撤退して業務がなくなったら簡単に解雇できるらしい)とかで、日本でうまくやっていけるかは未知数らしいけど、ジョブ型雇用が一般的になってきたら法律周りも変わっていくのだろうな。

自分の場合、ジョブ型雇用だとJDがソフトウェア開発となっていた場合、現状よくやっているハードウェア製品の事務手続き処理は、業務範囲外だからと言ってやる必要はないということになる。

ただ、与える仕事がないからと解雇することができるというわけだ。

まぁ、どちらがいいのかはジョブ型雇用を体験していないのでわからないけど、自分としては別に現状の給料は安いけどまったり時間が多めのぬるま湯状態でもいいと思っているので、変わらなくてもいいかな~と思っている。

しかし、これを決めるのは会社側なので文句を言えないんだよね、労働組合が拒否したらならないかもしれないけど、あってないような組合だから拒否しなさそうだし…

会社としては「嫌なら転職しろ」なのかもしれないけど、ジョブ型雇用が一般的になったら、たとえメンバーシップ型雇用をしているところを見つけて転職しても、いつジョブ型雇用に移行するかわからないので、雇用形態が代わるからという理由で転職するのはやめたほうがいいとは思う。

まぁ、こういう自分の力でどうにもならないことは諦めて従うしか無いので、そうなった時に考えるでいいと思っている(ソシャゲとかでも運営文句を行ったところで基本かわらないし。ただ、ゲームの場合は客離れが激しすぎるとサービス終了になるけどねw)。

ジョブ型雇用になったらなったで、うまくまったりできる抜け道的な方法が見つかるかもしれないしw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

12時過ぎに昼食などを買いにスーパーとコンビニに行ってきた。

午後は、ゲームをしたりして過ごして、夕方に病院に行くために春日部へ。

夜は夕食後すぐとかにFF14をプレイしたかったんだけど、雷がすごくて停電したら嫌だったので、PCを休止状態にしたりして停電を警戒しつつ雷が収まるのを待って、21時30分過ぎ頃から始めた。

1時過ぎにFF14を終了してからは、録画したソードアート・オンラインを観たりしつつ、GPD Pocket(小型ノートPC)のバッテリーが気付かないうちに膨張して裏蓋が変形していたので色々作業をしていたら5時になっていた。

作業内容は、とりあえず裏蓋を開けてバッテリーの膨張具合を確認しつつ、CPUがAtomで性能的にも微妙なので廃棄してもいいかな~と思い、ストレージの完全初期化する方法を探していた。

GPD PocketのストレージはeMMCで、SSDと同じで磁気ディスクではなく半導体メモリ。

完全初期化するにはSecure Eraseとかを実行とかあるけど、システムディスクには実行できなかったりするみたいで、さらに調べて見つけたUSBメモリでLinuxを起動させて削除を試みるツールを試したのだけど、エラーでうまく行かなかった。

仕方がないので、とりあえず工場出荷時に戻す作業をして、Windows10の標準搭載の「cipher」というコマンドで、空き領域部分に対してダミーデータを上書きする作業を行った。

この「cipher」というコマンドで大丈夫という記事もあったので、とりあえずこれでいいかな。


今日は、12時頃起きた。

天気は晴れていたけど、金曜日、土曜日と出かけたから今日はいいかということで、家にあるもので昼食を済ませた。

その後、録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXを始めたのだけど、そのときは雨が降っていた。

ドラクエXの後は、あつまれ どうぶつの森をプレイしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

この後は、FF14をプレイする予定。


基本在宅勤務をする人に認定されたので、来週も在宅勤務。

来週はどのくらいまったり時間がとれるかな~
タグ : 日記

■2020年8月30日

今週は、1日出社して、4日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日に出社した。

月曜日は、先週の金曜日の作業の続きで、月曜日中に終わらせることができた。

在宅勤務が主体になってからは、出社した場合は仕事をそこそこちゃんとするようになったなw

出社してやることは決まった量の作業だったので、終わらないと次の日も出社しないといけなくなるということから、そこそこ集中してやろうということになるんだよね。

出社しないといけない作業が、作業期間が長かったり、必ず○日間は出社しないといけないとかだったら、別に集中してやる必要がないからだらけると思う。

まぁ、その分在宅勤務の時間はまったり時間ばかりなんだけどねw

というか、指示が全く来ないのでやることがないという…

そう言えば、自分の勤める会社も通勤手当の見直しがあって、月に一定以上の日数出社する予定のない人に対しては、通勤手当の支給をやめて出社した回数分の実費を払うようにするらしい。

これは、今週のワールドビジネスサテライトでも触れていたんだけど、通勤手当は一定金額までは非課税なので、実際に通勤の実績のない人に支払っていると、企業側からすると脱税になってしまうとのこと。

たまたま見つけたネットニュースの記事では、月に1回しか出社していなくても、その人が会社の通勤手当で定期券を購入していた場合は問題ないという記述があったけど、会社からすると定期券を現物支給でもしない限り証明できないし、支給された人が出社する日数が少ないことを見越して払い戻しをしてしまったら元も子もないしね。

というか、会社としては定期代を支払う以上に出社しない人に通勤手当を出すのは、無駄な出費にもなるので当然の話。

ただ、在宅勤務がメインになった場合、仕事で自宅のネット回線や電気を使って仕事をするので、ちゃんと在宅勤務手当とかは出してほしいところ。

自分の勤める会社は、通勤手当が出ない人には在宅勤務手当を出すことになるみたい。
まぁ、妥当だな。


その他は、今週もUnityの話。

インストールしただけで何もしないのはアレだということで、木曜日の夜にちょっと触ってみた。

とりあえず、シューティングゲームのキャラクターを動かして弾を出すというのを作りたいということで、ネットで調べながらやってたけど、「Unity 2D キャラ 移動」とかで検索すると大体やりたいことにヒットするので、それを見ながらやったらできた。

何かカクカクしか動かないし、画面外に出ていってしまう状態だったんだけどね。

カクカク動いていたのはUnityの開発環境上の再生ボタンで実行していたからで、翌日実行ファイルで出力したらなめらかに動いていた。

画面の外に行くのは、移動に制限をつけていなかったからで、見えている範囲外に移動しないようにすれば良い。

UnityはスクリプトはC#で記載するようになっていて、C#を編集する際はデフォルト設定では通常Visual Studio 2019が起動して編集できるんだけど、Unity関連のクラスや関数などをオートコンプリート(自動補完)してくれなくて不便だった(起動する外部エディタは環境によっては異なる場合もあるかも。自分の場合はファイル拡張子に関連付けられたソフトが起動する設定になっていてVisual Studio 2019が起動した)。

知り合いの方からVisual Studio 2019を再インストールしたことと、あるオプションパッケージが必要だと教えてもらって試したけどうまく行かず、ネットで調べたことも試したんだけどうまく行かなかったので、最終的にはVisual Studio Codeで編集することにした。

Visual Studio Codeでもオートコンプリートできたのと、UnityはVisual Studio 2019の機能を使ってビルドをしたりするわけではないみたいなので、Visual Studio 2019に拘る必要はないかな。

で、金曜日には自機を動かして弾を出すのはできた。

けど、弾の移動の仕方(速度?)が微妙だし、自機の斜め移動とかもできないので、ちゃんとしたものを作るには色々勉強しないといけない。

仕事の環境を少しいじって、これまでは仕事用ノートPCをメインPCのデュアルディスプレイの前のメインPCのキーボードをどけて置いていたのを、サイドテーブルに置くことにしたので、勉強が捗るかもしれないw

タッチパッドよりマウスが使いやすく、サイドテーブルだとマウスを置く場所がないから、仕方なくメインPCのディスプレイの前に置いていたんだけど、サイドテーブルの一番上の引き出しを開けて、厚めの雑誌を置いたらマウスを置くのにちょうどいい感じになった。

ちょっと高さが低いので長時間の作業には向かないけど、来たメールを確認したりするくらいにはちょうどいい感じ。

じっくり作業が必要な時は、一時的に仕事用ノートPCをメインPCのディスプレイの前に持ってくれば問題ない。

まぁ、期待せずに待てw(2週連続)


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

ダラダラしていたら13時過ぎていたので、買い物へ。

なんかたこ焼きが食べたいな~ということで、コンビニには寄らずにスーパーに直行して、スーパーでいつもの買物とたこ焼きを購入。

午後はダラダラしつつ、あつまれ どうぶつの森やドラクエXをやったりしていた。

夜はFF14をやっていたのだけど、急にゲームパッドが反応しなくなったので色々やっていた。

最終的には、ゲームパッドは認識しているけどFF14では認識しているけど操作できない状況になった。

ネットで調べて特定のサービスを無効にするといいというのをやってみたけど、うまく行かないな~となって、最後に再起動をかけてみようかな~と再起動をしたらFF14で操作できるようになっていた。

サービスを無効したあとに再起動をかけてリセットしたのが良かったのかな~

とりあえず様子見。

途中一時中断したりしたけど、5時頃までプレイしていた…


今日は、12時前に起きた。

昼食を買いにコンビニに出かけてきて、帰ってきてからは、仮面ライダーを見てからドラクエX。

いつもより遅く起きたので、風呂、夕食の前にあつまれ どうぶつの森の日課を終わらせることはできなかった。

このブログを書いた後は、あつまれ どうぶつの森をやってFF14をやる予定。


来週は、9月に突入してしまう。

まだ夏は終わらない感じだけど、今年の夏は旅行とか行ってないし、在宅勤務ばかりなので、休みと日常のメリハリが付いていないな~

まぁ、仕事は適当にやりすごしたいんだけどねw
タグ : 日記

■2020年8月23日

今週は、2日出社して、3日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日と金曜日に出社した。

月曜日は先週の金曜日の続きで、一旦終わったので火曜日から木曜日までは在宅勤務。

在宅勤務の間は特に何も指示が来なかったので、ほぼずっとまったり状態。

木曜日だけ、月曜日に作業を終えたやつで、間違っているかもしれない箇所があるから金曜日に出社した時にどうやって確認し直すかの工夫を考えてほしいとか来たので、30分もかからずに考えて、その回答のメールは在宅勤務終了前に出した。

金曜日は、出社して作業。

当初、金曜日に出社するのが面倒だったので、月曜日から作業開始にしてくれと言ったけど、急ぎだからということでちょっと揉めて、よくわからないけど午後半休することになった。

出社するということにしておいて、当日休んでしまえばよかったなw

この作業だって細かいことがわかっていない人が1人で作業するからミスも生じるわけで、複数人で複数回確認を行えばある程度防げるわけなんだけどね。

まぁ、別に自分には影響があまりない(出社するのは嫌なんだけど、無理にでも出社しないと出かけないし、運動不足になる)ので適当にやっておくつもり。


その他は、Unityの最新版をインストールしてみた。

Unityというのはゲームエンジンで、パソコンだけでなくスマホやゲーム機向けのソフトを開発できる環境で、スクリプト部分はC#を用いることができる。

条件(Unityを使ったソフトでの売上金額による)によっては無料で利用できる。

最新版をインストールしてみたとあるのは、3年くらい前にUnityをやってみようと思って本を買って、メインPCじゃないパソコンにUnityをインストールしたけど、メインPCじゃないPCを起動するのが億劫で全然触らなかった…

その1年位後、何故か思い立ってメインPCにインストールしてみたのだけど、やはり全然触らずに放置してしまった…

で、今回は、Twitterで知り合いがC#でゲームを作っているというツイートがあって、そこにUnityかな?ってリプライを返したのがきっかけで、何かUnityをやってみようというような方向になったw

で、とりあえず最新版をインストールするところまではしてみた。

まぁ、以前続かなかったのは、あくまでも自分の趣味の範囲で、できたものも公開するとかなくて、やるのは気が向いたらでいいか~となってしまったからなんだよね。

これは、遠い昔にDTMを始めたときにもあって、当時はMIDIファイルで公開するしかなくて、相手も同じハードウェア音源を持っていないと意図した様に聞こえなかったりして、作品を作ることにそんなにモチベーションを維持できなかった。

しかし、DTMも進化してソフト音源でパソコン上で完結できて、完成形もオーディオファイルで出力できるようになり、ボーカロイドが発売されて歌を歌わせることができるようになって、さらにはニコニコ動画やYouTubeで全世界に公開する場所ができたので、DTMを再開して継続的に作品を作るようになった。

なので、何かしらのちゃんと維持してやっていくきっかけというのがあれば、色々やりたいことを抱えているからどのくらいの時間がとれるかわからないけどやろうとするかな~と思っている。

あとは、絵心がないから凝ったゲームを作るのは難しいと思っている部分もあるけど、とりあえず作ってみたいゲームはあるので、まずはUnityそのものの使い方とキャラクターを動かすところくらいまでは勉強したいかな。

まぁ、期待せずに待てw


ということで、週末の記録。

土曜日は9時過ぎに起きた。

なんかダラダラしていたら12時になったので、スーパーに買物に行ってきた。

昼食は、ご飯に買い置きのレトルトシチューで済ませた。

しばらく店頭で見なくなっていた大好きなハウスのシチュー屋シチュー クリームが入荷していたのを水曜日に見つけて4個ほど買って在庫が確保できたのだけど、少し前に1個250円以上するレトルトシチューを買っていたので、高い方を食べてみた。

高い方はシチュー屋シチューより量が少し多いし、具がしっかり入っていてこれはこれで美味しい。

しかし、具は塊では入っていないけど、美味しくて税抜90円というシチュー屋シチューはコスパが良すぎて、なるべく安く抑えたい自分にはピッタリ。

今後も安定して供給されてくれるといいな~

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森とドラクエXをプレイしたりしていた。

夜はFF14をプレイしていた。

その後、録画したソードアート・オンラインとかを観てダラダラしていたら4時過ぎていた。


今日は11時過ぎに起きた。

起きて少しした時に、急に雨が降ってきたので昼食はカップ麺で済ませた。

雨は本当に一時的なもので、すぐに止んで晴れていた。

昼食後は、録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXをして、あつまれ どうぶつの森をプレイ。

で、風呂と夕食後にこのブログを書いている。

この後は、FF14をプレイするつもりだけど、YouTubeの生配信を観てたら全然進まなくて21時30分になってしまった…

FF14をプレイする時間が減ってしまった…


来週は、月曜日だけの出社で残りは在宅勤務になってまったり時間多めがいいんだけどな~

タグ : 日記

カレンダー

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR