FC2ブログ
■日記

■2021年9月19日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの作業。

先日、毎年恒例の今後のキャリアをどうしたいか面談の情報を入力の予告メールが届いたので、来週あたりに入力する予定。

と言っても、入力項目が同じだったら去年の内容をまんまコピーするだけだけどw

今年の4月に異動したので、これまでの面談があっさりしていて物足りない上司との面談がどんな感じになるのか楽しみだな~


フリートークは、iPhone13について。

いいネタが思いつかなかったので、金曜日に予約受付が開始されたiPhone13について。

自分はiPhoneXRを使用していてもう少しで3年になるのだけど、今の所iPhone13に買い替える気はない。

iPhoneXRの128GBの値段よりiPhone13の128GBの値段が安いんだよな。

実際は、ソフトバンクの今は無くなった月月割を利用したので実質の金額は安いんだけどね。

ただ、現在のキャリアの割引制度は、大体が2年利用後に買い替えをしなくてはいけなくて、使用していたのを下取りに出さないといけないので、自分は利用したくない。

それに、3年とか利用すると割引の恩恵がなくなるからね。

それでもiPhone13 128GBの値段が約10万円するから、自分にとってはホイホイと買い替える値段じゃないかな。

今の外出とかできない情勢だと、旅行してカメラを利用する機会も殆どないし、カメラ機能をそんなに使いこなさない人なので、カメラが進化したとしてもあまり魅力を感じない。

また、処理速度が向上したのは、多分実物を手にして使用するとiPhoneXRが遅いと感じるかもしれないけど、現状はiPhoneXRでも十分問題ない速度だと思っていたりする(自分がそんなに負荷のかかるゲームをしたりしていないからだと思うけど)。

ただ、iPhoneXRを使用して4年になる来年は買い替えたいと思っている。

買い替える際は1世代前の型落ちでもいいかな~と思ったりするんだけど、現状iPhone13 128GBとiPhone12 128GBの価格差は6000円しか無いんだよね。

iPhone13 128GBとiPhone11 128GBだと3万円の価格差があるのだけど、来年iPhone14が出た時に、型落ちとの価格差が現状と同じ感じだったら、最新機種を選んでるかな。

Androidにしないのは機種変更した時の移行の楽さがぜんぜん違うからで、iPhone同士だとiTunesのバックアップの復元で大体のアプリは何もしないで簡単に移行できて便利なので、今のところはiPhoneを使い続ける予定。

あんまりiPhone13そのものについては書いてないwので最後にiPhone13に付けてほしかった機能。

AppleWatch無しでもマスクありでFaceIDを利用できる機能が欲しかった。

指紋認証のTouchIDは自分の場合、認識させ方が下手なのかわからないけど、解除できないことも多々あるので、顔認証のほうがいいかな。

両方付いているのが一番いいかなw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

台風が来てるということで、天気が良くなかったので、出かけることなく過ごした。

昼間はゲームとかしていた。

夜はDTMを始める前に、hi-ta.comのページのHTML5化に着手した。

アクセスとかはほぼ無い自己満足のページだけど、DTM作品の紹介ページが、YouTubeのプレイヤーとかを貼り付けていて表示に時間がかかるので、種類ごとにページを分けたりしようかなと少し前から思っていた。

で、やるならページをHTML5に対応させたページにしたいな~となって、やろうやろうと思ってやらずにいたのだけど、ついにやり始めた。

とりあえず既存のページの1つをHTML5のフォーマットに落とし込んで、ナビゲーション部分とかももう少し格好良くしたかったので、検索してサンプルをコピーして自分のページに応用してみたり、パンくずリストの実装方法を検索して実装してみたりしていた。

画像とかもYouTubeのヘッダとかに使える解像度のを作って共通化したいとか思っているので、デザインとかも変更するかもしれない。

なので、まだまだ時間がかかりそうだけど、少しずつやっていく予定。

ページ数は多くないし、元々XHTML化した時にシンプルな構造にしているので、大枠のデザインができたら簡単に移行はできそう。

その後は、深夜までDTM作業。

製作中の作品の初音ミクNTの入力作業を行っていた。


今日も、11時頃起きた。

少しダラダラした後は、天気が良かったので自転車で出かけた。

イオンタウンのバーミヤンで昼食。

武蔵野麻婆とチャーハンのセットと焼売を食べてきた。

その後は、イオンタウン内にチェックポイントがあるのでドラクエウォークのクエストを少ししつつ、TSUTAYAに寄って本を見ていたら、HTML5とCSS3の良さそうな本があったので購入した。

自分の場合は、仕事でやっているわけではなく、やりたい機能が実装できればいいので、基礎編とか最初から読み進めて知識を深めていくものではなくて、「○○したい」時にどうすればいいかというテクニックが300個載っている「HTML5 & CSS3 デザインレシピ集(技術評論社)」を購入した。

Kindle版もあって安いので、Kindle版でも良かったかなと思いつつも、マニュアル系は紙の方が使いやすいんだね~

帰ってきてからは、ゲームをしたりしていた。


来週は、明日も休みで、木曜日も休み。

金曜日も休みにしたら4連休になるので、金曜日は休むことにした。

ということは、来週は2日しか仕事をしなくていいのか。

なんとかやり過ごせるかな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2021年9月12日

今週は、月曜日に休んだので4日在宅勤務だった。

月曜日は、会社近くの病院に行ってきた。

安定の2時間待ちで、薬をもらって帰りに大宮で寄り道。

昼食をてんやで摂って、ソフマップとかブックオフに寄って帰ってきた。

帰ってきてからは、DTM作業を少ししたりした。


仕事は、作業の継続。


フリートークは、最近プレイしているゲームとかについて。

最近は、毎日の日課になっているゲームは、スマホゲーだとダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ~メモリア・フレーゼ~(長い)とドラクエウォークかな。

ただ、ドラクエウォークは家から出ないので、1日1回しかクエストができなかったりしていて、そんなに力を入れてプレイしているとは言えないかな…

その他のゲームだと、オンラインのドラクエXとFF14は続けている。

あとは、あつまれどうぶつの森も継続している。

あつまれどうぶつの森は、主に花の交配しかしていなくて、青いバラができたら終了する予定。

ずっと継続しているゲーム以外だと、少し前まではFF7(リメイクじゃなくてHDリマスター)をプレイしていた。

リメイクはPS Plusのフリープレイで入手したけど全部完結してからまとめてプレイしたい欲もあるのと、ちょうどFF7 HDリマスターを初めた時期にYouTubeの実況で配信している人がいて、そちらを観て満足してしまった。

FF7はPSでインターナショナル版をプレイしているので、昔見た~と思い出す事が多々あったけど、町中やダンジョンの背景が1枚絵でどこに行けるかとかわかりにくかったり、フィールドの移動時のカメラワークが勝手に変化するせいで移動が難しくて、今のシステムに慣れてしまった自分としてはやりにくいと思うことも多々あった。

あとは、HDリマスターで追加された補助システムはかなり多用した。

町中やダンジョンの視認性の悪さを和らげるためにアシスト機能(自キャラの居場所や、画面の切り替わりが発生する場所に印がつく)は大体オンにしていた。

あとは、3倍速、エンカウント無しも多用した。

あまりストーリー以外の寄り道をしなかったのもあってか、30時間もかからずにクリアすることができた。

ラスボスのとある技の長時間の演出は今回は3倍速にすることができたけど、最初にプレイしたときはそんな事もできなかったから、イライラしてたかもしれないw

FF7のあとは、ちょうどセールしていたSlay the Spireというゲームをプレイしている。

Slay the Spireはローグライクなカードバトルゲームで、敵との戦闘はカードを使用して行うゲーム。

難易度が高すぎて、全然クリアできない…

ただ、ルートが変わるので毎回新鮮な気持ちで挑戦できて中毒性があるかな。

そんな中、無双ゲーでサクサク敵を倒す爽快感を味わいたいなーと思っていたら、戦国無双5がゲオで税抜3999円とかなり安くなっていたので購入してしまった。

全体的な評価はそこそこいいみたいなんだけど、キャラのデザインが一新されたとのことで、キャラ数が少ないとか、モーションの使い回しが多いとかいう評価もあるようだ。

自分の場合は、そんなにやりこみしまくる気はないので、その部分はあまり気にならないかな~

とはいえ操作できるキャラは30人以上いるので十分多いと思うんだけどね。

無双はガンダム無双やベルセルク無双とかはやったことがあるけど、戦国無双は初めてだったりする。

三國無双はPS Plusのフリープレイで7かなんかを少しプレイしたけど、武将をスカウトしたり、シミュレーションゲーム的な部分も多かったので少しプレイしてやらなくなってしまったな~

とりあえずストーリークリアまではプレイしたい。

戦国無双5を買う時に一緒に大航海時代Ⅳも買っちゃったりしているので、大航海時代Ⅳもプレイしたいけどしばらくは戦国無双5メインかな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

出かけることなく過ごして、昼間はゲームとかをしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

今週も22時過ぎから3時頃まで作業をしていた。

今年の3月末までは、土曜の23時~24時まで浅倉大介のラジオがあってリアルタイムで聞くことが多かったので、DTM作業を一時中断したり、ラジオの終わった24時から始めたりしていたので丁度いい休憩になったりしていたけど、終わってしまったのでぶっ通しで作業してしまう。

途中、良いアレンジが思いつかなかったり、イメージに近い音色が見つけられなかったりして煮詰まった時間がちょこちょこあったかな。

とはいえ、通して聞ける感じにはなったかな。

まだまだアレンジは完成形ではないのだけど、先に初音ミクNTの入力しても大丈夫な状態になっているのでどうするかな。


今日は、11時前に起きた。

少しダラダラした後は、昼食を買いにコンビニに行ってきた。

17日までの割引クーポンが有ったので帰りにマツキヨに寄って来た。

帰ってきてからは、ドラクエXとかをしたりしていた。


来週は、今のところこれと言った用事はないかな。

5日仕事をしたら3連休で、再来週は20日に加えて23日も祝日で休みなので、24日も休みをとってしまおうかと思っている。

まぁ、なんとかやり過ごせるかな~
タグ : 日記

■2021年9月5日

今週は、5日在宅勤務だった。

しかし、月曜日は眼科に行くために午後半休した。


仕事は、作業の継続なのでこれと言ったことはないかな。


フリートークは、二段階認証アプリを導入した話。

先日、PSNのログインに二段階認証を使用できるようになったというメールが届いたので、PlayStation系のゲームは最近あまりしてないけど、二段階認証を導入してみようかと思って、ニンテンドーアカウントとかと一緒に二段階認証を導入してみた。

二段階認証自体は、登録したメールやSMSにコードを送ったりするものだったり、ドラクエXやFF14のワンタイムパスアプリは利用していた。

実は、今使用しているiPhoneXRがそろそろ3年になるので機種変したら移行するのが面倒そうだな~ということで二段階認証アプリの導入は見送っていたのだけど、このコロナ禍でそんなに出かけたりしてないし、今の所ゲームとかでもそんなに不満を感じていないので、4年位使ってから機種変するかと思いだして今回の導入に踏み切った。

で、有名どころというか自分が知っていたのはGoogle Authenticatorだったのだけど、APPストアの評判を見ると評判が良くない。

特に、故障したり、下取りで機種変した時に詰んだというレビューが多かった。

で、別のがいいかな~と思って調べたら、Microsoft Authenticator、Authyが有名みたいで、Microsoftは有名だしiCloud上にバックアップができるということでMicrosoft Authenticatorをインストールすることにした(APPストアの評判も上々だった)。

Authyを提供している会社も有名な会社らしいのだけど、GoogleとMicrosoftが有名すぎるのでねw

ただ、Authyは機能が豊富で、バックアップもできるしPC版もあったりする。

Microsoft AuthenticatorはiOS同士、Android同士での移行は可能だけど、iOSとAndroid間の移行はできない。

ただ、バックアップ、復元ができるということは、複数の機器で二段階認証ができるようになるということなので、その分セキュリティの強度が落ちると見ることもできる。

Google Authenticatorはバックアップ機能がなくて、機種変した場合とかはQRコードを利用して1つ1つ移行しなくてはいけないみたい。

なので、故障したり、下取りで機種変したときとかに新旧両機種がなくて移行ができないということが発生してしまう。

大体のサービスでは、10個のバックアップコードを提供してくれるので、何かあったときは大丈夫なはずなのだけどね。

アマゾンはバックアップコードが無いから、何かあったときは詰む可能性があるけど、指定した機器のブラウザでの二段階認証を免除させる機能があるので、自分用のPCのブラウザで免除するようにしておけば、そのPCのブラウザを使用してセキュリティの設定を行って二段階認証を解除することが可能となっている。

ということで、Microsoft Authenticatorをインストールした。

Microsoft AuthenticatorはMicrosoftアカウントが必要だったりするんだけど、Windows10を使っている人はだいたい持っていると思うので問題ないと思う。

サービスの登録は、基本的に各サービスの設定で二段階認証を有効にするとQRコードが出てくるので、それを二段階認証アプリで読み込んで、アプリに表示されるワンタイムパスを入力するという流れで、完了すると大体10個のバックアップコードが提供される。

アマゾンとかニンテンドーアカウントとかも登録した(任天堂のページではGoogle Authenticatorでのみ動作確認していないとあるけど、Microsoft Authenticatorでも利用できる)。

あと、スクエニIDはスクエニ製のワンタイムパスアプリか物理のワンタイムパスが必須だったんだけど、つい最近Google Authenticatorなどにも対応したので、ついでに移行した。

スクエニのワンタイムパスのアプリは機種変の場合は一旦解除して再登録の作業が必要だったので、
今後は機種変しても楽に移行できる。

あと、複垢でプレイしている人も1つのアプリで複数登録できるので管理が楽になるのかな?

この二段階認証の方法って、スマホアプリが必須ということでスマホが壊れたときとかに詰む事があるな~と思って消極的だったりしたんだけど、最近は、SMSとアプリとか複数選択できたりするようになってきているので、導入しやすくはなっているのかな(SMSとアプリは同じスマホだったりするんだけどねw)。

Google Authenticatorは機種変した時に移行するのが面倒だったから導入を見送っていたという人は、バックアップ・復元機能のあるMicrosoft AuthenticatorやAuthyを利用してみるのもいいのではと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

夕方に春日部の病院に行ったついでにQBハウスで髪を切ってきた。

本当は、来週に会社近くの病院に行った帰りに大宮のQBハウスで切ろうかと思っていたんだけど、春日部のQBハウスに寄ってみたら待たずに切ってもらえたので切ってもらってきた。

そのときに頭に洗濯バサミみたいなもので髪を挟まれて切られたんだけど、これまでQBハウスでもQBハウスに行くまでに通っていた理容店でもされたことがなかったんだよね。

目が悪いのと髪を切ってもらうときは基本目をつぶっているので、美容院とかで使われるようなやつだったのかな?

このコロナ禍になってからは3ヶ月に1回位の頻度でしか通ってないから髪が伸びているからだったのかな?

そういえば、QBハウスに限らず格安のカットの店舗は美容所または理容所のどちらかで、たまに重複開設している店舗もあるとのことで、美容所として開業している場所では美容師、理容所として開業している場合は理容師しか働けないらしい。

美容師と理容師は資格が別で、できることも異なっているのだけど、QBハウスのような店舗はカットしかしないから客からするとどちらの形態で営業しているのかは問題ではないからね。

ということで、春日部のQBハウスは美容所として営業している店舗だったのかもしれない。


夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しい曲に手を付け始めた。

今回はカバー曲。

22時過ぎから始めて、気がついたら3時過ぎていた。

と言ってもずっと集中しているわけではなく、集中が途切れるとこれまで打ち込んだのを聞いて「かっこいいなぁ」と自画自賛して何度も繰り返し聞いたりしているw


今日は、11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後、自転車でイオンタウンへ。

昼食はバーミヤンにしようかと思ったんだけど、サイゼリヤにした。

サイゼリヤは2回目で、数年ぶりに行ったんだけど、このコロナ禍の影響で紙にメニュー番号を書くようになったようだ。

店員さんを呼んで紙を渡した時に注文の確認をするんだけど、メニュー番号を店員さんが暗記してるのがすごいな~

今回はピザを注文してみた。

1人で食べるにはいい感じの大きさで、美味しく頂いた。

ドリンクバーとチキンをつけて900円って安すぎだな。

その後は、ホームセンターで買い物をして帰ってきた。


来週は、会社近くの病院へ行くので1日休むことは決定している。

なんかちょこちょこ休んでいるけど、普通の有給休暇を使用していないので、そろそろ有給休暇で休もうかな~

何か、ワクチンを打ってると旅行を容認するようにするとかいう動きがあるみたいなので、旅行が容認されたら何日か休んで旅行に行きたい気もするので、温存するか悩む。

タグ : 日記

■2021年8月29日

今週は、5日在宅勤務だった。


仕事は、作業の継続。

以前、1日にどのくらい進んでいるか訊かれたときに実際に1日でできる作業量より少なく回答しているので、作業量のストックがあってまったり作業をしている。

まぁ、この作業量も自主的にe-learningで学習していたらその時間分は少なくできたりするので、色々やりようはあったりする。


フリートークは、ゲームなどで感じる目の違和感について。

多分、目の病気的な話ではなくて、どちらかというと脳に関する方の話だと思う。

自分は、3D空間を移動するゲームで、通常の視界ではありえない状態が発生するとつらくなることがある。

よくあるのが3人称視点のゲームで自分のキャラがドアから建物に入る時、ドアの上の壁の部分がモニターでは眼前に迫ってきて、壁の中に入って壁から抜けると室内の視界がひらける場面。

脳内では1人称視点で処理している様で、壁が目の中に入っているような感じがして違和感を感じてしまう。

似たような感じだと、ニコニコ動画みたいに動画中に画面に字幕が流れるものも場合によっては目が疲れるかな。

これは、字幕に集中している場合はいいんだけど、奥行きのある空間の映像で映像に集中したい場合だと、字幕が目の中に入り込んでいるような感じがして疲れる。

字幕版映画とかの画面のごく一部で動くのない場合は問題ない。

あとは、写真とかで一部に焦点があっていて他の部分がぼやけている場合もある。

これは、ぼやけている方に集中すると目が焦点を合わせようとするみたいで、目が頑張るけどそもそもぼやけている写真なので焦点が合うことなく目だけが疲れていくみたい。

ちょっと検索をかけてみたけど、いい感じの検索ワードが思いつかなくて学術的な論文みたいなのとかも出てこなかったので、どういう仕組でなっているのかはわからなかった。

ゲームの3Dに関しては昔からあって、動画の流れる字幕と写真のはゲームよりは後に感じるようになった。

これは、動画も写真ももともと目に負担をかけていたけど、老眼になって目の調整力が低下したために感じるようになったのかも。

今回は、科学的な原因とかわからずじまいになってしまったな…

たまにはいいかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は12時近くに起きた。

外は暑そうだったので出かけることなく家で過ごした。

夜から深夜にかけては耳の調子も良くなってきたのでDTM作業。

ほぼ完成していた曲の気になる部分を手直しして、動画を作成していた。

古いPCだと作業の最後の方になるとエフェクトをバンバン挿入していくのでCPU負荷が高くなってしまうようで、たくさんのソフト音源をロードした状態で鳴らすと音が途切れたりすることが発生して、ソフト音源をフリーズしてWAVファイル化しないといけなくなっていたんだけど、新しいPCにして余裕があるのかフリーズしなくても問題なく作業できた(最終的にはソフト音源が使えなくなったときのためにフリーズ作業はしている)。

動画は、これまで1280×720のサイズで動画を作っていたんだけど、今回から1920×1080で作成することにした。

新しいPCだと動画のエンコードも速いので、サイズを大きくしても古いPCよりエンコード時間が早かったりする(動画でどのくらいエフェクトを使用するかにもよるけど)。


今日は11時頃起きた。

歯を磨いたりした後に、昨晩作った動画をYouTubeとニコニコ動画に公開した(公開した記事は別に書く予定)。

YouTubeの投稿時の処理が変わったのかSD画質の処理が先になったみたいで、HD画質の処理が終わっていなくても公開することができるようになっていて、公開した後しばらくHD画質の処理が処理中のままでどうなるかな~と思ったけど、少し放置していたらHD画質の処理も終了していた。

その後は、天気も微妙だったのと出かける理由もなかったので出かけずに過ごした。


来週は9月になるのか…

2回目のワクチンを打って2週間経過するし、たまに行く会社と病院行く以外は電車で出かけたりしてないからどこか行きたい気もするけどまだまだ難しそうだな~

タグ : 日記

■2021年8月22日

今週は、金曜日が休みで水曜日に出社したので、1日出社、3日在宅勤務だった。

金曜日は、2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきた。

1回目は打った部分の筋肉痛っぽい痛みだけで済んだけど、2回目は金曜日の深夜辺りから熱が出た時の節々の痛みが軽く出てきたので、体温を測ったら36度台になっていた。

自分の場合、家で使用している体温計だと通常は35度台なので、少し熱がある状態で副反応がでてきたようだ。

そのまま寝て土曜日に起きたら、筋肉痛っぽい痛みと微熱があって、節々の軽い痛みがまだ残っていて、体が少しだるい状態で何もやる気が起きない状態だった。

夜になったら微妙に頭痛がでてきたのでバファリンを飲んだら、深夜には体のだるさとかも無くなっていた。

今日起きたら、筋肉痛っぽい痛みはあるけどだるさとかはない状態だったので、副反応は軽い症状で済んだようだ。

とりあえず2回の接種が終わったけど、デルタ株のせいで気軽に出かけられる状態じゃないのがな~


仕事は、相変わらずの作業だけど、水曜日に出社した。

出社の目的は座席移動で、その後会社にいて作業するのも面倒だったので午後半休にした。

午前は出社して午後は在宅勤務とかやってもいいみたいなんだけど、どういうルールが有るとか詳しく知らなかったので午後半休にした。


フリートークは、婚活というか結婚相談所について。

自分は独身だけど婚活というものをしたことがない。

そもそも、子供の頃に親の中が悪かったせいか結婚意欲がないし、恋愛する機会にも恵まれなかったからな~

30代の頃にそういう兆候とかがないのを見かねた親に「結婚相談所の費用出してあげようか」とか言われたことがあるけど、断って以来特に結婚について言われることも無くなった。

たまにネットニュースとかで女性が求めるのは年収500万円以上とか見ると、給料安くて年収500万円も無いし婚活したとしても無理だな~と思ったりするし、現在は未婚の男性は女性に比べて340万人多いらいしい(結婚したくても、340万人もの未婚男性には相手がいない「男余り現象」の残酷(Yahoo! ニュース))ので、どう頑張っても結婚できない男性は340万人いるということでその中のひとりでいいやと思っている。

他にも、ネットニュースの記事で婚活の記事とかを見ると、とにかくある程度条件に合う相手に片っ端からデートを申し込ませてデートにこぎつけさせて、毎週末はデートするとかあって、自分にはどう考えても無理だな~と思ってしまう。

自分は、週末は基本ひとりでダラダラしていることが多いので、毎週のように出かけるのは無理だな~というものと、金銭的なもの。

有名所の結婚相談所の料金を見たら、入会金と活動初期費用で116600円、月会費16500円がかかるそうだ。

この結婚相談所は安い方だけどこちらから動かないといけないところで、サポートが手厚いところは料金が高めとのこと。

で、これに加えてデートを行うとデートの費用がかかるわけで、男性が全額負担することが多いようだ。

自分の場合、基本出かけたりもしないので交際費としてのデート費用も痛いし、そもそもの月会費の16500円も痛い…

自分と同じくらいの年収で一人暮らししている人だと、よほど結婚したい人じゃないと入会しないのではないかと思う。

で、前に毎週のようにデートするとか書いたけど、基本女性は年収500万円を基準として検索をかけるから、自分のような年収500万円行かない男性は検索の対象から外れるし、こちらから申し込みをしても、年収が低いからと言って断られることが多いだろうから、デートにこぎつけることもできずに月会費だけを無駄に払わされることになったりしそうだ。

ということで、結婚相談所は自分からするとたとえ婚活したくなったとしても料金が高すぎて利用する気になれないのだけど、そう思う男性が多いのかはわからないけど、結婚相談所においては女性の方が余っているらしい。

人口からすると男性の方が余っているんだけど、結婚すると小遣い制になって自由に使えるお金がなくなるとか、奥さんに迫害されて家での居場所がなくなるとか、経済的に共働きして欲しいと思う男性が多いのに女性は専業主婦になりたい人の割合が多いとかネットのニュースになったりしている(テレビは見ないので最近はどんな取り上げ方をされているかわからない)のを見ると、結婚したいと思わない男性が増えているというのもうなずけたりする。

あとは、男性は子供が欲しくても年齢制限がないと思っている(実際は歳を取るにつれて衰えていくらしい)けど、女性は明確に妊娠できる年齢が30代くらいまでというのがあるので子供が欲しい場合は結婚を急ぐという意識の違いもあるらしい。

なにはともあれ、婚活というか結婚相談所は自分の価値観からすると費用が高すぎて利用する気になれないな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

金曜日に接種した新型コロナウイルスワクチン接種の副反応でだるかったので、本当にダラダラ過ごしていた。


今日も11時頃起きた。

飲み物が足りなくなったのでスーパに行くついでに昼食をコンビニに買いに行ってきた。

帰ってきてからは、ゲームをプレイしていた。

この後は、フジロックフェスティバルの配信で平沢進のライブを見る予定。

来週はこれと言った予定もないかな~

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR