FC2ブログ
■日記

■2020年11月29日

今週は、月曜が祝日だったので4日在宅勤務をした。

月曜日は、昼食を買いにコンビニに行った以外は出かけずに過ごした。

YouTubeの配信を観たり、ゲームやDTM作業をしていた。


仕事は、調査作業は別に外部に出したりするものではないので、WikiPediaや公式サイトをまるまるコピーしたりして一部修正を加えたり、一部再構成したりする感じ。

Wordファイルにまとめていて、そのファイルの中に引用元のURLもちゃんと記載している(自分があとで参照しに行けるようにというのもある)。

WikiPediaの場合は情報が古かったりする場合があるのであれなんだけど、調査対象の公式サイトとかで丁寧に説明されているものもあってちゃんとまとまっているので、公式サイトの方もそのままコピーしてきたほうが正確性が高いんだよね。

あとはノートパソコンで作業するので、姿勢が辛くて長時間集中できなくて、自分なりにまとめるのが面倒だというのもあるんだけどねw(色々置き方とか工夫しているけど、いい置き方が見いだせていない…)

大学のレポートとかではダメだとされるWikiPediaのコピペなんだけど、WikiPediaの情報の正確さや新鮮さを除けば、まとめとしては優秀なものが多いんだよね。

複数の人が色んな場所から情報を集めて来ている場合もあるので、自分で情報を集める労力を考えると効率的。

それに、自分でネットで検索する際も、よくわからない個人ページからとか情報を持ってきたりせざるを得ない場合もあって、正確性については微妙なこともあるから、正確性が必要な場合はちゃんと確認できるものだけを引用すればいいと思う。

外部に出したりする資料だったりする場合は、WikiPediaまんまコピーはやばい(参考にしたり、一部引用的なものはいいのかも)とは思うけど…


その他は、先週書いた最近ブログへのアクセスが増えたという話の続き。

先週のブログを書いた日曜日は、PC版の左下のカウンターが4でアクセスの増加が沈静化したと思ったのだけど、再び増えていたので、FC2の無料サービスのアクセス解析を導入した。

ホストの追跡もできるので確認してみたら、ほとんどが検索エンジンのボットだった。

特にMSN(現在はbing)のボットが多かった。

SSL化したのはかなり前だし、何がきっかけかわからないけどこれで検索に引っかかりやすくなるのだろうか?

そもそもサイトのタイトルなどに冠している「ひ~た」というのは「~」が入っているせいで検索に引っかからないとい呪い(?)にかかっているwので、新規さんを獲得するにはコンテンツ内のキーワードによって、検索エンジンで上位に表示される必要がある。

とはいえ、コンテンツの8割以上が、日記的コンテンツなのであまり需要はないと思うんだけどな~

まぁ、別に害があるわけでもないと思うので放置しておくかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパーとコンビニに行ってきた。

コンビニはセブンイレブンだったのだけど、お金の入金は自分で行うレジに変わっていた。

コロナ対策でお金の受け渡しの接触を避けるためなのかと思うのだけど、商品の読み取りや肉まんなどのオーダーに対する対応のために完全セルフではないけど、こう来たか~と感心した。

自分はPayPayで支払ったのだけど、その場合はタッチパネルで自分でバーコード決済をタッチしてから店員さんにバーコードを読み取って貰った。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森の日課などをしてから、DTM作業。

前日にリリースされた初音ミクNTの入力作業と、出力した音声をミックスして最終作業をして、動画の作成をしてYouTubeとニコニコ動画で公開した。

動画のエンコードをして最後の確認の段階で、歌詞通りに歌っていない部分が判明して急いで初音ミクNTの音声を修正して動画を再エンコードして公開した。

初音ミクNTはVOCALOIDではなくなったので、これまでは「ボカロの部分」と言っていた部分はどう言うようにしたらいいんだろう?

その後はFF14をプレイしていた。

深夜は、公開した曲のことをブログ(公開日時は土曜日の23時55分に時間指定している)に書いたり、ダラダラしていたら4時になっていた。


今日は、一度9時過ぎに起きたんだけど、二度寝してちゃんと起きたのは11時30分頃。

ダラダラして12時30分過ぎにガストとかに行こうかと思って家を出たけど、寒くてガストまで行くの面倒となったので、コンビニで昼食を買って帰ってきた。

昼食を食べた後は、ドラクエXとあつまれ どうぶつの森というおなじみの日課で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

この後はFF14をプレイするかな。

FF14は、ドラクエXと違って、まだ初めて3ヶ月ちょっとで、ストーリとかも全然最新まで追いついていなくてやることがいっぱいあって、自分のペースでちょこちょこ進めている感じ。

といっても、そんなにバンバン進めているわけではなくて、FF14のプレイする時間の3割以上は麻雀をやることが多いかなw

ログイン後に日課みたいなものを軽くこなした後に麻雀をやって、余力があったらストーリでもやるか~という感じw

今日も麻雀をやると思う。


来週は、もう12月になるんだね。

4月にほぼ在宅勤務になってもう8ヶ月経過するんだな~

自分の場合は、会社でしかできない作業というのが殆どなかったから、本当に数えるほどしか会社にって無いんだけど、このコロナ禍は収束するのか、収束した後はどのような働き方になるのか、色々不安ではある。

まぁ、とりあえず来週は適当にやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年11月22日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、調査の先週に報告を出してから、説明を求められる間は特に何も指示がなくてまったり時間が多めだった。

部長に説明する時間の後の方に、雑談っぽい話になるんだけど、こちらのプライベートに関することになると、必ず「プライベートなことだから答えたくなければ答えなくていいんだけど」と言われる。

これは、ここ最近上司だった人から言われるようになったんだけど、ハラスメント対策なのかな?

家族構成とか、一人暮らしかどうかとか、趣味とか、話の展開によっては結婚しているとかそういった話題に関連することになるから、上司という立場を利用して答えさせたわけじゃないんだということを示すために、最初に「答えたくなければ答えなくていい」と前置きをしてるのかな。

ここら辺は、一般社員同士でも、結婚しているとかを訊くのはセクハラになる可能性もあるので、一般社員同士で普通に雑談するときも気をつけなくてはならない気がする…

自分は、基本他の社員の人とは仕事で必要なこと以外は話さない人になっているし、このコロナ禍で在宅勤務が主体になったので、ほぼ会話することもないから実践する場がないのだけど、いつそのような機会が訪れるかわからないから気に留めておかないといけないな~

そういえば、雑談ぽい話としているのは、こちらからは全然上司のことを訊いたりしてないからで、「上司さんはどうなんですか?」とか訊くと話が弾むのかもしれないけど、上司のプライベートに興味など無いからなw

そういう意味では、管理職って大変だよね。

雑談みたいなことをして部下のことを知ったり、メンタルとかにも使わないといけないし…

自分には無理だな…(今いる会社では管理職になることはほぼ無いけど)


その他は、最近ブログのアクセスが増えたという話。

このブログはPC版とスマホ版があって、PC版で見ると左カラムの方にカウンターがある。

このカウンターにマウスカーソルを持っていくと過去1週間分の推移が表示されるのだけど、これまでは、大体ブログを書いた日曜日に多くて5アクセスくらいで、他の日は0ということもザラだった。

が、ここ最近は毎日10を越えている。

このカウンターは、同じ人が短時間で何度更新してもカウントが増えないようになっているみたいなので、ほぼその日のユニークユーザーの数だと思うのだけど、何かおかしい…

ライブに行ったことを書くと公開後数日はアクセスが増加することはあるんだけど、ここ2週間位毎日10以上のアクセスが有るのは異常w

今年の1月か2月に書いたLet's EncryptでSSL証明書を取得するための記事は、他の解説より詳しいのでちょこちょこアクセスがあるみたいなのだけど、それでも異常なんだよな~ 

別に有益なことを書いているわけでもないのに…

何か注目されるようなことを書いたかな?(とは言っても急に1万アクセスとかに増えたわけではないからな~)


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

外は風が強かったけど、飲み物の備蓄が無くなっていたのでスーパーに買物に出かけた。

いつもは昼食をコンビニで買うのだけど、昼食もスーパーで購入した。

帰ってきてからは、YouTubeの生配信を観たりしていた。

夜は、FF14をプレイした後、深夜にDTM作業をしていた。

金曜の深夜にもDTM作業をして、アレンジはほぼ完成状態になっていたので、どちらかというとミックス作業がメインだった。

ボカロは先週書いたように初音ミクNTが27日に発売される予定なのだけど、現在使用している初音ミクで入力して保存したファイル形式の読み込みを行うことはできるみたいなので、歌詞の入力を始めたところで終了。

2時前に終了した後は、観るのを忘れていたダンまち3や金曜日のワールドビジネスサテライトの録画を観たので、寝たのは5時過ぎていた…


今日は、11時30分頃に起きた。

ダラダラとYouTubeを観ていたら、出かける気分じゃ無くなったので、昼食は家にあるもので済ませた。

その後は、YouTubeのライブ配信を観ながらドラクエXとあつまれ どうぶつの森をプレイ。

風呂と夕食の後、このブログを書いている。

この後はFF14を少しプレイした後にDTM作業をやりたいかな。


3連休なので明日は休み。

4日しか仕事をしなくていいので嬉しいな~

タグ : 日記

■2020年11月15日

今週は、4日在宅勤務で、1日出社した。

仕事は、調査するのはほぼ終わっていて、木曜日に提出することになっていたので、まったり時間が多めだった。

1日出社したのは、年末調整の書類の提出で、押印は無くなったのだけど、用紙を印刷して記入しないといけない部分があったので出社した。

あと保険証書の添付も必要だったりするけど、自分の場合は給料天引きのものにしか加入していないので、保険証書の貼付は必要がなかった。

が、保険証書が届いていないものがあるんだよね。

去年も同じ保険会社なのに、郵送で家に届いたのと、会社に届いたのがあって、会社に行ったけど届いていないみたい…

まぁ、今の所実害はないんだけど問い合わせをしておいたほうがいいのかな~

あとは、健康診断の結果も会社に届くので回収しておいた(12月に病院に行くときに持っていく必要があったので)。


その他は、少し前に年末年始の休暇を1月11日までにするように呼びかけていたけど、その後、休暇の分散となった話について。

先週あたり、日立が1月8日までの有給休暇の取得を推奨すると発表したことがニュースになっていた。

これって、インフラ系は休めないし、飲食などは休みのときが書き入れ時だから休めないというのがあるけど、休める業界だったとしても、時給で給料をもらっている人は休んだ分稼ぎが減るし、月給のところは、どういう休みにするかということになる。

労働組合がある企業の場合は、年度が始まる前に年間の休暇とかは労使間で協議して決定されてたりするので、給料を保証したまま特別休暇にするのであれば組合も了承するかもしれないけど、従業員に強制的に有給休暇を取得させるとなると組合と揉めることは必至(?)だと思う。

できても、日立のように有給休暇の取得を推奨することくらいまでになるかな~

国が非常事態宣言を発令でもして制限をかけていけば状況も変わるのかもしれないけど、今でも経営状況が良くないのに、更に悪くなって倒産とかしたりしたら大変だしね。

でも、最近新規感染者数が増えてきているので、状況によっては国が強制に近い形で何らかの要請をしてくることはありうるのかも。

自分の場合は、今の所勤めている会社からは何も発表がないので、年末年始休暇は1月3日までなのかな~


ということで週末の記録。

土曜日は11時頃起きた。

少しダラダラしてから、12時30分過ぎに昼食と飲み物などを書いに出かけた。

昼食は、当初はガストにしようと思っていたんだけど、行ってみたら混んでいて待っている人もいたので諦めて、昼食はコンビニで購入した。

少し前までは空き空きだったんだけど、GO TO Eatキャンペーンの対象になっているからなのかな?

その後、スーパーで買物をして帰ってきた。

午後はゲームをしたりして過ごして、深夜はDTM作業。

金曜日の夜に使用しているDAWのCubase Proの最新バージョンであるCubase Pro 11をインストールした。

これは、7月辺りに40%オフのセールをやっているときに9.5から10.5へのアップグレードを購入していたのだけど、アクティベーション(登録作業)をせずに放置していた物を使用した。

Cubase 11は11月11日に発表され販売開始したのだけど、10月14日以降に10.5を製品登録した人にはGrace Periodという救済措置により無償で11へアップグレードすることができる制度があるので、それを利用することができた。

USBのドングルにライセンスを登録したら勝手に11のライセンスに変化した。

で、Cubase Pro 11を利用しての先週の記事にも書いたカバー曲を耳コピでやっていた。

歌のメロディーもなんとかコピーできてアレンジも大まかなところはできたので、細かい調整をするか、ボーカロイド(初音ミク)の入力をするかというところ。

あ、ボーカロイドの入力と書いていて思い出したけど、初音ミクの最新バージョン初音ミクNT(このバージョンはボーカロイドではない)が11月27日発売予定だからそれを入手してからの方がいいな。

ネットで予約した(通常価格より少しお得だった)ので、プロトタイプ版を入手して作業することもできるんだけど、プロトタイプ版はDAW上でプラグインとして動作させる機能はなくて、単体で起動させて制作するものだけなので、ダウンロードはしないでいる。

先にアレンジとミックス周りをやっていこう。

DTM作業をしていたら4時過ぎていた。


今日は、11時30分頃起きた。

12時過ぎに昼食を食べに再びガストに行ってきた。

やはり混んではいたけど、席は空いていたので食べてきた(このブログを書くにあたって検索したら、GO TO Eatキャンペーンのキャンペーンが予算上限に達したため終了したと11月15日2時の時刻表記でホームページにあったから満席ではなかったのかも)。

注文したのは季節のおすすめメニューの出汁醤油で食べるステーキ丼のミニサラダセット。

大根おろし入りの出汁醤油をステーキと野菜が乗ったどんぶりにかけるのだけど、あっさりした味で美味しく頂いた。

帰ってきてからは、ドラクエXとどうぶつの森をプレイして、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

このあとはFF14をプレイする予定。


来週は、5日仕事をしたら3連休が待っているので楽しみだな。

仕事は適当にやり過ごせるかな~
タグ : 日記

■2020年11月8日

今週は、火曜日が祝日で休みで、水曜日も休んだので、3日在宅勤務だった。

火曜日はaccessのライブに行っていて、水曜日は11時過ぎまでゆっくり寝て、午後はライブのことをブログに書いたりして過ごしていた。


仕事は、調査なので適当に情報を見繕って、ワードにまとめたりしていた。

3日しか在宅勤務をしていないので楽だったな~


その他は、銀行のATM手数料の話。

先日、三井住友銀行のコンビニATM手数料の改定のニュースを見て思ったこと。

自分は、会社の給料の振込口座をみずほ銀行にしている。

この口座は、入社時に会社に作らされた口座で、取引のある銀行の人が出張してきて新入社員全員が同時に申込書を書いた記憶がある。

まぁ、変更する理由もなかったのでそのまま給料の振込口座として利用している。

みずほ銀行は自宅の近くには支店がなく、春日部まで電車で行かないといけない。

普通に通勤してた時は、会社帰りとかに会社の近くにある支店などに手数料が無料のときに寄ることができたので問題なかった。

また、春日部に行くにも通勤定期が使えたので好きなときに行くことができた。

しかし、在宅勤務がメインになって、通勤手当がなくなってしまったので、交通費がかかるようになった。

今は家の近くにあるコンビニが手数無料で引き出すことができるから、通帳記入したい時以外は問題ないけど、もし、そのコンビニが閉店してしまったり手数料が無料じゃなくなったらと考えると、交通費が手数料以上になるから手数料を払ってコンビニで引き出すことになるのかな~と思った。

そうなった場合は、何度も引き出しに行かなくていいようにまとめてお金を引き出したりするようになりそうだ。

あとは、ネットで他行の振込が無料の場合があるのであれば、みずほ銀行の口座をネットバンキングできるように申し込んで、コンビニで手数料が無料で引き落としができる銀行に振り込むようにするとか、考えないといけない時が来るのかな~と思った。

銀行はどんどん窓口を縮小しているし、新しく口座を作る人で紙の通帳を利用すると料金を取るようになったりしてきているので、現在持っている口座でネット対応できるものはネット対応の申込みをしていかないといけないかな~とは思っている(新しく口座を作るわけじゃないから現状は料金を取られるわけではないけど)。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食や飲み物などを書いにスーパーに行って、夕方は病院に行ってきた。

病院には電車で行ったんだけど、座った席の向かい側に黒い盲導犬を連れた人がいたんだけど、大きかったな~

で、その盲導犬を見て思い出したのがACジャパンの盲導犬のCM。

自分はテレビを殆ど観ないのでラジオのしか知らないけど、「盲導犬ってかわいそう」という声に盲導犬が関西弁で「一緒にいるのが幸せなのに…」って反論するやつ。

これを最初に聞いた時は、そう仕込んだのは人間なんじゃないのか?という疑問でもやもや感がいっぱいだったのを思い出した。

このCMに対して不快に思っている人はいるみたいで、犬の気持ちがわかるのかというツイートとかがあったみたい。

自分としては、警察犬とかいろいろな分野で働く犬がいて、人間の役に立っているので別にそういう犬がいることは否定する気はないけど、訓練してそういう仕事をすることが幸せであると仕込んでいるのは人間であるというのは忘れてはいけないのかもしれない。

幸せだと思うように仕込まれているということからするとCMは正しくなるんだけど、なんだかモヤモヤしてしまうんだよね…

とはいえ、人間社会の中で犬が幸せに暮らすには、普通のペットであっても人に噛み付いたりしないとか、トイレとか躾けたりするから、その延長線上だと思えば仕方のないことだよね。

まぁ、CMで「幸せだと思うように仕込まれてるので大丈夫です」とか言わせたらかえって炎上するだろうしねw

夜はFF14を24時ごろまでプレイして、それからDTM作業。

少し前に新しい曲に手を付けだしたんだけど、カバー曲で楽譜ではなく耳コピでやっている。

P-MODELの曲で、曲を通して変化のないフレーズばかりのアレンジなので、手を出しやすい方だとは思うんだけど、それでも耳コピは得意じゃないのであまり進まなかった。


今日は、11時前に起きた。

少しダラダラしたあとは、コンビニに昼食を買いに行ってきて、ドラクエXとあつまれどうぶつの森をプレイというおなじみのパターン。

風呂と夕食の後にこのブログを書いている。


来週は、久しぶりに会社に行かなくてはならない。

理由は年末調整の書類を提出するため。

押印は無くなったんだけど、保険とかの証書とかを添付して紙で提出しないといけないので、そのためだけに出社する。

会社で受けた健康診断の結果が出ているんだけど、職場の席に置かれているみたいなので、それを回収するのも裏の目的(この出社がなかったらこの書類の回収のために出社しようかと思っていた)。

ということで、来週は久しぶりに6時起きしないといけない日があるな~

起きれるかな?
タグ : 日記

■2020年11月1日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、調査したのを提出して、部長と通話で説明するのをした。

説明自体は特に問題なかったようで、今回調査したものでやりたいことはないかとか訊かれたけど、本当に今回調査した内容のものでやりたいことがなかったのでありませんと回答した。

で、個人的には仕事とは関係ないUnity(最近は全然いじれてない)に興味があると言ったら、社内で開発している製品(ゲームとは別の用途)に使っているとかで、もしかしたら仕事の時間でUnityの学習ができるかもしれない。

ライセンスとか色々あるのでわからないし、部長が別のものと勘違いしている可能性がないとは言い切れないけど…

あとは、前のチームの関連のことで、先週に別の部署から自分が事務処理を行ったことに関してファイルに記載して送り返して欲しいという依頼が来たのだけど、自分は事務処理を行っただけで細かい内容がわからなかったので、元上司にこういうメールが来たからファイルに記載してくださいと送っておいた。

で、放置されてたので、1週間位経過したら上司に確認のメールでも送ったほうがいいのかな~と思っていたら、依頼元の部署から「至急お願いします」という催促のメールが来た。

なので、元上司に「至急お願いします」という催促のメールが来たというのを送った(今度は依頼元の人もCCに入れた)のだけど、金曜日の定時までには返信を返してなかった。

まぁ、これは元上司も良くないのだけど、依頼してくる方のメールの書き方も良くないんだよね。

依頼のメールには具体的な納期が記載されていなくて、受け取った方からすると急ぎではなさそうだからと優先度を下げられてしまう。

その後の催促のメールも「至急お願いします」という記載だけで納期が記載されてなかった。

これが、「○日までにお願いします。無理な場合は可能な期日をお知らせください」という感じで記載しておけば、元上司は「○日は無理です。△日までならできます」という回答を返すことになり、ある程度の担保を確保することができる。

まぁ、それでも無視する人がいないわけではないけど、その場合は上から圧力をかけてもらうことになるのだけど、相手ができる納期を伝えてこなかったとか、自分で△日までにやりますと言ったのにやっていないとかと相手に不備があることの理由を明確にすることができるんだよね。

社内で使用しているツールは、最近はメールソフトでもオンラインかどうか分かるようになってるし、メールでなくても直接チャットが簡単にできるようになっているので、急ぎならチャットで急かせばいいとも思うんだけどね。


その他は、SF的な視点からこの世界を考えてみる(という感じ)という思考の遊び的なものかな?

まぁ、あんまり検証的なものはしていない勝手な考えなので、見当違いな部分も多いと思うので、話半分に聞く(読むかな)ことをおすすめする。

この世界が何者かによって作られたと考えることは理に適っていると思う。

例えば、我ら人類だって、物語だったり、ゲームだったり、創作やシミュレーションによって世界を創造していると考えると、この世界の外(という表現は違うかもしれないけど)のこの世界の存在が観測することのできない存在が、何らかの目的でこの世界を創造したというのはありうることだと思う。

現状、この世界(宇宙)はある時ビックバンによって膨張して広がっていった(いる)という理論が有力であるけど、これは、ゲームに例えて言えばニューゲームでデータを作成(またはゲームを開始)するようなことだと置き換えるとある程度説明がつく。

最初からゲームを始めることで、ゲームのオープニングまでの世界が一気に作成される様は、一瞬でで世界が無から膨張したと言えると思う。

オープニングまでの時間の流れ的なものは?と問われるとあれだけど、この世界より高次な存在だったら、我々の世界では表現できない法則みたいなものがあるのかもしれない(完全な逃げw)

で、その高次な存在はこの世界への介入ができるのかもしれない。

例えば人間に限らず生物の視線でこの世界を観測することができたり、思考に介入することができたりするとする。

これは、小説などの物語的な作品だったら、著者が完全に介入していることになるけど、物語の中ではそれぞれの登場人物が思考した上で行動したことになるし、ゲームの世界ではゲームのキャラクターが何らかの思考を行って行動を決したということになる。

細かい部分は、ゲームであればゲールの世界を動かしたり、行動における選択肢を限定するシステムが動いていて、介入者は限定された選択肢から選択しているとすると、なんとなく納得できると思う(?)

で、もっと深い(?)ところを考えると、この世界の生物の多くが高次な存在(これも多数いる)が、この世界で言うVRみたいな感じで体験していて、この世界のセイブルが死ぬと高次の存在が覚醒して、また別の生物でこの世界を体験できる仕組みになっているとしたら、輪廻転生というのは同じ高次の存在が別の生物を体験しているので、ある意味正しいということになると思う。

また、臨死というのはこの世界のシステムの不具合みたいなもので、臨死体験した人の経験はその高次な世界の情報が流入してきたものだったりすると面白いかなとか思ったり(ちょっと無理があるけど)。

と、以前書いたタイムマシーンのときと似たような思考の遊び的なものを最近することがある。

この世界より高次の存在があったら、高次の世界の法則とかはこの世界では表現できないという逃げの理屈があるから、いくらでも想像が広げることができるんだけどね~


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

11時過ぎに早めの昼食をとって、13時30分頃家を出てドラゴンクエストX 秋祭りへ。

会場は、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)だったのだけど、ハロウィン当日ということもあり、渋谷駅ではなくて明治神宮前駅で下車して会場へ。

代々木公園ではイベントをやっていたり、フットサル場ではフットサルを行っている人もいた。

16時から入場開始とのことだったけど、16時前から入場を開始していたので入場した。

内容は配信があったので興味のある方はそちらを観てください。

座席は前後左右が空席になっていて、事前に募集していたプレイヤーのキャラ画像のプレートが座席の上に置かれていた。

観客席として確保している席は、空席がチラホラあった。

自分もハロウィン当日の渋谷は怖いな~と思っていたので、当選したけど来なかった人が多少はいたようだ。

キャラで出演している声優さんの朗読劇を生で観ることができて楽しかった。

帰りも渋谷駅ではなく、明治神宮前駅から帰ったのだけど、人で込み入っているという事はなく、楽に帰ることができた。

帰りの途中で飲食店で夕食でもと思っていて、北千住の駅中のてんやに行こうかと思っていたけど、ちょうどいいタイミングで乗り継ぎできたので、夕食は自宅最寄り駅のコンビニで買って家で食べた。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森のハロウィンイベント、ドラクエX、FF14とゲームをプレイしていた。

家に帰ってきたのは21時過ぎだったので、あつまれ どうぶつの森のハロウィンイベント自体は問題なかったのだけど、仕立て屋が21時で閉まってしまっていて、日課の持っていないファッションアイテムの購入ができなかったので、初めて時間操作をしてしまった…

その後は、ダラダラしてたら4時になっていた。


今日は11時頃起きた。

少しダラダラして、12時30分過ぎに出かける。

昼食はガストで摂った。

今回はひれかつ丼にした。

ドリンクバーをつけて税込み1010円だったので、株主優待券とTポイントを使用して実質無料で食べてきた。

その後は、イオンタウン七光台に行ってきた。

ダイソーで、仕事用のノートPCの下に置く台にできるものがないかと探してみた結果、A4ファイルサイズのファイルフォルダーとかいうプラスチックケースがあったので購入してみた。

現状でも雑誌を置いてノートPCの高さを多少高くしているのだけど、まだ足りなかったのでね。

ノートPCはデスクトップPCと違って姿勢が悪くなる要素がいっぱいなので、短時間の使用ならいいんだけど、長時間使用するのはつらい。

帰ってきてからは、ドラクエXとあつまれどうぶつの森をプレイして、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

このブログを公開した後は、FF14をプレイする予定。


来週は、火曜日が休みでaccessのライブに行く。

なので水曜日も休むと上司には伝えてある。

仕事をする日数が少なくて済むのがうれしいところ。
タグ : 日記

カレンダー

11 ≪│2020/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR