FC2ブログ
■日記

■2021年2月28日

今週は、月曜日は有給休暇、火曜日は天皇誕生日で休みだったので、3日在宅勤務をした。

月曜日は、11時過ぎに起きて、少しダラダラしてから昼食をとった。

昼食も家にあるもので済ませたので、出かけずに過ごした。

夜はDTMで、先週書いたリミックスコンテストの作品を完成させた。

3時とかまでやってたので、SoundCloudへの投稿と応募は火曜日に回した。


火曜日も11時過ぎに起きた。

昨晩作っていた作品をSoundCloudに登録して、リミックスコンテストの応募フォームに入力、送信して応募を完了させた。

SoundCloudに投稿してすぐに、英語でメッセージが届いていて、翻訳したら「金を払うかしたら2000位再生数を伸ばしますよ」みたいな感じだったので放置していたのだけど、しばらくしてメッセージを確認したら消えていた。

運営がスパム判定して消したのかな?

外は風が強かったので、出かけずに一日過ごした。


仕事は、引き続き作業。

仕事内容とは関係ないが、源泉徴収票が配られたらしいのだけど、出社してないから受け取れない…

源泉徴収票は、社内のWeb上でも確認できるのだけど、確定申告などに使う場合は紙で配られるものを使用しないといけないらしい。

自分は、確定申告する必要がないので、すぐに受け取る必要はないのだけど、配布の仕方がとある場所に置いておくので各自出社した時に持っていくようにというメールが来た。

一応、封がされているので中身を覗くことはできないんだけど、勝手に持っていかれる可能性が全く無いとは言えない状態。

セキュリティー的に問題があるように思う。

これまでは、みんな出社するのが基本だったので、多くの書類を社内で配っても問題なかったと思うのだけど、今後は自宅に郵送して配布してくれるようになったりするのかな。


フリートークは、先日発表されたTwitterの有料課金制度のスーパーフォローについて。

Twitterの有料課金制度のスーパーフォローは、年内に導入すると発表されたもので、現状では月額課金で、課金者限定のツイートを見たりできるというシステムとのこと。

その他にも、ニュースレターの配信や課金者向けのコミュニティー、投げ銭も想定されているとネットの記事では書かれていたりする。

YouTubeのメンバー機能に似ているのだけど、課金者限定のツイートを見ることができるという内容で月額課金することに自分はあまり魅力を感じないかな。

実際のサービスがどんな感じになるかわからないけど、自分の場合だと、好きなミュージシャンなどがこの制度を挿入したと想定する。

現状でも、オンライン、オフライン問わずファンクラブだったり、YouTubeのメンバー、Faniconとか複数の月額課金のサービスをやっているミュージシャンも多い。

で、そのサービスが1つ増えることとなるんだけど、アーティスト側からすると収入源が増えるかもしれないけど、利用者からするとそれぞれでお金を払うことになるので、意外と馬鹿にならないんだよね。

なので、利用者はお手頃な値段で一箇所にお金を払うようにして欲しいのではと思う。

自分は、好きなミュージシャンのことを月額課金でお金を払ってまで限定情報が欲しいと思ってはいないので、魅力を感じていないのかもしれない。

唯一入っているのが平沢進のファンクラブ(ライブのチケットの先行予約のために入った)だけだからね。

その他の場合でも、オンラインサロンを既にやっている場合、よほどの優位性がないと移行しないのではないかとは思う。

ただ、その他の業種の人や企業が、新しい使い方を発見して急速に普及する可能性はないとは言えないけど、コミュニティー機能はTwiiterで無くても良くない?と思わないでもない。

Twitter社は、基本的にタイムライン上に表示される広告収入で成り立っている会社で、そんなに経営状況が良くないみたいで、新たな収入源として有料課金制度をやるようだ。

Twitterは、今や政府なども利用するリアルタイムで情報を発信することができる情報インフラとして無くてはならないものになっていると思うので、新しい機能が流行ってTwitterのサービスが終了しないようにして欲しい。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少しダラダラしてから、昼食などを買いに自転車で出かけてきた。

帰ってきてからは、YouTubeの配信を見ながらダラダラ過ごしていた。

夜は、DTMをやろうかと思ったけど、最近4時過ぎまで起きてることが多いから早く寝るかなーと思って、ダラダラ動画を見たりして過ごして、2時過ぎにベッドに入った。

ベッドに入ってからは読書をしていたので、実際に寝たのは3時頃だった。


今日は11時過ぎに起きた。

一度、9時過ぎに目が覚めて起きようかと思ったけど、二度寝してしまった。

少しダラダラしてから、自転車で出かけた。

久しぶりに、国道16号沿いのヤマダ電機の方に行こうと自転車で出かけた。

途中のモスバーガーで昼食を撮ったんだけど、12時30分過ぎでそれなりに混んでいた。

昼食を終えた後は、ヤマダ電機には行かず、少し足を伸ばしてトイザらスへ。

本来の目的は、バンダイナムコの株主優待でこども商品券を選んでいて、それが4000円分あるので使おうかな~と思って行ったんだけど、結局使わずに帰ってきた。

自分には結婚さえしてないので子供がいるわけ無く、ゲームかガンプラぐらいにしか使いみちはないのだが、自転車で行ける範囲にあるトイザらスのゲームコーナーは昔も広くなかったけど、更に縮小されていて欲しい物が無かったりする。

今年からは、こども商品券以外の株主優待にしようかなと悩み中。

帰ってきてからは、YouTubeの配信を見ながらドラクエXの日曜日にやることをやったりしていた。

来週は、3月なんだな~

とりあえずこれと言った予定はないかな。

適当にやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2021年2月21日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、先週に引き続き作業の継続なので、これと言った話はない。


フリートークは、最近(ここ数年位)のビジネスサイトについて。

出勤してた時は、まったり時間を過ごすにしてもできることが限られていたので、ネットでビジネスサイトを巡回して、「一流は○○」とか言う記事とかを見て、「一流は大変だな~」とか思ったりしてたのしんでいた。

で、今の情勢の在宅勤務になっても平日はビジネスサイトの巡回をしているんだけど、最近はビジネス系サイトよりもTogetterを見てることが多いかな。

理由の1つは、数年ほど前から会員登録が必須になって、会員でない人が見ることができる記事が減ったことかな。

自分が巡回していたサイトでは、日経ビジネスとダイヤモンド・オンライン、東洋経済オンラインが当てはまるかな。

日経ビジネスは有料会員にならないと観ることができない記事が半数以上を占めているし、自分の興味を引く記事が少なくなったので、巡回しなくなった。

ダイヤモンド・オンラインは、無料会員、有料会員、そうでない人の3つに分類されていて、自分の興味を引く記事があるのでまだ巡回はしている。

東洋経済オンラインは無料会員だけみたいだけど、会員登録していないと観ることができない記事がある。

あと、自分が巡回するサイトではプレジデントオンラインも無料会員登録があるけど、こちらは新し目の記事は会員登録していなくても見ることができる。

自分が主に巡回しているサイトはこんな感じで、他にもビジネスサイトはあるけど、面倒なので巡回はしていない。

だけど、スマホのニュースアプリやYahoo!ニュースで気になった記事は見たりしている。

ただ、自分が面白いと思う記事が少なくなっているように感じているので、昔ほどは熱心に巡回はしていないかも。

会員登録しないと見ることのできない記事が増えたというのもあるのかもしれないけど、これまでいろいろな記事を見てきて、過去に見たような内容だったりすることもあるのかも。

自分の嗜好の変化や、時代の変化による記事の内容の変化によって、自分が面白いと思う記事が少なくなったというのもあるかな。

なので、Togetterのどうでもいいようなものを見る割合が増えているのかもしれない。

まぁ、お金を出して依頼している記事を無料で公開してくれてるだけでもすごいことなんだけどね。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食などを買いにコンビニとスーパーに行ってきた。

帰ってきてからは、ゲームをしたりして過ごして、夜~深夜はDTM作業をしていた。

作っていたカバー曲は一時中断して別の作業をしている。

先週の金曜日に募集を開始したリミックスコンテストに応募してみようかと思って、データをダウンロードして曲のコードとかを解析したりしてアレンジしていた。

耳コピは面倒なので、解析してくれるソフトを使用してコードの解析したりして作業していた。

あと、応募する際にはSoundCloudで公開してURLを送るのが原則(どうしてもの場合は別のファイルストレージサービスを使用してもいいとは書いてあった)だったので、再びSoundCloudのアカウントを取得したりした。

退会する際に使用していたメールアドレスは使用できないかと思った(使用していたメールアドレスでの退会してからの再登録ができないサービスが以前はよくあった(最近もあるのかは知らない))けど、問題なく使用することができた。

この、応募作品は原則公開というのは厄介な部分もある。

先に公開しているのとアイデアが被ると微妙な感じがしてしまう。

かと言って、先に応募されている作品をすべてチェックしていくというのも面倒だったりするから、奇抜なアイデアの場合はできるだけ早めに作って先出しにするしかない。

一方で、後になってから応募する場合は、先に応募された作品をチェックして、この場合はこんな感じになるからこうするといいかもと、自分の作品にフィードバックできるという利点もあったりする。

自分の場合は、音使いで他人と被ることはないと思っているのでいいんだけど、ちょっとしたアイデアの部分では他の人が思いつく可能性があったりするので、早めに応募してしまいたいとは思っている。


今日も11時過ぎに起きた。

少しダラダラしてから、昼食のために出かけた。

コンビニに行こうか、外食しようか悩んだ結果、イオンタウン七光台のマックで昼食をとった。

その後、ダイソーで買い物をして帰ってきた。

帰ってきてからはYouTubeの配信を観ながら、ドラクエXなどをしていた。

途中眠たくなって寝たりしていたので、夕食後までドラクエXで日曜にやる作業の消化をしていた。

その後に、このブログを書いている。


来週は、火曜日が祝日で休みなので、明日も休んで4連休にしている。

前髪が目に入る様になってきたので、自分で適当に切ったりしているけど、他の部分も伸びてきているので、そろそろ髪を切りに行きたいけど、通勤定期代が支給されないから、QBハウスに切りに行くためだけに電車で出かけるのはもったいないんだよね~

1回3000円とかするところと比べると、それでも安上がりなんだけどね。

3月になったら病院に行かないといけないから、その時まで我慢するべきか悩みどころ。

ということで、来週は3日しか仕事をしなくていいので、簡単にやり過ごせるかな~
タグ : 日記

■2021年2月14日

今週は、木曜日が祝日だったので、4日在宅勤務をした。

木曜日は、11時前に起きた。

平日の目覚ましアラームの解除をしていなかったので、前日4時過ぎに寝たのに7時過ぎに何度もアラームで起こされる羽目になった。

外は風が強くて出かける気も起きなかったので、家でダラダラして過ごしていた。


仕事は、作業の継続で、その他にこれと言ったことも無かった。


フリートークは、昨年末にセールになった時に購入した「FACT FULNESS」を読み終えたので感想的なものでも。

1月半ば過ぎに読み終えていて、このブログで触れようかと思っていたんだけど、ブログを書く時に忘れたり別のネタで書いたりしていたので今になってしまった。

「FACT FULNESS」自体は、日本では2019年1月に出版されているので今更感が半端ないのだけど、胡散臭い自己啓発的なビジネス書とは違ってためになる部分が多かったかな。

簡潔に著者が多くを割いていたのが、「情報は常に最新情報に更新しろ」かな(他にもあるので興味がある人は読んでみてね)。

例としては、現在と40年前を比較して、貧困生活を送っている人や乳幼児の死亡率などが劇的に減少しているのだけど、この事実を知らない人が多すぎる。

それは何故かというと、過去の情報だけで判断して最新の情報に更新していないからだそうだ。

これは、自分でも当てはまる部分が多くて、小学生の頃(30年前とか)にテレビとかで観たアフリカの映像で、アフリカの大部分はそういう貧困な生活を生活を送っているという認識があって、その情報を更新しないまま今に至っていて、多少は改善しているだろうけどそんなに改善はされていないのではないかと思っていた。

しかし、この本では思った以上に貧困生活を送っている人が少ないことがわかった。

自分にとって、こういった情報は普段の生活にはそんなに必要ない情報なので、積極的に情報を仕入れることをしないから更新してないのだけどね。

こういったことは、身近なところでも起きていて、日本史の内容とかも、自分が学生の時に習ったことは今は間違いであることが証明されて今は違った内容で教えていたりしているけど、今の大人は知らなかったりする。

例えば、自分の時は「良い国作ろう鎌倉幕府」の1192年に鎌倉幕府ができたと習ったけど、今は「良い箱作ろう鎌倉幕府」の1185年が正しいと言われているそうだ。

まぁ、世の中のすべてのことに目を向けるのは不可能だから、必要になった時に最新の情報に更新していけばいいのではないかと思う。

他にも、「数字の見せ方に惑わされるな」とか、「マスコミは悪いことを重点的に報道する(いいことは当たり前だから報道しない)」とか、なるほどと思える内容もあったりする。

まぁ、出版当時話題になったり、売れてる理由が分かる内容ではあったかな。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

昼食といつもの買い物のために自転車で出かけた。

昼食は、少し足を伸ばしてバーミヤンにした。

お昼時だったけど、やはり空いていた。

本当は別のメニューにしようかと思ったけど、麻婆豆腐が食べたい気分だったので、前回と同じ麻婆豆腐と炒飯のセットにした。

帰ってきてからは、途中眠たくなったので少し寝たりしたけど、YouTubeの配信を観たりしながらゲームをしたりして過ごしていた。

夜はDTM作業をしていた。

例の地震は、DTM作業をしながら浅倉大介のラジオを聴いている最中だった。

自分の住んでいるところは、震源地から離れていたので揺れたことは揺れたけど、不安定な部分に置いていたものが落ちたくらいで、部屋が目茶苦茶になったりするようなことはなかった。

聴いていたラジオは録音だったせいか、速報が入ったのは23時40分近くになってからだったりしたので、とりあえずYouTubeのウェザーニュースチャンネルとかを観たりしていた。

大きな地震の後も、ちょこちょこ小さい揺れがあったりしたけど、3時過ぎまでDTM作業をして、寝たのは4時過ぎていた。


今日は、12時頃起きた。

少しダラダラしてからコンビニへ昼食を買いに行ってきた。

帰ってきてからは、YouTubeを観たりしながら、ドラクエXでの日曜の日課をやったりしていた。

今日も眠たくなって途中30分くらい寝てしまった。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

そういえば、土曜日のうちに予め書ける部分を書いておくというのは、2回位で面倒になってやらなくなってしまったなw


来週もとりあえず在宅勤務だと思うので、適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2021年2月7日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、またまた引き続き作業。

そういえば、上司がちゃんと周囲とコミュニケーションを取っといるかというアンケートを4半期ごとにさせられているのだけど、回答の選択肢が、「できている、時と場合によってできている、できていない」しか無い。

10月に今のチームに異動になってからずっと在宅勤務で、毎週のオンラインでのチーム会議では自分が発言することもほぼ無く、上司とちゃんと話したのはつい先日の目標管理の面談で15分間の音声通話をしたのが初めてだったりする。

で、アンケートの内容が「上司が周囲の人に話しかけたりしているか」とか今の情勢になる前から変わらなくて、在宅勤務で顔を合わすことのない自分には回答に困る内容で、上司が実際にできているかわからないし、自分は話しかけられたりすることはないので、「できていない」を選択するしかなかった。

一応、自由記述欄があったので、「在宅勤務なのでわからない。自分は話しかけられないほうが嬉しい」みたいなことを書いたりしておいたw

アンケートをする側は、次回以降アンケート内容の見直しをしたほうがいいんじゃないかと思ったりするけど、コロナ禍が収束した時に再び出社を前提とした働き方に戻そうとしているのであれば、そのまま同じ問題で続けた方が、統計としては状態の推移がわかって良かったりするのかな~


フリートークは、ネタが思いつかない…ので、流行の乗ってClubhouseについてでも。

先週あたりからちょこちょこ自分のTwitterのタイムライン上でもClubhouseを始めたとかいうツイートを見たりするようになっった。

自分は招待されていないので、ネットの記事とかで見聞きしたのしか知らないんだけど、最初はトークルームに人が自由に出入りできて自由にお話ができるものかと思っていた。

しかし、実際は雑談みたいなこともできるけど、モデレーターを立てて話す人を指定させたりできることを知った。

あとは、規約で会話内容の録音などが禁止されていたり、アーカイブは残らないとか、招待された人が違反行為を行うと招待した人にも連帯責任があるとか。

モデレーターがいるのであれば、講演会とか記者会見みたいなことができるな~と思ったりした。

基本音声だけで映像がないので、謝罪会見だと謝っている姿が見えないので反省の色が見えないとか言われそうだけど。

今は招待されないと参加できないというのがあって、別に使いこなせなさそうな人でも心理的に参加したいと思ってしまうというのがあって、話題になっていると言われてたりもする。

サービス自体は2020年4月に開始されているのに、なぜ最近日本で話題になっているのかと思ったんだけど、WikiPediaによると日本では1月23日よりベータ版の運用が開始されたとあるので、日本でのサービス開始された直後だからみたいだね。

流行するかどうかはわからないけど、興味のある著名人の人が話しているのを聞くことができて、あわよくば会話できるかもしれないという接点が増えるのは嬉しいとは思う。

ただ、アーカイブが残らないので、時間が合わないとかで聴くことができないというのは、YouTubeでアーカイブが残ってたりするのと比べると不便に感じるかも。

リアルタイムで聴かないといけないので、他のやりたいこととの時間調整が必要になったりしそうだな。

現状は招待されてないので、自分は使うことができないけど、WikiPediaによると将来的には招待制は廃止したいみたいなので、招待性が廃止されたらやってみるかも。

あ、現状だと強制的にスマホの電話帳と関連付けられるみたいだから、それも無くして欲しいな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時ごろ起きた。

少しダラダラしてから、昼食と買い物のために出かけた。

昼食はガストにした。

12時前で混みそうな時刻で、通常であれば混みそうな時刻であったけど、空いていた。

季節のおすすめメニューとしてチーズINメンチカツがあったので注文してみた。

チーズINハンバーグのメンチカツ版で、チーズINハンバーグに衣をつけてあげたような感じ。

メンチカツの中身とハンバーグの違いを調べてみた所、材料はほぼ同じで、材料の割合とか調味料が少し違うだけみたいなので、そのような感想を抱いても問題ないようだ。

帰ってきてからは、YouTubeの配信を観たりしていたけど、何か眠たくて、15時過ぎから少し寝たりしていた。

夜は、少しゲームをした後は、深夜までDTM作業をしていた。


今日は、11時30分頃起きた。

13時過ぎまで、YouTubeの配信を観たりしていて、昼食はその後にコンビニまで買いに行ってきた。

帰ってきてからは、YouTubeの配信を観たりしながら、ドラクエXで日曜日にやることなどをしていた。

風呂と夕食の後、少しダラダラしてからこのブログを書き始めている。

書き終わったら、FF14をプレイしながら、土曜日に配信していたけどリアルタイムでは観ていなかったFF14の配信のアーカイブやニコニコ生放送でこちらも土曜日にやっていた小室哲哉の番組のタイムシフトとかを観たりしようかと思う。

生配信は生で観るのもいいんだけど、話を聞くものの配信の場合は再生速度を上げて観ても問題ないので、時間の短縮のためにアーカイブやタイムシフトで観ることを選ぶ場合もある。

ラジオもあえて生で聴かずに録音して、PC上で再生速度を変更できるソフトで1.2倍速で聴いたりしている。

なんか色々と消化したいコンテンツが多いからね。

年末だったり、ゴールデンウィークだったり集中することがあるので、その時は消化するのが大変w


来週は、木曜日が祝日なので、4日仕事をするだけで済む。
嬉しいな~
タグ : 日記

■2021年1月31日

今週は、月曜日に休んだので、4日在宅勤務をした。

月曜日は、11時頃までクタクタ寝ていて、午後もダラダラ過ごしていた。

夜は少しプログラミングをして、作っていたプログラムを実際に使用して少しずつ修正していくようにした。

その際に気づいたんだけど、先週の記事でToDo管理するソフトの画像を公開したけど、チェックボックスリストにする必要はなかったのかも。

チェックボックスがチェックされたらすぐに項目が未完了から完了リストに移動するので、チェックボックスにチェックされている状態というのが起きることはないんだよね。

チェックボックスリストではなくてリストボックスで、項目をダブルクリックしたら移動するようにしても良かったのかもと思ったりする。

ただ修正するのが面倒なので、気が向いたらするかもという感じかなw

あとは、裏でスレッドを動作させて、完了したものが完了した時刻から一定期間経過したら削除するようにしようかと思ったけど、削除処理と人による項目操作のタイミングが重なった時のため(超低確率でしか発生しないと思うけど)に、データにアクセスする際に排他処理を行わないといけなくて、面倒だから実装は見送った。

ちなみに、項目を右クリックすると未完了の場合は項目の内容の変更と項目の削除、完了の場合は項目の削除を行うことができるようになっているので、とりあえず手動での削除でいいかな~となった。

とりあえず、プログラミング集中期間は終了。


仕事は、先週に引き続き作業。

作業量が少ないとか言われることはなかったので、今のところはこの作業量のペースでやっていこうかと思っている。


フリートークは、ここ最近やっているプログラミングについて。

自分はプログラムの技術が無いとは思わないけど、凄腕プログラマーというわけではない。

最初にFM TOWNSというパソコンを中学生の時に買ってもらって、BASICに触れたんだけど、この時はプログラミングに挫折している。

大きな理由は、漠然とゲームを作りたかったんだけど、具体的な仕様に落とし込むことができなかったのと、プログラムを理解する能力がなかったことかな。

当時はインターネットは無かったのでBASICの命令が網羅されたマニュアルがあるだけで、あとはパソコン雑誌に掲載されているプログラムがあるくらいなんだけど、そのプログラムをコピーして入力するにしても、どんな動きをしているのか理解しているのではなく、ただ間違えないように打ち込んでいるだけだったから、内容は理解できていなかった。

あとは、ゲームを作ってみたいというのはあったけど、具体的に作りたいプログラムがはっきりしなかったので、プログラミングを学習する意欲が続かなくて挫折してしまった。

挫折した後は、パソコンで音楽を作る方に流れていって、DTMをやるきっかけの一つとなったのでそれはそれで良かったのかもしれない。

その後、大学の研究室でC言語を使用して研究のためのプログラムを作ることとなる。

画像関係の研究室だったので、画像を表示させたりするにはGUIが必要だったりするので、LinuxでXwindowで画像を表示して進捗などを表示する簡単なGUIのプログラムを作成したりしたけど、ほぼ独学に近い感じだったので、デバッグの仕方などはわからず、大量のデータを処理していると異常終了してしまうプログラムで実験をしていた。

この時、教授の授業で助手みたいなバイトっぽいことをしていて、学生にサンプルプログラムを入力させてプログラムが動作するのを体験するというのがあったんだけど、プログラムがちゃんと動かなくて質問を受けた際に、デバッグの仕方を知らなかったので、打ち込んだソースコードのどこが間違えているのかぱっと見わからなくて、「最初から入力し直したほうがいいんじゃない」と言ったりしていたw(今思うと申し訳ない…)

まともにプログラミングができるようになったのは、就職してから実際に製品を作るうようになってからかな。

仕事として他の人が作ったプログラムを引き継いでメンテしたり、新しいプログラムを1から仕様を作って作成していく中、人の作ったプログラムを解析したり、人にやり方を訊いたり、自分で調べたりして、まぁできるようになった感じ。

複数の言語を扱えるけど、ネットで調べながらじゃないとできない感じなので、ネットが無いとただの素人以下の存在に成り下がると思う(現在はできることが多くてすべてを覚えているのは不可能なので仕方がないという話もある)。

それに比べると、中学高校時代の友人の方がすごくて、学生の頃からバリバリプログラムを書いていたりして、すごかった。

一人は、KanonやCLANNADという18禁ゲーム(全年齢版もあるよ)をUnix環境で動かすために、ソフトを解析してxkanon、xclannadとか言うのを作ったりしていた(現在もプログラムを作ったりしているかは不明)し、別の一人は、今でもスパコンをいじったりするようなことをしていて、最近はPythonの本を出したりしていた。

だから、自分のプログラミング技術は、そういう友人を基準にしてしまう事が多い。

自分の場合は、プログラミングをすること自体は嫌いなわけではないけど、プログラミングはあくまでも手段で、作りたいものがないとモチベーションが湧かないというのがあるかな。

だから、作りたいものがあって、作れそうだという感触がないとプログラミングをしない。

仕事の場合は、作るものがあってやらないといけないから、まぁやるよねw

初めての分野だったりする場合は、自分に技術がないのでできるかわかりませんとは言うけど。

仕事で納期が決まっているものだったら、技術を学習する時間も考慮してもらわないといけないし、根本的に使用する技術で実現できるかどうかはわからないからね。

最近は小学校とかでプログラミング教育とかでプログラミングが注目されているけど、プログラミングを行うにはいい環境にはなったと思う。

プログラミングを始めるのに初期投資があまり必要なくなったし、プログラミング言語も進化して使いやすくなったし、開発環境も進化してGUIのプログラムとかも作りやすくなっているし、ネットで簡単にプログラミングについての情報が手に入るようになっているので、作りたいものが明確になっていれば簡単に検索できるし。

自分が最初に挫折したBASICは、オブジェクト指向とかとは無縁で、関数とか作れなくて、基本的に頭から順番に命令を実行していくものだったので、複雑なプログラムを作るのは難しかったりしたからね。

良い世の中になったものだ。

プログラミング(に限らずだけど)技術を身に着けたいのであれば、仕事にしてしまうのが一番だと思うんだけど、即戦力として求められているところではできないからな~

自分が就職した時期とか、所属した部署がプログラミング初心者でも教えてくれる感じだったというのが大きかったのかもしれない。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

昼食は、20時までだったら外食してもいいらしいので、久しぶりにガストにでも行って食べたいな~とか思ったりしていたけど、外の風が強くてあんまり出かけたくなかったので、スーパーで昼食やいつもの買い物をして帰ってきた。

その後は、YouTubeの配信を観たりゲームをしたりして過ごした。

夜から深夜にかけてはDTM。

オリジナル曲じゃなくてカバー曲の打ち込みを開始した。


今日は、11時頃起きた。

今日も少し風が強かったので、出かけること無く過ごした。

午後はYouTubeの配信を観ながらドラクエXをプレイしたりしていたけど、眠たかったので1時間位夕方寝をした。

このブログを書き終わった後は、FF14を少しプレイしてどうしようかな~


非常事態宣言が援用される見込みだと言うけど、髪もそろそろ切りに行きたいな~

まぁ、適当にやり過ごす予定。
タグ : 日記

カレンダー

02 ≪│2021/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR