FC2ブログ
■WEB

■日記のタイトルを変えようかと

「ひ~たの日記」じゃつまらないので、「ひ~たの弱音」みたいにタイトルを変えようかと思ってるけど、出てくるのはメトロノームの曲のタイトルだったり、歌詞やセリフの一部ばかりだったりする…
ほんの一例を…

  • ひ~たの生きてるゴッコ

  • ひ~たの期待を押し付けてるんじゃない

  • ひ~たの人生の8割方は絶望でできている



全部後ろ向きだな…
こんなんじゃだめだよなと思いつつ他にいいのが無かったらこの候補の中から選ばれるかも…

ちなみにメトロノームの曲はこんな感じ。好きな曲を貼り付けてみた…
生きてるゴッコはなかった。
(ただメトロノームの宣伝したいだけじゃないか…)

絶望さん


ボク偉人伝


1週間

タグ : WEB

■移転しました

日記を移転しました。
移転した理由は、レンタルサーバ上で動作させていたCGIが多量に起動されてサーバに負荷をかけてしまい、サーバ管理会社から動作制限をかけられてしまったからです。
CGI自体には多量に起動されるような部分は無かったので、時々行われていたコメントスパムが大量に来たものだと思います。
それで、ちょっと設定をいじったんですけど、その後にまたコメントスパムが来たのか、またサーバが不安定になって、CGIに動作制限をかけられてしまいました。
それで、CGIを自分で管理していくのも面倒なのでブログサービスを使おうということでここにしてみました。
とりあえず見た目は公式のものを使用してますが気が向いたらオリジナルに変更したいと思います。
日記で公開していた過去の日記も気が向けばのっけていきたいと思います。
それでは、新しい日記をよろしくお願いします。
タグ : WEB 日記

■忘れていたけど

Hi-Ta's Pageをはじめて10年、hi-ta.comをはじめて5年が過ぎていた。

長いものだ。

そろそろリニューアルするのもいいかな~とか思うけど、なかなか進まない。

話は変わるけど、このドメインでレンタルしているサーバのWEBスペースは100MBしかないんだけど、最近バックアップを取ったときに日記だけで40MBを超えていた。

日記はたまに写真を載せるけど基本はテキストなのでそんなに容量がいくはずはないのだが…と思っていたら、この日記システムのアクセスログが原因だった。

そんなに内容があるわけではないのに、最近は1日1MB行くこともあった。

このままだとスペースがいっぱいになるのも時間の問題なので、ログを記録しないようにしてみた。

システムの設定ではできないので、ソースを直接いじってみた。

それらしきところをコメントアウトしただけなので、ちゃんと動作するかどうかは実際に様子を見てみようと思う。
タグ : WEB

■ニコニコ動画にJASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能になったらしい

Impres BB Watch「ニコニコ動画、JASRAC楽曲の演奏動画投稿が可能に。売上の一部を支払い」より。

これで、ここで大々的に宣伝できる~。

ちなみにこの前アップしたのはTMNの「We love the Earth」。

ミクの調整はあまり評判は良くないけど、楽曲のアレンジはコメントによると評判がいい(あまりコメントが無いのに?)ようだ。

コメントでオケのみ聴きたいと言うものもあったのでオケのみ版もアップした。

原曲をコピーしなかったのは、手元にピアノ譜しかなくて耳コピするのが面倒なのと、完全コピーしてもつまらないから。それなら自分流にアレンジしてしまえということでアレンジした。

で、今回はアレンジをしていたときの話でも。

僕としては、全編ピアノでコードのバッキングをつけるのは手抜きだと思っている部分がある。

それは、8分音符と付点8分音符を並べるだけで簡単にダンサブルになるし、ピアノだけで楽曲がある程度成り立ってしまうからだ。

しかし、今回はこのアレンジがしっくり来たからこれで進めることにした。

苦労したのはイントロからAメロにつなげるところ。原曲だとサビのメロディに近いフレーズの後にワンクッションおいてAメロに入っている。

最初は、トリビュートライブで演奏したとき(アコースティックバージョン)のように、サビに入る直前のフレーズを挿入していた。でも、何かしっくり来なくて、最終的にサビのメロディに近いフレーズの偶数回目の最後の部分のコードを変えてつながるようにした。コード理論をよく知らない僕は試行錯誤して何とか上手くつながるようにした。

一番気に入っているのはBメロのベルやストリングスのメロディ。適当に打ち込んで、最初聴いたときは自分でも鳥肌が立ってしまった…

最初はPerfumeのようなもっとピコピコしたものだとか、もっと原曲の雰囲気を壊そうかなとか考えていたけど、最終的には原曲の雰囲気をあまり壊すことなく(?)今回のアレンジになった。

ちなみに、僕はこのアレンジをカラオケにして歌うと、Bメロでのベルやストリングスのメロディに引きずられてしまって、ちゃんと歌えません。ただ僕が歌うのが下手だというだけかもしれないけど…

で、下にその動画を貼り付けておきます。気が向いたら見て(聴いて)下さい。ミクじゃないほうがオススメです。


初音ミク 「We love the Earth/TMN」(Version 1.0)


アレンジ版(Instrumental) 「We love the Earth/TMN」(高音質)

タグ : WEB

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR