FC2ブログ
■PC

■ディスプレイを買い換えた

メインで使っていたおかしくなっていたディスプレイ。
ちょっと臨時収入があったので買い換えた。

臨時収入というのは、会社で特許が出願されたのでその報奨金(去年は5000円だったのだけど15000円になっていた)と、換金していなかった宝くじの当選金5700円。

買ったディスプレイはiiyamaのPLX2377HDS-B1という機種。
IPS液晶のモデルで、約20000円。

大宮のソフマップとか行ってみたのだけど安いのはなくて、ネットで金曜の深夜に注文した。
ネットショップでは平日2営業日以内に発送予定と書いてあったので、届くのは来週かな~と思っていたのだけど、土曜日の夕方に発送メールが届いて、今日の夕方に届いた。

なので早速セッティング。
23.6インチなのにこれまで使っていた22インチのAcerのAL2216とほぼ同じ横幅だった。
画面の大きさは対角線の長さなので、解像度が1680×1050の16:10から1920×1080の16:9になったからかと思ったけど、そしたら16:10の方が横幅が長くなるなずなのに不思議だ。

つけたらちゃんと認識した(当たり前か)。

デフォルトだと画面が明るすぎるのでエコモードなどを使用して少し暗くした。
画面サイズはあまり変わらないが解像度が大きくなったので文字が少し小さくなったな。
でも画面がくっきりしていて良い感じ。

スタンドは高さが調節できないのだけど、AL2216と比べて少し低くなったので、家の環境だと見下ろす感じになってちょっと低いかな。
なんか台を買って底上げしたい。

デュアルディスプレイ環境なので、もうひとつのディスプレイとの色の差が激しい。
色温度を変えたら少しマシになったけど、もう一つのディスプレイは6年くらい使ってるやつで、バックライトもLEDじゃないのでこれ以上は同じにならないだろうな~

お金があったらもう一台買ってるんだけどね。

これで、ディスプレイ問題はとりあえず解決したので、次は新しいPCへの買い替えだな~

ただ、新しいPCをメインにするとプリンタやDTM用のオーディオインターフェースが使えなくなる(プリンタやエプソンのCC-600PXなんだけど、今もVistaに無理やり認識させて使っていたりする)とかあるからな~

悩ましい…


タグ : PC

■PCのディスプレイが映らなくなった

今日は何だか眠たくて、11時過ぎに起きた。

起きてPCを休止状態から立ち上げたらデュアルにしているうちのメインのディスプレイが映らなくなった。

何かメインの方のディスプレイが信号を受け付けなくなってしまった。
ディスプレイの設定を見るとリフレッシュレートが47Hzとかになってるし…

メインのディスプレイはDVIの端子に挿しても映らなくなったのでVGAで使っているのだけど、切替器でもう一つのPCから使うとちゃんと映る。
ということはビデオカードのせいなのかな?(Windows動作中にVGAケーブルを抜くとPCが固まるし…)

PCを再起動してもダメだった。
最近ドライバを新しくしたのでそのせいかと思い、たまたま残っていた古いドライバに戻してみたら映るようになった。

しかし、映るのはログインして少し経ってから。
ログイン画面は見えない。
キーボードで入力してEnterを押せばログインできるけど、パスワードを打ち間違えた時とかはやばいので、仕方なくもう一方のディスプレイをメインにすることにした。

タスクバーがこれまでサブだった方に表示されるようになったので使いにくくなってしまった。

ビデオカードを買い換えてみるかな~
でも、今使ってるPCは既に使い出して4年以上経ってるから、PCを買い換えたいな~
ついでにDVIがいかれたメインだったディスプレイも買い換えたいな~
タグ : PC

■今のところは問題ない

メインのパソコンの調子が悪くて、最近勝手に再起動がかかったり、BIOSの起動途中、Windows動作中に限らず固まったりするようになった…

最近暑いので熱暴走でもしてるのかと思ったけど、他のPC(Mac Mini等)はエアコンをかけていない暑い中でも動いているのに、デスクトップの排気条件がいいのが熱暴走するのはおかしいし、エアコンをかけた状態でも勝手に再起動がかかったりしたので、熱暴走はないなということになった。

メモリかと思ったけど、VISTAのメモリチェック機能を使った限りエラーは検出されなかった。

あとは、マザーボード、CPU、ビデオカード、電源なのだけど、1年位前から電源あたりから時々異音がするようになっていたので、まずは電源を交換してみた。

昨日、ビックカメラに寄って、550Wの電源を購入。
現在のPCについてるのは400Wだったけど、ちょっと余裕を持って550Wにした。

家に帰って電源を交換した。
今のPCは3年前にショップブランドのを買ったのだけど、内部をいじるのはHDDを増設した時以来で2年以上振りだ。

で、交換したところ異音はしなくなったし、前の電源より静かになったような気がする…
スタンバイモードから戻った時に固まったりしていたのだけど、今日試してみたところ今のところは問題なく動いている。

今のPCを買ってからは、基本シャットダウンはしないでスタンバイモードにして使っていたのだけど、スタンバイモードとはいえ電源は動いているわけだから、電源を酷使したことになるのかな~

ということで、今度からはスタンバイじゃなくて休止モードにしようと思うのだけど、Windows VISTAだと、電源の設定でスリープボタンを押した時の動作としては休止モードが選べるけど、スタートメニューの電源操作からは休止モードが選べない。
使えないな…

とりあえす、電源を変えて調子が良くなったようなので、もう少し様子をみてみようと思う。
ダメだったら新しいPCを買ったほうがコストパフォーマンスがいいかな。

買うんだったらWindows7の64bit版にしたいな。
そしたらプリンターも買い換えないとドライバがないんだよな~
出費がかさむぞ…
タグ : PC

■タブブラウザ

Webを見る時はタブブラウザを使用してて、最初はBugBrowserを使っていた。
ただ、Vistaマシンに変えた時にBugBrowserが起動しなくなったので、ぶら。に変えたんだけど。

ぶら。もIE8にしてからちゃんとページが表示されないサイトが出てきた。

ということで、タブブラウザを乗り換えようと思って、Donut RAPTを使ってみたんだけど、ページ上でコピーアンドペーストする際にダイアログが表示されるのと、ページの文章をカットするとページ上から文章が消えたりするのと、マウスのボタンで戻る進むができない(設定をいじってもダメだった)ので、他のタブブラウザでいいものはないかと探し中。

そこで見つけたのがAnciaなんだけど、ウイルスバスターでちょくちょくDLLの変更をブロックしたって表示されるんだけど大丈夫かな~

ま、少し試してみようかな。
タグ : PC

■Microsoft Money終了だって

僕はMicrosoft Moneyを使って資産を管理しているのだけど、2011年1月でサポートが終了されるらしい。

Microsoft Moneyは日本での発売当初から使っていて、10年以上使っていたことになる。
スラッシュドットのコメント(Microsoft Money 終了のおしらせ)を見ると、アメリカでの資産管理ソフトのシェアが拡大できなかったのが原因らしい。

銀行口座や株など資産を総合的に管理できたので便利だったのに…
残念だ。

タグ : PC

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR