fc2ブログ
■音楽

■新しい曲(カバー)を打ち込み始めた

火曜日に思いたったので、新しい曲を作成し始めた。
今年初DTM

打ち込んでいる曲はTMNのLOOKING AT YOUという曲。
アルバムRHYTHM REDに収録されている、木根尚登がヴォーカルをしている曲。
で、バラード。
いわゆる木根バラというやつです。

アレンジはテクノよりな感じにしたくて、ベースとかバッキングとか打ち込んでいったんだけど…
ほとんど音が鳴っていない状態だけど、僕にはこれ以上音が足せません状態に…

バラードって、音を鳴らしまくって聞かせるような曲じゃなくて、おいしいところにおいしい音がちょうどいい量あるのが理想的なんだけど、難しい。
Bメロでストリングスを使ってせいで、サビの盛り上がりが足りないし…難しい。

この曲を作るのをあきらめないことを期待したい。

音が足せなかったので、2コーラス目以降のベーシックなパートを打ち込んで曲の構成するパートの打ち込みはひと通り完了した。

これからが辛くなるんだよな~。
ま、気長に打ち込みをしたいと思う。
タグ : 音楽DTM

■今年ニコニコ動画に公開した曲を振り返る

さて、今日は特に何もしなかったとか書くのも飽きてきたので、某所で書いた今年ニコニコ動画に公開した曲を振り返った文章をちょっと修正してここにも載せることにしよう。

今年公開した(完成させた)曲はオリジナルとカバーを合わせて5曲。
普通の人(誰だろう?)と比べたら公開した曲が少ないので、全曲振り返ることにする。
ということで長文です。

-----
まずは、2月7日に公開した「THE POINT OF LOVERS' NIGHT」(TM NETWORKのカバー)



DAWをCubeseにしてから作った最初の曲。
この曲の打ち込みを開始したのは、去年の前半。
その後、SOL2で作る最後の曲を作ったりしていたので、本格的に打ち込みを始めたのは去年の9月以降だったと思う。

最初にイントロのリズム系を作ってその後、AメロBメロ間奏へと進んでいった。
そこそこスムーズにアレンジできたんだけど、サビで悩んだ。
で、最終的にひらめいたのは公開バージョンのように左にピアノ、右にギターの音色で左右違ったフレーズを鳴らすというものになった。

で、そのサビのフレーズをちょっと変えてイントロに持ってきて公開したようになった。
そのときに、参考にしてたピアノ譜はイントロの調号が♭2つでサビの調号が♭4つになっていたが実際はどちらも同じキーだと気付いた。

アレンジ自体はTMの原曲を雰囲気(重くて金属的な)を残したつもりなんだけど、歪んだギターが鳴っていないせいか聞く人には、全く異なった雰囲気に聞えるようだ。

この曲はTM・TKツアーに参加していないため再生数はそんなでも無いけど、マイリス数は今年公開した曲の中では一番多い。


-----
2番目は、3月21日に公開した「Pray Lights」(オリジナル)



今年最初のCubeseで最初に作ったオリジナル曲。

イントロ(間奏)のフレーズとサビだけは、昔にできていて、AメロBメロができていなかった曲。
最初は悩んだけど、サビとAメロの最初の譜割を同じにしちゃえと、TM NETWORKのCome On Everybodyを聴いた時に(実際譜面を見ると似てないけど、その時はCome On EverybodyのAメロとサビのフレーズって似てるな~と思った)ひらめいて、公開した感じになった。

アレンジはかなり試行錯誤した。
イントロと間奏のフレーズは絶対使いたいと思っていたのがダメだったのか、平沢進のようなストリングスで綺麗な曲を目指して作ったのが仇になったのか、途中でアレンジをあきらめた感がでてしまった。

詩については恥ずかしいので触れない。

機会があったらアレンジをしなおしたい。


-----
3番目は、4月23日に公開した「偽装ロケット」(オリジナル)



今年のオリジナル曲第2弾。
フリーのVST音源のSuperwaveP8を本格的に導入した曲。
前曲「Pray Lights」でも導入していたけど、イマイチ使いどころを間違えていたけど、今度は成功したようだ。

この曲は、最初はAメロとサビだけという展開にしようとしていたけど、物足りなかったのでBメロを追加した。
また、コード進行はかなり手抜きをして、イントロ、間奏、Aメロ、Bメロが同じ進行で、サビだけ別のコード進行となっている。

アレンジはP-MODELのようなテクノをと思って作ったんだけど、そんなにテクノにはなってないかな。
最初にイントロ他でなっている、シンセのフレーズができてそこに音を足して言った感じ。
意外とすんなりアレンジできた。

詩は、最初全然思いつかなくてテレビをみていたら、北朝鮮のミサイルのニュースがあったので、そっち方面でやってみるかと思って、タイトルも偽装ロケットになった。
ま、作詩に関してはまだまだ初心者なので方向性を模索中。

この曲はオリジナル曲で一番マイリスが多い曲(といっても15(2009/12/26現在)だけど)。


-----
4番目は、5月21日に公開した「Fallin' Angel」(TM NETWORKのカバー)



この曲は、ニコニコ動画で公開している人がいなくて、手元に楽譜があったので作ってみた。

楽譜はバンド譜(THE POINT~はピアノ譜から作ってます)だったので、コピーしようと思えばコピーできたのだけど、肝心のシーケンスフレーズが載っていなかったのと、完全コピーするのはギターの打ち込みも必要だったので、アレンジ版にした。

最初に思いついたのはサビの部分にラジオボイスを入れること。本当はラジオボイスを公開版のようにリフレインで使った後に、メインボーカルとハモらせようかと思ったのだけど、上手く行かないような気がしたのでやめた。

その次に思いついたのが、イントロはSelf Controlのリフにして、あとどこかにLove Trainのシーケンスフレーズを持ること。
Self ControlのリフはSelf Controlとコード進行が違うので、元ネタだと言わなければわからないだろうな。
Love Trainのシーケンスフレーズは、手元に譜面が無かったので、昔パソコン通信のゆいNET(懐かしい…)で落としたLove TrainのMIDIデータを解析して参考にした。

で、公開版のサイバーなアレンジになった。
SuperwaveP8を使うようになってちょっとアレンジが変わったと思う。

ミクのほうは英語がそこそこあって大変かなと思ったんだけど、そんなに苦労しなかったかな(出来は完璧とはいえないけど)。


-----
5番目は、8月16日に公開した「Get Wild」(TM NETWORKのカバー)




前曲までほぼ1カ月おきに作ってたのに、期間が空いてるのはその間は別の曲を作っていたから(今は製作中止状態)。

この曲はGetWild祭りに参加するために8月になってから作った。

この時点ですでに50曲以上の参加曲があったわけで、普通に作っても面白くないな~ということで、まずは誰もやっていないGET WILD DECADE RUNにしようと思った。

その後は、構成を考えてアレンジの方向性も、最初は音数も少なく静かに始まってだんだん音が増えていく感じとすぐに決まった。

アレンジは例にってSuperwaveP8のSuperSawを使用してサイバーな感じを出しつつということでサビのアレンジは意外と早く決まった。
サビが始まる前の8小節の間はDECADE RUNから頂いた。DECADE RUNではその分サビが少なくなっているのだけど、それはやめた。
AメロBメロはちょっと悩んだ末、原曲のフレーズを頂いたりして完成。
Bメロの最後のサビに入る直前の音が鳴らなくなるところは自分では一番好きな部分だ。

悩んだのは詩の構成。
本来のDECADE RUNは A1-A2-B1-C1-A3-B2-C2-C1'(だったかな)なんだけど、僕の曲では、A1-B1-A3-B2-C2-A2-B1-C1-C2'になっている。
「リスペクト~」の追加された詩を何処に持っていくか、最初になるサビが原曲の2コーラス目のサビでいいのかとかは最後まで悩んだ。

以上の結果公開されたバージョンになったんだけど、もう少しヴォーカルにリバーブをかけても良かったかなと後で思ったりした。
-----

ということで今年公開した5曲を振り返ってみた。
来年は来年で今年よりは曲を作れるといいな~
タグ : 音楽DTM

■コピー曲打ち込み日記

週末は少し時間を取ってコピー曲(Fallin' Angel/TM NETWORK)の打ち込みをしていた。

この曲は、TM NETWORKのアルバム「hymansystem」に収録されている、アップテンポでオルガンが特徴の曲。
これを、ひ~た流にアレンジ。
イントロからして原曲から変えてしまった。
そのほかはそんなにいじっていないけど、イントロ~AメロのリフがSelf Controlで、Bメロ部分にはLove Trainを髣髴とさせるシーケンスパターンを入れてみた。
それ以外にも詰め込めたら詰め込みたかったんだけど、僕の技量ではこれが限界。

音色はやはりソフト音源の比重が高い。
今回はシーケンスパターンにはアルペジエイターを使用せず自力で全部打ち込んだから大変だった…

アウトロも少し悩んだ結果一番無難な感じになってしまったしね。

でも、全体的にいい感じになったかな~

次はミクなんだけど、英語部分の入力が難しくてまだまだ序盤なのに躓いている…
いっそのこと自分で歌えばとか思うけど…設備ないし、恥ずかしいな~

後は選択肢としてレンを連れて来るのがあるけど、出費が…

ま、ゆっくりやらせてもらいます。
カラオケバージョンで公開とかなってたりして…
タグ : 音楽DTM

■イメージが湧かない

新しいオリジナル曲を先週の木曜日の夜から作り始めて、すでに8割方アレンジが完成している。
いつになくハイペースで曲ができた。

曲のテンポは150でアップテンポ。
今回は、ソフト音源を使用する割合を多くしてみた。
あとコード進行はサビとそれ以外で2種類しかない。
これを手抜きと見るか、アイデアと見るかは聴く人次第かな。

これからはアレンジは少し寝かせてからどうするかを考えようかと思って、詩を考えようと思うんだけど、イメージが湧かない…

今回はちょっとアップテンポだから、これまでとは違う感じの詩を作りたいというのもあるのかな。
ま、ゆっくり考えるとしようかな。
タグ : DTM

■サブリミナルメッセージ入りCD

日ごろのストレスからの解放とか、仕事したくないとばかり思っていたりするのも何だしとか、いい眠りができるようにとかを願って4枚のCDを買ってみた。

  • 究極の眠れるCD

  • プラス思考

  • 集中力アップ

  • ストレス解消


究極の眠れるCD以外の3枚は、高周波音域にサブリミナル・メッセージが入っているとのこと。
なるべく性能の良いオーディを機器でお楽しみ下さいとあるけど、MP3に変換してもちゃんと役目を果たすのかな~

究極の眠れるCDはMP3変換したものを聞いてもいつの間にか眠ってしまっているので効果ありといったところか(睡眠薬も飲んでるしな)。

他のCDはまだ試しておらず、これからリッピングするところ。
どんな効果が出るかはお楽しみ。





タグ : 音楽

カレンダー

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS