fc2ブログ
■音楽

■初音ミク 「Echoes/平沢進」を公開

今回は、平沢進の「Echoes」を初音ミクNTでカバー。

この曲は、1995年8月にリリースされた平沢進のソロアルバム「Sim City」に収録されている曲。

平沢進がリーダーをしていたP-MODELにも同名の曲があるけど、全然異なるw

BPM70のゆったりした感じで、シンセパッドやストリングスが幻想的な曲。

今回は楽譜が手に入らなかったので耳コピで制作。

アレンジは、大体が原曲に準拠しつつも音色は自分の好みに合わせたので、ちょっと幻想的な部分が薄れてきている。

イントロや間奏では声が入っていたりするんだけど、そこまでは耳コピはできなかったので、自分でフレーズを考えた。

あとは、原曲にはないハープの音を追加した。

最初は、フルート系でポルタメント(音の立ち上がりが少し下から始まる)の効いた音色に変更しようと思っていたけど、「何か違うな~」となったのでそのままハープの音にした。

初音ミクNTに関しては、全体的に高くなって歌詞が聞き取りにくくなるので1オクターブ下の音と重ねてパートに寄って割合を調整したりしている。

サビ(でいいのかな?)の多重コーラスの部分もなんとか原曲っぽさを再現できたかな~と思う。

ということで、よかったら聴いてみてください。






スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■初音ミク オリジナル 「find the future light」を公開

今回はオリジナル曲。

2021年中に公開できるか不安だったけど、なんとか公開までこぎ着けた。

この曲は、最初に「flipSideみたいな感じの曲を作ってみよう」という思いつきから始まっているので、トランス風のアップテンポな曲になっている。

とりあえず参考として聴き込んだのが、「LEVEL5 -judgelight-」と「only my railgun」でどちらもアニメ「とある科学の超電磁砲」のオープニング曲。

で、コード進行とかは参考にせずにイントロは「LEVEL5 -judgelight-」のパターンを借用して、2拍前のめりの短めのサビから始まって、間奏は1小節のブレイク(こちらは「only my railgun」を参考にした)、A、Bメロがあって、サビの後半を半音上げる転調を行い、2コーラス後の大サビは半音下げた状態で初めて、半音上げて原曲キーに戻すという構成を借用した。

メロディーは、fripSideに寄せすぎるとfripSideになってしまうので、気を付けつつ作ってみた。

コード進行は、Cubaseのコードアシスタント機能を初めてちゃんと使用した。

サビはメロディー先行で、ABメロはコード進行先行かな。

アレンジは、トランス風の細かいフレーズを使用しつつも、いつもの通りギターは入れない方針なので、それほどfripSideには似ていないと思う。

ベースは一応左右に振ってはみたけど、真ん中でも鳴らしているのでそれほど左右に別れた感じはしないかも。

あとは、シンバルの使い方は参考にしたので、いつものひ~たアレンジとは違う感じになっているかも。

歌詞は、あからさまな現実逃避ソングにならないようにしてみたw

ということで、よかったら聴いてみてください。






タグ : 音楽 DTM

■初音ミク 「All-Right All-Night(No Tears No Blood)/TM NETWORK」を公開

今回は、TM NETWORKの「All-Right All-Night(No Tears No Blood)」を初音ミクNTでカバー。

この曲は、1986年11月にリリースされたTM NETWORKの8枚目のシングル曲。

そこそこのテンポ(BPM140)に詰め込まれた歌詞のため早口に聞こえる部分が多い。

後の小室系の特徴にもなるものの初期型という感じ。

この次のシングルが「Self Control」なので、売れだそうとする直前かな。

アレンジはテクノ(トランス?)寄りにしていこうとしていて、最初のサックス系の合いの手フレーズとかは入れないでいこうと思っていたんだけど、いいのが思いつかなかったので、音色をシンセサウンドにしつつもピッチをいじって原曲の雰囲気を感じさせるようにした。

あとは、この前にカバーした「8番目の罪」を引きずっていて、カットオフを変化させたシーケンスフレーズの挿入したりした。

リズム部分のシェイカー(orマラカス)とタンバリンのフレーズはGROOVE GEARに収録されていたライブバージョンを取り入れてみた。

一番苦労したのが、2コーラス目の後の間奏部分、ソロフレーズをコピーしようと考えたけど、耳コピが面倒だったので適当に考えたフレーズにしてしまった(まぁ、完コピを目指しているわけじゃないのでいいんだけどw)。

初音ミクNTに関しては、1コーラス目の「綺麗な」の発音が、「きれいな」と入力していても「きれえな」とはっきり聞こえていたんだけど、「れ」と「い」の間に聞こえないくらいパラメータを下げた短い「い」を挿入したら多少はマシになった。

コーラスはサビの曲名を歌っている部分だけだったので楽だったw

ということで、よかったら聴いてみてください。






タグ : 音楽 DTM

■初音ミク オリジナル 「Fluffy & Floating Life」を公開

今回はオリジナル曲。

オリジナル曲としては去年の4月にインスト物を公開しているが、歌モノのオリジナル曲は2019年9月の「meaningless」以来なので2年開いてしまった。

この曲自体は2020年5月に作り始めていて、アレンジの大枠は完成していたのだけど、初音ミクNTで歌わせてみてアレンジをまとめていこうとなったんだけど、歌詞が全然浮かばずにその後カバー曲を4曲ほど作っていた。

ポップス路線で可愛い感じの歌詞にしたいとか思っていたんだけど、全然浮かばず放置していた。

で、最終的には現実逃避系の歌詞になってしまったw

曲の構成は、この曲を作り始める前に作っていた「LOVE TRAIN/TMN」の影響を受けている。

サビで始まるのと、Bメロとサビの間に4分音符2拍分(4分の2拍子)の小節があるとか。

アレンジに関しては、この曲の前に公開していた「8番目の罪/Iceman」で使用していたピアノ音色(通称TKピアノ)を使用したりしている。

最近の曲とか聴いてないのでポップス路線とは言いつつも、ポップスになっているのかは不明。

ついつい左右で違うフレーズを鳴らさないといけないのではとなって、全編ピアノでコードを鳴らしておいて、Bメロとサビの部分は似たような音色で左右で違うフレーズを鳴らしている。

アレンジに関しては正解が無いから自分がどうしたいかとか、どういった人をターゲットにするかとかで使い分ける感じなのかな~

自分にはそんなに引き出しがないんだけどねw

あとは、最後まで曲のタイトルが決まらなかったな~

歌詞の内容を憶測できなくて、他で使われてい無さそうなタイトルということで最後まで色々やっていた。

「Fluffy Life」とかだと既にあるみたいだったので、おまけで単語を増やしたりして「Fluffy & Floating Life」というタイトルにした。

ということで、よろしかったら聴いてみてください。








タグ : 音楽 DTM

■初音ミク 「8番目の罪/Iceman」を公開

今回は、Icemanの「8番目の罪」を初音ミクNTでカバー。

この曲は、1997年11月21日にリリースされたIcemanの5枚目のシングル曲で、マニアックになりつつある時期の曲。

リズムパターンとカットオフのフィルターを周期的に変化させてビヨビヨしたシンセの音が特徴的な曲(ただ、リズムパターンはUnderworldの「Pearl's Girl」とそっくりなんだよねw Underworldの方は1996年に発表しているので浅倉大介が取り込んだみたい)。

カバーするならリズムパターンとビヨビヨしたシンセの音は取り入れたいと思っていて、そこからアレンジを発展させていこうとした。

最初はもっとテクノよりな感じにしていこうかと思ったんだけど、原曲がリズム以外はシンプルだったので、リズムとビヨビヨを用いると原曲に近くなるな~と悩んでいた所、小室哲哉がTMN CLASSIXでやっていた感じのピアノパターンを重ねたらいい感じになるのではないかと思ってやってみたら、いい感じだったのでそのまま取り入れたけど、TMN CLASSIXのような聞こえ方にはできなかった(音色も一応TKピアノと言われているJD-800の53番のプリセットのピアノを再現したVST音源を使用したんだけどね)。

ピアノがほぼ鳴っているのでそれ以外の音を追加するのは難しいということで、リズムパターンの再現の方に力を入れたりした。

参考にしていたバンドスコアがあったんだけど、バンドスコアに載っていない音も聞こえる範囲で耳コピしつつ作っていた。

ボーカルはaccessのときと違って、1オクターブ下げずに原曲のままで入力した。

昨日のブログにも書いたけど、動画アップロード前の最終確認の時に歌詞の入力間違いが発覚して修正したら、初音ミクNTをアップデートしたせいで発音の演算方法が変わって、以前と異なって違和感を感じる部分が出てきたので歌詞間違い以外も調整することになった。

ということで、よかったら聴いてみてください。






タグ : 音楽 DTM

カレンダー

12 ≪│2022/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト















 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR