FC2ブログ
■仕事

■給料減らされた

今月の給料日は昇給額がわかるのだけど、昇給じゃなくて減給された。

うちの会社は給料ランクは1~8まであって、その中でa~cまであるのだけど、aがbになってた。
ランクの上下は12月のみのはずなのだけど、ランク内のa~cの上下は半期に一度あるようだ。

原因は、1月になった突発性難聴のため、短時間勤務をしたせいで、欠勤扱いになったためだと思われる。
欠勤になると評価が下がるらしいからな。

ま、上司からちゃんと説明してもらわないとな~

それにしても、給料が下がる→やる気がなくなる→評価が下がる→給料が下がる…の悪循環だな…
タグ : 仕事

■産業医面談

今日は、産業医面談だった。

突発性難聴の経過はかなりよくて、もう少ししたら通院もなくなるだろう。

そのなかでの、確認のための面談。

特にこちらから聞いたりすることは無いので、前の産業医で会社休みたい病の時みたいに時間がかかることは無くほんの10分もかからずに終わった。

その時に、仕事の意欲はときかれたんだけど、「もともと無いので…」と回答。

ま、このまま残業の無い生活が続くといいな。
タグ : 仕事

■これってパワハラじゃない?

僕の所属するチームの隣のチームの話(去年の3月まで僕も所属していたのだけど…)。

今日の帰り。
僕は例のごとく定時に帰ろうとする。

そこで、隣のチームの方からチームマネージャーが、チームのメンバーの一人に、
「午前半休したのに定時で帰るのはおかしくない?」
と暗に残業をしろと強制していた。

これって、パワハラじゃないの?
半休したからって、8時間分働くまで残業しなくちゃいけないのっておかしくね?

ま、これを言われていた人が裁量労働制で、半休がカウントされないとしてもこの言い方は無いんじゃないと思った。

そしたら、僕も(去年の3月まで僕も所属していたので)昔、言われた事がある。
僕は裁量労働じゃなかったので、半休は完全な権利。
別に半休して定時で帰るのはおかしくないはず。
で、この時はどうしたかな~ 無視して帰ったような気もするし、残業したような気もする…覚えていないや。

このチームマネージャーは、作業を残業込みでギリギリに詰め込んで、何かあったときのことをあまり考えずにスケジュールを組み立てる傾向がある。
で、メンバーに作業量の見積もりを依頼して、ちょっとでも自分の判断より多く見積もられていたりすると、突っ込んできて見積もり量を減らす。このせいで、残業が当たり前になってしまう。

で、ちょっとでも遅れると、さらに残業と休日出勤で取り戻せということになる…

こんな感じでひとつのプロジェクトが終わっても、すぐに次のプロジェクトが開始される。
同じようにギリギリで作業をしないといけないので、残業がずっと続くことになる…

昔、半期に一度の目標設定の評価の面談の時に、休み無くプロジェクトが続くのが嫌だといったら、
「良い管理者は部下を休ませないことだ」
と言われた。

これを聞いたとき驚いた。
この人は管理職になる前はこんなんじゃなかったのに、幹部社員になる際の研修で、社畜思想に完全に侵されてしまったようだ。

僕は、こんな中でも残業や休日出勤をしたくないと主張し、作業見積もりを突っ込まれない程度に多めに見積もったりして、あまり残業しないようにしていたけど、それでも嫌になって、当事やっていた業務(24時間稼動を保証しないといけないソフトウェアの開発など)のプレッシャーに耐えられないので、業務を変えて欲しいと主張したところ、現在のチームに異動した。

今のチームのチームマネージャーはよくわかってくれる人で、基本残業無し(たまに1時間くらいの残業はあるかも)で仕事を割り当ててくれる。

だから、周りは忙しくても僕は定時帰り。
最初はちょっと帰りにくい感じがしたけどもう慣れた。

でも、その分給料は減ったけどね。
仕事のために今しかできないことを我慢して、後で後悔するなら、給料は少ないけど今やりたいことを今やれた方がいいかな~と思う。
多分、将来あのとき仕事をもっとして出世しておけばと後悔するのかもしれないけどね。
どっちで後悔するかは、その人次第ってね。
タグ : 仕事

■毎日22時まで働けってことか?

うちの会社では、裁量労働者は全社で9時出社、22時退社を徹底するというお達しがあったらしい。

本当の意味は深夜残業をするなということなんだけど、こういう風に書かれると、9時から22時まで働けという風に解釈できる。

そもそもそんなに仕事をするのがおかしい。
毎日定時退社を徹底してもいいと思う。

ま、僕は裁量労働ではないので8時30分出社、17時15分が定時なんだけどね。
ちょっと最近は忙しくてきつくなってきたけど、基本は残業しないつもり…
今日も定時で帰ってきた。
みんな残業している中帰るのは、ちょっと気がひけてたのだが最近は慣れてきた。

それにしても、日本人って本当働きすぎだよね。
それにプライベートよりも仕事を優先するという精神もおかしい。
「休みたいならやめればいい」と言ったどこぞの会社の社長とか、そういうことを推進する企業や経営者が普通で嫌になる…
そんなに無理して働きたいのかと思ってしまう。

ニートの海外就職日記ってサイトを見てると外国って(国、企業によるだろうけど)残業無しが当たり前だったりするんだね。
海外に脱出する語学力が無いから僕はできないけど、これから働こうとしている皆さんはなるべく海外で、そんなに働かないで暮らしたほうがいいと思うよ。

僕は日本で、残業したくないとか上司や会社に対して訴えてるけど、それをすると他の残業してる人より少ない仕事量になるから評価も低くなって給料も安くなるし。
嫌になってくるよ。

働きたい人だけが働けばいい(働きたくない人も普通に暮らしていける)世の中になるといいのになぁ。
タグ : 仕事

■明日から年末年始休み

今日で今年の仕事は終わり。

今日を休めば9連休になるので、休んでいる人が多かった。

仕事のほうは、すでにお休み気分であまりする気はおきなかった。

納会は参加せずに定時になったら帰ってしまった。

家には晩ごはんはいらないと言っていたので、マックで夕食をとってから帰った。

1月3日まで休みだけど、1月3日以外は特に予定が無い。
家にこもってゲームでもしてるかな~

で、気が向いたらサイクリングでも行こうか。
とりあえず明日は家でゆっくりするつもりなので明日考えよう。
タグ : 仕事

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR