FC2ブログ
■思ったこと

■最近悩んでいることかな

今の生き方でいいのだろうかと、最近よく思う…

一応そこそこの大きな企業に入社して15年近くIT系の開発としてサラリーマンをしている。
ここ5年程は残業したくないと主張したために給料を下げられているが、そのおかげか残業しないで定時で帰る生活をしている。

以前も書いたが、入社してしばらくは残業もそこそこしていたし仕事が面白いと思った時期もあった。

しかし、今は面白いと思うことはほとんどなくなんとなくこなしていくだけの日々。
定時後の家で過ごすわずかな時間を楽しみにして定時を待つ日々…

仕事での責任などがプレッシャーになっているのかと思う。
そのプレッシャーを押しのけるだけのストレス耐性がなく、プレッシャーに見合う見返りや目的を得ていないと自分は思っているのだと思う。

昔は大丈夫だったのは何かプレッシャーに見合うだけの目的みたいなものがあったのかな…
ただ、新人ということでそんなに責任を押し付けられなかったというのもあるかな。

あとは、部署名などは変わってもやっていることはほとんど変わっていないから仕事に飽きが来たのかもしれない。

かといって転職するのは難しいだろうなと思ってためらってしまう。
自分にスキルがない、残業しない生活が送れなくなる、年齢的なものなどあるけど、変化することを恐れている部分、一歩を踏み出す勇気がないのだと思う。

まぁ、このまま悩んだまま仕事を続けていくのがいいのかは悩みどころ。


最近気付いたのは、この世界にはサラリーマンだけじゃないと知りつつも、職場が中心で、ごく少ない交友がある友人とは毎日交流しているわけでもないので、今の生活が当たり前だと思っていたこと。

しかし、ドラクエXをやるようになり、チームの人と絡むようになって色々な働き方があることを実感した(学生のときバイトとかしてなかったので)。

スマホからドラクエXのインしているチームメンバーやフレンドを確認したり、Twitter等で見ると人それぞれ生活のリズムが違うし、チームメンバーのニコ生配信が昼間だったり深夜だったりと時間がまちまちなことだったりすることから実感するようになった(チームメンバーのニコ生は、できれば生で観たいのだけどそうはいかずタイムシフトで観たりしている)。

そういうのをみていると、以前にも増して自由な時間で生活したいと思うようになってきた。

このままあと20年以上サラリーマンをやっていくのかと思うとつらいし、仕事自体もIT系の開発的な仕事でないほうがよかったのかもと思う。

一番いいのは無職なんだけどね。
好きなときに起きて好きなときに食べて好きなときに寝る…

これだけを実践するなら、無人島とかに行って自給自足の生活をするのがいいんだろうけど、ネットとかしたいしと思うと無理な話。

という、答えのないことで悩んでいる次第でした…

来年は40歳になるのに何を悩んでいるのかな~と思ったりもする。

■39なのですよ

あぁ、誕生日…
誕生日にエントリを書くのはいつ振りだろう…

今日で39歳になってしまったわけですが、子供の頃に思い描いていたのとは全く違う状態。

なんとなく結婚していて幸せな家庭を築いているという想像があった。

しかし、今の僕は結婚もしていないし、収入もよくないし、出世もしていない…

親が39歳のときと考えたら、僕はもう小学生になっていた。
そう考えると、今の自分はゲームばかりやったりしていて親に比べると精神的に幼いのかもしれない。

まぁ、結婚できないのは結婚自体に魅力がないから…

うまくやっている人もいるだろうけど、身近な手本の親が仲がよくなかったからな。
あとは、テレビなどで見られる父親は虐げられる存在であるという表現。
あれを見ると、結婚する気もなくなる。

僕の場合は彼女もいないし結婚以前の問題でもあるのだけどね。

出世してないのは自ら出世しない道を選んだせいだしな…

何か難しいことを考えるのが面倒になってくるんだよね~
何も煩わしいことも考えずにのほほんと生きていきたいなと思っている自分がいる。

ネガティブなことばかりを書いてしまったけど、今だからこそ楽しめることを後で悔やまないように生きて行きたいなと思う。

幼稚と言われようとゲームは続けていきたいし、DTMももう少し時間を取ってやっていきたいし、好きなアーティストのライブに行ったりしたいしやりたいことはたくさんあるのだ。

でも、仕事はしたくないので、宝くじとかが当たって欲しい(こういう考えが幼いというのだ…)

来年は40なのにな~
なりたくなくても時間はすぎて歳を取っていく…

支離滅裂な文章ですみませんでした。
タグ : 思ったこと

■時間見積もり

先週の駄文つながりで、仕事のことだけど書いてしまおう。

仕事をしていて新しく上司になった人(ずっと同じ部署にいた人で昔も上司になったことがある)から作業の時間を見積もれと言われるけど、その際に定例会議などの時間はないものとして考えろと言われる。

理由は、工場労働者じゃなくて知的労働者だから定例会議や突発的な仕事などが入っても工夫して納期まで間に合わせろということだと言われた。

これは、暗に遅れたら残業や休日出勤をして取り戻せといわれているのだと思うのだけど、僕は残業したくないのでそういうことを言われると無意識に見積もりが大きくなる。
当たり前だ。
で、見積量が多いと注意される。

また、未知の作業も時間を見積もれと言われてもどのくらいかかるかわからないから多めに見積もってしまう。
で、もう少し早くできるのではと注意される。

しかも、細かく詳細化して精緻化しろと言うし、1日の労働時間は7.75時間なのに8時間で計算しろとか言って来る(これは仕方のない事かもしれないけど…)。

これって、正直に見積もった者がバカを見るじゃないかと思ってしまった。

詳細の見積は短時間になるので変に余裕を持たせることはできなくなる。

なので、突発的なことが発生したら融通がきかないし、全く休みや切り替えるための時間なしに仕事をさせようという考えだと僕は受け取った。

だから、この人がPMをするとよくスケジュールが破綻するのだ。

この人がPMになると勝手に立てられたスケジュールを押し付けてくる、スケジュールに合わない見積もりを出すと見積もりを減らせと言ってくる。

こちらの見積もりに納得行かないなら自分で見積もればいいじゃん。

かといって、その人の見積もり通り仕事をするかというと多分出来ない。

自分の見積もり通りにだって出来るかわからないのだから無理。

本当はこの人とあまり仕事をしたくないのだけどな…

幹部社員になるまではいい人だったのに、幹部社員になってからは自分には合わない人になってしまった…
何か部下を休みなく奴隷のように働かせないといけないと考えているみたいで嫌だ…

今度何かを言われたり、残業しろと言ってきたらこっちから強気に出る予定。
まぁ、今の精神状態だと辞めてもいいと思ってるので…

でも、本当に辞めることになったらどうするんだろうな~
しばらくはゆっくりしたいのだけど、そのあとは働かないとダメだよな~

ということで、時間を見積もれと言われておかしいんじゃないのと思ったことでした。
タグ : 思ったこと

■何かたまってるのかな…(駄文)

ブログに書くべきではないのかもしれないけど書いてしまおう。
愚痴のようなものなので見たくない人は読み進めないでね。
文章にまとまりがないし…


何か無性に仕事をしたくない。
会社を辞めたい。

以前も書いたかもしれないけど、入社して数年は働くことがそこそこ楽しかった気がする。
終電近くまでの残業などもそんなに苦ではなかったし、休日出勤などもよくしていた。

そんな中、高校時代からあったある症状(原因は多分親の不仲でストレスがたまったため)で耐えられなくなり心療内科へ行くようになって、その症状はなくなったけど、少ししてから仕事をしたくないと思うようになった。

心療内科に行くようになって悩みが解消されたから余裕が出てきたのかは不明。

ちょうどその頃、一緒に同じ所に配属されていた同期2人が辞めていって(一人は結婚(女性)、一人は転職)自分だけになったというのもあるかもしれない。
職場で話せる同期がいなくなって職場で和める場所がなくなったというのと、同期がやめたおかげで給料ランクが上がったという事実(つまり自分は同期より評価が低くてあまり期待されていないということ)を知ったのもあるのかもしれない。

また、当時作っていた製品がほとんど買われず、買われてもほとんど使われることのない所へ出荷することが多かったことから、ものづくりに対する意欲がなくなったせいなのかもしれない。

原因はこれら全てかもしれないし、他にあるのかもしれないけど、そんなこんなで仕事へのやる気は急激に失せていった。

有給休暇の範囲内で連続して会社を休むようになり、2008年にその思いはひどくなって、心療内科で1ヶ月の休養の診断書を書いてもらったのだけど、産業医とかともめて結局夏季休暇を含めて約3週間の休養をとったことがある。

その後は何とかだましだましやっていたけど、程無くして上司とか会社に残業したくない宣言をするようになった。

最初は残業を全くしないというのは出来なかったけど、その後給料ランクが下げられて残業をしなくてもいいようになった。
というか最初は良くわからず残業をしなくなった。

その後、上司から残業しなくていいように配慮するようにしているということで、本格的に残業しない生活に突入し今に至る(もう4年くらいかな~)。

で、2014年度も終わるのだけど、2015年度から組織変更で上司が変わる(といって他から新しい人が来るのではなくもこれまで一緒に働いてきた人ではあるが、残業を前提にスケジュールを組んだりする人)事から、残業しない生活が脅かされるのが不安なのか、働きたくない思いはいっぱいなのである。

今年39、来年40歳になるおっさんがこんな思いでいるのは幼いのかとか思ってしまうけど思っているのだから仕方がない…

残業していた頃は、残業しなくてもゲーセンに寄り道したりしていたけど、残業しないようになってからはまっすぐ家に帰ることが多くなった。

給料が下がって使えるお金が少なくなったというのもあるかもしれないけど、体力的なものもあるのかな。

20代の頃は睡眠時間が少なくても大丈夫だったけど、最近はつらくなってきた。

家に帰って何をするのかというと、ここ2年くらいはドラクエXかな。
それ以前は深夜アニメの録画とかを観ていたような気がする。

仕事をしたくないという思いは、このままだと働いている間はずっと抱えることになるだろうからたまに吐き出さなくてはならない。
吐き出す場所がここくらいしかないからここに書いてしまう。

1年ぐらい休職できればもしかしたら働いていることへの安心感が得られるのかもしれないけど、心療内科の先生に頼んでも休職すると会社はそのまま退職に追い込むと言って休職させてもらえないしな~
病院を変えたほうがいいのかな~

年度替わりとかで環境が変わるので色々不安なんだな。

何かまとまりのないけど書くことで少しすっきりしたので終わりにします。

この駄文を最後まで読んでくださった方はありがとうございました。
タグ : 思ったこと

■最近は物を減らしたいと思うようになってきた

久しぶりの思ったことジャンル。

最近は物質としてのものを周囲から減らしたいと思う傾向にある。

断捨離というものとは別なのかな~

本当は物がたくさんあって、整然と並んでいるというのは魅力なのだけど、置いておく場所が限られているのでそんなにはとっておけない。

今の家は収納場所が昔住んでいた家ほどないので、少し飽和している状態。

多分年をとって残りの人生のことを考えるともう少し身軽になっておかないといけないという思いもあるのかもしれない。
親が僕の年だったころはそんなに物であふれていなかったような記憶もある。

もし結婚して実家を出ることがあった場合そんなに物を持っていくことはできないだろう。

若いころはまだまだ未来の時間が無限にあるように感じていたせいか、持っていてもいつか見直したりする時間が取れるだろうと思っていたけど、今は持っていてもどうせ見直したりしないだろうと思うようになった。

僕の場合、以下のものが場所をとっている要因。

まずは本。
本の場合、今後全て読み返すかというと、そんな時間もないし場所もとる。
特に小説、1冊読むのにかなりの時間がかかるので、読み返したくてもよほどのことが無い限り読み返すことは無い。

コミックの場合は読み進めるのが楽なので、何度も読み返すことはあるかな。

今現在段ボール箱5箱分倉庫に預けていて、5年以上預けっぱなしなので売ってしまってもいいのかな。

最近は電子書籍として出てきているものも多いので、できるだけ電子書籍で買うようにしている。

次はCD。
CDは配信でも買えるものが多いけど、やはり物質として持っておきたいというのある。

最近はどうしても欲しいもの以外はレンタルで借りてリッピングするようにしてる。

あと、惰性で新作を買っているものがあるので思い切って買わないようにして減らす努力をしだした。
いらないなと思ったものは機があるごとに見直して売るようにしている。

そしてゲーム。
ゲームも基本一度クリアしたらもうやらない(クリアまでに何十時間もかかるので再びやる気が起きない)ものばかりだったりするし、どんどん新しいものが出てくるし、本体が古くなって使えなくなるというのもある。

この前もWiiとXbox360のソフトを片っ端から売ることにした。

今後はダウンロード販売が主力になると、中古で売れなくなるから微妙なところ。
ただ、ソフトの入れ替えがなくなるので扱いは楽になるんだよね。

さらに映像ソフト系もたくさんある。
DVDだったりレコーダーから焼いたものだったり。

大体見返さないのだけど、コレクションとして持っているものが多い。

時々いらないものは捨てていくのだけど、以前大量に処分したときにディスクだけ捨てたのでディスクケースが大量に余って場所をとってたりする。

最近は深夜アニメも見る量を大幅に減らしたのであまり増えていかないと思われるので、ケースをどうしようか。

その他ではPC系のいらないものもある。
これはむやみに捨てられなくなったので少したまっていてこれも処分しなくてはな~

その他のものも思い切って捨てればかなり身軽になるんだろうな~

どのくらいまで身軽になったら納得するのかわからないけど、捨てられるものは捨てていったり、電子化したりして場所をとらないようにしたい。
タグ : 思ったこと

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR