FC2ブログ
■2020年01月

■2020年1月5日

年末年始休暇の9連休も終わり。

今年はカレンダーの並びが良かったおかげで9連休と長めの年末年始休暇だった(ちなみに前回は7連休だった)。

1月2日に自転車でここ数年の恒例になっている愛宕神社へ初詣しつつ、ヤマダ電機に寄ったりしに出かけた以外は、昼食を買ったりしにコンビニに行ったりするくらいしが外出はしなかった。

家にいる時は、ゲームと映像鑑賞とちょこちょこ片付けしてた感じかな。

映像鑑賞とゲーム(スマホゲームは除く)は、基本同時にできないので時間が足りなかったりするし、購入したDVDなんかはちゃんと観たかったりするので集中力が必要で、意外と疲れるのでそんなに連続して観ることができなかったりする…

意外と時間を食っているのがスマホゲーム。

基本自動で進められるものが多いので、要所要所で確認するだけでいいのだけど、そのせいでお手軽感があってやってしまう。

で、去年の後半で色々注目しているものが出てきたので、手を付けている数も許容範囲を超えている感じ。

近いうちに諦める決断をして、切っていかないといけないと思っている。


あと気になったことと言えば、ネットニュースで賽銭の金額についての記事があった(参拝に欠かせない「さい銭」  適正な金額、ふさわしくない金額は?(オトナンサー))。

自分は、賽銭は10円を入れることが多い(1月2日の初詣でも10円を入れた)のだけど、記事によると10円は「とおえん->遠縁」で縁起が悪いとされていた。

「入れてしまった後は気にしすぎないで、感謝の気持を持つことが大切」と書かれていたけど、円は明治4年(1871年)に制定された通貨で、約150年の歴史しか無いもので、完全に最近作られたものだよね(円の下に銭、厘と言う単位があった頃(1953年まで)は、円の単位のお金は、当時はかなりの高額だったので一般庶民は円単位の賽銭なんてしてなかったと思う)。

まぁ、昔の迷信もこんな感じで誰かが言いだしたのが広まったんだろうけど、何かうざいw


ということで、一応週末の的に記事なので週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

外はそこそこ風があって寒かったので、昼食などを買いにコンビニとスーパーに行った以外は家から出なかった。

夜は、だらだらと4時頃まで起きていた。

今日は、前日4時頃まで起きていたのに9時過ぎに目が覚めた。

昼食を買いにコンビニに出かけて、夕食も自分で用意しないといけなかったので、夕方にもコンビニに出かけてきた。

で、明日から仕事か~と憂鬱になりながらこのブログを書いている。


来週は、仕事はプログラミングをしていることになっているけどダラダラしまくりで大丈夫なのでやり過ごせるかな。

それに、来週5日行ったら3連休が待っているしね。
スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR