FC2ブログ
■2020年02月

■2020年2月23日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、月曜日に依頼者から「仕様書はいつ頃できるのか」という返事があったので、「今週中にはできると思います」と返信しておいて、今回は金曜日ではなくて木曜日の帰りに提出した。

金曜日の朝、メールを見たら9時からレビューをしたいとあり、レビューをしたが、思ったとおり依頼者は提出した仕様書を事前に読んでなかった。

なので、最初から読み進めていって、指摘されることが後に書いてあるので、「後に書いてあります」と言うやり取りを何度かしたw

いくつか修正を指示されたけど、根本的な部分は問題なかったので、既にできているプログラムはほぼ修正しなくて良さそう。

数週間はまったりできる。

あとは、新型コロナウイルスの影響で、時差通勤(フレックス勤務)、テレワーク(在宅勤務)推奨が会社から言い渡された。

細かい部分は部長などの指示に従ってということで、自分の所属する部では、とりあえずフレックス勤務は強制になって、時差通勤が必要かとか訊かれた。

混雑を避けるというのはどのくらいの混雑を基準にすればいいのかわからなかったし、自分の行く時間はそんなに混んでない方に入るような気がするし(遅くにずらすと特に帰りが混みそうだった)、勤務時間をずらすの面倒なので、そのままの出勤時間でいいと回答した。

ただ、いつも通常勤務だと8時15分から8時30分は休憩時間になって残業時間にならないんだけど、自分はいつも8時15分に勤務開始時間を付けてる(PCでログインすると自動で記録される)から、もしかしたら毎日15分だけ残業時間がつくようになるかも。

給料が少しだけ増えるな~

テレワークに関しては、部長などからの指示は特にないけど、大体の人はノートPCを使用しているところ、自分は頑なにデスクトップPCを使用しているので、PCを家に持ち帰れないので自分は無理。

ノートPCにしないのは、画面が小さいというのもあるけど、ハードディスクを暗号化しなくてはいけなくて、毎回起動時にパスワードを要求されるし、暗号化した分動作が遅くなるのが嫌なのと、家に帰る時に鍵のついた引き出しの中に入れたりしないといけなくて、定時ダッシュができないのが嫌なのでしていない。

前回のPC更新時に上司に承認を貰いに行ったときも何も言われなかったしw

でも、今後はテレワークが全員に推奨となるとノートPCにしないといけなくなるのかな~
面倒だw


その他は、特に思いつかないので省略。


ということで週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパーに行った以外は外に出なかった。

夜は、平沢進のライブの配信を観ていた。

深夜は、DTM作業をした。

オリジナル曲で、今回はインストの曲を作ろうとしていて、少しずつ音を重ねていった。

で、寝たのが4時過ぎになってしまった。


今日は、11時過ぎに起きた。

外は風が強かったので外に出ずに過ごした。

夕方は、今日も平沢進のライブの配信を観ていた。


来週は、明日も休みなので4日しか会社に行かなくていいので少し楽だ。

予定的なものは特に無いので、適当にやり過ごそう。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年2月16日

今週は、3日会社に行った。

建国記念の日(建国記念日ではないらしい)の火曜日以外にも金曜日に休んでしまった…


火曜日は、11時過ぎに起きた。

13時前に自転車でイオンタウン七光台へ。

昼食はマックで摂ったんだけど、番号で呼ばれたらカウンターに取りに行くのではなく、席まで運んでくれるようになっていた。

スマホアプリでも注文できるようになったことの影響かな。

ダイソーに寄ったら、コロナウイルスの影響でマスク不足のせいかマスクが500円で売っていた。

真の目的はホームセンターでダンボール箱を買うこと。

買ったけど組み立てずにいるガンプラなどを売るためにサイズを測っておいたのだけど、丁度いいサイズのものを買うことができた。

ガンプラはMGはもう作る気力が起きなくて…
HGはまだ何とか作れるんんだけどね~

何年も放置しっぱなしだったので、売ってしまうことにした。

帰ってきてからは、ゲームしたり録画したものを観たりしていた。


金曜日は、朝行く気が起きなくなって休むことにした。

直属の上司は別プロジェクトで今は管理していないので、部長に休みますメールを送った。

が、そう言えば部長は金曜日休みだったなと思ったけど、とりあえず報告した証拠を残しておけばいいし、他の人の誰に送ればいいかわからなかったのでそのままにした。

電話は昔から好きじゃない(最近ネットで話題になった固定電話恐怖症と同じ感じ)し、そもそも当日休むときの連絡方法の明確な決まり事があるわけではないみたい(これまで言われたことがない)なので、問題なしということで。

11時過ぎまで二度寝して、その後は髪を切りに行きたかったので春日部へ。

銀行に寄ったりした後、QBハウスで髪を切って、その後はドラクエウォークのために春日部を少し歩いていた。


仕事は、プログラム寄りの仕様書を書いていることにしている。

今週になって少し内容の追加もしたし。

金曜日は休んでしまったので、週末の報告はしていない。
来週月曜日に報告する予定。

で、そろそろ来年度の話が出てくるわけで、今回は4月の組織変更に思いっきり絡むことになってしまった。

自分の勤める会社は、中期計画として3カ年計画を立てたりしているから、3年毎に大きな組織変更が来る感じなのかな。

とは言え、毎年4月は組織に手が入っていて、10月も小さな手が入ることがあるけどね。

自分の所属する部より一つ大きい部署が解体されることとなった。

で、自分の所属する部だったり、チームが別の部署にそのままごっそり移るとなるんだったらまだマシなのだけど、自分の所属する部は毛色の異なる製品を部内で別々のチームで開発しているためか、それらの部署はそれぞれ関連製品の部署へ異動の予定とのことで、具体的なことは決まっていないか公表できないみたい。

さらに、自分の所属するチームは、その別のチームの応援みたいなことをしたりしているチームなので、チームごとの異動は無さそうに思えて、そうなると全く新しい部署へ異動させられる可能性もあるわけで、また色々面倒だな~と思ったりしている。

個人で異動させられる場合は、色々制約があるから受け入れてくれる部署があまり無さそうな気がするw

来年度、全く違う場所に異動させられるんだったら、今やっている仕事を3月末までダラダラやっていたほうが、中途半端なことにならなくていいかな。

来年度もマイペースでまったりできる時間を確保できればいいんだけど、どうなるのかな。

ぬるま湯につかっていられるうちは思いっきりぬるま湯を堪能しとかなくちゃw


今回は、長くなったのでその他は省略。


ということで週末の記録。

土曜日は、9時過ぎに目が覚めた。

前日4時頃まで起きてたのに、外が明るかったので目が覚めてしまったのかな?

ダラダラ過ごして、12時過ぎに自転車で昼食などを買いに出かけた。

帰ってきてからは、録画した映像などを観ていた。

夜は眠たくなったので、1時間位夜寝(?)をしてしまった。

で、いつもは4時とかまで起きているところを、2時に寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

外は雨が降っていたので、出かけること無く過ごした。


来週は、火曜日にDQXTV、土曜日、日曜日に平沢進の大阪でのライブ配信が多分あると思うので、それを楽しみにやり過ごそうかな。

タグ : 日記

■2020年2月9日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、月曜日に先週の報告の返事のメールが届いていて、プログラム寄りの仕様書を書いて欲しいとのことだった。

とりあえず書ける部分を書きつつ、悩んでいる部分は実際にプログラムを作ってからということで、先行しているプログラミングを進めたりしていた。

悩んでいる部分はもっと時間がかかるかと思ったら、意外と早く終わったので、プログラム寄りの仕様書の進捗も予定より進んだ。

プログラムとしての処理自体の複雑さは少ないけどボリュームがあるので、仕様書自体の量も多少は増えそう。

これまで2週間位かかったことにして提出していたところから、3、4週間位かかっても大丈夫かな。

とは言え、ダラダラする時間を確保するために、来週中にはプログラム寄りの仕様書は完成させておきたいかな。


その他は、特にネタがないので省略…と思ったけど仕事関連で。

来年度の休日等が決定したらしく公開されたカレンダー情報を見たら、来年度も夏季休暇の5日が一斉年休として消化されるようになっていた。

これまであった、夏季休暇5日のうちの2日の特別休暇はゴールデンウィークや年末年始休暇を連休にするために使用されている(以前はここに一斉年休が設定されることがあった)ので、有給休暇を含めた休日の数は変わらないようだ。

ただ、昔は祝日の並び方などによっては自由に使用できる年休が4日の年もあったので、有給休暇取得義務化の影響で今後は一斉年休が必ず5日になるのかな~

自分は、有給休暇を好きな時に取りたい派なのであまり嬉しくない…


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時前に起きた。

昼食はカップ焼きそばにして、スーパーへはいつもの飲み物などを買いに行ってきた。

14時~16時に荷物が届くように指定していたので、それを待ちつつ過ごしていた。

ドラクエXの5.1のストーリーを進めたりした。

金曜の夜にボスっぽいところの直前で終了したので、準備して向かったらボスだった。

敵の攻撃で一撃死とかして、蘇生と回復が追いつかなかったので全滅してしまった。

5.1の初っ端のボスとしては強すぎないかと思ったけど、戦士を入れればダメージを減らす事もできると思い、戦士がいない構成から戦士がいる構成に変えて挑んだら勝つことができた。

その後少しやって終了した。

深夜はダラダラしてたら4時になっていた。

もっと早く寝ないととは思うのだけど、気がついたら4時とかになっている…


今日は、11時ごろ起きた。

昼食は前日スーパーで買っておいたもので済まして、録画した仮面ライダーを観たあと、歯医者に行くために家を出る15時過ぎまでドラクエXをプレイしようとしたら、緊急メンテのお知らせが来たので他のことをやっていた。

歯医者では、年に1回のクリーニング。

本当は半年に1回がいいみたいだけど、どうなんだろう…

で、帰ってきて風呂と夕食を済ませた後にこのブログを書いている。

この後は、ドラクエXで日曜にやることをできる範囲でやっておこうと思う。


来週は、火曜日が休みなので4日しか会社い行かなくていい。
さらに2週間後は3連休があるし…

まぁ、適当にやり過ごそう。
タグ : 日記

■2020年2月2日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、仕様書ができているのにできていないことにして、ダラダラとしつつもゆっくりとプログラミングを先行して実施したりしてた。

プログラム寄りの仕様書が必要になるかはわからないので、来週書いて欲しいと言われたら書くことになるんだけど、ユーザーインターフェースをどうしようか悩んでいる部分があるので、その部分を考えるには書いて欲しいと言われてもいいんだよね。

まぁ、どちらにしろまったりマイペースで仕事ができるので来週になってからのお楽しみに。


その他は、仕事にも関係するんだけど、生産性の向上について。

ニュースサイトなどでは、最近の働き方改革では、労働時間を減らす代わりに生産性を向上して対応しようとしてたりする。

自分の勤める会社では、それほど生産性の向上は言われていない、というか自分の耳にまで届いていないのかもしれない。

ネットのニュースを見たりするとITツールを導入して作業量を減らして生産性を向上しようとか言われていて、末端の人員が工夫して生産性を向上してもその人だけ生産性が向上してあまり効果がないから、末端の自分のところまで届かないのかな。

しかし、自分の勤める会社では、働き方改革が言われだす前、5年ほど前の今所属する前の部署にいた時、部の上の大きなグループの目標として生産性の向上○%とか立てられて、目標管理に組み込まれたりもした。

当時は、目標管理が上の方から降りてきて、生産性の向上○%を達成せよと降りてくるのでアクションを起こさなくてはならなかった(上の人は、部下が達成しないとその人が達成したことにならなくて上司の成績にも影響した)。

当時は、たまに開発作業(プログラミング等)をすることもあったけど、主に製品の試験項目を作って試験をする業務だったのだけど、製品の開発スケジュールが余裕のないものばかりだった。

そのため、ITツールを導入して効率化を図ろうとしても、ツールの選定、導入などの最初の手間がかけられなかったりした。

また、生産性の向上○%とだけ降りてきて、明確な基準がなかったので、自分の所属していたチームでは、最初は、仕様書だったら仕様書のページ数、プログラムだっったら行数、試験だったら項目数をかかった時間で割って、どのくらいの効率で作業をしているか割り出すというのが目標にされた。

その後、同じことを行い前の期との差分を求めて、目標管理の面談の時にできたかどうか上司と話していた。

自分の場合は、試験が主だったりして、試験の場合は開発の方でバグが多かったら試験は進まなかったりするし、無理して根性でやって効率化しても、その次にはもっと根性を出してやらないといけなくなるので、マイペースでやって、面談のときに「どうして効率が上がらなかったのか」と訊かれた時は、「スキル不足だったのだと思います」と毎回回答していた覚えがある(というかどう回答していいかわからなかったw)。

そもそも、当時の上司の考案した方法で生産性の向上を目指すのはおかしいと思っていたけど、自分がより良い案を持っているわけではなかったので、とりあえず従っていた。

4年ほど前に今の部署に移ってからは、目標管理で生産性の向上を設定させられることはなかっったし、会社全体で目標管理のやり方もその後少し変わったし、自分の仕事が製品と直結しないものになったし、マイペースで仕事したいとかいうようになったので、生産性って何?って感じになっている。

とは言え、会社はOffice365を導入して、Skype等の遠隔会議システムを使えるようにして在宅勤務を推奨してきたりしてきているので、ITツールの導入で生産性の向上はしようとしているのかもしれない。

と言う感じで、自分の勤める会社の過去の間違ったと思われる生産性の向上を実行方法について書いてみた。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

ダラダラして、12時過ぎに出かけた。

電車で1つ隣の駅のダイソーやMr Maxで買い物して、帰りにスーパーで買物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、録画したものを見る作業を主にしていた。

ドラクエXは、水曜日のバージョン5.1のアップデート直後はレベル上限の解放だけしていたのだけど、土曜日はストーリーを少し進めた。

そして、深夜に少しDTMをした。

新しいオリジナル作品を作ろうと作業をしていたのだけど、思うように行かなくて1時間ちょっとで終了。

その後はダラダラして4時過ぎに寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いにコンビニに行ってきて、帰ってからはいつもの過ごし方。


来週は、5日会社に行かないといけないけど、その次の週は火曜日が休みなのでそれに向けてやり過ごすかな~

タグ : 日記

カレンダー

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR