FC2ブログ
■2020年02月

■2020年2月2日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、仕様書ができているのにできていないことにして、ダラダラとしつつもゆっくりとプログラミングを先行して実施したりしてた。

プログラム寄りの仕様書が必要になるかはわからないので、来週書いて欲しいと言われたら書くことになるんだけど、ユーザーインターフェースをどうしようか悩んでいる部分があるので、その部分を考えるには書いて欲しいと言われてもいいんだよね。

まぁ、どちらにしろまったりマイペースで仕事ができるので来週になってからのお楽しみに。


その他は、仕事にも関係するんだけど、生産性の向上について。

ニュースサイトなどでは、最近の働き方改革では、労働時間を減らす代わりに生産性を向上して対応しようとしてたりする。

自分の勤める会社では、それほど生産性の向上は言われていない、というか自分の耳にまで届いていないのかもしれない。

ネットのニュースを見たりするとITツールを導入して作業量を減らして生産性を向上しようとか言われていて、末端の人員が工夫して生産性を向上してもその人だけ生産性が向上してあまり効果がないから、末端の自分のところまで届かないのかな。

しかし、自分の勤める会社では、働き方改革が言われだす前、5年ほど前の今所属する前の部署にいた時、部の上の大きなグループの目標として生産性の向上○%とか立てられて、目標管理に組み込まれたりもした。

当時は、目標管理が上の方から降りてきて、生産性の向上○%を達成せよと降りてくるのでアクションを起こさなくてはならなかった(上の人は、部下が達成しないとその人が達成したことにならなくて上司の成績にも影響した)。

当時は、たまに開発作業(プログラミング等)をすることもあったけど、主に製品の試験項目を作って試験をする業務だったのだけど、製品の開発スケジュールが余裕のないものばかりだった。

そのため、ITツールを導入して効率化を図ろうとしても、ツールの選定、導入などの最初の手間がかけられなかったりした。

また、生産性の向上○%とだけ降りてきて、明確な基準がなかったので、自分の所属していたチームでは、最初は、仕様書だったら仕様書のページ数、プログラムだっったら行数、試験だったら項目数をかかった時間で割って、どのくらいの効率で作業をしているか割り出すというのが目標にされた。

その後、同じことを行い前の期との差分を求めて、目標管理の面談の時にできたかどうか上司と話していた。

自分の場合は、試験が主だったりして、試験の場合は開発の方でバグが多かったら試験は進まなかったりするし、無理して根性でやって効率化しても、その次にはもっと根性を出してやらないといけなくなるので、マイペースでやって、面談のときに「どうして効率が上がらなかったのか」と訊かれた時は、「スキル不足だったのだと思います」と毎回回答していた覚えがある(というかどう回答していいかわからなかったw)。

そもそも、当時の上司の考案した方法で生産性の向上を目指すのはおかしいと思っていたけど、自分がより良い案を持っているわけではなかったので、とりあえず従っていた。

4年ほど前に今の部署に移ってからは、目標管理で生産性の向上を設定させられることはなかっったし、会社全体で目標管理のやり方もその後少し変わったし、自分の仕事が製品と直結しないものになったし、マイペースで仕事したいとかいうようになったので、生産性って何?って感じになっている。

とは言え、会社はOffice365を導入して、Skype等の遠隔会議システムを使えるようにして在宅勤務を推奨してきたりしてきているので、ITツールの導入で生産性の向上はしようとしているのかもしれない。

と言う感じで、自分の勤める会社の過去の間違ったと思われる生産性の向上を実行方法について書いてみた。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

ダラダラして、12時過ぎに出かけた。

電車で1つ隣の駅のダイソーやMr Maxで買い物して、帰りにスーパーで買物をして帰ってきた。

帰ってきてからは、録画したものを見る作業を主にしていた。

ドラクエXは、水曜日のバージョン5.1のアップデート直後はレベル上限の解放だけしていたのだけど、土曜日はストーリーを少し進めた。

そして、深夜に少しDTMをした。

新しいオリジナル作品を作ろうと作業をしていたのだけど、思うように行かなくて1時間ちょっとで終了。

その後はダラダラして4時過ぎに寝た。


今日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いにコンビニに行ってきて、帰ってからはいつもの過ごし方。


来週は、5日会社に行かないといけないけど、その次の週は火曜日が休みなのでそれに向けてやり過ごすかな~

スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR