FC2ブログ
■2020年03月

■2020年3月1日

今週は、月曜日が休みだったので、会社に行ったのは4日だった。

月曜日は、11時過ぎに起きてといういつもの休日と変わらない過ごし方をした。


仕事は、プログラミングしているということになっているけど、ほとんど終わっているのでダラダラ過ごす時間が多かった。

とは言え、何となく操作して見つけた不具合を直したりするのに多少は時間を使った。

そうそう、新型コロナウイルスの影響でフレックス勤務が強制になって、8時15分から17時15分まで勤務時間を付けてるので、通常勤務の時にあった8時15分~8時30分の休憩時間が勤務時間とカウントされるようになって、毎日15分の残業時間がつくようになった。

先週、残業時間にカウントされるかもと書いたのが現実となった。

そのまま残業代としてもらってもいいし、月の切り替わり近くに早く帰って消費してもいいので悩むな~

あと、社内で感染者が発生した場合の取り扱い方などが公表された。

出社を禁じられる場合もあるようで、その場合テレワークできる人は基本テレワーク勤務なのだけど、そうでない場合は自宅待機となり、その分の有給休暇を付与してくれるとのこと。

会社都合ということになるので給料の60%の保証でいいはずだけど、全額保証してくれるようだ。

自分の場合は、とりあえずテレワークできない人になると思うので、自宅待機でお休みになる。

ここらへんの細かい取り扱いってSARSのときは無かったけど、自分の勤める会社のBCP(事業継続計画)がちゃんと機能しているということなのかな。


その他も新型コロナウイルスに関すること。

平沢進のライブ(先週のブログで配信を見ていたと書いたのは大阪公演)の東京公演が3月13日、14日に予定されていて、政府とかは3月15日までを目安に自粛を求めていたけど、2月28日に現状は公演する方向で動いていると発表があった。

物販は無しになるのだけど、Zepp Tokyoでスタンディングでの公演。

Twitterでも中止にしたミュージシャンが、保険とかが降りないのですごい赤字になってしまうということを公表していたけど、メジャーでないところは倒産とかもありうると思う。

そういうことなどを色々検討した結果の公演する方向なんだと思う。

行かない人はチケットの払い戻しをしてくれるらしいけど、自分は13日のチケットを持っているので、公演するなら行きたいかな。

状況によっては中止にすることもありうるとのことだったので、動向を見守っていきたいと思う。


ということで週末の記録。

土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

昼食を買ったりするために、コンビニとスーパーに出かけた。

午後はゲームと映像鑑賞。

アマゾンプライムで公開されているスター・トレック ピカードを観始めた。

Netflixには加入していないので、最近までTSUTAYA DISCASでスター・トレック ディスカバリーのシーズン2を観ていたので、ここ最近はスター・トレック三昧だったりする。

ディスカバリーは初代スター・トレックの10年くらい前の話なんだけど、映像デザインが洗練されすぎていて、この後に初代スター・トレックを見ると違和感アリアリだろうなw

実は、ディスカバリーの中でもエンタープライズ号は出てくるけど、こちらの船内とかは初代スター・トレックを再現したものになっていて、同じ時代にこのデザインが並行してあったの?とかなってしまった。

ピカードの方は、映画の10作目ネメシスから20年後の話で、ピカード役はパトリック・スチュワートが続投している。

内容は、パラレルワールドの話として公開された11作目で出てきた、ロミュラン人の母星のロミュラスの超新星爆発後の話(オリジナルの時間軸でロミュラスの超新星爆発が発生して、オリジナル時間軸のスポックが映画11作目のパラレルワールドにやってくる)。

まだ2話までしか観てないけど、データ役のブレント・スパイナーもデータ役でゲスト出演していたりして今後が楽しみ。


今日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行った以外は外に出ずに過ごした。


来週は、これと行った予定はないかな。
なんとかやり過ごさないとな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR