FC2ブログ
■2020年04月

■2020年4月26日

今週も在宅勤務だったので、1日も会社に行ってないが、休んでもいない。

仕事は、とある製品のドキュメントを読むように指示されたのでダラダラと読む作業。

他には、部長、上司、産業医、総務と自分での面談がオンラインで実施された。

主に、上司、産業医、自分の3人だけで話しており、できる業務とできない業務の切り分けが行われた。

産業医の先生は、なるべくできるものを多くしといたほうがいいと言われたが、やりたくないものはやりたくないので、妥協できない部分はできないと主張しておいた。

基準が、自分がストレスを抱えるかどうかで、自分にしか判断できないものだし、多くのものが内容によるとかなので、できそうだということになっていても実際にできるかどうかは未知数w

上司としてはできないことをさせてパワハラとか窓口に訴えられると困るので、部長や総務を交えて事前に対処はしようとしましたという証拠を残しておきたいという側面もあるのだろう。

まぁ、こっちにとってもあらかじめできないことはやらなくて済むから多少は良かったのかな。

適当に飼い殺しにしてくれてれば、こっちは適当にやるんだけど、今度の上司は真面目に仕事をさせたいらしい。

前の上司はそこら辺は深くは踏み込んでこなかったので、自分としてはやりやすかったのだけどね。

管理職は、自分の仕事もしつつ部下のメンタル面とかまで把握しておかないといけないとか、自分には無理ゲーだな~とあらためて思ったりした。


その他は、特に思いつかなかったので省略。


ということで週末の記録。

土曜日は、11時前に起きた。

昼食と飲み物などを書いにコンビニとスーパーへ行った以外は家で過ごした。

ゲームと映像鑑賞が主で、ゲームはドラクエXでやっていないクエストをプレイしたり、どうぶつの森をプレイしたりしていた。

深夜には、金曜の深夜から制作を始めたのでDTMをしようかと思ったけど、どうぶつの森で博物館のフータの妹のフーコが来ていて流星群の発生が確定したので、1時過ぎまで空を見上げて数時間放置していた。

結果、何回か流れ星が発生してお祈りすることができた。

その後、ダラダラしたり、読書したりしたので寝たのは結局4時近くになっていた。


今日は、10時30分過ぎに起きた。

どうぶつの森のカブを購入して、少し日課の岩を突く作業と、化石掘りと、木をいしのおので叩いて木材をドロップさせる(回収はしない)作業をしていた。

木材の回収はこのブログを書き終わった後にする予定。

午後は、ドラクエXで日曜日にする作業をしていた。


来週も基本在宅勤務…と言っても水曜日からはゴールデンウィーク休暇で8連休なので、2日だけ仕事をすればいい。

これまでも休日は外出しない方だったけど、それは平日に会社に行くという長時間の外出を行っているからであって、平日も在宅勤務だとつらいかな。

ゴールデンウィークの間に一度くらいは自転車で少し出かけたほうがいいかな~
お店とかには寄らずにただ走り回るだけなら大丈夫だよね?
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年4月19日

今週は、在宅勤務だったので1日も会社に行ってはいない(が、休んでもいない)。

現状の非常事態宣言の終了予定の5月6日までは、基本的に在宅勤務ということになっているけど、5月6日はゴールデンウィークの最終日なので、会社としては4月28日までに5月7日にどうするかを決めて従業員に知らせないといけない。

とすると、4月28日までに延長するか否かが決まるのか、それとも5月7日はとりあえず在宅勤務しておけと言われるのか、どうなんだろう。

ま、その時になればわかるか。

仕事自体は、とある事務処理系システムのマニュアルを読む以外指示がなかったので、パソコンをVPNで会社につないで、仕事しているという状態にしつつまったりタイムだった。

他には産業医との面談をTeamsで行った。

産業医面談自体は滞り無く終わったのだけど、その後上司がTeamsの通話をしてきて、部長、上司、自分、総務と産業医で面談したいと言ってきた。

何か「ひ~たさんの本来の力が発揮していない。開発をしないといけない部署なのに開発してないからマッチしていない思う。で、色々共通認識にしたい」とか言ってきた。

何か、「開発をちゃんとできないならこの部署にはいらない。異動してほしい…」と暗に言われている感じに受け取れる。

こっちはマッチしていないのは承知で、組織変更があると聞いた時にどこか辺境の部署に飛ばされるのかと思ったら、これまでの範囲内での異動だったので、多少はホッとしていた感じなのだけど、この仕打ちw(上司も上から言われてチームリーダーをやってるだけで、メンバーとかを選ぶ権利とかはなかったとは思うけど…)

部署異動の際に、各個人の特記事項的なものは共有されるのかと思ったけど、全然共有されないみたいで面倒だ。

どうせ後で同じことを言うのだから、今言っても変わらないだろうということで、「できれば働きたくない」とか言っておいた。

あと、「今の部署に配属されたのも別に自分が望んじゃ事じゃないし、開発ができなくて合わないと思うなら私を別の異動させれば(もう少し穏便な言い方でw)?」とか言ってしまった。

まぁ、来週にその面談があるのでどうなることかな?

前の上司の時はこんなことしなかったのに…
面倒だ…

あとは、在宅勤務を快適にするために先週購入したノートPCのスタンドとマウスとテンキーの話。

スタンドのおかげで多少は楽になったけど、スタンドに角度をつけすぎると液晶は見やすくなってもキーボードが使いにくくなる。

とりあえずキーボードが使えるようにということで一番小さい角度で使っているけど、キーボードを外付けにして液晶を見やすくするか悩み中。

マウスはちょっと軽いけど、小さいのよりは使いやすくなったかな。

テンキーはあんまり使う機会がないけど、bluetoothにしたのは失敗だったかな。

テンキーを使いたい機会は今の所そんなにないけど、入力モードに関係なく半角で入力できる(設定で変更できるかも)し、キーボード上部の横一列に比べて指の移動が少なく済むので、あったほうがいいと思っている。

bluetoothだと、一定時間使用しないと接続が切れてしまうので、突然やってくる使いたい時に再接続をしないといけなくて面倒。

USB接続のを買っておけばよかったと少し後悔している。

最短であれば、あと1週間半で在宅勤務は終わる(?)かもしれないので、とりあえずは追加投資はしないでおこうかな。


その他は、最近そんなに書いていないゲームの話。

今週になってあつまれ どうぶつの森を始めた。

Twitterでフォローしている人の多くがプレイしているし、知り合いで配信している人がプレイしているのを見てたらやりたくなって買ってしまった。

前作のは公共事業とかで大きな借金を抱えて、お金を稼ぐのが面倒になって投げ出してしまった記憶があるw(ここでも基本働きたくないという思いが出てしまっているw)

調べてみたら、自分のどうぶつの森プレイ歴は、ゲームキューブ版が最初でそれ以降のコンシューマー版(DS、Wii、3DS)は一応手を付けていた。

毎週土曜日のとたけけのライブで曲をもらうのが楽しみでやっていた記憶がある。

この手の長期間毎日プレイする系のゲームは、ソフトの入れ替えとかが面倒なのでダウンロード版を購入したんだけど、ニンテンドーカタログチケットを使って購入してみた。

ニンテンドーカタログチケットは、ニンテンドーオンライン加入者向けのサービスで、9980円で任天堂が販売する対象ソフト2本と交換できるというもの。

約6500円のソフトを2本を普通に買うと13000円なので、それなりにお得だったりする。
ただし、有効期限は1年なので気をつけないといけない。

もう1本は今の所交換したいソフトはないけど、無かったらゼノブレイドと交換してもいいかな~と思ってはいる。

どうぶつの森に戻るけど、今は色々発展させていくフェイズなので楽しくやっている。

今作でいいと思うのは雑草の扱い。

前作までは、村を放置しておくと生えてきて景観を保つためには抜かないといけなかったけど、引っこ抜いて何も残らなくて、たくさん生やしてしまったらただボタンを押すだけの辛い作業となっていた。

しかし、今作は雑草もアイテムとして手元に残るため、売ることもできるし、今作の要素である自分でアイテムを作成するときの材料としても使う場合がある。

なので、雑草を取り除く作業が何も残らない苦痛な作業となっていなくていい(もしかしたら、島を放置しておくと前作の雑草と同じような取り除くだけのがあるのかもしれないけど、今のところは確認できていない…)

ということで、しばらくは外出も自粛状態なので、島の発展に精が出そう。


ということで、平日もずっと家にいたんだけど週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

天気が雨だったので外に出ること無く過ごした。

深夜はダラダラして、その後読書をしていたら4時近くになっていた。


今日は、11時前に起きた。

12時過ぎに昼食と飲み物などを買いにコンビニとスーパーに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。


とりあえず来週も在宅勤務で、今のところは上司と総務と産業医との面談以外はやるべき仕事らしい仕事もないのだけど、仕事用のノートパソコンを起動してまったり過ごすかな。

タグ : 日記

■2020年4月12日

今週は、2日しか会社に行っていないけど、会社は休んではいない。

新型コロナウイルスのため、緊急事態宣言が7日(火曜日)の夜にあって、8日(水曜日)に会社から5月6日までは基本的にテレワーク(在宅勤務)で、やむを得ない理由があって出社しないといけない場合は、事前に偉い人の許可を得ないといけないという通達があった。

自分は、月曜日に先週手配すると言われていたノートPCを入手して、持ち出すために必要な手続きや設定を月曜日と火曜日で行った。

手配してくれた元部長で今は担当部長的な人から「8日(水曜日)の日にお試しでテレワークしてみて、問題なかったらできる限りテレワークを」と言われていたので、間に合うように行った。

最後の手順は、火曜日にしかできなくて、それが終了したことが会社のシステムに反映されるのは翌営業日なので、本来は手続きが完了できなかったのだけど、実際は先行で許可を得ることができたので、無事に8日(水曜日)にテレワークをすることができた。

手配されたノートPCは13インチと大きめのもの(社内での主流は10.1インチとか小さめのもの)だったけど、CPUがcore i5(ただし3年前のもの)だったりメモリが12GBだったので、そこそこ快適に使うことができた。

ということで、水曜日から3日間在宅勤務をしたんだけど、ノートPCに傾斜をつけて使いたいとか、たまたま余っていた小さいBluetoothマウスは長時間は使いにくいとか、キーボードはテンキーがないとやりにくいとか不便な点が発覚したので、金曜の夜にマウスとテンキーとノートPCスタンドをアマゾンで注文してしまった。

仕事自体は、そんなにやることがないので退屈な時間を過ごしていたかな。

とりあえずTeamsを起動して仕事をしていることを知らせておかないといけないし、作業場所が自分のPCを使っている机にノートPCを置いているので、自分のPCでネットサーフィンとかしつつ、会社のノートPCで作業する感じ。

ただ、自分のPCのキーボードを置くスペースが無くなってしまったので、自分のPCのキーボードを操作する時はキーボードを膝に置いて操作している(無線のキーボードにしといてよかった)。

1回チーム全員で、Teamsを使って音声のみで毎週の会議を行ったんだけど、小さい子供のいる人は後ろで子供の叫び声とか聞こえて大変そうだった(発言するとき以外はマイクをミュートにできるので、その人が発言するとき以外は問題はなかった)。

在宅勤務は、通勤時間が無い分遅く起きれるとか、すぐにプライベートに戻れる(仕事中も半分プライベートモードになってはいるけど)とかはいいんだけど、通勤時に多少は歩いていたのが無くなって運動不足だったり、会社の近くの病院に会社帰りに行けなかったり、会社帰りに寄り道できない(今は自粛だからいいけど)など不便な部分も多いかな。

プライベート時間に仕事が侵食してきそうだと思われるかもしれないけど、自分の勤める会社の場合、PCにログオンログアウトした時刻が会社に送信される様になっており、勤務時間外にPCを起動してはいけないことになっているので問題ない。

どちらかというと、仕事の時間にプライベートが侵食してきている感じw

そういう意味では、プライベートと仕事の時間の境界が曖昧になっているのかな~

まぁ、とりあえず5月6日までは基本在宅勤務なので、やりやすい環境を整えることもしないとな。


その他は、今週も省略(今日2つ目の記事なので疲れたw)。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

12時前に家を出て、コンビニで昼食、スーパーで飲み物などの補充(必要な買い物)。

帰ってきてからは、映像鑑賞やゲームで過ごした。

夜は、今日公開した曲の動画を作っていた。


今日は、11時前には起きていた。

昨晩作った動画を公開して、午後は録画した仮面ライダーなどを観た後は、ドラクエXで日曜にやることをやった。

その後は、風呂と夕食で、ブログの執筆作業を今までしている。

そうそう、金曜の夜にアマゾンで注文したマウスなどの配達が、デフォルトで置き配の設定になっていたので、最初は置き配じゃなくて普通に配達に変更したんだけど、どうせ家にいるなら来たことがわかるだろうから置き配でいいかということで再び置き配に戻した。

そうしたら、来たのには気づかずに12時過ぎにAmazon Echoの通知で配達が完了されたことを知った。

家に長時間人がいない場合は、置き配は盗まれたりしないかとか不安になるけど、人と接触しないようにと言われている今の時期には、外出の自粛で家にはだいたいいるけど配達する人と接触しなくていいから便利だね。


明日からまた仕事だけど、在宅勤務だから、何か緊張感はないな~
まぁ、なんとかやり過ごすしか無い。
タグ : 日記

■オリジナル 「Repressed Music」(Instrumental)

今回はオリジナル曲でしかもインスト曲。

この曲は、2月の終わり頃から作り始めて3月の終わり頃には完成していた。

しかし、タイトルが決まっていなかったので放置して「地球ネコ」や「CLUSTER」などのカバー曲を作って公開していた。

で、タイトルを決めて動画を作って公開した。

曲は、当初はアンビエントな感じの曲を作りたかったんだけど、アンビエントでもないしテクノでもないという中途半端な曲になってしまった。

今回は、リズムと言うかドラムの部分をちょっと工夫してみたかな。

あとは、EDMとかで盛り上がりの直前でシンセの音程が上昇していくやつ(ライザーサウンドと言うらしい)のやり方を学習したので入れてみた。

全体的に明るい感じではなく、何か気だるい感じや押さえつけられている感じかな~となったので、抑圧「repressed」(抑圧された)という単語を使って、「抑圧された音楽」で「Repressed Music」にした。

英語タイトルにしているのは、日本語だと分かりやすいしカッコ良くないからかなw


今回、もう一つ工夫というか力を入れたところは動画。

動画素材は、Pixabayというサイトのものを使用した。
このサイトは4Kの素材もあったりしてすごいかな。

曲中のフレーズと同期させた何かをしたいと思って、あんまり凝ったものはできなかったけど、曲中のピアノの音やシンセの音と同期させた効果を追加してみた。

ということで、よろしかったら動画と音楽の両方を観て聴いてください。






タグ : 音楽 DTM

■2020年4月5日

今週は、5日会社に行った。

仕事は、4月1日に組織変更でチームとかが変わった。

やることはそんなに変わらないらしいのだけど、ゴールデンウィーク前までには、フロアを移動しなくてはならないようだ。

実務は、先週水曜日にマニュアル提出したあと音沙汰なかったのだけど、月曜日に以前作ったツールもマニュアルを書いてほしいとのことだった。

なので、こちらもちゃちゃっと書いて、水曜日の帰りに提出した。

その後、何も新しい指示とかが来なかったので、木曜日と金曜日はまったりタイム。

金曜日の週の報告の時に、「上司からは何も聞いてないけど、そちらからの作業の依頼はこれで終了ですか?」と送ったら、「もしかしたら何かあるかもしれないけど、一応これで終了です」と返ってきた。

とりあえず今のところは、来週からやることがないw

あとは、自分は周囲がみんなノートパソコンを使用する中デスクトップPCを使って仕事をしている(リースする時に数種類から選ぶことができる)ので、もし社内で新型コロナウイルスの感染者が発生して出勤禁止になったり、国の指示で会社に来ることができなくなった場合、在宅勤務もできない。

会社の決まりとしては在宅勤務ができない人が出勤停止になった場合、自宅待機として有給休暇(年次有給休暇は消費しない)を与えることになっている(給料全額保証。だけど、仕事しないから長期間になると評価は下がりそう)。

なので、何かあったら自分は休みになって仕事しなくて良くなる~ やったー と思っていたんだけど、木曜日に新しい部署では担当部長になった元部長が席に来て、「通勤とかは問題ない?」とか訊かれて、「大丈夫です」とか言っていたら、「ひ~た君のためにモバイルPCを用意するから、物が来たら設定とかしてね」と言われた。

会社の規則では、通常使用するPCは1台しか使用してはいけないんだけど、今あるデスクトップは返却するのかと訊いたら、特に返却しなくてもいいと思うとのことだった。

デスクトップのリース期限は来年まであるので、しばらくは2台持ちになりそう。

会社としても、元々は介護とか正当な理由がないと許可はされず、しかも最大週3日までと制限があったのに、今回の新型コロナウイルスのため、できる限り在宅勤務を行うことを勧めてきており、週3日までという制限も取り払うと方針を改めてきているので、当然の話かな。

あと、年度の切り替わりで、外部に出向したり、退職したりした人が使っていたPCが出てくるので、すぐに手配しやすいというのもあるかな。

まぁ、在宅勤務をしたくないわけでもないし、社内で導入されたMicrosoft Teamsなどのツールとかを活用する機会を得られる(そんなにプロジェクトとかには参加する業務はやっていないので、活用する機会が無かった。在宅勤務だと基本Teamsを起動させておくことになっているし、遠隔会議とかで使う機会が出てくるはず)というのはいいことだし。

在宅勤務になって困ることと言えば、会社帰りに通っている整形外科などの病院に行きにくくなることかな。

あとは、自分の部屋で仕事することになるから、誘惑が多くて仕事がはかどらなさそうだな。

まぁ、会社に行ってもそんなに集中して仕事しているわけでもないから変わらないかもしれないけどw

何か新型コロナウイルスは、色々やばいことになってきているので、物が来たら早めに設定して、在宅勤務にも慣れないといけないな~


その他は、仕事のことで長くなったので省略。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食や1週間分の飲み物を買いにスーパーに行ったあとは、金曜の夜から作業を始めたDTM作品の製作作業をしていた。

ベースになる部分は前作から流用しているというのもあって、作業もサクサク進んで土曜日中に完成させられそうだったので、珍しく昼間から作業をしていた。

深夜にミックスとかも納得行くものができてチェックしてたら、歌詞の間違いがあって修正したりしていた。

で、4時近くに動画を公開して、その後ダラダラしていたので寝たのは6時近くになってしまった。


今日も11時過ぎに起きた。

外は天気が良くなかったので出かけずに過ごした。

ドラクエXで日曜日にやることをやったあと、公開した作品についての解説記事を書いたりしていた。


来週は、プライベートではこれと言った予定はないかな。

仕事では、新年度の上期が始まったので方針説明会とか、新しいチームになってチームの会議の時間なども変わったりしたので、慣れていかなければならない。

なんとかやり過ごすことにはかわりはない。
タグ : 日記

カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR