FC2ブログ
■2020年04月

■2020年4月12日

今週は、2日しか会社に行っていないけど、会社は休んではいない。

新型コロナウイルスのため、緊急事態宣言が7日(火曜日)の夜にあって、8日(水曜日)に会社から5月6日までは基本的にテレワーク(在宅勤務)で、やむを得ない理由があって出社しないといけない場合は、事前に偉い人の許可を得ないといけないという通達があった。

自分は、月曜日に先週手配すると言われていたノートPCを入手して、持ち出すために必要な手続きや設定を月曜日と火曜日で行った。

手配してくれた元部長で今は担当部長的な人から「8日(水曜日)の日にお試しでテレワークしてみて、問題なかったらできる限りテレワークを」と言われていたので、間に合うように行った。

最後の手順は、火曜日にしかできなくて、それが終了したことが会社のシステムに反映されるのは翌営業日なので、本来は手続きが完了できなかったのだけど、実際は先行で許可を得ることができたので、無事に8日(水曜日)にテレワークをすることができた。

手配されたノートPCは13インチと大きめのもの(社内での主流は10.1インチとか小さめのもの)だったけど、CPUがcore i5(ただし3年前のもの)だったりメモリが12GBだったので、そこそこ快適に使うことができた。

ということで、水曜日から3日間在宅勤務をしたんだけど、ノートPCに傾斜をつけて使いたいとか、たまたま余っていた小さいBluetoothマウスは長時間は使いにくいとか、キーボードはテンキーがないとやりにくいとか不便な点が発覚したので、金曜の夜にマウスとテンキーとノートPCスタンドをアマゾンで注文してしまった。

仕事自体は、そんなにやることがないので退屈な時間を過ごしていたかな。

とりあえずTeamsを起動して仕事をしていることを知らせておかないといけないし、作業場所が自分のPCを使っている机にノートPCを置いているので、自分のPCでネットサーフィンとかしつつ、会社のノートPCで作業する感じ。

ただ、自分のPCのキーボードを置くスペースが無くなってしまったので、自分のPCのキーボードを操作する時はキーボードを膝に置いて操作している(無線のキーボードにしといてよかった)。

1回チーム全員で、Teamsを使って音声のみで毎週の会議を行ったんだけど、小さい子供のいる人は後ろで子供の叫び声とか聞こえて大変そうだった(発言するとき以外はマイクをミュートにできるので、その人が発言するとき以外は問題はなかった)。

在宅勤務は、通勤時間が無い分遅く起きれるとか、すぐにプライベートに戻れる(仕事中も半分プライベートモードになってはいるけど)とかはいいんだけど、通勤時に多少は歩いていたのが無くなって運動不足だったり、会社の近くの病院に会社帰りに行けなかったり、会社帰りに寄り道できない(今は自粛だからいいけど)など不便な部分も多いかな。

プライベート時間に仕事が侵食してきそうだと思われるかもしれないけど、自分の勤める会社の場合、PCにログオンログアウトした時刻が会社に送信される様になっており、勤務時間外にPCを起動してはいけないことになっているので問題ない。

どちらかというと、仕事の時間にプライベートが侵食してきている感じw

そういう意味では、プライベートと仕事の時間の境界が曖昧になっているのかな~

まぁ、とりあえず5月6日までは基本在宅勤務なので、やりやすい環境を整えることもしないとな。


その他は、今週も省略(今日2つ目の記事なので疲れたw)。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

12時前に家を出て、コンビニで昼食、スーパーで飲み物などの補充(必要な買い物)。

帰ってきてからは、映像鑑賞やゲームで過ごした。

夜は、今日公開した曲の動画を作っていた。


今日は、11時前には起きていた。

昨晩作った動画を公開して、午後は録画した仮面ライダーなどを観た後は、ドラクエXで日曜にやることをやった。

その後は、風呂と夕食で、ブログの執筆作業を今までしている。

そうそう、金曜の夜にアマゾンで注文したマウスなどの配達が、デフォルトで置き配の設定になっていたので、最初は置き配じゃなくて普通に配達に変更したんだけど、どうせ家にいるなら来たことがわかるだろうから置き配でいいかということで再び置き配に戻した。

そうしたら、来たのには気づかずに12時過ぎにAmazon Echoの通知で配達が完了されたことを知った。

家に長時間人がいない場合は、置き配は盗まれたりしないかとか不安になるけど、人と接触しないようにと言われている今の時期には、外出の自粛で家にはだいたいいるけど配達する人と接触しなくていいから便利だね。


明日からまた仕事だけど、在宅勤務だから、何か緊張感はないな~
まぁ、なんとかやり過ごすしか無い。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■オリジナル 「Repressed Music」(Instrumental)

今回はオリジナル曲でしかもインスト曲。

この曲は、2月の終わり頃から作り始めて3月の終わり頃には完成していた。

しかし、タイトルが決まっていなかったので放置して「地球ネコ」や「CLUSTER」などのカバー曲を作って公開していた。

で、タイトルを決めて動画を作って公開した。

曲は、当初はアンビエントな感じの曲を作りたかったんだけど、アンビエントでもないしテクノでもないという中途半端な曲になってしまった。

今回は、リズムと言うかドラムの部分をちょっと工夫してみたかな。

あとは、EDMとかで盛り上がりの直前でシンセの音程が上昇していくやつ(ライザーサウンドと言うらしい)のやり方を学習したので入れてみた。

全体的に明るい感じではなく、何か気だるい感じや押さえつけられている感じかな~となったので、抑圧「repressed」(抑圧された)という単語を使って、「抑圧された音楽」で「Repressed Music」にした。

英語タイトルにしているのは、日本語だと分かりやすいしカッコ良くないからかなw


今回、もう一つ工夫というか力を入れたところは動画。

動画素材は、Pixabayというサイトのものを使用した。
このサイトは4Kの素材もあったりしてすごいかな。

曲中のフレーズと同期させた何かをしたいと思って、あんまり凝ったものはできなかったけど、曲中のピアノの音やシンセの音と同期させた効果を追加してみた。

ということで、よろしかったら動画と音楽の両方を観て聴いてください。






タグ : 音楽 DTM

カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR