FC2ブログ
■2020年04月

■2020年4月19日

今週は、在宅勤務だったので1日も会社に行ってはいない(が、休んでもいない)。

現状の非常事態宣言の終了予定の5月6日までは、基本的に在宅勤務ということになっているけど、5月6日はゴールデンウィークの最終日なので、会社としては4月28日までに5月7日にどうするかを決めて従業員に知らせないといけない。

とすると、4月28日までに延長するか否かが決まるのか、それとも5月7日はとりあえず在宅勤務しておけと言われるのか、どうなんだろう。

ま、その時になればわかるか。

仕事自体は、とある事務処理系システムのマニュアルを読む以外指示がなかったので、パソコンをVPNで会社につないで、仕事しているという状態にしつつまったりタイムだった。

他には産業医との面談をTeamsで行った。

産業医面談自体は滞り無く終わったのだけど、その後上司がTeamsの通話をしてきて、部長、上司、自分、総務と産業医で面談したいと言ってきた。

何か「ひ~たさんの本来の力が発揮していない。開発をしないといけない部署なのに開発してないからマッチしていない思う。で、色々共通認識にしたい」とか言ってきた。

何か、「開発をちゃんとできないならこの部署にはいらない。異動してほしい…」と暗に言われている感じに受け取れる。

こっちはマッチしていないのは承知で、組織変更があると聞いた時にどこか辺境の部署に飛ばされるのかと思ったら、これまでの範囲内での異動だったので、多少はホッとしていた感じなのだけど、この仕打ちw(上司も上から言われてチームリーダーをやってるだけで、メンバーとかを選ぶ権利とかはなかったとは思うけど…)

部署異動の際に、各個人の特記事項的なものは共有されるのかと思ったけど、全然共有されないみたいで面倒だ。

どうせ後で同じことを言うのだから、今言っても変わらないだろうということで、「できれば働きたくない」とか言っておいた。

あと、「今の部署に配属されたのも別に自分が望んじゃ事じゃないし、開発ができなくて合わないと思うなら私を別の異動させれば(もう少し穏便な言い方でw)?」とか言ってしまった。

まぁ、来週にその面談があるのでどうなることかな?

前の上司の時はこんなことしなかったのに…
面倒だ…

あとは、在宅勤務を快適にするために先週購入したノートPCのスタンドとマウスとテンキーの話。

スタンドのおかげで多少は楽になったけど、スタンドに角度をつけすぎると液晶は見やすくなってもキーボードが使いにくくなる。

とりあえずキーボードが使えるようにということで一番小さい角度で使っているけど、キーボードを外付けにして液晶を見やすくするか悩み中。

マウスはちょっと軽いけど、小さいのよりは使いやすくなったかな。

テンキーはあんまり使う機会がないけど、bluetoothにしたのは失敗だったかな。

テンキーを使いたい機会は今の所そんなにないけど、入力モードに関係なく半角で入力できる(設定で変更できるかも)し、キーボード上部の横一列に比べて指の移動が少なく済むので、あったほうがいいと思っている。

bluetoothだと、一定時間使用しないと接続が切れてしまうので、突然やってくる使いたい時に再接続をしないといけなくて面倒。

USB接続のを買っておけばよかったと少し後悔している。

最短であれば、あと1週間半で在宅勤務は終わる(?)かもしれないので、とりあえずは追加投資はしないでおこうかな。


その他は、最近そんなに書いていないゲームの話。

今週になってあつまれ どうぶつの森を始めた。

Twitterでフォローしている人の多くがプレイしているし、知り合いで配信している人がプレイしているのを見てたらやりたくなって買ってしまった。

前作のは公共事業とかで大きな借金を抱えて、お金を稼ぐのが面倒になって投げ出してしまった記憶があるw(ここでも基本働きたくないという思いが出てしまっているw)

調べてみたら、自分のどうぶつの森プレイ歴は、ゲームキューブ版が最初でそれ以降のコンシューマー版(DS、Wii、3DS)は一応手を付けていた。

毎週土曜日のとたけけのライブで曲をもらうのが楽しみでやっていた記憶がある。

この手の長期間毎日プレイする系のゲームは、ソフトの入れ替えとかが面倒なのでダウンロード版を購入したんだけど、ニンテンドーカタログチケットを使って購入してみた。

ニンテンドーカタログチケットは、ニンテンドーオンライン加入者向けのサービスで、9980円で任天堂が販売する対象ソフト2本と交換できるというもの。

約6500円のソフトを2本を普通に買うと13000円なので、それなりにお得だったりする。
ただし、有効期限は1年なので気をつけないといけない。

もう1本は今の所交換したいソフトはないけど、無かったらゼノブレイドと交換してもいいかな~と思ってはいる。

どうぶつの森に戻るけど、今は色々発展させていくフェイズなので楽しくやっている。

今作でいいと思うのは雑草の扱い。

前作までは、村を放置しておくと生えてきて景観を保つためには抜かないといけなかったけど、引っこ抜いて何も残らなくて、たくさん生やしてしまったらただボタンを押すだけの辛い作業となっていた。

しかし、今作は雑草もアイテムとして手元に残るため、売ることもできるし、今作の要素である自分でアイテムを作成するときの材料としても使う場合がある。

なので、雑草を取り除く作業が何も残らない苦痛な作業となっていなくていい(もしかしたら、島を放置しておくと前作の雑草と同じような取り除くだけのがあるのかもしれないけど、今のところは確認できていない…)

ということで、しばらくは外出も自粛状態なので、島の発展に精が出そう。


ということで、平日もずっと家にいたんだけど週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

天気が雨だったので外に出ること無く過ごした。

深夜はダラダラして、その後読書をしていたら4時近くになっていた。


今日は、11時前に起きた。

12時過ぎに昼食と飲み物などを買いにコンビニとスーパーに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。


とりあえず来週も在宅勤務で、今のところは上司と総務と産業医との面談以外はやるべき仕事らしい仕事もないのだけど、仕事用のノートパソコンを起動してまったり過ごすかな。

スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR