FC2ブログ
■2020年05月

■2020年5月3日

今週は、仕事をしたのは2日だけだった。

相変わらずの在宅勤務でやることが殆どないので、まったりタイム分が多め。

しかも、連休が始まる(自分の努める会社は4月29日から8連休)前の火曜日は、ほぼ1日中ネットが繋がらないという状態になった。

最初は10時過ぎに繋がらなくなった。

ネット回線はケーブルテレビ(J:COM)で、最近繋がらなくなることがそこそこあったので、また同じかな~と思ったら、テレビも映らなくなっていた。

近くで火事があったのが原因らしく、12時過ぎに復旧した。

その後、13時30分過ぎから再びネットが不通になった。

今度はテレビは映っているのでいつものことかと思ったけど、数時間経っても回復しなかったので、サポートの人に来てもらうことになった。

ネットは19時30分頃回復したけど、サポートの人が来て室内の機器などを点検した。

20時過ぎていたので外が暗くて外の作業はできないということで、外は明日見ることになって、次の日に外で作業していた。

この外出自粛の中、ネットが使えないのは致命的なので、とりあえずネットが復旧して良かった。


仕事では、目標管理の面談をオンラインで行った。

火曜日はネットがほぼ不通だったので、月曜日にやっといてよかったな~

面談では、やることが決まっていないので、ほとんど書くことがなかった。

なので、最初上司は何かやるだろうことを書こうとか言ってきたけど、やることが決まってから書き足していけばいいのではとこちらから提案して、やることが決まったら書き足していくことになった。

やるだろうことを書いて、結局やらなかったら自分の責任じゃなくても、目標として設定したことをやっていないことになるから、かえって印象が悪くなるよね。

その後、雑談的なものになって、「基本働きたくない」と自分が言っていることを、上司は国の「労働の義務」を持ち出してきて、表立っていうのは良くないと言ってきたけど、不労所得で働かないで生活している人はどうなんだろうと後で思った。

あとは、会社としては就業規則で職務専念義務があるからとも言ってきたけど、できれば働きたくないという思想の自由は侵害できないからね~

まぁ、建前でも働きたいというような姿勢を見せておかないと印象が良くないということなんだろうけど、こっちとしては変える気はないかな(やりたくないのに「やりたい」と言って、「じゃあやって」と言われてやることになるのは嫌だからね)。

あんまり人前で公言するのは、そんなに他の人とコミュニケーションを取らないから、そこそこ踏み込んだ話をする上司以外に言う機会がないので問題なさそうw


長くなったので、その他は省略して、休日の記録(こっちも長いかも)。

水曜日は、12時頃までクタクタしていた。

前日の夜にすごい眠たくなって起きていられなくなったので23時過ぎに寝ていて、途中平日用のアラームを解除し忘れて起きたけど、久しぶりに長時間寝てたような気がする。

その後は、昼食やその他食料を買いにスーパーへ行ってきた。

帰ってきてからはゲームなどをしていた。

SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズでやることが無くなったので、以前安く購入したニーアオートマタを少し前から開始した。

ニーアオートマタはアクションゲームで、あまり得意ではないのだけど、最初難易度ノーマルでプレイしてセーブできるところまでたどり着けなかったので、難易度をイージーにしてオートになる設定をしてプレイしている。

回避や攻撃を自動でしてくれる設定なのだけど、完全に回避してくれるわけでもなくたまにダメージを受けたりする。

攻撃は、自分でボタンを押すとその攻撃をしてくれるので、多少は自分で操作している感はあるかな。

マルチエンディングらしいけど、とりあえずゲームオーバーでないエンディングを1つ見ることはしたいと思って、ちょこちょこ進めている。

深夜はDTM作業を3時頃までして、その後少し読書をしたので、寝たのは4時頃だった。


木曜日は、10時前に起きた。

午後は、銀行へ行くついでに定期券の払い戻しをしてきた。

自分が通勤で使用している定期券は6ヶ月券で、期限は5月末。

緊急事態宣言が延長される見込みとの発表があったし、解除されたとしても会社に行くのは5月11日以降になるから、今回の特例を利用すれば払い戻しをしたほうがお得だと思ってしてきた。

特例というのは、払い戻しの開始日が4月7日まで遡れるということで、本来ならば払い戻しを行った日が開始日に設定されるのだけど、今回の緊急事態宣言が4月7日に発令されたので、4月8日以降に定期券を使用していない場合は4月7日に払い戻しを行ったものとして扱ってもらえる。

ただし、PASMOなどのICカードでお金をチャージできるものの場合、4月8日以降に定期区画以外をチャージで利用しても、チャージしたお金で買い物をしてもダメとのことなので注意(と言っても今更だよねw)。

このあたりは、緊急事態宣言が発令されてからネットのニュースになったのを見て、4月8日から在宅勤務ができるようになっていて良かったと思ったものだ。

手続自体は、定期券の販売窓口でその旨を告げたらすぐにやってくれて簡単だった(書類に住所などを書いたりした)。

あと身分証明書が必要なので、払い戻しに行こうと思っている方は忘れずに。

帰ってきてからは、ゲームなどをしていた。

あつまれどうぶつの森では、島の整備をちょこちょことやっていた。

果物を食べて、木をスコップで抜いて別の場所に移す作業を2時間位していたw


金曜日は、起きた時間は忘れた。

午後は、積んであったBlu-rayを観ていた。

夜はゲーム。

あつまれどうぶつの森がメインで、ニーアオートマタを少々(ドラクエXはいつもどおりプレイしている)。


土曜日は、11時前に起きた。

昼食などを買いにスーパーへ。

昼食と行ったら、カップ麺(たまにカップのごはん)系か、コンビニのものか、スーパーで買った惣菜パンで飽きてきたので、少し足を伸ばしてイオンタウン七光台へ。

テイクアウトだけになっているマックで昼食を購入して、マックスバリュで買い物して帰ってきた。

帰ってきてからはゲームを少しした後はDTM作業。

途中、少しだけ動画配信を観たりドラクエXをプレイしたりして中断したけど、4時頃まで作業していた。

完成間近なので、数日のうちに公開できそう。


今日は、11時に起きた。

起きてすぐにあつまれどうぶつの森を起動してカブを購入した。

1時間ほどプレイした後は、昼食を食べて、いつもの日曜日にやること(仮面ライダーを観てドラクエX)をしていた。

このブログを書いた後は、あつまれどうぶつの森を少しプレイしてからDTM作業をする予定。


来週の水曜日まで連休だけど、在宅勤務からの続きでずっとダラダラ休んでいるような感覚がある。

最初、今週は2日仕事をしたと書いて、「そうだったっけ?」と思ってしまったw

はやく新型コロナが収束してほしいものだけど、どうなるのかな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR