FC2ブログ
■2020年05月

■2020年5月10日

今週も仕事をしたのは2日だけだった。

緊急事態宣言の期間が延長されたので、5月末までは基本的に在宅勤務となった。

しかし、5月14日に何らかの変化があった場合は、変更の可能性があるという感じ。

連休明けの仕事はやることがほぼ無かったので、ずっとまったりタイムだった。

金曜日には、事務処理的な仕事をやることになったけど、準備とかが必要なので実作業は来週以降。


その他は、YouTubeにアップロードした動画「初音ミク 「LOVE TRAIN/TMN」」が、アップロード直後に「Muserk Rights Management」から著作権侵害の申し立てを受けたので、異議申し立てを行った。

YouTubeやニコニコ動画では、JASRACやNexToneと利用許諾契約を締結しているので、自分で演奏した(DTMで打ち込みも含む)カバー曲に関しては著作権の侵害には当たらない。

しかも、収益化をしている場合は収益を受け取ることもできるようだ(自分のチャンネルは収益化の条件を満たしていないので確認できない)。

なので、著作権の侵害というのはおかしいのだけど、著作権侵害の申し立ての詳細を見ると日本以外の国で収益化されてるとか出てきた。

日本国内では収益化していないけど、この申し立てがあるとチャンネル開設者は収益化が全くできない。

自分の場合は、収益化など無理な状態なので放置しといてもいいのだけど、勝手に国外で収益化されてるのも癪だったし、異議申し立てをするだけなら特にペナルティなども喰らわないので異議申し立てをしてみた。

ちなみに、この異議申し立てが拒否された後に、更に異議を申し立てる場合は、自分の個人情報を送信しなくてはならず、これでも拒否された場合はチャンネルに対するペナルティが発生する可能性がある。

異議申し立ては、すべて日本語で、

-----
自分で演奏(データ作成)した楽曲は、JASRACが著作権を管理している楽曲で
作品コード:062-3459-3  ISWC:T-071.012.012-9 「LOVE TRAIN」
著作者は 作詞:小室哲哉、作曲:小室哲哉、出版社:音楽出版ジュンアンドケイ
である。
YouTubeではJASRACと利用許諾契約を締結しており、自分で演奏した曲を公開することは問題ないはずである。
原盤権を持つレコード会社は「SONY」または「avex」であるので、「Muserk Rights Management」から著作権侵害の申し立てを受けるのは不当であると思われる。
-----

と書いて送った。

後でいろいろ調べたら、日本語と一緒に英訳した文章も送信しているという人が複数いたので、ダメかも~と思ったら、翌日には著作権侵害の申し立てが撤回された。

ただ、実は2018年11月にYouTubeで公開した「初音ミク 「Get Wild/TM NETWORK」」(2009年にニコニコ動画で公開していたもの)が、かなり前から同じ「Muserk Rights Management」から著作権侵害の申し立てを受けて放置していたのだけど、ついでに異議申し立てを送ってみたが、まだ返事がもらえていない。

2017年にGET WILDリミックスコンテストで宇都宮隆のボーカルを使用した作品を公開した(公開することが応募だった)際に、avexから著作権侵害の申し立てが多分自動検出で来ていて、「初音ミク 「Get Wild/TM NETWORK」」もavexから来たのかと思っていたけど、今回確認したら「Muserk Rights Management」だったので、ちゃんと確認しとかないとな~

とはいえ、著作権侵害の申し立て自体はメールとかでの通知はない(もっと厳しいのは来るみたい)ので、たまにはYouTube Studioの動画一覧とかで動画の状態を確認しておかないといけない。

ここらへんの、著作権侵害の申し立てをしてくる怪しい企業はたくさんあるみたいで、今回の「初音ミク 「LOVE TRAIN/TMN」」はすぐに撤回してもらえたけど、強硬に拒否してくるところもあったりするようだ。

オリジナル曲でこれをやられると大変だと思ったりした。

こういうことに遭遇すると、YouTubeで国内だけしか視聴できないようにとか設定できるようにしてくれないかなとか思ってしまう。

メジャーレコード系では、以前国外では視聴できないようになっていて話題になってたりするので可能だとは思うのだけどね。

YouTubeで公開することは世界に公開できるというメリットがあるけど、ニコニコ動画ほど保護されてないから大変。

今後も気をつけないとな。


ということで、休日の記録。

月曜日から水曜日までは、大体10時過ぎに起きて、主にあつまれどうぶつの森をプレイしていた。

火曜日は、ゴールデンウィークが始まった頃に、閉店して改装している酒店で「マスク大量入荷」という上りを掲げてマスクの販売を開始したところに行ってみた。

50枚入りの中国製のマスクが3575円(税込)で売っていたので1箱購入した。

相場よりは多少高いようだけど、その前に行ったスーパーでマスクが売っていたので購入していたのは5枚入りで398円(税抜)で1人1つしか買えなかったので、それからするとかなりお得だった。

スーパーの方がぼったくってるw


土曜日は、10時過ぎに起きて、ゲーム配信を観たりどうぶつの森を少しプレイしてから、昼食などを買いにコンビニとスーパーへ。

夕方には病院に行ってきた。

心療内科なんだけど、3月頭に行ったときは双方ともマスクをせずに話していたけど、今回はマスクをしていた。

夜もゲームをしながら動画配信を観たりしていた。


今日も10時過ぎに起きた。

まずはどうぶつの森を立ち上げてカブを購入。

その後少しと言いつつも2時間近くプレイしていた。

午後はドラクエXで日曜にやることをしたりしていた。

この後は、ニーアオートマタをやるかも。

1周目はクリアしたんだけど、2周目、3周目で操作キャラが変わってストーリーを見る視点が変わったりするので、3周回る必要があるみたい。

1周目は11時間弱でクリアしたので、難易度が上がって進めなくならないのであれば、3周目のクリアまでやっってみようかと思っている。


来週も在宅勤務なのでまったりやり過ごしたいけど、事務作業しないといけなさそうだから面倒だな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR