FC2ブログ
■2020年06月

■2020年6月28日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、相変わらずのまったりな感じ。

1ヶ月ほど前にこのブログで書いた「上司からある事務処理を依頼したいのでシステムに入力する情報を教えてというメールに対して、使い方が記載されたマニュアルを返した話」で、その時は「その情報を予め教えてもらわないとこちらから聞き返さないといけないから、最初から上司が入力したほうが早くないか」と書いた件について。

上司が最低限の情報だけ添付して事務処理してほしいとメールを送ってきた…

ちょうど、遠隔会議でのチーム会議があったので、「足りない情報が多いので必要な情報をまとめて聞き直します」と言っておいたけど、上司は送ったマニュアルを見てなさそうだ。

まぁ、他の仕事より優先度を高くしてしてやって欲しいということだったので、情報をまとめる作業にゆっくり時間をかけてしまおうかなw

で、まとめた情報は再びマニュアルと紐付けておくんだけどね(というかマニュアルだとスクリーンショットがあって項目ごとに番号を降ってくれてるので、その方が説明しやすいしわかりやすいと思う)。


その他は、競争社会について。

世の中、どこでもランク付けされている。

会社でも給料とかの評価のためランク付けされるし、ゲームもオンライン化されて全世界でスコアランキングとかが見ることができたりする。

で、自分は大体ランキングで上位に行くことは諦めてたりする。

理由は、能力的に無理だと感じるものもあるし、ある1つのことに時間とリソースを集中すれば上位に食い込めるものでも、他のやりたいことにもリソースを割きたかったりするので、そこまでして上位を目指さなくてもいいかなと諦めてしまう。

昔はネットとかがなかったので、簡単にローカルの閉じた世界でトップに立つこともできたんだけど、今はいきなり広い世界でやっていかないといけないから大変だと思うし実際大変。

今でも、学校とかの閉じた世界でトップになれることはあるかもしれないけど、その上に広い世界があることが簡単にわかるようになっているから、どうなんだろうな~

それでも、勝って1位になるのは嬉しいので、ドラクエXの大富豪にハマったりしてしまうんだけどね。

仕事については、能力も必要だけど時間とリソースを仕事に集中しないと上位に行けないけど、プライベートを充実させたいし、ストレスが溜まって体調に不調をきたすから、医者のお墨付きもらって、マイペースでやれるようにしたりしている。

医者のお墨付きをもらうのは大事で、そうしないと残業とかしなくちゃいけなくなるからね。

ランキングの上位を取ったらとったで維持するのも大変だよな~と思うと、より一層競争に勝ち抜くのが面倒だなと思ってしまう。

仕事に関しては、評価は半年だったり1年単位だったりするけど、就職して定年まで40年以上とスパンが長いというのもあるかも。

自分が競いたいと思っていない部分では穏やかに生きていたいけど無理だよね…

まぁ、これまで通り諦めるところは諦めていくしか無いのかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を少しプレイした後は、昼食などを買いにコンビニとスーパーへ。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森で虫取り大会のイベントをやっていた。

取り合えず、ポイントでもらえるアイテムはコンプリートした。

夜はドラクエXとかをプレイしたりしていた。

深夜はDTM作業をしようと思っていたけど、知り合いの生配信を観ていたら1時過ぎていた。

その後、ドラクエXの大富豪を少しやったりしていたら3時になっていた。


今日も10時過ぎに起きた。

まずは、あつまれ どうぶつの森を起動してカブの購入。

今回は1カブ94ベルだったので自分の島で購入することにした。

その後はいつもやっている日課をこなしてたら12時近くになっていた。

天気は雨だったので、昼食は家にあるもので済ました。

その後、録画した仮面ライダーを観ていたら、雨が止んでいたのでドラクエウォークでもやりに外に行こうかと思ったら、知り合いの生配信が始まったので観ていた。

生配信を観つつ、ドラクエXで日曜日にやることを済ませた。

その後は、風呂と夕食で今このブログを書いている。


来週は、健康診断があるので会社に行く必要がある。
3ヶ月近く会社に入っていないことになるな~

朝起きれるか不安だな…
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2020年6月21日

今週は、4日在宅勤務をした。

月曜日にやる気が起きなくて休んでしまった…

先週の途中から、朝起きた後に仕事したくないな~と思うようになってきて、月曜日の朝に休んじゃおうとなった感じ。

当日の仕事を始めている時間の30分前に休むメールを上司に送って、昼ごろまでウトウトしていた。

午後は、銀行に行ったりしていた。

帰ってきてからはDTMを少しして、夜はあつまれどうぶつの森とかゲームをしていた。


仕事は、相変わらずの待ち時間が多い感じ。

こちらの作業も十分余裕を取りつつやっていてるので、まったり時間がたくさん取れるw


その他は、誕生日についての個人的な意見(あくまで個人的な見解です(重要!))。

18日に誕生日だったんだけど、Twitterとかで誕生日であることをツイートとかしないので、お祝いされるのは親だったり、会員登録しているWebサービスだったり、ゲームくらいだったりする。

よくTwitterだとフォローしている人が、「今日誕生日です」とかツイートしているけど、自分としては、自分からアピールしてまで祝ってもらうのも何だな~とか思ったりしているし、誰からも「おめでとう」のリプライがもらえなかったときに悲しくなるのでツイートとかはしない。

このブログでも自分の誕生日だと書いてたのは2017年の時で、そのときはブログを書いたのが誕生日当日だったからっぽい。

あと、返事をもらったとしても、「ありがとう」とか個別に返すのが面倒というのもあるw

自分は誕生日アピールをしない方針なだけなので、他の人がアピールするのは全然OKなのだけど、自分は「おめでとう」とリプライを返すことは最近(以前からかも)はしないかな。

リプライは返さないでもTwitterであれば気がついたら「いいね」はしておく。

「おめでとう」のリプライは、あの人には送ってるのに、自分の時は返信されてないとか思われたりしないかな~とか勝手に思っているからだったりする(なんか「おめでとう」だけで返すのも何だから一言添えたいけど、気の利いた一言を考えるのが面倒というのもあるw)。

Twitterなんて、それぞれが同じ人をフォローしあったりしているわけではないので、そこまで気にする必要はないのかもしれないけどね。

ただ、自分がアピールしていないのに、ある人が誕生日を覚えていて「おめでとう」とツイートしてきたときは、共通するフォロワーの人はおめでとうを送らないといけないような雰囲気になったりして、当事者の人もそれぞれに返信を返したりしなくなるから、覚えられてネットの公なところでお祝いの言葉をもらうのは、自分のような人の場合は微妙なのか…

でも、その場合は誕生日までも覚えてくれている貴重な知り合いだから、大切にしないといけないよね。

その場合はどのように振る舞うのが適切なのか考えておくか~(無いとは思うけどw)


ということで週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

あつまれどうぶつの森をプレイした後は、昼食と飲み物などを買いにコンビニとスーパーへ。

帰ってきてからは、やはりゲームをしていたかな。

ドラクエXは金曜の夜にバージョン5.2のストーリーをクリアしたので、大富豪をやったりしていたかな。

あとは、あつまれ どうぶつの森で、メインキャラの使わないであろうものをサブキャラに移動させて更に選別していらないものは売っていく作業をしていた。

メインキャラでいきなり売ってしまってもいいのだけれど、サブキャラに一旦移すことで本当にいるものか売ってしまうかの判断を再確認できるのと、サブキャラのカタログを埋める事ができるので、効率は良くないけどそうしている。

夜は、平沢進の無観客ライブの有料配信を観ていた。

リアルタイムだと19時からだったんだけど、一人暮らしではないので夕食や風呂の時間と被ってしまうので、終了した頃の21時から観ることにした。

何かサイトが混んでいて、何度かエラーになったりしたけど、最後まで観ることができた。

いつものYouTubeでの無料配信と違って映像もきれいだし音も良かった。

2月の大阪公演と同じ着席のライブとして企画されていたためか、大阪公演と演出や曲目がかぶるものが多かったけど、大阪とは異なるアレンジの曲もあって新鮮だった。

ただ、無観客ライブは初めてだったから、曲間に観客の拍手がないのは少し寂しい感じがしたかな。

あと、本編とアンコールの区別がないというか、アンコールまでの休憩時間がなくアンコールに突入するという感じだった。

最後、退場するときは客席部分に観客の映像を投影して、観客とハイタッチしているような振りをしながら、客席の通路を通って退場していくのは通常だったらできない演出だった。

深夜はダラダラしていたら3時になっていた。


今日は、10時過ぎに起きた。

起きてすぐにあつまれ どうぶつの森を起動してカブを買いに行く。

自分の島のカブの売値は109ベルと最高値に近かったのだけど、知り合いの方が最安値だからと島を開放してくれていたので、買いに行かせてもらって、無事カブを安く大量に購入するとかができた。

その後なんだかんだとやってたら12時過ぎていたので、昼食を買いに自転車で出かける。

コンビニで印刷したかったのでコンビニに行くことは確定していたのだけど、ついでにダンボールも買いに行こうということになって、イオンタウン七光台まで行くことにした。

イオンタウンのホームセンターでダンボールを買って、帰りに途中のコンビニで印刷して、ついでに昼食も買って帰ってきた。

帰ってきてからは、お約束の録画した仮面ライダーを観て、ドラクエX。

ドラクエXでは、日曜にやることが終わった後は大富豪をやっていた。

その後、風呂と夕食で、このブログを書いている。

とりあえず来週も在宅勤務。
7月からはどうなるのかとかは来週わかるのかな~

まぁ、適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2020年6月14日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、何かスケジュールが微妙はプロジェクトだと思ったんだけど、何かと待たされる時間が長かったりする。

ある日の定時前に作成した文書をメールで指示者に提出したら、次の日の10時頃に「確認するので少しお待ちください」という返信だけが来て、次の指示もなかったのでその日はずっと待ち状態だった。

まぁ、プロジェクト管理者(上司)->同じチームの人(指示者)->自分という命令系統になっていて、指示者も今回の作業は初めてやることらしいし、自分以外はちょこちょこ会議をしているみたいなので仕方がないのかもしれない。

会議から除け者にされてるんじゃないかと思う方もいるかも知れないけど、全然関係ない分野の人でもできる作業をしているだけなのに、会議に参加させられてもただ無言で興味のない話を聞かないといけないという苦行となって時間の無駄となるので、かえって嬉しいことなのだ。

まぁ、こちらとしてはまったりする時間を自分で作り出さなくていいので嬉しいのだけどね。


その他は、あつまれどうぶつの森のことでも。

今作は島の地形を好きにいじることができるのだけど、自分の場合は、元あった地形(川や北部の崖)は基本いじらない方向で、どうしても橋がかけられないとかのときだけ最低限の操作を行うということにしている。

南部の平野部分に高台(崖)を作るのはOKで、自宅を高台にしたりしている。

まぁ、ここは個人それぞれの考え方があけど、自分の中ではそこまでいじるとこだわりたい部分がたくさん出てきて面倒になりそうだったので、とりあえずはそうしている。

今後、方針転換があるかもしれない。

あと、サブキャラは作らないようにしようと思っていたけど、仕立て屋で売っている服を片っ端から購入してたりしたら、収納が一杯になってどうしようも無くなったので、とりあえずもう1つキャラを作ってしまった。

今作は、同じ島の住人でも最大4人まで同時プレイできるようになっていて、リーダー変更をすることによってメインでプレイするキャラを切り替えることができるので、わざわざ再起動しなくてもキャラの切り替えができるようになって、アイテムの受け渡しとかがやりやすくなっている。

サブキャラの家も最大まで増築しないと収納が増えないし、島の開発はまだまだ完成に程遠いので、しばらくはお金稼ぎをしないといけない…

最近のゲームって大体のものにお金やそれに類する概念(ポイント(お金)を貯めて何かと交換する)が存在しているよな~

ただ、ゲーム内でお金やポイントを貯めることは、現実で仕事をするほどは苦痛を感じないものも多いのが不思議なんだよねw


ということで週末の記録。

土曜日は、11時頃に起きた。

起きてすぐにあつまれどうぶつの森をプレイした。

天気が悪く雨が降っていたので、昼食は備蓄しているもので済まして、出かけることはなかった。

午後は、あつまれどうぶつの森を再びプレイした後、ドラクエXをプレイ。

ドラクエXはストーリーを進めた。

もう少しでバージョン5.2のストーリーもクリアになりそうな感じ。

夜は、あつまれどうぶつの森をプレイしていたのだけど、知り合いが開催していたドラクエXの大富豪をただプレイして楽しもうというイベントに参加していた。

商品とかはないけど最低限の人数が集まるだろうと思って、自分は配信をラジオ代わりにしてあつまれどうぶつの森で島の開発をしていたのだけど、あと1人足りなくて参加を呼びかけていたので参加することにした。

21時から23時過ぎまで参加していて、その後は浅倉大介のラジオを聴いて、深夜はDTM作業をしようかと思ったけど、レンタルした「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」を観ていた。

2019年に公開されたフランスの実写版シティーハンターで、ちゃんとシティーハンターの雰囲気があって(ギャグ部分は原作よりすごい部分があるけど、原作の延長線上なので問題なし)面白く観ることができた。

昔公開されたジャッキー・チェンのものとは天と地ほどの差があるw

で、なんやかんやしてたら寝たのは4時近くになってたかな。


今日は、10時過ぎに起きた。

まずはあつまれどうぶつの森を起動して、カブの売値をチェックして購入。

その後少しプレイした後は、天気がそんなに良くなかったけど、雨がちょうど止んでいたので、土曜日に行けなかったスーパーなどに買い物しに行ってきた。

途中パラパラと雨が降ってきたけど、ずぶ濡れになるほどでもなかったので問題なし。

その後は、仮面ライダーとかを観て、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。

そして、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

この後は、あつまれどうぶつの森で、まだやっていない日課をやってどうするかな~

来週もとりあえず在宅勤務。

ただ、7月前後に2回は絶対に会社に行かないといけない用事があるので、その調整とかしないといけないな。
朝はちゃんと起きれるかとかもあるな~

とりあえず来週は在宅勤務なのでやり過ごそう。
タグ : 日記

■2020年6月7日

今週は、4日在宅勤務をした。

先週の記事での予告通り水曜日に休んだ。

水曜日の最初は、マイナンバーカードの電子証明書の期限の更新をしに市役所の出張所に行ってきた。

有効期限が6月の半ばに来るのに、有効期限通知書が届いたのは6月になってから。

中を見ると3ヶ月前から更新は可能で、通知書の発行した月が2月になっていたので、意図的に発送を遅らせていたのかな(通知書の中に入っていた紙には通知書がなくても手続きができますと書いてあったけど、そんなの知らなかった…)。

更新自体はマイナンバーカードと通知書を窓口に持っていったら、書類1枚に記入して、その後暗証番号とパスワードを入力して更新が完了した。

その後、会社近くの病院に向かった。

病院には10時前についた。

そんなに混んではいなかったけど1時間位待たされた。

処方箋をもらって薬局へ行って、いつもは「後日貰いに来ます」と言って帰るところを、「用事を済ませて戻ってきます」と言ってあとにして、これまた定期的に通っていた会社近くの整形外科へ。

整形外科には在宅勤務が始まってから行っていないので2ヶ月以行っていなくて、1ヶ月以上来院がなかった場合は診察しないとマッサージ等が受けられないとのこと。

診察までの待ち人数は3人と言われたけど、マッサージで待っている人もそんなにいないみたいだったのに、人がたくさんいたのと、在宅勤務がいつまで続くかわからなくて、また1ヶ月以上期間が空いたらもう一度診察しないといけないなら無理に待つ必要はないかな~ということで、診察を受けるのは諦めることにした。

その後は、薬局に薬を受け取りに戻って、ちょうど昼食を食べるのにいい時刻だったので、ガストで昼食をとって大宮へ。

大宮では、まずQBハウスに向かった。

狭い店舗で、店内は4人が座って待てるスペースが有ったのだけど、2人までに制限されて店舗の外で並んで待った。

前回髪を切ってから2ヶ月以上過ぎていたのでスッキリした。

その後は、ビックカメラとかに寄ったりした。

ビックカメラは手首に機械を当てて体温を測定されたけど、系列店のソフマップは特に何もなかったな。

帰ってきてからは、あつまれどうぶつの森をプレイしてから、ドラクエXのバージョン5.2をプレイ。

200スキルの設定、達人のオーブの設定、レベル上限解放をしたあとは、新しく実装された大富豪を少しプレイした。

大富豪は、未経験なローカルルールが多くて少し戸惑いはしたけど、まぁ問題なくプレイできたかな。


仕事は、火曜日までは何も指示が来なかったので、ずっとまったりしてた。

水曜日は休んで、木曜日に新しい作業をして欲しく説明するということで、午後に遠隔会議で説明を受けた。

説明する人と1対1かと思ったら、上司なども参加していた。

事前に資料が送られてきたんだけど、実際にどのようなことをやるかわからず、中を見てもよくわからないし、まとめて送ってこずに小出しに送って来られたので、実際に必要になった時に見ればいいやということにした。

作業の説明は、画面を共有しながら実際の作業に近いことを行いながら手順を説明されたんだけど、複数の資料を行ったり来たりして覚えられないということで、「手順を書いたマニュアルを書いてください」と言って、マニュアルを書いてもらうことになった。

その会議の中で、上司が「未経験の分野だから最初は時間がかかるけどなれたら時間が短縮できるよね」とか、「これを機にこの分野も学んで欲しい」と言ってきた。

自分はこれまでソフトウェア関連の仕事をしていたのだけど、今回はハードウェアの分野の内容で、以前上司と産業医と部長と総務の人と話したときに、ハードに転向する気はないと言っていたので、
「興味がないので詳しくなる気はない」と言ったら、上司が少したしなめる感じになって、「仕事だから」とか「今はソフトの仕事で回せるものがない」とか言ってきた。

こっちは「やりますやりますよ」という感じになりつつ、「以前ハードに転向する気はないと話したのに、ハードに転向させようとしているかのような言い方だったので」と言い訳しておいた。

あと、「慣れれば早くなる」ということだったので、最初は頑張らずにゆっくりやって、少しずつ時間調整していったほうがいいな~と改めて思ったりしたw

で、金曜日にマニュアルというほどでもないが簡単に手順が書かれたものをもらって作業を開始したけど、時間をかけてやってたりする。

一応、何かきっちりスケジュールが設定されてたけど、こっちができますと言って設定してもらったスケジュールでもないし、スケジュールで設定された順番とは異なる順番で作業をすることになったので、マイペースでやらせてもらうつもり。

別に好きでやっているわけではないアピールと、戦力になりにくいことをアピールしておかないと、やりたくてやってるしパフォーマンスがいいからまたやってもらおうということになるからね。


その他に関しては、仕事に関連するかな。

最近、自分の勤める会社では「失敗を恐れずにやろう」とか言うようになった。

これまの評価方法だと、失敗すると成果が出ないということで低い評価になっていたんだけど、チャレンジすると評価するようになったので、失敗してもチャレンジングなことをしたら多少は評価するようになったようだ。

ただ、よく「いい失敗はOKで悪い失敗はNG」ということも偉い人は言っていたりする。

この、失敗の良し悪しって、当事者からするとわからなかったりするような気がするのに、一生懸命やったのに悪い失敗だから低い評価とかになるんだったら、いままでと変わらず失敗を恐れるんじゃないかと思ったりする。

あと、社内SNSでは、「失敗を恐れずにやろう」ということから、失敗を共有したほうがいいんじゃないかと書き込む人がいた。

まぁ、あらかじめここで失敗するということがわかっていたら、時間短縮して次のステップへ進めるので、進歩していけるという点ではいいことだと思う。

しかし、あらゆる失敗が共有されていくと、失敗する機会が潰されて、共有されていない部分で失敗することになる。

極論だけど、共有されていない失敗が悪い失敗だけだった場合、失敗を避けてたら悪い失敗をしてしまい低い評価になるとか、新種の失敗が発生して、それを上の人が良い悪いを判断して評価するということになる。

どちらにしろ、一生懸命やった上での失敗に良い、悪いをつけるのはあまりいいことではないと思う。

まぁ、本人は一生懸命やってるのに、周囲からは一生懸命やっているように見えなかったりするケースもあるので、難しいと思うけど。

自分の場合は、チャレンジングな目標は立てていないので、そもそも評価されないのだけどねw

うまくまとまってないけどいいや。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少しあつまれどうぶつの森をプレイした後に、昼食などを買いに、コンビニとスーパーに行ってきた。

帰ってきてからもゲームとかをしていた。

夜は、ドラクエXで新しく実装された大富豪を使ったイベントを知り合いが企画したので参加していた。

ドラクエXの大富豪は4人でプレイして、ローカルルールも設定できるのだけど、4戦行って各回の順位でポイントが貰えてその合計値で順位が決まる仕組みで、都落ちのルールが有ったので、自分は途中で都落ちすることを恐れて、3連続富豪で4戦目に大富豪を取りに行く作戦を行った。

が、2戦目まではうまくいくのだけど、3戦目で富豪を取れなかったりしてうまく行かなかった。

深夜は、あつまれどうぶつの森でできていない日課をやって、その後は低周波治療器で肩のこりをほぐしていたら、すごい眠たくなった。

が、3時近くになったら逆に目が冴えてきて、YouTubeで動画を見ていたら4時過ぎていた。


今日は10時過ぎに起きた。

あつまれどうぶつの森を起動して、カブの購入。

109ベルと高かったのだけど、知り合いで安いから買いに来ませんかというツイートとかなかったので購入した。

購入後しばらくして「93ベルで売ってるから買いたい人いますか」というツイートが来てあぁとなってしまった…

その後は、昼食などを買いにコンビニに行こうと出かけたけど、ダイソーに行きたいなということでイオンタウン七光台に行くことにした。

昼食はマックでテイクアウトにしようかと思ったら、店内のテーブルと椅子を間引いて店内飲食が可能になっていたので、店内で食べた。

その後、ダイソーで買い物をしたりして帰ってきた。

帰ってきた後は、ドラクエXで日曜日にやることをしていた。

風呂と夕食後にまったりしながらこのブログを書いている。

この後は、あつまれどうぶつの森で今日やることでやっていないことがあるのでやる予定。


来週も在宅勤務。

家にいるとどうぶつの森の午前のカブ価が確認できるからいいんだよね~

まぁ、適当にやり過ごしたいな。
タグ : 日記

カレンダー

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR