FC2ブログ
■2020年09月

■2020年9月6日

今週は、4日在宅勤務で1日休んだ。

休んだのは金曜日で、目的は病院に薬を貰いに行くこと。

会社近くの病院に行くのに会社を休んで行くという…

診察が終わった後は、大宮に行ってQBハウスで髪を切って、てんやで昼食。

久しぶりのてんやだったのだけど、季節の天丼はこのご時世のせいか無かったので華味鳥天丼にした。

その後はビックカメラで買い物をして帰ってきた。


仕事は、全く指示がなかったので基本まったり時間。

週報に書くことがなくて、金曜日のチーム会議でどう説明しようかと悩んだので、本当は来週の月曜日に行こうと思っていた病院へ金曜日に行くことにしたw

あとは、上司は夏季休暇を取っているはずなのだけど、ツールでの状態はオンライン状態で、実際は仕事をしていたようだ。

上司は幹部社員だけど、自分の勤める会社では夏季休暇に割り当てられている年5日の有給休暇取得は法律的に必須(他で5日取得すれば問題ないから大丈夫かもしれないけど)だし、PCの起動時間に基づく勤務時間の偽りとかには罰則が有るはずなんだけど、問題あった時に処分されるのは上司であって自分じゃないから気にしなくていいかな~


その他は、仕事にも関係有るけどジョブ型雇用について。

このコロナ禍で、在宅勤務が一般的になってきたことなども影響して、世界では主流である(でいいのかな?)ジョブ型雇用を取り入れようとしている企業が増えてきて、大企業がジョブ型雇用を採用することを発表したとニュースになったりしている。

これまで日本はメンバーシップ型という業務内容を明確に定義しないで採用して、新卒を一括採用して会社の都合で部署に配属、異動させたりしていろいろな業務を覚えさせていくという働き方でやってきたのを、JD(職務記述書)に具体的な業務を明記して、その業務のみを行えばいいというジョブ型雇用に移行させようとしている。

自分の勤める会社では、まだジョブ型雇用を採用するという話は聞かないのだけど、時代の流れ的に採用される可能性は高いような気がする…

が、現状では法律などはメンバーシップ型に即しているので、労働者を解雇しにくくなっている部分(ジョブ型雇用が採用されている欧米とかだと、能力がなかったり、企業が事業撤退して業務がなくなったら簡単に解雇できるらしい)とかで、日本でうまくやっていけるかは未知数らしいけど、ジョブ型雇用が一般的になってきたら法律周りも変わっていくのだろうな。

自分の場合、ジョブ型雇用だとJDがソフトウェア開発となっていた場合、現状よくやっているハードウェア製品の事務手続き処理は、業務範囲外だからと言ってやる必要はないということになる。

ただ、与える仕事がないからと解雇することができるというわけだ。

まぁ、どちらがいいのかはジョブ型雇用を体験していないのでわからないけど、自分としては別に現状の給料は安いけどまったり時間が多めのぬるま湯状態でもいいと思っているので、変わらなくてもいいかな~と思っている。

しかし、これを決めるのは会社側なので文句を言えないんだよね、労働組合が拒否したらならないかもしれないけど、あってないような組合だから拒否しなさそうだし…

会社としては「嫌なら転職しろ」なのかもしれないけど、ジョブ型雇用が一般的になったら、たとえメンバーシップ型雇用をしているところを見つけて転職しても、いつジョブ型雇用に移行するかわからないので、雇用形態が代わるからという理由で転職するのはやめたほうがいいとは思う。

まぁ、こういう自分の力でどうにもならないことは諦めて従うしか無いので、そうなった時に考えるでいいと思っている(ソシャゲとかでも運営文句を行ったところで基本かわらないし。ただ、ゲームの場合は客離れが激しすぎるとサービス終了になるけどねw)。

ジョブ型雇用になったらなったで、うまくまったりできる抜け道的な方法が見つかるかもしれないしw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

12時過ぎに昼食などを買いにスーパーとコンビニに行ってきた。

午後は、ゲームをしたりして過ごして、夕方に病院に行くために春日部へ。

夜は夕食後すぐとかにFF14をプレイしたかったんだけど、雷がすごくて停電したら嫌だったので、PCを休止状態にしたりして停電を警戒しつつ雷が収まるのを待って、21時30分過ぎ頃から始めた。

1時過ぎにFF14を終了してからは、録画したソードアート・オンラインを観たりしつつ、GPD Pocket(小型ノートPC)のバッテリーが気付かないうちに膨張して裏蓋が変形していたので色々作業をしていたら5時になっていた。

作業内容は、とりあえず裏蓋を開けてバッテリーの膨張具合を確認しつつ、CPUがAtomで性能的にも微妙なので廃棄してもいいかな~と思い、ストレージの完全初期化する方法を探していた。

GPD PocketのストレージはeMMCで、SSDと同じで磁気ディスクではなく半導体メモリ。

完全初期化するにはSecure Eraseとかを実行とかあるけど、システムディスクには実行できなかったりするみたいで、さらに調べて見つけたUSBメモリでLinuxを起動させて削除を試みるツールを試したのだけど、エラーでうまく行かなかった。

仕方がないので、とりあえず工場出荷時に戻す作業をして、Windows10の標準搭載の「cipher」というコマンドで、空き領域部分に対してダミーデータを上書きする作業を行った。

この「cipher」というコマンドで大丈夫という記事もあったので、とりあえずこれでいいかな。


今日は、12時頃起きた。

天気は晴れていたけど、金曜日、土曜日と出かけたから今日はいいかということで、家にあるもので昼食を済ませた。

その後、録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXを始めたのだけど、そのときは雨が降っていた。

ドラクエXの後は、あつまれ どうぶつの森をプレイしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

この後は、FF14をプレイする予定。


基本在宅勤務をする人に認定されたので、来週も在宅勤務。

来週はどのくらいまったり時間がとれるかな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

カレンダー

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR