FC2ブログ
■2021年04月

■2021年4月25日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの作業。

週に1回のチームの会議で、技術的なことを発表するのが本格的に始まったのだけど、この4月に異動してきた自分としては、細かい条件とかわからなかったので確認した。

とりあえず、発表時間の目安も教えられてなかったので確認してから、「自分は業務上技術的なことをやってないのでどうすればいいのか」と訊いたら、「これまでやってきたこととか何でもいい」と返された。

これまでやってきたことで技術的なことと言ったら5年以上前のことになるけど、業務として携わってないから現在の状況とか把握してないし、そもそも自分は通信でデータのやり取りをするプログラム作成がメインでメッセージの内容とか、標準規格にない部分は独自に定義してやってたし…となって詰んだ感じ。

とりあえず半期に1回の割合で順番がやってくる感じだったので、DTM関連の話(ディレイとリバーブの違いとか、コンプレッサーとリミッターの違い)だったら、ちょこっと調査して説明できそうだったので、「何でもいい」と言う部分を指して、「業務と関係ない(趣味の)分野での技術的なことでもいいんですか?」と訊いたら、順番の直前になったら相談して場合によってはスキップしてもいいということになった。

順番が回ってくる頃にどうなるのか楽しみw


フリートークは、「おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。」について。

4月23日放送のNEWS23において小泉進次郎環境大臣がインタビューを受けていて、22日の地球温暖化対策推進本部の会合で菅首相が「野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指します」と表明したことの「46%」の根拠をインタビュワーが質問したときに、「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」と回答した。

自分はNEWS23は観てなかったけど、Twitterで流れてきた後に、YouTubeで該当部分がTBSの公式によって公開されていたので観た。

最初は「え?」ってなるよねw

適当でもいいから、もっと説得力のある根拠をでっちあげろよと思ってしまった。

これをひらめきとかが重要視される芸術家が自分の作品に対して質問されたときに言うのであれば別に問題ないのだけど、国家レベルでのもので目標を達成できないといけないような感じのものに対して思いつきで数値を設定したと公言するのはね。

その後に、「「金メダル目指します」と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね?」という発言があるので、目標を達成できなくてもいいということなのかな?

ネットニュース記事でも「経産省からは、「現実的には、どれだけ積み上げても30%台後半が限界だった。」という記述もあるので、せめて、「30%台後半が限界だと言われたけど、企業の方に頑張ってもらったらより良い技術が出てくるかもしれないので、少し高めの46%に設定した」とか言えば説得力があるのにと思う。

まぁ、身近なところで会社での売上目標とかで、自分には根拠のわからない数字を掲げられたりするんだけど、所詮下っ端なので数字を直接設定できる立場にないから気にしてないかな。

「何か方策があるんですか?」とか訊くと、「目標を達成するための方法はあなた達が考えるのです」と言われるんだろうな。

って、国の設定した目標を達成する方法を実際にやるのは企業とかだから、構造としては同じなのか…

まぁ、国家レベルで達成することの数値目標を「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」と言われるのは何だかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は11時頃起きた。

12時過ぎに家を出て、電車で出かけた。

南桜井駅前のミスターマックスで、先週書いた天馬のプレクシーシリーズの収納ケースがあるか見に行った。

以前、収納ケースを買ったのはミスターマックスになる前のビバホームだったのだけど、ミスターマックスには置いてなかった。

天馬の商品は置いてはあったんだけど、自分がほしいのに似たものはアイリスオーヤマのものしかなくて、多分天馬のものに重ねることはできなさそうだったので買わずに帰ってきた。

帰ってきたからアマゾンで検索したら、アマゾンでも購入できるので購入しようか悩み中。

ただ、人気があるのか最速でも5月になってから発送となっていた。

帰ってきてからは、ゲームをしたりして過ごしていた。

夜から深夜にかけてDTMをしようかと思っていたけど、23時30分過ぎから30分くらいと思って始めたモンハンライズを1時30分過ぎまでプレイしていた。

その後、録画してあったアニメを観たりして、その後再びモンハンライズをプレイしてしまって、寝たのは5時過ぎになっていた。


今日は12時前に起きた。

少しダラダラしてから、株主優待券の消化のためにガストかバーミヤンに行こうかと思っていたけど、なんだか面倒になったので、家にある物で済ました。

その後は、ゲームをしたり、YouTubeを観たりしていた。

その後、このブログを書き始めた。


来週は水曜日まで仕事をしたらゴールデンウィーク。

会社のカレンダーでは4月29日~5月5日の7連休なんだけど、5月6日、7日は休むことを伝えてあるので、9日までの11連休。

DTMの時間をそこそこ設けたいと思っている。

適当にやり過ごして楽しくゴールデンウィークに突入したい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2021年4月18日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの作業を淡々とこなすのがメインだけど、まだまだ新年度が始まったばかりということで、チームの方針の説明とか、細かい更新手続きなどもあったりした。

更新手続きに関しては、テレワークが主体な人が多くなっているので、出社しなくてもよくなったりして楽になっていた。

それ以外はこれといった話はないかな~


フリートークは、DTM(というか音楽)関連で耳コピについて。

耳コピとは音楽を耳で聞いてコピーすること。

耳コピができると楽譜がなくても好きな曲をコピーしたりできるので、あると便利な能力。

たいていネットで検索するとDTMをやるにも耳コピができた方が良いと書かれていたりする。

自分は耳コピが面倒なので、初音ミクでカバーする曲の殆どは楽譜を入手して見ながら制作している。

自分の場合は自分で好きなように編曲してしまうのだけど、原曲のアレンジにあるフレーズを取り入れたいということがあった場合、楽譜に載っていない場合は耳コピをしたりすることもある。

P-MODELの「CLUSTER」と「BIG FOOT」は、完全に耳コピで制作したけど、これは、キーがC/Am(シャープ、フラットがつかない)、曲を通してコードの変化がない、メロディーのパターンも少ないとかコピーしやすいものだったのでやってみた。

これまで自分が耳コピをして気づいたのは、自分の音感が微妙なこと。

メロディラインの最初の音の音程はそれなりの確率で当てられるのだけど、次の音が高いか低いかは混乱することがある。

単音の簡単なフレーズだったら、キーボードで弾いて確認するんだけど、意外と探りながらやっている。

あとは、その譜割りの判別も微妙。

DAWの楽譜で打ち込んで試すけど、途中の音符の長さが違っていたりして、試行錯誤して正解にたどり着くまでが大変だったりする。

ということで、耳コピができるようになることを目的として練習したことがない。

最近は、音声ファイルを読み込むとどの音階が鳴っているかとか、曲のキーやテンポまで測定してくれるソフトがあったりするので、作品を作ることが目的であれば、耳コピすることに労力を割かずにソフトや楽譜の世話になる方が良いと自分は思う。

でも、プロの世界だと耳コピができないと大変なのかな~

たまにリミックスコンテストに応募してみるけど、そのときはトラックごとに分離した音声ファイルがもらえるだけだったりすることもあるので、解析ソフトのお世話になってるかな~

トラックごとに分離されてるとコードとかの解析がさせやすいので助かる。

どうしても耳コピがうまくなりたい! 耳コピの練習をしたいというのであれば、ネットで検索すると色々なやり方が出てくるので自分にあうやり方でやっていけばいいと思う。

個人的には最初は音数の少ない曲(ファミコンのBGM)の耳コピだったり、音数の多い曲でもいきなり全部をやろうとはせずに、メロディとベースの音だけを耳コピするとかがいいと思う。

コードとか和音の耳コピはどうしたらできるようになるかは、自分で調べてみてください。

まぁ、耳コピはできたら便利だけど、できなくても音楽を作ったりすることができないわけではないので、自分が作品を作る中で必要になったらやっていけばいいのではないかと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしてから自転車ででかけた。

先週にいつもは土曜日に行っていたスーパーの買物を金曜日にした時に、金曜日に行っておけば土曜日に好きなところに行けるぞと思ったので、今週も金曜日に買い物をしてきた。

在宅勤務が始まるまでは土日が休みなので、土曜日にスーパに買い物に行っていて、在宅勤務が始まってからは水曜日と土曜日の2回に行くようになった。

これまでの習慣で土曜日に行っていたけど、でかけたら必ずスーパに行かないといけないということで、他の店に行ったりしたときにそれなりのものを買ったりすると、一旦家に帰ってスーパーに行き直さないといけなくて他の店に行くのを控えていたところがあるので、金曜日に行けるなら金曜日に行ってしまおうということになった。

通勤してたときに歩いていた分の運動不足を多少は解消させるのにもいいかな~というのもある。

なので、昼食は株主優待券の消化のためガストにした。

メニューにチーズINハンバーグの上位版の「ビーフ100%プレミアム チーズINハンバーググリル野菜添え」というメニューがあったので注文してみた。

普通のチーズINハンバーグと並べて食べ比べたわけじゃないので、何処が違うのかとかはわからなかったけど美味しかった。

その後は、イオンタウン七光台へ。

目的は、ホームセンターで重ね置きができる引き出しタイプの収納ケースを見ること。

現在、自分の部屋にはB4サイズの重ね置きができる引き出しタイプの収納ケースが4個あって、もう1段重ねたいな~と思って同じ形のを探したんだけど無かった…

天馬という会社のケースで、自分のはプレクシーというシリーズのものなんだけど、デザインが異なるフィッツというシリーズのものしか置いてなかった(サイズも微妙に異なっていた)。

今使っているケースも最低5年以上前に購入したと思うので、ブランドがリニューアルされてプレクシーのケースは消滅したのかと思っていたのだけど、このブログを書きながら検索してみたら、公式のオンラインショップでは販売していた。

なので、別のホームセンターに行けばあるかも。

別のホームセンターに行ってみて見つからなかったらオンラインショップで購入するかな。

帰ってきてからは、ゲームをしたりして過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

先週から引き続き初音ミクNTに入力して、書き出してこれまでのアレンジに重ねて雰囲気の確認をしていた。

これまでは、メロディー部分はソフト音源で鳴らしていて、アレンジのオケと干渉する部分があったので、初音ミクの音声と差し替えて改めて修正するべき部分などの確認をした。

1時30分頃作業を終えた後は、録画されてたアニメを観たりしていた。


今日は、11時30分頃起きた。

少しダラダラしてからは、昼食を買いにコンビニに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXなどをプレイしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

書き終わったら、FF14とモンハンライズをやる予定。

モンハンライズは買うつもりはなかったんだけど、YouTubeの配信を観ていたらやりたくなって、月曜日にDL版を購入してしまったw

なので、まだまだ序盤で里クエストの★2になったところ。

集会所のクエストはソロでは難易度が高いし、里クエストを進めていると集会所のクエストを解放できるクエストが発生するみたいなので、里クエストを進めていくつもり。


来週は、今のところはこれといった用事はないけど、再来週はゴールデンウィーク。

本当は、緊急事態宣言が開けたら横浜の動くガンダムとか見に行きたいな~と思っていたんだけど、今の情勢じゃ難しそうだな…
タグ : 日記

■2021年4月11日

今週は、1日出社、4日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日に会社に出社した。

仕事の作業と無関係のことで、VPN経由ではできないことをしていた。

ついでに源泉徴収票を回収してきた。

去年の4月8日に緊急事態宣言でテレワークするようになってから1年経過したけど、この約1年間で会社に行ったのは8日だった。

自分の仕事はほぼ在宅でできる内容だったので、健康診断とか押印して紙で提出しないといけない書類の提出のためとかに出社していた。

あとは、新年度の始まりということで、部で各チームのリーダーが方針を発表するイベントがあった。

自分は、去年の10月とこの4月は部内でチームを異動しただけなので、昨年度に所属していたチームの発表も聴くことになったんだけど、去年の上期に所属していたチームの上司がヤバい発表をしていた。

チームの方針ということで、基本的には具体的な内容で説明するのだけど、精神論で語っている部分が多かった。

そのなかでも、「未経験のことも逃げずにやり遂げよう」というのがあって、これだけだったら「未経験なことでも周囲もフォローするからとりあえずチャレンジしてみよう」な感じで良さそうに見えるけど、元上司は「周囲のサポートがあると思うと逃げ腰になるから、サポートがなくても逃げずに立ち向かっていこう」というような事を言っていた。

これには、発表後の質問の時間に、部長から、「周囲のサポートがあるから逃げずにやってみようではないのか?」というような事を言われてたけど、元上司は意見を曲げることなく「私はそうは思いません」と言っていた。

なので、部長は「圧力をかけられたら窓口とかに相談してください。冗談ですけど」と言っていたけど、実際に圧力をかけられたら冗談では済まされないと思う。

元上司は、部長の窓口冗談発言に「自分はパワハラだと思っていない」と言ってたけど、完全に無意識にパワハラする人の発言なんだよねw

そのチームはハードウェア製品を作っているチームなので、細かい部分はわからないけど、実際に製品を作ったりする場面では納期があるので、納期を守るには周囲がサポートしないといけなくなると思うのだけど、どうなんだろう?

去年のレンタルしていた機器の期限がこちらの夏季休暇の直前で、引取を夏季休暇後に無料でさせようと問い合わせをさせられた頃からちょっとヤバいな~と思いだした。

あと、面談とかした時に、自分は鬱になったことがあるとか言っていたけど、元上司が取りまとめていたプロジェクトが厳しい感じで、チーム内でそのプロジェクトに参加していた人が残業とかしまくっていたようで、チームの会議の週報の報告でちょこちょこヤバいアピールをしていたのに、それを無視して、最終的にはドクターストップがかかって1ヶ月以上休むことになったりしたので、管理職としてヤバいのではと思ってしまった。

まぁ、自分はもう異動してあまり関係なくなったからいいんだけど、こんなことを宣言されてしまったチームの人は大変そう…

この方針の説明の後、チーム内でさらに細かい内容を説明されて、個人の目標管理の設定をしなくてはならなくて、自分の基本的な作業は変わらなさそうなんだけど、上司が変わったから細かい部分が違うのでどうなるかな~

久し振りに仕事の部分が長くなったな。


フリートークは、文章の書き方(途中からは手書き文化)について。

パソコンが普及してから長い文章を手書きで書くということが無くなった。

手書きで書いていた頃は、基本的に文章は頭から順番に書いて行っていた事が多い。

例外として、大きな段落(セクション)ごとに紙が分けられる場合は、段落間を行き来することができたけど、段落内では頭から順番に文章を書いていかなくてはならなかった。

頭の中で文章を並べ替えたりはしていたのかもしれないけど、自分の場合は、頭の中では明確な文章の全体像は浮かんでいなくて、書きながら続きを考えるという感じかな。

これは、パソコンで文章を書くときも基本的には変わらないけど、パソコンの場合は文章の途中で中断して別の文章を書き出すことも可能で、好きなときに好きな部分から書くことができる。

紙でも下書きとして好きな順序で文章を作成して、後で清書すればいいんだろうけど、手間がかかるし、自分が小学生の頃にはこの発想は思いつかなかったな。

基本、授業で作文しましょうとなると、原稿用紙が配られて直接書くことを教えられてた記憶しかない。

下書きとしてノートとかに書いていいとかも言われなかったので、自分は直接書いて間違えたら消しゴムで消していたな。

この長い文章を好きなときに好きな場所から書くことができるというのが簡単にできるようになったというのは、ワープロ(パソコン)が出てきてからのことで、革命的なことだと思う。

自分がパソコンで文章を書くのが日常的になってきたのは大学生の頃かな。

それでも、実験のレポートは手書きでレポート用紙に20枚くらいもの(図やグラフも手書き)を1,2週間に1度の頻度で書いていた。

まぁ、過去レポというものが出回っていたので、実験のデータの取得に失敗してなかった場合は、データの部分だけ変えて大筋は過去レポと同じことを書いていれば良かったりした。

ただ、他の授業とかあって書く時間が取れなかったりしたので、週末に一気に書いていた記憶がある。

卒論はWordを使って書いて、発表もPowerPointを使って発表していたな~

その後、社会人になってからは、文章はほぼ手書きで書くことはなくなったな。

自分は子供がいないので、最近の小学生の状況はわからないけど、3年ほど前に子供のいる友人とTwitterでこのテーマに近いことでやり取りしたときには、小学校は手書きとのことだったので、まだ手書き文化が残っているのかな。

手書きの利点は、とりあえず内容を写したかどうかは別にして、その本人が労力をかけてちゃんと書いているという証明にはなるんだよね。

電子データだと、かんたんにコピーできてしまうから、学校の課題とかでWikiPediaのコピペとかしやすくて、見るほうがコピペチェックをする必要が出てきたりする。

ただ、だんだん電子化していく方向になると思うので、紙に長文を手で書くという文化は廃れていく(既に廃れている?)のかもしれない。

そうすると、提出するほうが楽する方法として新しい手法が発明されるのかな?

現在はキーボードで入力することが多いけど、将来的には音声入力が主流になるかもしれない。

ただ、署名とかは紙でなく(タブレットの画面上でのサインとか)ても手書きすることが残っているし、思考をまとめるためのメモとしては手書きでやったほうが早かったりもするので、自分の場合は完全に手書きは無くならないかな。

ただ、自分の場合は昔手書きで文字や文章をたくさん書いてきた経験があるけど、未来になると文字は読めたりキーボードなどで入力できるけど、手で書けなくなる人が多数派になったりするのかも。

文章の書き方から、手書き文化に途中ですり替わってしまったw

ま、いいかw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしてから12時過ぎに自転車で出かけた。

最近はよく行くとは言えなくなったヤマダ電機の方面へ向かい、ヤマダ電機の近くにあるガストで昼食。

期間限定だと思われる季節のおすすめメニューの洋食屋さんのオムライスを注文した。

洋食屋さんのオムライスは、オムライスにエビフライとナポリタンがついているメニューだったのだけど、ナポリタンのパスタには何か緑の野菜系のものが練り込まれているのか不明だけど、思っていたいたのと違う味だった…

その後は、ヤマダ電機に寄って、買うわけでもなく店内を見て回っていた。

土曜日にいつも行くスーパには金曜日の夜に行ってきたので、ヤマダ電機からそのまま帰宅。

夕方から夜にかけては、ドラクエXの5.5前期のストーリーをプレイしていた。

ストーリー自体はそんなに長くはなかったけれど、バージョン1から5でストーリーとしては一区切りつくとのことなので、ちょこちょこ伏線が回収されていた。

5.5後期でどのように完結させるのかが楽しみ。

夜から深夜にかけては、DTM作業。

初音ミクNTの入力を行っていた。

その後は、録画したアニメを観ていた。

BDレコーダーに3月末に終了したアニメの録画予約で消し忘れていたものがあって、その予約が時間変更に追従できるように番組名で予約していたんだけど、何か適当に4月から始まったアニメが数本録画されてたので観ていた。

継続して観ていくかは要検討だけど、予約はそのままにしているので、次回分が録画されてなかったら見るのは終了にするw


今日は、11時頃起きた。

外は天気が良かったけれど昨日自転車でそこそこ走ってきたので、出かけずに家で過ごしていた。

YouTubeの配信を観ながら、ドラクエXなどのゲームをしていた。

木曜日からニンテンドーオンライン加入者向けにパックマン99が配信されたので、ちょこちょこプレイしている。

99人対戦のパックマンで、モンスターを食べたりすると相手に邪魔するパックマンを送ることができて、最後まで生き残るのが目的のゲームなんだけど、難しい…

邪魔するパックマンは最初は触れると移動スピードを遅らせるやつだけなんだけど、後になると触れるとゲームオーバーになるやつが出てきて急に難易度が上がるので、最高順位は11位。

1戦がそんなに時間がかかるものでもないので、ちょっとした時に1戦だけやるとかしている。

今日は珍しく、YouTubeの配信を観ながら書いていたのに、書くのがそこそこ捗ったので、先週よりは早く公開できそうかな。


来週は、これといった予定はないけど、仕事ではまだまだ新しいチームでのやり方とかどうなるのかわからない部分もあるので、なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2021年4月4日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、基本作業の継続なんだけど、4月1日付けで部内のチームが変わった。

先週も書いたとおり、今やっている作業を依頼してきたチーム。

事前に説明などはなかったけど、前日辺りにチームの体制説明会の会議予定をMicrosoft Teamsで入れられたので、直前には本当だということがわかった感じ。

チームが変わると諸々のやり方が変わるということで、異動したチームではチームの要員が持ち回りでなんか技術的なことを発表したりするらしいんだけど、自分は今は技術的な業務をしているわけではないので、自分に回ってくることがあったらどうなるのか不安だったりする。

他には、Microsoft Teamsの機能を色々使いこなしているチームで、これまでは在宅勤務開始終了の報告するくらいしかしてなかったので、ちょこちょこいろいろな機能の使い方を覚える必要が出てくるかも。

ネットで検索すれば大体使い方が出てくると思うし、出てこなくてもチームの人に訊けばいいだけなので、そんなに気にしなくてもいいかな。

まだ少しの間は、新年度で部とかの方針の説明とかで不定期イベントが発生するから面倒だ。


フリートークは、会社の異動関連で内示と辞令について。

自分の勤める会社では、部内のチームの異動の場合は、事前に知らせるということが少ないようだ。

就職して最初に配属されたところでチームの異動があった場合は事前に掲示されていたので、細かい部分は部署によって違うということなのかもしれない。

今回の異動の場合は、部内の公開サーバーにファイルが有って知ることができたので、一般に秘密にしておく必要があるわけではないようだ。

学校の学年が上がる際のクラス分けみたいな感じで、当日に発表してもすぐに対応できるからなのかな~

部をまたぐ場合だったり、転勤を伴ったり、出向したりする場合は事前に知らされる。

これを内示というらしい。

転勤を伴う場合は引っ越しなどが必要だったり、出向の場合は組合員だと組合と会社で取り決めが交わされて、組合員が書類にサインしたりする手続きがあったりするので、数ヶ月前からわかったりする。

部をまたぐだけの場合は、2週間前とかに知らされたかな。

ただ、自分はそういうことはまだ1回で、そのときは「急に決まった」とか言われたので、もしかしたら早くに決まった場合はもっと早く知らせてもらえるのかもしれない。

実際に移動をする当日に出されるのが辞令。

辞令や内示自体は異動以外にも、昇進、昇給する際に作成されるものとのこと。

辞令が当日に出されるけど、当日から辞令の内容の通りのことを行えるように事前に当事者に知らせるのが内示ということになる。

ちょっとネットで調べたところ、内示自体は原則一部の人にしか伝えられないので、周囲に漏らしたりしてはいけない事になっているとのこと。

まぁ、転勤とか異動の場合は、手続きとか引き継ぎをしないといけなかったりするから、周囲に知らせないといけなかったりするのだけど、関係ない人にまで言いふらしたりしなければいいということかな。

そして、辞令自体は通知のための公式文書のことを指すのであって、内容自体が辞令ではないとのこと。

内容は、業務命令というところかな。

自分は、今回調べるまで異動の命令が辞令だと思っていたので、これで一つ賢くなったw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしてからは、コンビニとスーパーに昼食などの買物をして、帰ってきてからはゲームをしたりしてダラダラ過ごしていた。

夜は、DTM作業をしていた。

これまで、毎週土曜日の23時~24時はラジオを聴いていたのだけど、先週が最終回で今週からはそれが無くなったので、途中作業を中断することなくやっていた。

カバー曲の製作を再開したんだけど、アレンジではもう少し音を足したい気もするけどいいのが思いつかないので、先に初音ミクNTの音声を作ってからにしようかと思っている。


今日も11時頃起きた。

天気予報は雨の予報だったけど、曇りだったので外に食べに行ったりしようかと思ったけど、12時頃には雨が降り出していたので、出かけることなく過ごした。

YouTubeの配信を観ながら、ゲームをしたりしていた。

途中、風呂や夕食で離席していたけど、YouTubeの配信を21時過ぎまで観ていたので、このブログを書き始めたのは17時過ぎだったんだけど、数行書いた後は配信を見ていて全然進まなかった。

この後は、FF14を軽くプレイして、明日の準備をする予定。


明日は、約4ヶ月ぶりに会社に行くので早起きしないといけない。

起きることができるかな?
タグ : 日記

カレンダー

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR