FC2ブログ
■2021年05月

■2021年5月30日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、作業の続きだったんだけど、指定されたものが終わったと報告したら、少し違う作業を指示されたので、途中からはそれをしていた。

来週、特許のアイデアを出す会議があるんだけど、最低1つはアイデアを考えて指定のファイルに書いておいてとあったけど、今いるチームで開発している製品の技術的な根幹部分に関わってはいないので、特に考えることをしていない。

まぁ、別に「アイデアが思いつかなかった」と言ってしまえば、基本的にそれ以上追求されても「思いつかなかったものは仕方がないでしょう」で通せば何とかなるし…

Office 365(現Microsoft 365)が導入されてから、会議とかの出席要請がOutlookに届くのだけど、自分の環境の場合、内容のプレビュー画面のサイズの関係で、届いた時に見えるのはスケジュールのグラフが8割を占めていて、なんかコメントが記載されていても見落としてしまいがちだったりする。

それに、出欠の返事をしてしまうと出席要請が削除されたアイテムに移動してしまうので、出席要請に記載されているコメントを見返したくなった時に見に行くのが面倒だったりするんだよね~

設定を変更して、プレビュー画面が広くなるような画面構成にすればいいんだろうけど、メールも読むのには現状の画面構成に慣れてしまっているので変更する気はないw


フリートークは、「ビデオ会議ってほとんどしてないな~」という話。

去年のコロナ禍の始まりによって、在宅勤務が主流になってリモート会議に移行したんだけど、仕事では、VPNの帯域を圧迫するからという理由なのか、基本音声でたまに顔出しすることがあるくらい。

ただ、自分が会社から与えられたノートPCはカメラが付いているように見えるんだけど、認識されていないみたい(意図的に無効にされているのかはわからない)ので、物理的に顔出しできなくて顔出ししたことがない。

プライベートでは、去年に一度だけ高校時代の友人と当時話題になっていたリモート飲み会をやろうということになってZOOMで飲み会をした。

この時は、Webカメラとか持っていなかったのでスマホをカメラとマイク代わりにしてやった。

ただ、スマホだと画面が小さいので、PCでも参加してモニターで映像を見ていた。

それ以降はしてない…

友人は大体既婚者なので子育てとか忙しいだろうしね~

まぁ、自分の場合それ以前にゲームとかのボイスチャットとかもしたことがないな~

さらにそれ以前に電話もしないな…

仕事の音声会議でも、自分が発言することは極稀でマイクをミュートにして基本聞いているだけだったりする。

聞いている内容もあまり自分に関係ないことだったりするので、そんなに真剣に聞いていなかったりするので、カメラを常時オンにしろと言われたらそれはそれで嫌だな。

ネットでは、サボっていないかを確認するためにカメラを常時オンにしないといけないというルールが有るところがあるとかあったけど、そういう所じゃなくて良かったな。

ちょっとネットで検索してみたんだけど、リモート会議では、説明役だけがカメラやマイクをオンにして、他の参加者は基本的にカメラとマイクをオフにして参加するというルールを設けている会社が多いという記載があるネットニュース記事(「カメラもマイクも常時オフ」のリモート会議が組織をダメにする理由(ダイアモンドオンライン))があったりするので、そんなに顔出しした会議をしている人も多くはないのかな。

ただ、上記のネットニュースの記事の内容は、「カメラやマイクを常時オンにしてリモート会議をしよう」とカメラを使用することを薦める記事なので、今後は変わっていく可能性が無いとは言えないな。

自分は、興味のない話とかもカメラの前で姿勢正しくしていないといけなくてつらいので、カメラはオフにして会議はしたいな。

プライベートでは機会があったらやるのはいいけど、これまでも基本一人で過ごすことが多かったので、機会が来ることがあるのかは不明w


ということで、週末の記録。

土曜日は、9時30分過ぎに起きた。

少しダラダラしてから、午後にあった用事を済ました。

その用事が12時~14時の間に家にいないといけない用事だったので、出かけることなく過ごした。

用事が終わった後はゲームをしたりしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

先週作った初音ミクNTの音声を取り込んで、アレンジの続きをしていた。

アレンジも7割位完成という感じなんだけど、原曲のリズム部分が好きでバンドスコアを見ながら入力しているけど、スコアに記載されていない音をどうするか悩み中。

Cubase 11になってから、スコアエディタで作業しているとたまにエラーが出る(ソフトは落ちないので作業は続行できる)ことがあったけど、その後に再生させて聞いている時にエラーダイアログが大量に出て、「OK」を押してもダイアログが消えなかったので、「キャンセル」を押したらソフトが落ちたはビビった。

運良く再生させる直前に保存していたので問題なかった。

まぁ、Cubase 11は一定時間ごとにバックアップファイルを自動保存してくれているので、急に落ちてもそんなに痛くはないのだけどね。

自分の場合は、そんなに落ちることはなかったのでちょっと驚いたな。


今日は、10時30分過ぎに起きた。

13時位までダラダラした後、ガストで昼食を取るために出かけてきた。

今回は、期間限定メニューの山芋オクラの冷麺+ミニ牛カルビ焼きご飯にした。

夏も近いし、家ではカップ麺を食べることが多いけど、基本温かい物で冷麺は食べることがないので冷麺にしてみた。

冷麺は、山芋オクラ、根菜&たけのこ&蒸し鶏、キムチとゆで卵が乗っていて、1つでたくさんの味を味わうことができて美味しかった。

帰ってきてからは、YouTubeの配信を観たりしながら、ドラクエXの日曜日にやることをやっていた。

ブログを書き終わった後は、FF14を軽くプレイするかモンハンライズをプレイするかだな。


来週は、これと言ったことは無いかな~

まぁ、適当にやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2021年5月23日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、作業の続きなのでこれといって書くことはないかな~


フリートークは、「生命が存在する意味を考えてみたけどよくわからない」プラスアルファ。

人間が生きる意味とすると、人それぞれ欲望を満たすためとか個々で異なる理由を見つけたりしているけど、「そもそも生命体って何のために存在しているのかな~」と視点を広げて色々考えたりしてみた。

生命の定義は、少し調べてみたけど色々な学問分野によって異なる定義がされている。

哲学的なものになると、「すべての物質は生きている」という考え方があったりする。

生物学では、簡単にすると「細胞で形成されて、繁殖したりするもの」ということになっている。

太陽とかの恒星も寿命があったりするので、「すべての物質は生きている」という考え方があるのも頷けるけど、とりあえず生物学での生命で考えてみる。

そもそも、生命の誕生が何かしらの現象(化学反応)によって、細胞分裂するものが生まれて、最初は単細胞生物から、現代に存在するような複雑な形を成す生物が存在するようになったらしいのだけど、最初の分裂するものがどうして生まれたのかが不思議すぎる。

で、生命が進化していくのは環境に対応するためだと言われているけど、ただ環境に対応するためだけに進化したり種の滅亡や誕生が繰り返されるのって何の意味があるのかな~と思ってしまった。

これについて少し検索したけど見つからなかった…

以前書いたことがある「この世界はシュミュレーションされた世界である」という考え方(「ちゃんとシミュレーション仮説」とか「シミュレーション理論」という名称があるらしい)だと、この世界を作った存在が実験をしているのであれば意味があるのかもしれない。

まぁ、何にしても結論は出ないので深く考えないほうがいいのかも~と思う。

あと、ちょっと話題が逸れるけど、この世界がシミュレーションされた世界と言う考え方以外にも、この宇宙は、すごく大きな生命の体内的な考え方もできるな~とか思ったりする。

これも、調べると何らかの理論や仮説になっていそうだけど、生物の体内で細菌が生きているような感じで、細胞みたいな単位ごとに異なる宇宙が存在するとか考えると面白い。

で、その細胞みたいな単位が分裂して成長すると考えると、分裂した時点では同じ世界が2つ存在して、それぞれが違った分岐をしていくとすると平行世界が存在すると言えるのではないかと思ったりする。

まぁ、自分が思いつくくらいだから既に誰かが思いついていてSF小説とかのネタにされてそうだけど。

インターネットがない時代は、そんな疑問を持っても調べるのが大変だったけど、今はとりあえずググってみれば出てくるものが多いから便利になったな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

前日か2日ぐらい前の天気予報では雨だったのと、外が暗くて雨が降ってもおかしくない天気だったので外に出ることなく過ごした。

午後は、ゲームをやった後は珍しく昼間にDTM作業をしていた。

夜もYouTubeの配信を観ながらDTM作業をした。

カバー曲のアレンジはまだまだ終わってないけど、とりあえず全体の流れ的なものの入力は終わったので、初音ミクNTで歌の部分のデータ作成をしていた。

これなら横で音を流しながらしていても問題ない作業なのであまり問題はない。

で、日曜日は出かける予定があると言いつつも4時頃に寝た。


今日は、10時過ぎに起きた。

少しゲームをしたりしつつも出かける準備をして、歯医者へ。

歯医者に行ったら色々雰囲気が変わっていた。

去年の10月に行った時にはすでに院長が子供(親子で歯科医みたい)に交代していたのだけど、受付にデジタルサイネージでオリジナルの動画を流したりしていた。

先週書いたネットで予約できるようになったのも院長が交代して色々新しいものを取り入れていくようになった結果なのかもしれない。

4月に検査の案内の手紙が届いたりしたし。

今回は歯石の掃除とかだけだったのだけど、治療が必要な虫歯はなかった。

受付で現金を扱わないようにするために料金の支払いの仕方も変化していた。

診察券などを返してもらう時にもらった請求書兼領収証に書かれているバーコードをセルフレジに読み取らせて支払いをして、セルフレジから出てきた支払い完了証を受付に渡す様になっていた。

クレジットカードや一部の電子マネーも使えるようになっていた。

あとは、半年後にまた来てくださいということで、その場でカレンダーを見せられて予約をどうしますかと訊かれたけど、予定がわからなかったので、「直前になったら予約します」と言って歯医者を後にした。

診察券も新しくなって、診察券番号もネットで予約可能だと思われるものに変わっていた。

帰ってきてからは、ドラクエXの日曜日にやることをしていたので、このブログを書き始めるのが20時過ぎてからになってしまった。


来週も、これといった大きな予定はないかな~

あえてあげるとしたら、ドラクエ35周年の新作発表かな~

木曜日の12時からあるけど、急に出社する必要が出てこなければ在宅勤務なので、リアルタイムで観ることができる。

ドラクエ12の発表とかあるのか楽しみだな。
タグ : 日記

■2021年5月16日

今週は、5日在宅勤務だった。

ゴールデンウィークの11連休が終わって月曜日は、3時前に部屋が暑くて目が覚めてしまった。

窓を開けたりして暑さは解消できたんだけど眠ることができなかったので、4時過ぎには完全に起き出して、モンハンをプレイしたりしていた。

ゴールデンウィーク中はずっと4時とか5時とかに寝てたから、生活リズムが崩れてしまったのかな~


仕事は、ゴールデンウィーク前に依頼された作業の続き。

そういえば、2週に1回だったチームの会議でのメンバー持ち回りでの技術発表が、毎週開催に変わっていた…

以前書いたように、自分の場合は技術的に発表できる内容の仕事をしてないからどうなるのかな~

DTM関連のこともそんなに頻繁に順番が回ってきたらネタが尽きるし、免除してもらうのがいいのかな。


フリートークは、いつの間にか当たり前のように使われていて意味の把握できないビジネス用語が出てくることについて。

自分の勤める会社では、ここ2、3年の間に○○年度という表記からFY○○という表記が使われうようになった。

まぁ、○○が去年は20で今年は21だったりするので、年度だということは何となく分かるのだけど、特に説明を受けることなく使われだした(もしかしたら説明はあったのかもしれない…)。

FYは「Fiscal Year(アメリカ)」または「Financial Year(イギリス)」の略で、日本語だと「会計年度」とのこと。

なんか急に切り替わっていたのだけど、別に「年度」でもよくない?と思っている。

他だと、さらに前からよく聞くようになったのが「エビデンス」。

簡単に言うと「証拠(根拠)」や「証言」とかのことなんだけど、これも5年(~10年?)ほど前くらいから聞くようになった。

ネットで検索してみたら、この単語が日本で使われるようになった発端は1990年代の医療業界で、その後様々な分野で使われるようになったとのこと。

IT業界でも、「開発したシステムが正常に動作していることを示すための証拠資料」という意味で使われているようだ。

検索で行き着いたYahoo!知恵袋では、20年ほど前からIT業界でも「エビデンス」が使われるようになったと回答している人がいたんだけど、自分もIT業界はずなのに初めて聞いたのが5年(~10年?)ほど前だったりする。

特に説明もなくいつの間にか使われるようになっていて、最初は戸惑うけど自分に関係なさそうな話や資料の中で使われてた場合は、別に意味がわからなくても問題ないから無視して、自分に関係がありそうなもので使われていてその単語なしでは理解できない場合は、人に訊くかネットで検索するかしている。

エビデンスも、別に「根拠」や「証拠」でいいのではと思うんだけどね。

そういえば、入社した当時も「オポチュニティ」とかあったな~

これは「オポ」と略されていて、営業関係の方面で使われてたので、「提案」だと思っていたけど、さっき調べたら「機会」だった…

と、こうやってボコボコビジネス用語が生まれてくるのを見てると、若者が単語を作り出して流行っていくのについていけない中年の人も、ビジネスの業界の中で流行りの言葉を作って使っていて、年令に関係なくある一定のコミュニティ(?)の中で通じる言葉を作っていくのは変わらないんだな~と思った。


ということで、週末の記録。

土曜日は、12時過ぎに起きた。

ダイソーで買い物をしたかったので、13時前に自転車でイオンタウン七光台へ。

ついでに、バーミヤンで昼食。

ご飯ものを食べたかったのだけど、前回は武蔵野麻婆とチャーハンセットだったので、今回はふわとろ!あんかけチャーハンを注文してみた。

あんかけがかかっている炒飯もいいね。

その後は、ダイソーで買い物して帰ってきた。

帰ってきてからは、YouTubeを観たり、ゲームをしたりして過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しい作品に手を付けた。

今回もカバー曲なんだけど、原曲のドラムやベースが特徴的で面白いのでその部分はそのまま取り入れることにしつつ、手元にある楽譜を見ながら打ち込んでいた。

22時過ぎから3時頃までそこそこ集中してやっていた。

仕事でもそんなに集中して作業すること無いな~


今日は、11時前に起きた。

雨が降ったりやんだりみたいな天気だったので出かけることなく過ごした。

午後に歯医者に予約の電話をした。

去年の10月に歯が欠けたときに、歯に色素がついていたのでクリーニングしてもらったんだけど、そのときに半年に1回は来てくださいと言われたので、前回から半年を過ぎてたので予約を入れた。

それまでは年に1回行ってたんだけど、半年の方がいいみたい。

とはいえ、歯に色素がつかないようには対策をするようになった。

これまでは、朝と夜の歯磨きのときの歯磨き粉はGUMの普通の歯磨き粉を使用していたのだけど、夜の歯磨きの時はAPホワイトという歯を白くする効果があるものを使うようにした。

なので、前回の歯に色素がついていたときも、クリーニングをしてから半年くらいだったのだけど、今回はその時ほど色素はついていない。

で、その歯医者はネットでも予約できるようになっていて、初診ではない場合は診察券の番号と個人情報を入力すると予約ができるみたいで、何度か試したけどうまく行かなくて電話で予約する時に訊いてみた。

そしたら、昔からの人の番号は予約システムに対応している番号ではなくて、システムに対応した番号に移行しているとのことで、今度行ったときにその番号を教えてもらえるみたい。

もしかしたら、初診の方で予約を入れてもいいのかな~と思って初診の人のフォームから予約しようかと思った事もあったけど、予約しなくて良かったw


来週は、これといった大きな予定とかはないかな~

仕事は適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2021年5月9日

今週は、木曜日と金曜日を休んだので仕事はしていない。

なのでいきなりフリートーク。

ちょっと時事的なもので、現在東京、大阪、兵庫、京都の4都府県で3度目の緊急事態宣言が発令されているけど、1回目の緊急事態宣言の時よりテレワーク率だったり通勤している人の割合が増加していると報道されたりしている。

簡単に言ってしまうと、緊急事態宣言疲れとなるのだろうけど、1回目の緊急事態宣言の時は、知人はテレワークできない人でも休みになったり、週の半分を交代で勤務とかしていたけど、2回目以降は普通に勤務してたりする。

企業だって儲けを出さないとやっていけないので、1回目の時は「これが終わったら収束してもとに戻るだろうから少し無理してもいいかな」と強く自粛してくれたのだろうけど、2回、3回と繰り返すと「無理はできない」になるよね。

それに、すべての職種がテレワークで済ますことができるわけではないし、余程大きい企業だったり、そもそもIT系に強い企業じゃないと短期間でテレワークを浸透させるのは難しいと思う。

一部の切り抜きでしか都や政府の会見とか観たりしてないからなんとも言えないけど、「テレワークの徹底を」とか、「テレワーク7割」とか言ってるのを観てると、テレワークできない業種とかの割合をちゃんと調査してるのかとか思ってしまう。

と、いろいろ検索しながら書いていたんだけど、東京都中小企業団体中央会の「「出勤者数の7割削減」に向けたテレワークの取組強化への協力を」のページ内にある東京都知事の要請文のPDFでは、都内企業のテレワーク導入率が57.1%と書かれていたので、テレワークが絶対不可能な業種は対象外にされていて、実は実現可能な目標なのかもしれない。


部屋が狭いと部屋の中で体を動かすこともできないし外に出かけたくなるよね。

さらに、狭い部屋でテレワークとかもしたくないというか、できない人もいるかも。

自分が就職した直後は新人研修が家から遠い場所だったので社員寮に入ったんだけど、ちょっとした押し入れ的な収納とベッドと小さな机が置いてあって、床が見える部分は1畳あったかな~という感じの部屋で、そこでテレワークをしろと言われたら無理だな…(今はその社員寮は無いけど)

まぁ、あんまり憶測で書くのは良くないとは思うんだけど、テレビとか全然見ないしな…

会見もなんかダラダラやっている感があって見る気が起きないので、一部を切り抜かれたものとか、ネットニュースとかしか見ないや。

ワクチンの摂取が進んでいけば色々改善されるのかな~

完全に収束はしないかもしれないけど、早く心置きなく外出や旅行ができるようになって欲しいところ。


ということで、今週の記録。

月曜日は、12時頃起きた。

前日の深夜にDTM作業と動画作成を終えていざ公開と思ったのだけど、JASRACの楽曲検索システムのJ-WIDがメンテナンスで5月6日の9時まで使用できなくなっていたので公開を取りやめた。

別に、確認しなくても大丈夫なんだけど、ニコニコ動画の場合は使用楽曲登録ができるので確認しておきたいというのがあった(公開後に設定することも可能)。

他の時間はゲームとかをしていた。

深夜にゴールデンウィーク前に途中まで読んでいた「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の17巻の残りを一気に読んだ。

自分は電子書籍で読んでいるのだけど、今回もページ数が多かった。

ゴールデンウィーク前までは1日1章のペースで、Kindleの表示する賞を読み終える時間の表示が40分~1時間/章だったんだけど、最後の章だけ1時間40分とか表示が出ていて、一気に読みたいな~と思っていたら少々時間が空いてしまった。

そのせいで、寝たのは5時過ぎていた…


火曜日も12時頃起きた。

自転車でイオンタウン七光台へ行ってきた。

昼食はバーミヤンで武蔵野麻婆とチャーハンセットを食べてから、ダイソーで買い物して帰ってきた。

その後は、ゲームとかYouTubeを観たりとかダラダラ過ごして、3時過ぎに寝た。


水曜日も12時ごろ起きた。

外は風が強くて雨も降っていたので、出かけずに過ごした。


木曜日は、11時頃起きた。

JASRACのJ-WIDのメンテナンスが終了していたので、作品番号とかを検索した後動画をアップロードして公開した。

その後は、コンビニとスーパーで買い物してきた。

主にゲームをしていたけど、ゴールデンウィーク中にやろうと思っていたプログラミングもほんの少しした。

自作のTODO管理のプログラムのしたいと思っていた改善を1つしたんだけど、1行書き換えるだけだったので、本当にすぐに終わったw

修正作業より、Visual Studioのアップデートのほうが時間が長かったw

本当は、プログラムで使用するアイコンも改良したかったんだけど、モンハンをしたかったので後回しにしてしまった。

でも、プログラミングをするという目標は達成できたので良しとするw


金曜日は、11時30分過ぎに起きた。

天気が良くなかったので、昼食は家にある物で済ませた。

ただ、夕方には病院に行ってきた。

いつもは仕事なので土曜日に行っているんだけど、土曜日にゆっくりしたいということで金曜日に行ってきた。

雨が降ってなかったら買い物して帰ろうと思ったけど、面倒になったので薬を処方してもらったらすぐに帰ってきた。


土曜日は、12時頃起きた。

少しダラダラしてから自転車で出かけた。

ヤマダ電機方面(片道約30分)に向かって、昼食はかつやでソースカツ丼を食べてきた。

かつやには13時過ぎに入ったんだけど、国道16号沿いにあるからかそこそこ客はいた。

テーブル席は満席で待っている人もいたけど、カウンター席は空いていたのですぐに座ることができた。

その後はヤマダ電機に寄って適当に商品を見ていた。

安売りしているもので買おうか悩んだりしたのがあったけど、すぐに必要なものではなかったので買わずに出た。

帰りにスーパーに寄って買い物して帰ってきた。

帰ってきてからはゲームとかいつもの過ごし方。

夜には、少しずつ進めていたロストスフィアをクリアした。

最後の行動によってエンディングが変わるので両方確認した。

ラストダンジョンの途中に出てくる中ボスに全然勝てなかったので、難易度をノーマルからイージーに下げてしまったのだけど、イージーにしたら戦闘がすごい楽になって、ノーマルだとキャラが簡単に戦闘不能になっていたのに全然ダメージとか食らわなくなって楽勝だった…

これで積みゲーを一つ消化。


今日は、11時30分過ぎに起きた。

天気は悪くはなかったけど、別に出かける必要性を感じなかったので出かけずに過ごした。

昼食後は、ゲームをして過ごしていた。


ゴールデンウィークの11連休が終わって明日から仕事だけど、今週は11時とか12時とかに起きていたので、明日はちゃんと7時過ぎに起きることができるか不安…

まぁ、適当にやり過ごしたい。
タグ : 日記

■初音ミク 「keep yourself alive/華原朋美」を公開

今回は、華原朋美の「keep yourself alive」を初音ミクNTでカバー。

TM NETWORKばかりだったので、ちょっと変化球。

この曲は、1995年9月8日にリリースされた華原朋美のデビューシングル。

しかしながら、今回は入手できた楽譜がアルバムバージョンのものだったので、イントロ部分とかはアルバムバージョンのフレーズを使用している。

アルバムバージョンは跳ねてるけど、シングルバージョンは8分音符の繰り返しだったりする。

構成はイントロを少し長くして、1コーラス目と2コーラス目との間の間奏を少し短くしている。

アレンジはトランス系の音源を基調にしてる感じで、イントロはトランスっぽい感じなんだけど歌に入るとトランスっぽさは薄れていってるかな~

小室コーラスは自分の声でやろうかと思ったけど、マイクがうまく繋がらなくて結局は初音ミクNTでやることにした。

メインボーカル部分はコーラスが重なることがなかったので楽だったと思いきや、聞こえないくらい薄く下のハモリを作って重ねているので、ボーカルが太くなっていると思う。

ということで、よかったら聴いてみてください。








タグ : 音楽 DTM

カレンダー

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR