FC2ブログ
■2021年06月

■初音ミク 「8番目の罪/Iceman」を公開

今回は、Icemanの「8番目の罪」を初音ミクNTでカバー。

この曲は、1997年11月21日にリリースされたIcemanの5枚目のシングル曲で、マニアックになりつつある時期の曲。

リズムパターンとカットオフのフィルターを周期的に変化させてビヨビヨしたシンセの音が特徴的な曲(ただ、リズムパターンはUnderworldの「Pearl's Girl」とそっくりなんだよねw Underworldの方は1996年に発表しているので浅倉大介が取り込んだみたい)。

カバーするならリズムパターンとビヨビヨしたシンセの音は取り入れたいと思っていて、そこからアレンジを発展させていこうとした。

最初はもっとテクノよりな感じにしていこうかと思ったんだけど、原曲がリズム以外はシンプルだったので、リズムとビヨビヨを用いると原曲に近くなるな~と悩んでいた所、小室哲哉がTMN CLASSIXでやっていた感じのピアノパターンを重ねたらいい感じになるのではないかと思ってやってみたら、いい感じだったのでそのまま取り入れたけど、TMN CLASSIXのような聞こえ方にはできなかった(音色も一応TKピアノと言われているJD-800の53番のプリセットのピアノを再現したVST音源を使用したんだけどね)。

ピアノがほぼ鳴っているのでそれ以外の音を追加するのは難しいということで、リズムパターンの再現の方に力を入れたりした。

参考にしていたバンドスコアがあったんだけど、バンドスコアに載っていない音も聞こえる範囲で耳コピしつつ作っていた。

ボーカルはaccessのときと違って、1オクターブ下げずに原曲のままで入力した。

昨日のブログにも書いたけど、動画アップロード前の最終確認の時に歌詞の入力間違いが発覚して修正したら、初音ミクNTをアップデートしたせいで発音の演算方法が変わって、以前と異なって違和感を感じる部分が出てきたので歌詞間違い以外も調整することになった。

ということで、よかったら聴いてみてください。






スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

カレンダー

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR