fc2ブログ
■2021年10月

■2021年10月31日

今週は、火曜日に休んだので4日在宅勤務だった。

月曜日の朝に、上司に明日休みますメールを送って休んだ。

最近は在宅勤務で、最悪起きてPCを起動しておけばいいので、当日に休むということはしてないな~

耳の調子が良くなくて午後から病院に行くから、当日の朝に午後半休すると伝えたことはあったけど、それは緊急ということでね。

11時頃まで寝ていて、昼頃に銀行とかに行ったりして、午後はゲームとかしてダラダラ過ごしていた。


仕事は、引き続き作業でこれと言ったことはないかな。


フリートークは、とあるネットニュース記事を読んだ感想でも。

記事はログミーBizの田中聡氏インタビュー(全2回)の#1/2 「今の管理職が疲れているのは、昔はなかった「ジレンマ」があるから若い人が管理職に魅力を感じない本質的な理由」と#2/2「「管理職をやりたくない人」はどうすればいい?“今日も問題だらけのチーム”を動かすためのマインドセット」で、スマホアプリのスマートニュースで見つけて、今はなりたいと思ってもなるのは無理だけど昔から管理職になりたくないと思っていた自分の興味を引いたので読んでみた。

#1では、主に若者が管理職に魅力を感じなくなった理由が書かれていて、#2では、管理職はやってみないとわからないからやってみるべきというようなことが書かれている。

#1の方は「そうなんだ~」とか思いながら読んでたんだけど、#2の方はこれを読んでも管理職をやってみようとは思わない人が多いんじゃないかな~と思った。

#2の中で、やってみて本当に向いてないと思ったらすぐに降りるとか1回2回の失敗で、「自分は向いていない」と思い込まなくていいとか書かれているんだけど、微妙に矛盾してないかな~とか思ったりした。

自分では本当に向いてないと思っていても、1回2回失敗したくらいで向いてないなんて思うなということで、ズルズルと管理職をやって体調を崩す人が出てきてしまうのではないかと思ったりする。

あのユニクロの柳井正さんだって「一勝九敗」って言ってるわけですよね。という記述もあるんだけど、ずっと失敗続きだと評価されなくてつらい思いをするのではとか思ったりする。

自分の会社では、一般社員にはチャレンジすることを評価しようと言っているけど、管理職もチャレンジしたけど失敗して成果がなくても評価されるのかは不明。

職種にもよると思うけど、基本いきなり管理職になるのではなくて、まずは小さなプロジェクトのプロジェクトマネージャーとかの経験をさせられると思うので、その時に判断するしか無いのかな~

#2の最後の方では、現状の会社のシステムでは色々実現が難しいかなと言うようなことも書かれているので、自分が先に上げた問題とかも認識しているのかもしれない。

#1でも書かれているんだけど、今の管理職に求めることが多すぎると思うので、管理職の負担を減らす仕組みを作るとかしないと、今後も管理職になりたくない人の割合は増えていくのではないかなと思う。

ただ、2020年にマンパワーグループが発表した記事では8割が管理職になりたくないと回答しているらしいので、もう頭打ちなのかも…


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしたあと自転車ででかけた。

昼食は、久しぶりにかつやでカツカレーを食べたいな~と思い、ヤマダデンキの方面へ。

かつやに入って、メニューを見たら、「やっぱりカツ丼もいいな~」と思って迷ったけど、カツカレーを注文した。

また近いうちに行ってカツ丼も食べてこようかな~

その後、ヤマダデンキに寄ったら、剣神ドラゴンクエストの新品が置いてあった。

大学生の頃、友人の家で少しプレイした記憶があるので、20年以上前のもののはず。

買おうかと思ったけど、どうせプレイしないからということで買わずに帰ってきた。

帰ってきてからはゲームをしたり、映像を見たりしていた。


今日も11時頃起きた。

少しダラダラした後は昼食をとって、午後はゲームをしていた。

いつもは17時過ぎからブログを書く準備をしつつダラダラ書いているんだけど、今日はSteamで半額セールで購入したISLANDERSというゲームをプレイしていたら、終わらなくて20時を過ぎていた。

このゲームは、2019年にSteamで発売されたパズルゲームで、今年の8月には「島の民 コンソール版」としてSwitchやPS4等に移植されている。

コンソール版の発売の時にネットかどこかで紹介記事を見て面白そうだな~と思っていたところ、Steamで半額セールをしていたので購入してみた。

ゲームの内容は、ランダムに生成された島にオブジェクトを置いてスコアを獲得していくというもので、置けるオブジェクトが無くなるまでに規定のスコアを獲得しなくてはいけない。

オブジェクトは地形としてあるもの(木、石等)や、すでに配置したオブジェクトとの相性があって、相性がいいとスコアが加算されていく反面、相性が悪いとスコアが減算されていくのでうまく配置しないと規定のスコアまでたどり着くのが難しくなっている。

規定のスコアに達するとオブジェクトが補充でき、この時に2つのパック(オブジェクトの種類)から選択することができる。

また、ある程度島を発展させると次の島へ移動することができるようになっており、ゲームオーバーにならない限り延々とプレイできる。

単純なゲームだけど、奥が深くてやめ時が見つけられなかった。

お値段は、Switch版が549円、Steam版は620円(11月2日までは50%オフで310円)で手を出しやすいので、気になった方はプレイしてみては。


明日から11月で、来週は水曜日が休み。

これと言った予定な無いけど、なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2021年10月24日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、金曜日に別の作業が入ったので、やり方の説明を受けてやっていた。

在宅勤務なので、リモート会議で作業の手順を教えてもらうのだけど、対面でやるよりやりやすいんだよね。

ツールの操作を実際にやりながら説明してもらう場合、対面の場合はノートPCであれば会議室とかでプロジェクターで大画面に表示しながら、デスクトップPCであればその場所に行って液晶モニターを後ろから見ながら説明を受けて操作を覚えることになる。

その際に一応メモは取るけど、手順が多い場合は覚えられなかったりする。

別でPowerPointやWordで操作手順のマニュアルを用意してくれている場合は、記憶とそのマニュアルで補完しながらで大体はカバーできるんだけど、マニュアルが無い場合はわからなくなったら聞きに行かないといけなくなったりして面倒だった。

しかし、リモート会議の画面の共有で操作を教えて貰う場合、画面を録画するソフトで音声と画面を動画として録画しておくことで後で確認することができて、それでもわからないことが出てきた場合にチャットで質問をすればいいので、説明する人、説明を受ける人の双方にとってメリットがある。

対面のときも、説明する人が操作画面を録画しておいてくれるといいんだけどね。

ただ、こちらが質問するときの質問を音声で残したりするのが面倒なので、リモート会議でやって双方の音声を録音しておくと楽。

とはいっても、最近の作業は一応マニュアルとかも用意されてたりするので、そこまで見直したりすることはないかな。

でも、そのおかげでメモをとることに集中して、説明を理解できないということは少なくなると思う。

あとは、今後のキャリアをどうするかの面談を行ったけど、予想通りあまり面白みのない面談だったw


フリートークは、20代頃までは自分に「死」が訪れることは無いだろうという変な自信があったな~というお話。

自分は、今年の6月に45歳になったのだけど、30代になったあたりから無理が効かなくなったり、メニエール病とかになったりして、かすかに老いというものを意識し始めて、40代になったら老眼が始まったりとかで無視することは無理なことになってしまった…

テレビのCMで人生100年時代とか言われているし、2020年の日本人の平均寿命が男性だと81.64歳らしいんだけど、あくまで平均だからもう折り返し地点は過ぎているし、健康で過ごせる期間はそんなに長くはないかもしれない…

そんなふうに最近は思うんだけど、10代、20代の頃って、自分がいつかは死ぬことはわかっていても、死を意識することはほぼなかった。

あったとしても、交通事故に遭いそうになった後の少しの間とかかな。

これは、自分自身がそこそこ健康な身体であったということもあると思うし、近くに若くして事故で亡くなってしまった人とか、病弱で成人できるかどうかと言われている人とかがいなかったというのもあるのかもしれない。

テレビのニュースで子供が誘拐されて殺されてしまったとか言われても実感はわかなかった。

東日本大震災の時も運良く知り合いで亡くなった人とかはいなかったし、親類とかの死に遭遇することもほぼなかったな。

親類の葬儀に参加したのは、20代に父方の祖父が亡くなったのが最初で、その後に母方の祖父、父方の祖母の3回しか無い…

よく言われる最近(といっても戦後生まれの多くだと思うけど)の人は人の死に触れる機会が少ないと言われる典型なのかもしれない。

10代位だとあまり理解できていなかったというのもあるかもな。

経験や知識がない分だけそういうことに思いが至らないというのもあるんだろう。

年長者が「年を取らないとわからない」とか言うことがあるけど、年を取らないとわからないことを若い人にわからせるのはほぼ不可能なんだよねw

最近は年寄り体験とかで、身体におもりを付けたり視界を狭めるゴーグルを付けたりして老人の身体の不自由さを体験できたりするので、技術が進歩するとかつては年を取らないとわからなかったことが、若いうちにノーリスクで体験できるようになるかもしれないけど…

うまくまとまってないけど、20代頃までは自分に「死」が訪れることは無いだろうという変な自信があったな~というお話。

まぁ、あの頃に戻りたいかというと微妙。

今の記憶を持って戻っても記憶で行動を変えると先がわからなくなるし、行動を変えられないのだとしたら楽しいことだけでなく辛かったことももう一度体験しないといけないし、記憶を持たずに戻ったら変わらずにまた現在にたどり着くだろうし…

とはいえ、昔に戻るなんてことはどう頑張ってもできないので、深く考えないのがいいかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時前に起きた。

少しダラダラしてから自転車で昼食と金曜日は雨が降って行けなかったスーパでの買い物をしてきた。

昼食はガストにした。

前回行った時にもやっていた牛肉とかにおすすめ逸品グルメフェアが終わっていなかったので、今回はその限定メニューの中からサーモンとかにの魚介クリームスパゲティを注文した。

かにはあまり存在感がないんだけど、サーモンは切り身(生ではない)が大きくて存在感があるけど、どちらもクリームソースに合うので美味しくいただけた。

帰ってきてからは、ドラゴンクエストX秋祭り2021を追っかけ再生しながら観つつゲームをしたりしていた。

朝と夜の2部構成で、途中に数時間の空きがあるので第一部の配信は第二部が始まる前までに消化できて、第二部はほぼリアルタイムで観ることができた。

あと、月に一度のデータバックアップ作業をしていたんだけど、USBの外付けハードディスクにデータがコピーできないエラーが発生した。

最初は、ファイル名が長すぎてコピーできないのが原因のようだったんだけど、その後に別の外付けディスク(合計3台に分散させている)にコピーできないエラーが出たりした。

PCを再起動しても駄目だったんだけど、PCを再起動してエラーになったUSBの外付けハードディスクをUSBハブの別のポートに接続したら正常にコピーできたので、USBハブのポートが壊れたのかも。

バックアップに使用しているハードディスクのなかで一番新しいものでも2019年に購入したもので、エラーになったハードディスクも最低でも3年は使用しているはず(いつ購入したかは忘れた)なので、エラーになったハードディスクを引退させて、新規に1台購入するのもありかな。

夜から深夜にかけては、ゲームをしたり動画を見たりしていた。

DTM作業は、オリジナル曲のアレンジもまだ完成してないけど、作詞をしないとな~と思いながら、作詞に手を付けられなくてゲームをしていたw


今日は、10時頃起きた。

少しダラダラした後、コンビニに昼食を買いに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXとかプレイしていた。


来週は、これといった予定はないけど既に何か休みたい気分になっているので、どこかで1日休む予定。

前回有給休暇を取得してから3週間経過しているから丁度いいかな~
タグ : 日記

■2021年10月17日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、作業の継続で、今週は部の下期の方針の説明があった。

途中に休憩を挟みながらも4時間以上あるのだけど、自分に関係する部分はほんの数十分しかないので、他はまぁ苦痛。

部内の他のチームの仕事の内容も知っておこうというのが目的でもあるのだけど、昔にそこそこ頑張っていた時に所属していた部(部でほぼ1つの製品を開発していて、開発チームとSEのチームが有った)と違って、複数の趣の異なる製品を開発しているので、全然興味を持てないし退屈なだけだったりする。

しかし、リモートになったおかげで、一応横で流しつつも好きなことをしていても問題ないので、会議室に集まってやっていたときに比べて楽にはなったかな。

部長は全部ちゃんと聞いていないといけないから大変だよな~


フリートークは、全然ネタが思いつかなかったので、アマプラで「閃光のハサウェイ」を観た話。

10月16日に配信サービスで「閃光のハサウェイ」が配信開始になって、アマゾンのプライムビデオで見放題になったので、16日の午前2時過ぎから観てたw

シン・エヴァンゲリオン程ではないけど、映画館での公開から配信サービスで解禁になるまでの期間は短い方だと思う。

自分はBlu-rayを買おうかな~とか思っていたのだけど、今回プライムビデオで観ることができたので見送りかな。

まだ完結してないので、次作移行もプライムビデオで配信されるのであれば、プライムビデオで観ようかと思っている。

閃光のハサウェイの原作は、富野由悠季さんが執筆した小説で、昔小説を読んだし、SDガンダム Gジェネレーション ジェネシスに閃光のハサウェイのシナリオに沿ったステージが有ってプレイしているので、大体の内容は把握しているから、結末までどんな感じで描かれるのかが楽しみ。

映像はCGバリバリで、モビルスーツの戦闘シーンとかもかっこよく描かれていてよかった。

小説版だとΞガンダムとペーネロペーの挿絵があったけど、挿絵なので機械機械した感じじゃなかったんだけど、その後のゲームで小説版をもとにスタイリッシュになって、更に今回の映画のために新たなデザインに変えたらしい。

映画版のデザインが公開された時にはダサいという声が多かったみたいだけど、自分はそんなにダサいとかは思わなかったかな~

今回は、主要な登場人物の紹介と関係の説明的な部分が多く、最後にΞガンダムが現れて軽く戦闘しただけで終わってしまったので、次作移行の展開が楽しみ。

これを機に、もう一度小説版を読み直してみようかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時前に起きた。

雨は降っていなかったけど、外は暗くて雨が降りそうな感じがしたので、出かけること無く過ごした。

昼間はだいたいゲームで、木曜日に発売されたダンジョンエンカウンターズを購入してしまったので、主にプレイしていた。

フィールドであるダンジョンははマス目の迷路で、イベントや敵が16進数の2桁の数値でマス目に書かれているという、なんか開発途中のゲームを彷彿とさせる感じ。

戦闘画面は1枚絵のキャラとモンスターが表示させてFFでおなじみのATB形式で戦闘が進む。

自分はATBはリアルタイムで判断しないといけないからどちらかというと苦手なんだけど、WAITモードにしておくと、コマンド入力時に時間進行が止まるので、敵と自分の行動順がわかるターン制のコマンド入力式バトルと変わらなくなるので大丈夫だった。

ダンジョンは地下100階まであるようなので、シンプルだけどやりごたえのある感じ。

挫折しないでクリアしたい。

夜から深夜にかけてはDTM作業もしていた。


今日は、11時ごろ起きた。

今日は暗いだけでなく雨も降っていたので、出かけること無く過ごした。

昼食を食べた後は、ゲームをして過ごしていた。


来週は土曜日にドラゴンクエストX秋祭り2021があるか~

去年は抽選に申し込みをして会場で観覧したんだけど、今年は感染者数が減ってきたとはいえ微妙だったから申し込みしなかったので、家で配信を見ることになりそうだ。

朝10時30分に起きれる自信がないので、途中から見るか、1.5倍速くらいで追っかけ再生してみるかな。

まぁ、来週もやりすごしたい。
タグ : 日記

■2021年10月10日

今週は、水曜日に休んだので4日在宅勤務だった。

8月や9月はちょこちょこ休んでいたけど、病院に行ったりしてたし、休日の間の休みだったりしていて、平日に休んだ感じがしていなかった。

なので、あまり深夜になる前から11時過ぎまで寝るといったことができていなくて、火曜日に何となく休みたくなったので、火曜日の朝に上司に休みますメールをして水曜日に休んだ。

水曜日は11時過ぎに起きて、少しダラダラしてからスーパーとコンビニに買い物に行って、昼食を食べた後はしばらくゲームをしていた。

日差しが少し弱くなってきた15時過ぎ頃から、火曜日にチェーンとかが届いたので、自転車のチェーンの交換をした。

チェーンの箱を開けたらチェーンを繋ぐジョイントが想定してたものと違うものだったw

チェーンに付いていたのは横からスライドさせるものではなくて、片方にチェーンを連結するピンが2本付いていて、片方はそのピンをはめる穴が空いているものだった。

ということで、想定していたジョイント専用の工具も買ったのに無駄になった…

チェーンの交換をしてギアにかけるところまでは問題なかったのだけどジョイントを嵌めてチェーンを連結するのに手間取った。

手でやるとチェーンが伸びた状態にならないため、チェーンの端の穴を近づけても、ジョイントのピンの位置まで持ってくることができなかった。

悩んだ結果、紐を使ってきつく縛ればいいことに気づいたので、やってみたらうまく嵌った。

しかし、ジョイントの穴の空いているプレートをチェンをつないだピンの生えているジョイントにはめようとしたんだけど、穴の位置がプレートが外れないようにするためのピンの途中にできているくぼみの位置になっているため、普通に上から押し付けても嵌まらない。

説明書にはチェーンを曲げたりしながら嵌めてくださいみたいなことが書かれてたけど、自転車につけた状態でそんな事するスペースも無いし、曲げるほどの力も出ないので、最終的にピンのある方を工具で少し内側に曲げてからチェーンにつないでプレートを嵌めたw

安全性的にやばいかもしれないけど、自転車で走っているうちに戻っていくというか逆に引き伸ばされていくので大丈夫かと思う(真似しないほうがいいかも)。

付属のジョンとパーツは一度使用したら再利用しないでと有ったので、今度買うときは、はめやすいジョイントも購入しとこうかな~

チェーンを交換したおかげで、自転車を漕ぐのがスムーズになったし、漕いでいる時にチェーンがどこかに当たって擦れてい鳴っていたシャリシャリ音がしなくなって静かになった。


仕事は、新しい作業を開始した。

ただ、チームの定例会議でなんか別の作業になるかもみたいなことを聞いたので、近いうちに別の作業になるかもしれない。

近いうちに目標管理の面談とかもあるので、その時聞くことができるだろう。


フリートークは、好きなことを仕事にした方がいいのかということ。

ネットニュースなどでも定期的に記事になったりするけど、好きなことを仕事にした方がいいという意見としない方がいいという意見の両方があるので、簡単に結論を言うと「人による」だろう(終わったw)。

すぐに終わるのもアレなので、うまくまとまるかわからないけど自分の見解を書いてみる。

まずは、好きなことを仕事にすると好きなことをするために好きじゃないこともしなくてはいけなくなることを理解できないといけない。

趣味とかでやっていた時は気分でやったりやらなかったりできたけど、仕事にしたら納期やノルマがあったりするし、発注者の注文通りのことをしなくてはならなかったり、好きなことをするための事前の根回しみたいなこと(企画を通すとか)が必要になったりする。

これと多少は関連するけど、好きなことと言っても、好きなことの内容で好きなことを仕事にできるか等が変わると思う。

例えば、マンガを読むのが好きだからマンガの編集者になりたいというのは、好きなことを直接仕事にしていない。

編集者は、持ち込みのマンガを読んだり、担当になっているマンガ家のネームや原稿を読んだりするという部分ではマンガを読んでいるということになるのかもしれないけど、マンガを読むことそのものが仕事になっていないという点では好きなことに関連はしているけど、好きなことと仕事が一致していない。

マンガを読むことが仕事とするのであれば、漫画評論家とかになるのかなと思うけど、評論するためにマンガを読むのであって、評論をするのがアウトプットだから、これも少し違うかも。

基本的にクリエイティブじゃないことが好きなことの場合は、好きなことと仕事を一致させるのは難しいと思う。

クリエイティブなことが好きな場合、例えばマンガを書くのが好きで同人誌とかも出している人が、プロのマンガ家になるというのであれば、マンガを書くことそのものが仕事になっているので、好きなことと仕事が一致している。

とはいえ、プロのマンガ家が自分の好きなものを好きなように描けるかというとそうではなく、売れるためのものを編集者と話し合いながら作ったり、自分で全て描きたいのに締切があるからアシスタントを雇わないといけなかったりで、完全に好きなことができているかというのは人によると思う。

ただ、何でもいいからマンガを描ければいいという人であれば、完全に好きなことができていると言えるかもしれない。

漠然的な人とコミュニケーションをとるのが好きだからとかになると、かなり幅広い範囲で好きなことと仕事が一致するかな。

ただ、漠然過ぎるのでこの場合については除外するw

スポーツ選手とかは、直接的にはクリエイティブではないけど、感動を作り出すという点ではクリエイティブなことをしているということになるのかな~(難しい…)

ということで、好きなことがクリエイティブなことの場合は、好きでないことも付いてくることが理解できるのであれば仕事にしてもいいのかなと思う。

好きなことがクリエイティブなことでない場合は、好きなことと完全に一致する仕事はないので、好きなことを仕事にしているようで好きなこととを仕事にできないと思う。

まぁ、世の中のすべての人が好きな仕事についたら社会は回らないし、「好き」と「できる」は違うし、好きなことと一致する仕事が稼げる仕事とは限らないので、好きなことで生活できる自信と覚悟のある人は好きなことを仕事にすればいいと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、12時頃起きた。

昼食は家にあるものですまして、出かけずに済ませた。

その後は、少しゲームをした後、DTM作業をしていた。

金曜日の夜から作り始めたオリジナル曲のアレンジ作業。

少し前から、DAWであるCubaseでかなり前から実装されていたコードトラックという、コードの名前を入力するとそのコードを自動で演奏してくれたりする機能を使い始めて、とりあえずカバー曲とかだとコードを表示しておくということにしか使わなかったんだけど、作曲のための補助機能として、前に入力したコードからうまくつながるコードとかを提示してくれたり、メロディで使用した音を入力するとその音を使用したコードを表示してくれたりしてすごい便利だった。

これまでは、コード専用のトラックを作ってそこにコードの音符を入力して鳴らしながら他の部分を入力して違和感がないかとか確認をしていた。

それだとオリジナル曲を作るときは無難なコードしか思いつかなかったんだけど、コードトラックを使用するとよくわからない複雑なコードも簡単に試せるので、今後は色々幅が広がるかも。

夜は、21時からはTM NETWORKの配信ライブを見ていた。

隔月で計3回配信が予定されていて、演奏は完全なライブではなく事前に録画したものの配信で、1回約1時間と通常のライブに比べると短いけど、TM NETWORKの活動再開は嬉しい。

好きな曲のWe love the Earthのアレンジがかっこよくリニューアルされていて良かった。


配信ライブを見た後もDTM作業をしていた。


今日は、11時頃起きた。

少しダラダラした後、自転車でイオンタウンへ。

バーミヤンで昼食をとった。

麻婆豆腐は食べたかったけど、炒飯の気分ではなかったので、今回は天津飯と武蔵野麻婆にした。

会計の際に、株主優待券の残りの端数はPayPayで支払いにしたんだけど、自分の行ったバーミヤンでは、店員さんが端末に金額を入力してこちらのコードを読み取るタイプで、レジに表示されている金額よりも多く端末に入力されていたという事象が発生した。

会計をした店員さんはまだ経験が浅かったのか、店員さんが端末に金額を入力するタイプの場合って、大体入力した金額をこちらに見せて確認するのだけど、それをしなかったんだよね。

こちらから金額を見せてくださいというのもアレだったし、金額を客に見せなくても良くなったのかなと思っていたので言い出せなかったんだけどね。

店員さんはどうしていいのかわからずに他の人を呼びに行った結果、現金で差額を返してくれたんだけど、金額が30円だったからボーナスポイントのことはあまり考えなくてもいいのかな?

その後は、ホームセンターに寄って、自転車コーナーで変速ギアのカバー(ベルクランクカバーというらしい)が売っているか見てきたけど売ってなかった。

後輪の車軸の部分で飛び出ているので、経年劣化で弱くなったりしたのもあるだろうけど、自転車が倒れたときとかにぶつかって割れて、ギアを変えた時に動く部分が見えるようになってしまっているので、アマゾンでそれを単品で注文するのも何だな~と思っていたんだけど、アマゾンで注文するしか無いのかな~

帰ってきた後は、ゲームをしたりしていた。


来週は、仕事では下期になったので下期の説明みたいなのがちょこちょこある。

在宅勤務でこちらの態度が見えないので、自分に関係ない部分だと聞き流して別の作業をしていても問題ないので楽だな~(会議室とかに集合していたときでも居眠りしていたけどw)

まぁ、適当にやりすごしたい。
タグ : 日記

■2021年10月3日

今週は、5日在宅勤務だった。


仕事は、10月(下期)になったけど今年は異動はなし。

部は同じでもチームが変わると、チームの会議の日時とか週報の書き方や報告の方法とかが変わったりして面倒なのでね。

仕事の内容は作業なんだけど、ちょうど一段落つく時期だったので、貯金を使い果たすために数日まったりしまくりだったw

その後に、次の作業の手順などの説明を受けて、来週から実際の作業を開始する感じ。

しばらくは作業の内容に対してどのくらい進むかとか予測ができないので、統計をとって様子見かな。


フリートークは自転車のチェーンについて。

週末の記録で書くと思うけど、日曜日に自転車ででかけて帰ってくる際に自転車のチェーンが外れた。

前輪部分はちゃんと歯車に絡んでいたんだけど、後輪の歯車から外れている状態で、チェーンが緩んでいるわけではなかったので、手で後輪のチェーンに戻すことができない状態だった。

なので、家に帰ってからチェーンをチェーンカッターで外してつけ直すという作業を行った。

チェーンカッターはチェーンを繋ぐ穴に刺さっているピンを抜き差しする器具で、チェーンを固定してネジを巻くと棒が伸びてきてピンを押し出す(チェーンを繋ぐときは逆で押し出したピンを押し戻す)器具。

十数年前に前の自転車に乗っていた時にチェーンが緩んで外れるようになったので、その時に自分で交換するために購入したんだけど、また使う機会が来たw

ピンを外したので、後輪のギアにチェーンをかけ直してチェーンをつなぎ直そうとしたら、チェーンカバーがあるせいでチェンカッターが逆にセットできなかったので、チェーンを完全に外して逆向きにすればいいのではと思いチェーンを完全に外した。

で、チェーンを逆向きにしてつけ直そうとしたんだけど、1箇所チェーンの形が戻らない場所があった。

錆びついているのかくの字に曲がったままで、逆向きにしたので逆に曲がらないといけなかったんだけど曲がらない…

今回チェーンが緩んでもいないのになんで外れたのかな~と思ったんだけど、チェーンが固まってしまった部分があったために、長さが足りなくなって外れた可能性がある。

少し前から、ペダルを漕ぐ時に引っかかる感じがする時があったのもそのせいだったのかも。

とりあえず、チェーンカッターでその部分のピンを動かして戻したら動くようになったので、チェーンを戻したんだけど、ピンを外して連結させた部分のピンを戻し方に失敗してしまった。

押し戻したピンが曲がっていたため、最後の穴にはまらずにずれた状態になってしまった…

一応少し走った感じは問題ないけど、何らかの拍子にチェーンが切れてもおかしくないので、チェーンを交換することに決定。

早速ネットで調べたんだけど、チェーンもギアが付いているものはギアの種類によって使用するチェーンが異なるらしい。

ギアには内装変速と外装変速があって、内装変速は外に見えている歯車は1つなんだけど、歯車の内側に隠れた部分があってその中で歯車の組み合わせとかが変化して変速する仕組みで、外装変速は外に見えている歯車が直径の異なるものが複数あって、チェーンが歯車を移動して変速する仕組みで、それぞれのギアに対応したチェーンを使用しないといけないようだ。

自分のは内装変速なので、内装変速のを選択。

あとは、チェーンの交換の仕方のページを見ていたら、チェーンにはチェーンカッタでやらなくてもチェーンジョイントというものがあってラジオペンチとかで簡単に外せるようになっていることを知った。

十数年前にチェーン交換をしたときはそんなの無かったので知らなかった…(当時からチェーンジョイントの仕組みを使用しているものは有ったのかもしれないけど、自分が交換するために購入したものにはなかった)

で、そのチェーンジョイントは大抵向きが決まっているらしく、逆向きにすると走っているうちにチェーンが外れることもあるとか…

今日、付け直したチェーンにもチェーンジョイントがあったら逆向きになっているな~

そういうのを見ながら、アマゾンでチェーンを注文した。

ついでに、チェーンオイルとチェーンジョイント専用の工具も注文した。

今乗っている自転車も10年くらい乗っているので、次どこかがおかしくなったら買い替えるかもしれないのに、ラジオペンチでやるより確実だと思ってチェーンジョイント専用の工具を注文してしまった…

まぁ、そんなに高いものでもないし、もしかしたら使う機会があるかもしれないし…ねw

ということで、来週に届くので、来週末にチェーンの付け直しをする予定。

それまでに、数回スーパーに行ったりする予定があるので、それまでは持って欲しい。

車輪を外したりするのは色々面倒な感じがするから自転車屋さんに行くけど、パンクの修理とかチェーンの交換くらいは自分でできるといいよね。

たまにいじるのであれば楽しいしw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラした後は、金曜日は台風でスーパーに行くことができなかったので、コンビニに行って昼食を買った後にスーパーに行って買い物をしてきた。

帰ってきてからはゲームをしたり、YouTubeの配信を観たりしていた。

東京ゲームショウが開催されているので、日本ゲーム大賞の生配信や超DQXTVを観たりしていた。

深夜までもダラダラしていた。


今日は、12時ごろ起きた。

少しダラダラした後は自転車で出かけた。

昼食はどこで食べようか悩んだ結果、少し遠出していつも行くヤマダ電機の方面に向かって、途中のモスバーガーで昼食。

その後は、ヤマダ電機へ。

特に何も買う気はなかったのだけど、カセットテープの再生できるラジカセ(ラジカセだからカセットがあるのは当たり前だけどw)が、モデルチェンジか何かで5000円くらいのやつが税抜1980円になっていたので購入した。

家にデータ化したい長時間のカセットテープが2本残っていて、カセットプレイヤーはあるんだけど電池式で再生している最中にテープの速度が変化するみたいなので、電源式のが欲しいなと思っていたところ、電源式(電池も可)のがセールしているのに出会ったので購入した。

元々持っていたのも今回購入したのも長時間テープは内部で巻き込まれる恐れがあって推奨はされてないので、トラブルが発生したらデータ化は諦めてカセットテープは廃棄かな~

そうすると、家にはカセットテープが無くなって使い途がなくなるんだけど、ラジオとして使えたりUSBメモリやSDカードでの再生はできるので……と言っても大体PCがあれば何とかなるので自分には使い途はないかもw

ヤマダ電機を出た後は家に帰ろうとしたんだけど、途中で自転車のチェーンが外れてしまった。

戻せないかちょっとやってみたんだけど戻せなかったので、下り坂では自転車にまたがりつつも、平らな道では自転車を押しながら帰ってきた。

帰ってきたのは15時過ぎで、その後自転車を色々いじっていたら16時過ぎていて、チェーンのことを調べていたら17時過ぎて、風呂と夕食で今このブログを書いている。

20時からはスクエニのチャンネルで東京ゲームショウの配信でドラクエX オフラインの情報の配信を行っていたのでその時間は書くのをお休みした。

書き終わったら、今日やる予定のゲームの作業を行う予定。

来週は、今のとことこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

09 ≪│2021/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト















 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR