fc2ブログ
■2024年01月

■2024年1月28日

今週は、5日在宅勤務だった。


仕事は、相変わらずまったり時間が多めだった。

そう言えば、第三四半期が終わったので目標管理の面談をした。

内容の薄い説明をして30分の時間が確保されていたけど、ものの5分で終了したw


フリートークは、「ひ~た的ダイエット法」について。

注意:以下に記載する方法は、あくまでもひ~た個人が効果を実感したものであって、すべての人が効果を実感できるものではありません。
この方法を実践して健康を害するなどの不利益が発生しても、当方は責任を負いかねますので、各自の責任において実践してください。

何か久しぶりに会った人に「痩せた?」と言われることが何度かあった。

実際に痩せているんだけど、これまでどんな感じで痩せていったんだろうと、会社の健康診断の結果を探したら2011年以降の結果が残っていたので、Excelに入力してグラフ化してみたw

健康診断結果は2年前の数値も記載されていたので2009年からのグラフ。

体重の推移

2009年時点で70kg超えしていて、2010年の72.2kgから途中少し戻ったりしつつも減少して、去年の健康診断の時点で57.7kgと2009年から14.5kgの減量となっている。

2023年は、2022年から4.5kg減少していて、現在も57.5~59.0kgの間を保っている(健康診断での体重計測の条件が違うが)ので、年に1度会うかの人にも「痩せた?」と言われるのは当然のことだろう。

全体的に痩せていく傾向にあった原因は、2011年にLDL(悪玉)コレステロールコレステロールの数値と中性脂肪で引っかかっており、その時は初めて引っかかったのか(2010年以前の記録がないので確認できなかった)経過観察的な感じとなっていたが、2012年の健康診断でLDLコレステロールの数値が2011年より高くなり(中性脂肪は大丈夫だった)、会社の健康推進室から病院に行くように指示されて病院に行って、病院で食生活を見直したほうがいいと言われたことかな。

ローコールというコレステロールを下げる薬を飲みつつ、夜中にものを食べたり、ジュースなどを飲みまくる食生活を改めて行った。

2016年頃までは体重がそんなに減っていないので、以前より多少改めた感じで、2014、2015年は問題なかったんだけど、2016、2017年はLDLコレステロールの数値で再び引っかかった(2017年は2016年より4kg減なんだけどね…)。

通っている病院に先生によると、会社の基準としている数値が厳しいので大丈夫とは言われたけど、薬を飲んだ上でこの数値だったので、さらに食生活を改めて行ったんだけど、2020年のコロナ禍で生活が一変し、そんなに体重が変化しない時期が続く。

在宅勤務がメインになって運動量が激減していた2022年、の健康診断の結果で血液検査で中性脂肪が引っかかった。

これも病院の先生によると、簡単に数値が上がったりするから何年も連続して引っかからなければ問題ないとのことだったんだけど、ちょっと食べすぎている部分もあるかな~と思うところもあったので、更に食生活を改めたら体重が減るようになって現在に至る。

前置きが長くなったけど、具体的にどんな事をしているかというと、食事量を体重を保つのではなく少し減るくらいの量に抑えている(栄養面はちゃんと考えないといけない)。

あとは、自分は朝食は食べなくて、昼食は12時前後、夕食は18時台になることがほとんどなので、ジュースを飲むことはあるけど、オートファジーダイエットに近いこともやっていることになるかな。

あとは、コンビニで昼食を買う時にデザートを買って食べることはするけど、それ以外でお菓子を食べることはあまりしない。

体重が何となく減っていく食事量を見つけて続けていくのは大変かもしれない…(継続する意志の力と、無理なく少しずつ体重が減っていく量を見極めることが)

で、その食事量で生活を進めていくと少しずつ体重が減って行って、目標体重に達しても基本はその食事量を続けていく。

そうして、目標体重より減りすぎていると感じたら、その時はチートデイと称して好きなものをたくさん食べて調整する。

旅行とか行ったりした時に現地の美味しいものを好きなだけ食べても、帰ってきてから普通の生活をしていれば、自然と元の体重に戻ることとなる。

自分の場合は、そこまで食にこだわりがないし、お金を払って食べて太って、お金を払ってジムに行ったりして痩せるというのはすごい無駄な感じがするので、それなら無駄に食べるのをやめることで体重を増やさないという方法にたどり着いた。

意志の力が必要(自分は、お菓子に関しては意志の力が弱くて、あるとすぐに全部食べてしまうので、食べてもいい時に食べる量しか買わないようにしている)だったりするので、万人におすすめできる方法ではないけど、極端に食べる量を減らして短期間でダイエットをするよりは健康的に痩せることができるのではないかと思う。

最初に書いたけど、この方法を試すのは自己責任でお願いします。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時30分過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、かつやで昼食。

今回は、かつ丼(梅)ととん汁(小)を注文した。

帰りは向かい風で進みづらくなったこともあった。

家の近くのマツモトキヨシに寄って帰宅した。

帰ってきてからはダラダラしつつ、月に一度のバックアップ作業をしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

アレンジを進めつつ、初音ミクNTに渡すためにコーラス等の仮メロディを入力してMIDIデータを作成した。

次回は、初音ミクNTに入力する作業かな。

DTM作業は2時頃終えたんだけど、その後マインクラフトをしていた。


今日は、11時前に起きた。

9時過ぎに地震があった時に軽く目が覚めたけど、そんなに大きくなくて大丈夫そうだったのでそのまま寝てしまった。

土曜日に出かけたので出かけること無く過ごした。


来週は、今のところこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■2024年1月21日

今週は、金曜日に休んだので、4日在宅勤務だった。

仕事は、作業がいつもよりは少し多かったけど、まったり時間がすごく減るほどではなかった。


フリートークは、「登録した心当たりのないサービスからキャンペーンのメールが来たので問い合わせた」という話。

このブログでたまに取り上げる、間違ってサービス等に登録されてメールが届いた時に問い合わせを行った話。

事の発端は木曜日(実際は去年に発端が有ったのだけど…)。

関西のとある県ローカルのQRコード決済アプリだと思われるサービスから、キャンペーンのメールが届いた。

自分は、その県には住んでないし登録した覚えがないので、また誰かが間違えて登録したのだと思いつつ、メールの最後に、「ご質問や不明点がございましたらコールセンターもしくは、専用ホームページ最下部「お問い合わせはこちら」よりお問い合わせください。何卒よろしくお願い申し上げます。」という記載があったので、問い合わせしようとなった。

コールセンターは、050から始まる番号でフリーダイアルじゃないので通話料もこちら持ちになるのと、受付時間が9時~17時30分で受付時刻を過ぎていたので、ホームページからの問い合わせのリンクから問い合わせを行うことにした。

リンクを踏んだらGoogleフォームだった。

とりあえず必要事項と「登録した覚えがないのにキャンペーンのメールが届いた。誰かが間違えて登録したみたいだから、登録した人に伝えてメールアドレスを変更させてほしい。あと、登録時に認証URLを送ってリンクを踏んだら登録が完了するようにした方がいいのでは。」という内容を書いて送った。

そうしたら、翌日(金曜日)の9時過ぎに、回答が届いていた。

内容は、「確認した所、申し込み情報等が出てこなかったので、アカウントを削除した。」という内容だった。

これを見た自分は、「申込情報等がないのにデータベースに登録されてるのはおかしくない?」と思い、再び問い合わせフォームから問い合わせることにした。

内容は、「さっきの回答内容はどういうことでしょうか? 申込情報がないのであればキャンペーンメールが届くことはないと思うが、届いたということはそちらのデータベースにメールアドレスが登録されていることになる。そうなると、内部の人が勝手に登録したとか、間違えて登録したと気づいて変更したのに変更が反映されていないとかの不具合があったことになり、ログなどに履歴があるはず。ログなどの調査も行った上でどのような経緯で登録されたか教えてほしい。」という感じ(実際は丁寧な表現)で送った。

12時過ぎに送ったのだけど、14時過ぎに回答が来た。

去年の11月にこのアドレスで新規登録しようとされていたが、新規登録しようとして以降一切の更新がなかった。 本来、アカウントの削除は登録した情報を元に本人確認を行ってから行うけど、新規登録以降の操作がなかったのでアカウントは削除している。この経緯を端的にさっきの回答で表現した」とあり、その後に続けて「今回のキャンペーンメールの送信対象は、このサービスに登録されている全利用者だったので、放置アカウントであるこのメールアドレスにも送信してしまったが、今回退会処理したので今後は届くことはない」ということで、今後メールが届かない用にするという目的は達したので一応の完結はした。

で、回答の「去年の11月に新規登録されようとしていた」というのを見て、メールを確認してみたら、「このサービス(実際は具体名)へのメールアドレスの確認」というメールが届いていて、「メールアドレスを確認するには、次のリンクをクリックしてください。」の後にリンクが記述されていた。

ただ、「このアドレスの確認を依頼していない場合は、このメールを無視してください。」という記載もあって、当時の自分は無視して放置しておけば登録はされないものと思っていた。

しかし、実際は確認のリンクには有効期限などは無く(有効期限の記述は無かった)、放置しても新規登録作業を行ったとして、登録されているのと同じ状態になっていたようだ。

このアドレスの確認を依頼していない場合は、このメールを無視してください。」とあったら、普通は放置しておけば登録されることはないと思うのに…

この部分はシステムの不具合じゃないかな?

間違えたメールアドレスを登録しようとしてしまうことがどのくらい発生しているかわからないけど、自分と同じように確認メールのリンクを踏まずに無視しておいたのにキャンペーンメールが届いたという人がいそう。

ただ、自分のように問い合わせすること無く、迷惑メールとして処理している人が殆どかもしれないけど…

登録の際に確認メールを送ってくれるのは、送ってくれないよりはいいんだけど、「心当たりが無いなら無視しろ」と有ったのに、ずっとデータベースに情報を残しておくというのは杜撰なシステムとしか言いようがないかな~

システムは外注だろうから、そんなに予算がなくてこんなシステムになってしまったのかもしれないけど、修正した方がいいのではと思ってしまった(面倒だから「それはシステムの不具合だと思うから修正しろ」というのは送っていないw)。


ということで、週末の記録。

金曜日は、11時過ぎに起きた。

コンビニに昼食を買いに行って来た。

その後は、フリートークに書いた問い合わせをしたりしていた。

15時30分過ぎに家を出た。

目的は入社直後の研修で同じグループだった同期7人のうちの3人で会うことになって、声をかけてくれた人はすでに会社を辞めていて独立している感じで、仕事場で食事とかしながらお話することになった(その人と会うのは20年近く振りでメールでは2009年にやり取りしていた記録が残っている。あと、現在も会社に残っているのは自分を含めて3人なので、半分以上は辞めてしまっている。会うことになった最後の1人は今も同じ会社にいる)。

で、集まる時間は夜なんだけど、途中の大宮で買い物をしたくて早めに家を出た。

大宮でソフマップやビックカメラに行って買い物した後、声をかけてくれた人の仕事場で食事だから手ぶらで行くのは良くないだろうということで、そごうの地下で手土産に良さそうなお菓子を捜索。

賞味期限の短い生物系は避けつつ、最悪、有名ブランドのチョコの詰め合わせ的なやつ(と言ってもそこそこのお値段はする)でいいかな~と思いつつ、面白そうなお菓子が無いかな~と見ていたら、日本全国の各地のお菓子を置いてあるブースが有ったのでそこに行った。

最初に目に気になったのが、金沢の菓匠 高木屋の「紙ふうせん」と言うお菓子。

これは丸いボール状の最中の中に小さな立方体のゼリー(和菓子のゼリーなので洋菓子のゼリーよりは固めで周りに砂糖が付いている)を詰め込んだもの。

ただ、食事はフランス料理のお店のテイクアウトを注文するとのことだったので、甘すぎるのは微妙かな~と思い他も見て回った結果、紙ふうせんの横にあった新潟の百花園の「和コレート」というお菓子にした。

これは、説明文では琥珀糖に第4のチョコレートと言われているルビーチョコレートとブロンドチョコレートを組み合わせた和菓子で、食感が新感覚とのことだった(チョコレートはこれまでブラック、ミルク、ホワイトの3種類だったのが最近、ルビーとブロンドが出てきて、どちらも第4のチョコレートと言われているらしい(5種類になるのにw))。

大きさは小さいけど見た目もおしゃれで一見和菓子には見えない感じだったので、渡す用と自分用で2個購入した。

食事の時にもデザートとして出してくれたので食べたけど、チョコレートのような硬い食感でもなく、グミよりは弱いけど弾力性のある感じでチョコレートの味がするというお菓子だった。

箱のサイズは縦横9.5センチの小さい箱に16個(ルビーチョコとブロンドチョコが8個ずつ)入っていて1400円(税抜き)と、大きさあたりのお値段は高く感じるかもしれないけど、個人的には買ってよかったと思う。

他にも自分用として先程挙げた紙ふうせんと別のお菓子も購入した。

その後、目的の駅へ移動して、元同期の仕事場へ。

21時過ぎにお開きになったんだけど、元同期はテイクアウトだけじゃなく、色々料理を用意してくれていたのに、テイクアウトだけでお腹が一杯になったのと、お話にそこそこ花が咲いたので、たくさん残してしまった。

招待されたもう一人の同期と「食事代を…」と訊いたんだけど、「お菓子とか持ってきてくれたから」ということで求められなかった。

明らかに自分が持ってきたお菓子よりお金がかかっていると思われたんだけど、ここでしつこく払うからと引き下がるのも何だな~とな思いごちそうになってしまった。

23時過ぎに家についたんだけど、その後はダラダラ過ごしていた。


土曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったので出かけずに過ごした。

午後はゲームをしたりして過ごして、夜から深夜にかけてはDTM作業。

アレンジ作業を進めて、曲全体の大まかなアレンジの方向性はできた感じかな。

初音ミクNTの入力をして、歌声と合わせながらアレンジしても良さそうなので、次回はコーラスのメロディの入力をして、初音ミクNTで取り込んで歌声を作る作業をすることになるかな。

その後、Forza Horizeon5を少しプレイしてから寝た。


今日も11時過ぎに起きた。

今日は雨が降っていたので、出かけずに過ごした。

昼食を食べた後は、ドラクエXをやって、Forza Horizeon5をプレイしていた。


来週は、今のところこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■2024年1月14日

今週は、月曜日が休みだったので、4日在宅勤務だった。

月曜日は、ダラダラ過ごしていた。


仕事は、年明けのせいでもないけど、相変わらずまったり時間が多めだった。

まぁ、11連休からのリハビリとしてはいい感じだったかな。


フリートークは、「演歌」について。

元旦にtogetterでまとめられた「演歌ってじじいの音楽として永遠に不滅だと思っていたのに、普通に滅びかかってる「ただの流行にすぎなかったのか…」(togetter)」で、「歳を取ったら好きになるものだと思っていたけど実際には違った」といった投稿がまとめられていた。

かくいう自分も子供の頃はそうなると思っていたけど、全然演歌を聴くことはなく、未だにTM NETWORKとかを聴いていたりする。

最近の演歌を聴かないので、今の演歌がどんな感じなのかは知らないけど、サウンドも好みではないけど、何か詞の世界観が古臭い感じがする。

WikiPediaの「演歌」」によると、歌詞の内容としてよく取り上げられるのが、「“海・北国・北国の漁船・酒・涙・女・雨・歓楽街・雪・別れ”」らしく、自分には生々しすぎて全く合わないんだよね。

歳を取ったら演歌の世界観に合った価値観になるのかと思ったけど、そんなことはなくて、自分からすると時代遅れな価値観になっている。

恋愛経験も乏しいし、お酒もそんなに飲まないし、漁師のこともわからないし、歓楽街とも縁がないしw

最近は新規では普通の恋愛系の曲も余り聴かないしな~

自分が好きなTM NETWORKとかも、メンバーとファンがともに年を取っているからか、新しい曲は恋愛の曲は殆ど無くなっている。

TM NETWORKの昔にリリースした恋愛系の曲は、成就補正がかかっているからなのか普通に聴くことはできるんだけど、今、完全新曲として「Self Control」とかみたいな昔の10代とかをターゲットにしていたような曲を出したら、「どうしてそんな曲を出した!」となると思う。

togetterのまとめでも有ったけど、基本的にスライドしていく感じで、演歌が好きな人はそのまま演歌を好きなまま年を取っていくし、自分だったら小室系とかが流行った世代なので、そういうのが好きなまま年を取っていって演歌を好きになることは無さそうだ。

演歌以外でも、年寄の趣味として盆栽も歳を取ったら好きになるのかなと思っていた時期があったけど、土いじりとか好きじゃないから盆栽が趣味になることは今のところ無さそうw

とは言え、若い新人演歌歌手はデビューしているみたいなので、演歌が完全に滅びることはないのではとは思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車で出かけて、バーミヤンで昼食。

久しぶりに武蔵野マーボーとチャーハンを注文した。

帰ってきてからはダラダラ過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

新しいカバー曲に手を付け始めた。

当初やろうかなと思っていた曲は、楽譜を持っていると思っていたけど持っていなかったので、別の曲にした。

その曲は転調しまくる曲で、バンドスコアとピアノ譜の2種類を持っていたんだけど、ある部分の調号が、楽譜で異なっていてどちらかが間違えているのだろうと思ったけど、実際は両方とも同じ音階で記載されていた。

コード表記も「A♭」と「G♯」という感じで表記が異なっていて紛らわしかったw(実際はどちらも同じ音になる)

色々試行錯誤していたら2時過ぎていた。

その後、Forza Horizon5をプレイしていたら4時過ぎていた。


今日は、12時過ぎに起きた。

昼食は家にあるもので済ませて出かけずに過ごした。


来週はこれと言った予定はないかな。

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

■初音ミク オリジナル 「受難の果て」を公開

今回はオリジナル曲。

何となく三拍子の曲を作りたくなったので作った。

オリジナル曲では2曲目の三拍子曲かな。

自分の中では三拍子の曲と言うと平沢進の曲が思いつく。

自分が通常音楽を聞くときは三拍子と四拍子の違いは気にせずに聴いていて、ふとした時に「これは三拍子なのか!」と気づく感じ。

TM NETWORKや浅倉大介関係だと基本四拍子の曲で、本当にこれまでの活動の中で数曲三拍子の曲がある感じなんだけど、平沢進の場合は1枚のアルバムの中に1曲は三拍子の曲がある感じ。

平沢進は、昔から五拍子とか七拍子の曲を作ったり、最近だと全体を通すと四拍子なんだけど、五拍子を3小節+1拍(合計16拍なので四拍子で4小節扱いになる)とかやってくるので、四拍子以外の曲を作るのは得意なんだろう。

というこで、最初はバスドラムのパターンを作って、スネアは1拍目にアクセントを持っていくことにした(間奏、Aメロ、サビで鳴っている2拍目のスネアは最後の方で追加した)。

その後、Cubaseのコードパッドを利用してコードを決めて、とりあえずストリングスを入れたらかすかに平沢進のソロっぽくなった。

その後、Bメロサビと入れていく中、すぐにBメロの歌が入るのではなく間を開けるとかして、サビまでメロディを作ったんだけど、メロディラインに関しては、平沢進っぽくは無くなっているかと思う。

アレンジに関しては、サビは最初シンセリードの音が主張し過ぎて他と合わないかなと思ったんだけど、アレンジとミックスをしていくうちに埋もれて行って逆に主張が足りなくなったので音を重ねたりした。

あとは、間奏とAメロに彩りが足りないな~ということで平沢進の「庭師KING」のイントロや間奏で鳴っている男性声のコーラス(「はろはろへ~」と聞こえるのがある)を参考にしたフレーズを入れたりした。

歌詞は毎回悩むのだけど、Aメロの最初の部分を思いついて、この部分は絶対使いたいということから広げていった。

歌詞を作ろうとしていた時期は、増税◯ソメガネというのが話題になっていたのも有って、最終的には公開したような歌詞になった。

何となく合いそうだったのでBメロの部分に「ラララ…」のコーラスを入れたんだけど、愚痴みたいな歌詞の中で、能天気に「ラララ…」って聞こえてきて面白い雰囲気になっているかなw

タイトルは動画を作る前まで決めて無くて、最初は英語のタイトルにしようと思ったんだけど、翻訳したら長くなったので日本語にした。

ということで、よかったら聴いてみて下さい。






タグ : 音楽DTM

■2024年1月7日

今週は、木曜まで年末年始休暇で、金曜日は休んだので仕事をしていない。

自分のいる部署では有給休暇の取得を促すために、金曜日を休むことをオススメされていたので休んだ。


フリートークは「サブスクの値段」について。

去年の12月25日にdマガジンの値上げが発表された。

これまで、月額440円だったのが580円に値上がるのだけど、自分が読んでいる週刊ファミ通、ダ・ヴィンチ、Nintendo DREAMを普通に購入する値段と比べるとまだお得なので続けるつもり(雑誌自体の価格も値上がってるし…)。

で、「【重要】ご利用料金改定のお知らせ(dマガジン)」内で、雑誌配信数がサービス開始当初は79誌だったのが1200誌以上になったと書いてありながらも、さらなる価値提供のための値上げということになっている。

で、利用する方からすると、読む雑誌は決まっていて大半のものは読まないので、読める雑誌の数を増やしたことによるコスト増が原因だったら微妙だな~と思ったりしないでもない。

dマガジンがそうかは知らないけど、どこかで聞いた話だと雑誌のサブスクは、読まれたページ数や時間によって出版社にお金が支払われると聞いたことがあり、どちらかというと出版社がdマガジンに売り込んで配信をしているのではないかと憶測してしまうので、配信数が増えた場合のサーバの管理費とかが値上げの原因になるのかな。

個人的には、読める雑誌を限定するかわりに月額料金が安くなるプランというのを作ってくれると嬉しい。

以前、スポーツチャンネルのDAZNの値上げが話題になったけど、こちらはコンテンツの増加に伴う放映権料の増加が価格転嫁されている部分もあると思う。

で、こちらも雑誌と同じようにスポーツ全般を観たい人だと適当な金額だと思えるかもしれないけど、サッカーだけ、F1だけ観たいと言う人からすると割高に感じると思う。

現状DAZNにはそういった特定の種目だけの格安のプランはないみたい(ユニークなスポーツが楽しめる格安プランというのはあるみたいだけど、コレジャナイ感がすごいと思われる)。

そう考えると、プライム・ビデオ等の動画配信サービスは、期間で作品を入れ替えたり、見放題でなくレンタルとかで別料金の作品が有ったりするのでそこまで大きな値上げとか無いのかなと感じる(DAZNほどの大幅な値上げではないけどちょこちょこ値上げしたり、CMを挿入したりしているので何とも言えないけど)。

ただ、dマガジンやDAZNでこれをすることによって、加入者全員で価格負担していた分をどう配分するかとかで価格体系が複雑になるから現状そうなっていないのだろうな。

とりあえず、dマガジンは生活に必須なサブスクじゃない(DAZNは事例として挙げただけなので自分は加入していない)ので、料金が自分に見合わなくなったら退会するだけでいいけどね。

でも値上げは嫌だな~


ということで、休み中の記録。

月曜日は、12時過ぎに起きて、元旦のブログ記事を書いてダラダラしていたら能登地震が発生して、関東地方もかなり揺れた。

その後も、関東でも揺れを感じる地震が少しあったりしたけど、数日後には関東まで揺れを感じる地震は無くなっている。

被災した方でこのブログを読んでいる人はいないとは思うけど、被災された方はお見舞い申し上げます(そもそもこのブログの読者にはいない可能性が高いけど、いた場合はこんなブログを見ることのできる状況でもないと思われる)。

ゲームはマインクラフトやタクティクスオウガリボーンをプレイした。


火曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったけど、ここ数年は1月2日に初詣に行く神社があるので、自転車で行ってきた。

途中からパラパラ雨が降ってきたので、初詣を終えた後に昼食を何処かで食べようと思っていたのを予定変更して、コンビニで購入したものを家で食べた。

その後はマインクラフトをプレイした。

自分の拠点の近くにネザーゲートを作って、ネザーに行きやすくしようとしたら、これまで使っていたネザーゲートから行ける場所と同じ場所に出て、帰りは拠点近くのゲートには戻れない状態になったので検索して調べた。

ネザーゲートは一定範囲内に複数ある場合は混線するらしいけど、ちゃんと座標計算して拠点近くのネザーゲートに対応する座標にネザー側でネザーゲートを作ると拠点近くのネザーゲートと繋がって混線が解消されることがわかったので、座標を計算してネザー側でも自分でネザーゲートを作って無事解決した。

その後は、夜から深夜にかけてDTM作業をして、オリジナル曲のミックスを完了した。

曲のタイトルがまだ決まっていない(ブログ執筆時は公開済みの曲)ので、タイトルを考えて動画を作るだけになった。

その後、買おうか悩んでいたForza Horizon5を4時過ぎに購入してしまった。

ダウンロードサイズが110GB有ったので30分以上待った後、少しプレイしていたら6時過ぎていた。

GPUがGeForce RTX4060なのでかなり綺麗にできると思って最初は色々盛っていたら、VRAMが足らないから設定を落とせという警告が出てちょっと落とした。

あとは、DLSSの中の特殊な機能を使うと垂直同期ができなくてバッファの書き換え途中で描画してしまうので、垂直同期ができるような設定を見つけたりした。


水曜日は、12時30分過ぎに起きた。

少ししてからスーパーに昼食などを買いに行ってきた。

後の時間はYouTubeの配信を観たり、Forza Horizon5をプレイしていた。

運転免許は持っていないけど、レースゲームは意外と好きだったりするのでかなりハマっている。

ForzaシリーズはXBOX360を持っていた時にForza Motorsports2、3をプレイしていた。

Horizonシリーズはオープンワールドの中でレースに参加したりする感じで、Motorsportsのレースばかりやる(最近のは違うかもしれないけど)のより楽しく感じた。


木曜日は、8時過ぎに起きた。

高校時代の友人と新年会。

妻子持ちの友人の1人が、「妻子は実家に帰省しているけど自分は仕事で戻っているから家でやらないか?」と言ってきたので、その友人の家に5人ほどで集まって早い時間から飲んでいた。

後日、家に招待してくれた友人が奥さんに許可を取らずに自分たちを招いていたことが発覚。

事後報告するつもりだったらしいのだけど、どうなったかは報告がないので不明w


金曜日は、11時過ぎに起きた。

スーパーとコンビニに買い物に行ってきた。

何か無性に眠たくなったので、14時30分頃から16時30分頃まで昼寝をしていた。

夜から深夜にかけては、YouTubeを観たりForza Horizon5をプレイしていた。


土曜日は、11時30分過ぎに起きた。

昼食を食べて少しダラダラしてから、夕方に病院に行ってきた。

夜から深夜にかけては、YouTubeの配信を観ながら(聴きながら)、先日完成したオリジナル曲の動画を作成していた。


今日は、11時過ぎに起きた。

少ししてから自転車ででかけてガストで昼食。

今回は、ガストブラックカレーとデザートに台湾カステラのクリーム・ド・マロンを注文した。

ガストブラックカレーは、「黒くて濃厚スパイシー」のコピーが付いているけど、自分にとっては程よい辛さで美味しくいただけた。

台湾カステラのクリーム・ド・マロンは、台湾カステラを小さく切ってホイップクリームと一緒に重ねたところにマロンクリームがかかっていて、更に盛り付けられているソースや果物などと一緒に食べる事もできて美味しかった。

帰りにスーパーで買物をして帰ってきてからは、土曜の深夜に完成させた動画をYouTubeとニコニコ動画で公開して、ドラクエXの日曜日の日課をしていた。


来週は、明日は成人の日で休みなので、4日仕事をすればいい感じなんだけど、11連休の後のリハビリとして考えると少しつらいかもw

なんとかやり過ごしたい。
タグ : 日記

カレンダー

12 ≪│2024/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS