fc2ブログ

■日本は少子化とは言うけれど

たまにはすごく真面目なことでも。
ただ、特に詳しく調査しているわけではないので、間違えている部分が多々あると思いますのであしからず。


日本などの先進国(特に日本)では少子高齢化、人口減少が問題になっているけど、世界的に見ると人口は増加傾向にあるわけで、地球的に見るとバランスが取れているのかもしれないと思っている。

だから、ニュースとかで少子化対策とか言っているのを見ると、なんか無駄なことをやっているよな~と思ってしまう。

こうなった、根本的な原因は医療の進歩だと自分は思う。

先進国では、医療の進歩のおかげで寿命が伸びたため、高齢者が増えた。
昔は、認知症とかで長期間の介護が必要になる前に病気で死んでくれてたりしたから、今ほど介護が問題にならなかったのかな?(よくわからないけど…)

一方で子供が増えないのは、医療の進歩のおかげでそんなにたくさん産まなくて良くなったからだと思う。

昔は成人するまで生きられる子供が多くなかったため、たくさん産んで、なるべく子孫を残そうとしていたためだと思う(生物的にも生存率が低いものほど卵をたくさん産んだりするよね)。

アフリカなどでは人口増加しているけど、その原因のひとつは、先進国が子供に対してワクチン供給など医療援助をして、子供の生存率を上げているが、それに関係なく子供を産んでいるというのがあるのかなと思う。

そういうことがあって、日本では子供の教育費が高くなって、子供を減らす方向に意識的か無意識的かわからないけど働いているのではないかと思う。

だから、根本的に解決するにはアフリカなどでの人口増加を防ぐ必要があるのではと思うのだけど、真っ先に思いつくのは、医療援助を取りやめるとか、戦争を起こすとか倫理的にヤバそうなことしかでてこないんだよね…

大規模な戦争はなくなったけど、色々小さな内戦とかが無くならないのは、人口が増えて生物的に人口を減らそうとしているというのがあるのかもしれないしとか考えると…

もしかしたら、専門家とかはそういう部分はわかっているのだけど、倫理的に難しいから、公には文化的な政策でなんとかしようとしているのかも、とか深読みしてしまう自分がいる。

まぁ、将来日本はどうなるんだろうね…

もっと書けそうだけど、すごい長文になりそうなので、できるだけ短くまとめてみました。
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS