FC2ブログ

■2020年1月12日

まずはお知らせ。

このブログをSSL化しました。

それに伴いURLが「https://hitadiary.blog.fc2.com/」に変わりました。

しばらくは旧URLでも転送してくれると思いますが、ブックマークをしている方は更新をお願いします。


今週は、4日会社に行った。

水曜日の朝に会社に行きたくない気分になったところを頑張って奮い立たせて会社に行ったんだけど、木曜日に休んでしまった。

昼過ぎまでクタクタ寝た後は、昼食を買ったり銀行などに行って、帰ってきてからはゲームをしたりしていた。


仕事は、プログラムが今週完成したと報告するつもりだったんだけど、木曜日に休んだので1日遅らせて来週の火曜日にできたと報告することにしたので、プログラミング中と報告した。

ということでダラダラしまくりだった。


その他は、サイトのSSL化ついてで、土曜日の部分で書くので省略。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食を買いに出かけたのと、夕方に病院へ行ってきた。

金曜の夜にブログをSSL化したこともあって、hi-ta.comの方もSSL化したいなと思っていろいろ調べた。

そもそもSSL化を考えたのは、Google Chromeが将来的には混合コンテンツ(SSLのURLの中でSSLでないコンテンツを表示すること)をブロックしていくことを発表したけど、SSL化しなければブロックされないんだなーと思っていたので、そのままでいいかなーと思っていた。

しかし、FC2自体も将来的には強制的にSSL化を実行していくという記事を見つけたので、それならば早めにSSL化してしまおうということで、ブログをSSL化した。

作業自体は、ブログの設定でSSL化を選択するだけなんだけど、混合コンテンツでなくすには細かい部分は手動で直さないといけない。

画像に関しては記事中のもののURLは一括でhttpsに変換してくれていたみたい。

ニコニコ動画の組み込みプレイヤーに関しては、表示されなくなっているものもあるけど、過去の記事を見る人はいなさそうだし、実害はないのでそのまま放置でいいかなと思っている。

アフィリエイトに関しては、URLが変わっった(最近はサーバ番号がつかなくなっていたみたいで、SSL化してもURLは変わらないみたいだけど、このブログは昔に開設したのでサーバ番号がついていた)ので、URLを申請し直さなくてはいけなかった。

Google Adsenseとamazonアソシエイトを使用しているんだけど、amazonはそもそもブログのURLを登録してなかった…

Google Adsenseは新しいURLを申請したけど通るまでに時間がかかるようだ。

これに伴いhi-ta.comでこのブログRSSを取得して最近の記事のタイトルを表示していたのが使えなくなった。

RRSの内容をPerlのスクリプトで取得しているのだけど、PerlのURLを指定してデータを取得する部分が、デフォルトではSSL通信に対応していないことが原因。

調べたら、色々パッケージをインストールすることで解決するらしいのだけど、自分の使用しているレンタルサーバーは、そういう事ができないので、とりあえずスクリプトを呼び出さないようにした。

こういうこともあって、hi-ta.comを開設しているレンタルサーバーもSSL化した方がいいのかなと思って、色々調査した。

レンタルサーバーの会社によっては無料でSSLが使えるようになるところもあるらしいのだけど、自分の使用しているところは有料のしか無く、そこまでほとんどアクセスもないサイトに金をかけるのは何だなと思い、無料でSSL証明書を取得できる方法はないかと調べたら、Let's Encryptというサービスが有るのを知った。

しかし、Let's Encryptはレンタルサーバ上でコマンドを打って、そのサーバを運営していることを証明しないと証明書が発行されないとのことで、何かいい方法はないかと調査を続けたら、サーバとは異なる自分のPC上で証明書を取得するコマンドを打ってやる方法があることがわかったので、試すことにした。

Let's Encryptの証明書を取得するプログラムは、Windows上ではwin-acmeというソフトを使用する。

そこで、必定な情報を入力し、何種類かあるそのサーバを運営していることを証明する方法のうち、FTPを利用する方法を選択してなんとか取得(なんとかって4文字で終わらせてるけど、色々調べたやり方そのままではできなかったので試行錯誤した)。

そして、レンタルサーバに証明書を登録した。

が、ちゃんとインストールされるのは翌営業日ということなので、実際に上手く行ったか確認できるのは火曜日以降になる。

有料のだと証明書の期限は1年だったりするんだけど、Let's Encryptは3ヶ月しか無かったりする。

ただ、Let's Encryptに対応しているレンタルサーバーだと、期限が近づくと自動で更新するコマンドを打って更新してくれるようにできるので、そんなに問題はないようだ。

自分の場合は、期限が近づいたら自分のPCは上でコマンドを打って、レンタルサーバーに登録しに行く作業が必要。

まぁ、たくさんのサーバーを持っているわけではないのでそのくらいの作業は許容範囲かな。

こんな作業をしていたら5時になっていた(作業を始めたのは2時頃からだけどw)。


今日は、12時頃起きた。

昼食などを買いに行こうかと思ったけど、面倒だったので買い置きしてあったカップ焼きそばで済ました。

ゴミ捨てのとき外に出たら雨が降っていたので、出かけなくて正解だったかな。

昼食後は、録画しておいた仮面ライダーを観てドラクエXをプレイしていた。

このブログを書き終わった後は、SDガンダム Gジェネレーション クロスレイズを進める予定。

その後時間があったら、ブログやhi-ta.comの細かい設定をいじるかも。


来週は、明日休みなので4日しか会社に行かなくていいからいいね。
特にこれと行った予定はないから適当にやり過ごしたい。

スポンサーサイト



タグ : 日記 WEB

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

12 ≪│2020/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR