FC2ブログ

■2020年1月26日

今週は、金曜日に休んだので4日会社へ行った。

金曜日は、用事があって都内に行っていたのだけど、ついでにドラクエウォークのおみやげをもらうために、渋谷109と東京タワーに行ってきた。

東京はあとは高尾山だけになったけど、高尾山に行くのは面倒だな…


仕事は、仕様書はとりあえず書き終わったけど、木曜日の報告(金曜日に休むことは事前に決まっていたので)で作成中と報告して、プログラミングを少し開始した。

今回の作るものは少しボリュームがあるので、どの時点でできたと報告するかは考えないといけない…


その他では、このブログをSSL化したことでURLが変わったため、Google AdSenseへ審査の申請をしていたのだけど、審査が通らなかった…

指摘内容は「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」とのこと。

調べたら、最近は審査の基準が厳しくなっていて、ちゃんとテーマを決めてあるもの(ゲームレビューだとかノウハウもの)でない、日記系の雑談系は審査が通らないことが多いらしい。

まぁ、このブログの内容は役に立たないことばかりだし、アクセスもあまりないので、広告を掲載しても効果が薄いということらしい。

価値の高く見える様に書き直して再申請することも可能だけど、面倒なのでしないつもり。

で、自分が最初にGoogle AdSeneの申請をした時はよく通ったな~と思って調べてみたら、最初に申請したのは2004年だった。

当時はアフィリエイトが流行りだした頃(?)で、審査がぬるかったらしい。

で、2008年にブログだけこのFC2のブログに移した時はGoogleに再申請した記憶がなくて、FC2ブログがブログ自体の機能としてGoogle AdSenseの広告を載せる機能を試験的に付けた時にFC2にGoogle AdSenseの番号を教えただけだったような気がするんだけど、当時再申請したかな~

というか、昔はGoogle AdSenseのメニューにサイトと言う項目なんて無くて、ドメインごとに管理したりしていなかったような気がする。

どこかの時点で、現時点で広告が表示されているサイトのドメインを取得してサイトという項目に表示するようにしたのかな。

hi-ta.comのドメインの方は審査が通ったままになっているので、hi-ta.comには広告を表示させておくけど、再審査されて取り消しとかされたりしないか不安…


ということで週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

昼食は、家にあるもので済ませたけど、スーパーへいつもの買い物に行ってきた。

帰ってきてからは、主に動画鑑賞でダラダラ過ごしていた。

深夜は、hi-ta.comのトップページにこのブログの最近の記事のリストが表示できなくなったのを直していた。

前にも書いたけど、SSIという機能でPerlと言う言語で書いたスクリプトを動かして、このブログのRSSを取得していたんだけど、PerlではSSL関連のパッケージを導入しないとSSL通信がうまく行かないようで、自分がレンタルしているサーバーではパッケージの導入とかできないので別の方法で実現する必要があった。

で、ネットで調べて目星をつけていた手法が、HTML内にJavaScriptのファイルを読み込んで実行するようにして、読み込んだJavaScriptのファイル内で、PHPのスクリプトを呼び出してこのブログのRSSを取得してきて整形して、JavaScriptのコマンドとして実行するというものだった。

PHPは触ったことがない言語だったけど、公開されていたサンプルがRSSを取得して整形をするという自分の目的と合致しまくりのものだったので、自分に合うように手を加えるのは簡単だった。

で、自宅のNASに構築しているWebサーバーにファイルを置いて試してみたんだけど、PHPのファイルが上手く実行されていないようで上手く行かなかった。

PHP単体で実行した場合は、ちゃんとRSSを取得して整形して出力していたので、PHPファイル自体には問題がないはず。

その他の部分も、ネットで公開されていたサンプルの様にやっていたのでできてもいいはずなのに…と思っていたところ、PHPもCGIとして使うこともあるので、SSIでPHPのスクリプトを直接呼び出して使えないかと思って、本番サーバー(自宅の環境ではSSIの設定ができていない)で試してみたら上手く行ったので、そのまま採用した。

とは言っても、hi-ta.comからブログに飛ぶ人は、ほとんどいないと思うんだけどねw

よくよく考えると、目星をつけていた方法では、JavaScript内にJavaScriptとしてPHPのスクリプト(PHPを実行するとJavaScriptが出力される)を呼び出す命令を書いていて、クライアントでPHPを実行させることができないので上手く行かないのではないかという疑問があったけど、公開している人の環境ではちゃんと動いているのだろうから、こちらのやり方に問題があったのだと思いたい。

これで、ブログのSSL化に端を発したサイトの整備は一段落ついたかな~
本当はHTML5化とかしたいのだけど、それはまたの機会に…

その後は、ダラダラしていたら4時過ぎていた。


今日も11時過ぎに起きた。

少しダラダラしたあと、コンビニに昼食を買いに行って、帰ってきてからはいつもの過ごし方。

このブログを書いたあとは、少しゲームでもしようかな~


来週は、水曜日にドラクエXのバージョン5.1が始まる。

金曜日に休んでしまったので、特に休んだりする予定はないかな。

ストーリーは週末にまとめて勧めたるする予定。

あとは、適当にやり過ごしたい。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR