FC2ブログ

■初音ミク 「地球ネコ/平沢進」を公開

今回は、平沢進の「地球ネコ」を初音ミクでカバー。

元は、NHKのおかあさんといっしょで放送された曲で、今井ゆうぞうさんとはいだしょうこさんが歌っているのだけど、後に平沢進本人が歌ったバージョンが、平沢進ソロのCDBOXであるHLDYN DOMEに収録される。

アレンジは最初から決めていたことがあった。

それは、この地球ネコに似ている平沢進の曲の「CLUSTER」(P-MODEL)のアレンジを一部流用するということ。

で、ベースとバスドラムと一部の音はCLUSTERになっている。

上モノに関しては、特にこれと言ったアイデアはなかったので、平沢進バージョンの地球ネコを参考にした。

平沢バージョンは、ストリングスとピアノのアレンジで、ストリングス部分を参考にしたんだけど、自分はリアルなオーケストラの音色は持っていないので、シンセの音を混ぜて、シンセよりの雰囲気にした。

フレーズも、耳コピが大変だったのでシンプルにしてしまった部分もある。

ボカロに関しては、ダブルで重ねた感を出したいと思いつつも、パラメータを弄るのが面倒でやってはいないけど、1オクターブ上の声とかを重ねたりはして厚みを出す努力はしたかな。

とりあえず、CLUSTERのアレンジを取り入れるというネタをやりたくて作った曲だけど、曲自体が短かったので作りやすかったかな。

ということで、よかったら聴いてみてください。






スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR