FC2ブログ

■初音ミク 「CLUSTER/P-MODEL」を公開

今回は、P-MODELの「CLUSTER」を初音ミクでカバー。

この曲は、P-MODELの「big body」というアルバムに収録されている曲で、「big body」は高校生の時に最初に買ったP-MODELのアルバム。
ここから過去のP-MODELや平沢進のソロなどに広がっていった記憶がある。

で、この曲をカバーするきっかけは、前カバー曲の「地球ネコ」でベースなどをこの曲から流用してアレンジしたので、元の方の「CLUSTER」もカバーしてみるかという感じ。

カバー曲は、耳コピが面倒なので基本楽譜(最低メロディとコード進行がわかるもの)が無いと行わないのだけど、「CLUSTER」のメロディって大きく2種類しか無くて、キーもCで、ベースもずっと基本部分はドの音が鳴っているので、使っているコードもわかりやすいかなということで取り掛かった。

最初にメロディラインと間奏部分の耳コピをして、その後細かいアレンジに入っていくけど、リズムやベースの部分は「地球ネコ」のがあるので、それを流用。

その他の部分は、原曲のアレンジも取り入れつつも独自のアレンジを加えた…と言っても、コードが曲を通して変わらないのと、原曲のアレンジや似た音色を取り入れている部分が多いので、そうそう大胆な事はしていない。


ボカロに関しては、最大5声(ハモリ含む)重ねたのが、ディレイ入、後半のリフレイン用、ラジオボイス、ノーマルの4つのエフェクトパターンがあるので、それぞれ音声を切り分けてトラックを別にした。

もしかしたら、DAWのオートメーションを使えばトラックを分割しないでいいのかもしれないけど、それぞれでバランスを調整するならトラックを分けたほうが楽なのでそうしている。


動画に関しては、いつも背景写真を使っているところで「CLUSTER」や和訳の「群体」で写真を検索したら、マスクの画像ばかり出てきたので使うのをやめた…

曲がテクノで動画素材だけでも十分テクノな雰囲気が出そうだったので、動画素材のみを背景にした。

動画素材だけなのは物足りないので、歌詞を表示させて遊んでみたけど、「He is クラスター She is クラスター P is クラスター Whose クラスター?」は、まぁアレを連想させないこともないかも…

ということで、よかったら聴いてみてください。







スポンサーサイト



タグ : 音楽 DTM

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR