FC2ブログ

■2020年5月31日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、月曜日によくわからない資料の翻訳を依頼されてやっていた。

翻訳と言っても、自分は英語ができないのでPDFの表の中の文章をGoogle翻訳で訳して結果をコピペする作業(上司もGoogle翻訳でやっていてGoogle翻訳でいいとのことだった)。

PDFの表の中の文章は、複数行の場合勝手に改行が入っているので、そのままだと文章が途中で切れたりするため、それを修正しながら行うのが手間なだけだったりする。

なので、まったりする時間がたくさんあった。

ちなみに、自分の勤める会社は、6月も基本的に在宅勤務となったので、来週も在宅勤務。

まぁ、オフィスは向かい合わせの島型の配置なので、向かいに人がいたりするし、隣との間隔は2メートルも空いていないからね。

通達では、隣接する部署と連携して、向かいに人が座ったり隣との間隔が空くように出社を調整するようにとのことだった。

自分の場合、とりあえず出社する必要がないので在宅勤務が基本かな。


その他は、DTM関係の話でも。

先週あたりからまた新しい作品(オリジナル)を作り始めているんだけど、カバー曲と比べて時間がかかるんだよね。

オリジナル曲は1から作曲する作業があるからというのはある意味正しい。

カバー曲は参考になるアレンジがあって、オリジナル曲は自分で作り上げていかないといけないというのもあるけど、一番の原因はカバー曲は事前に脳内アレンジをしているからっぽい。

カバー曲は、以前から「この曲やりたいな~ こんなアレンジで作りたいな~」というのがあって、その時に脳内アレンジが始まっているというのが大きいみたい。

ただ、脳内アレンジを完全に具現化する才能は持ち合わせていないのと、脳内アレンジはピンポイントの限られた部分だったりするので、ぱぱっとできるわけではないけどね。

脳内アレンジを完全に具現化する才能は、絵のデッサン力みたいな感じなのかな~と思うので、ある程度経験を積めば多少はマシになるとは思う。

自分の場合は、思っているメロディーラインが多少は苦労しなくても出せるようにはなっているような気がするけど、脳内で鳴っている音色を再現する能力がない(シンセの仕組みを理解していないので、思い通りの音を作れないw)のと、脳内では実際に音として聞こえているわけではないので、アレンジに溶け込んでいたらOKにせざるを得ないというのがある。

ここら辺も、ちゃんと勉強すればなんとかなるのかもしれないけど、なんとなく組み合わせてできた偶然の産物的なものが無くなってしまうので、考えものかも。

まぁ、いまオリジナル曲を作っているけど、オリジナル曲は制作に時間がかかるというお話でした。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時前に起きて、あつまれどうぶつの森をプレイ。

昼食などを買いに、コンビニとスーパーに行って帰ってきてからは、映像を観たりドラクエXをプレイしたりしていた。

深夜からDTM作業をして2時前にやめたんだけど、ダラダラしていたら4時近くになっていた。


今日は、10時過ぎに起きた。

起きた直後にあつまれどうぶつの森を起動して、カブの売値をチェック。

103ベルで高額だったけど、知り合いで安い人はいなかったみたいで、開放している人がいなかったので、自分の島で購入した。

その後、昼食はカップ焼きそばで済まして、その後は録画した仮面ライダーなどを観てからドラクエX。

いつもより始める時間が早かったので、16時前にはやることが済んだ。

ちょっと眠たくなったので、30分くらいベッドで横になってうとうとしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

この後は、まだ島の木を揺すって家具を入手していないので、あつまれどうぶつの森をプレイする予定。


来週は水曜日にドラクエXのバージョン5.2が来る。

当日は、会社を休む予定。

ただ、休むのはドラクエXが理由ではなく、会社近くの病院に行って薬をもらってくるため。

会社に出社する理由を無理にでも見つけて出社して、その帰りに行けばいいという話もあるけど、これまた会社近くで2ヶ月位行っていない整形外科でマッサージとかしてもらいたいし、営業を再開したQBハウスに行って伸びた髪も切りたいし、とやりたいことが色々あるので休んでしまうことにした。

会社に行くとなると、ノートパソコンを持ち歩かないといけなくて荷物が重いし…

来週もなんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR