FC2ブログ

■2020年6月7日

今週は、4日在宅勤務をした。

先週の記事での予告通り水曜日に休んだ。

水曜日の最初は、マイナンバーカードの電子証明書の期限の更新をしに市役所の出張所に行ってきた。

有効期限が6月の半ばに来るのに、有効期限通知書が届いたのは6月になってから。

中を見ると3ヶ月前から更新は可能で、通知書の発行した月が2月になっていたので、意図的に発送を遅らせていたのかな(通知書の中に入っていた紙には通知書がなくても手続きができますと書いてあったけど、そんなの知らなかった…)。

更新自体はマイナンバーカードと通知書を窓口に持っていったら、書類1枚に記入して、その後暗証番号とパスワードを入力して更新が完了した。

その後、会社近くの病院に向かった。

病院には10時前についた。

そんなに混んではいなかったけど1時間位待たされた。

処方箋をもらって薬局へ行って、いつもは「後日貰いに来ます」と言って帰るところを、「用事を済ませて戻ってきます」と言ってあとにして、これまた定期的に通っていた会社近くの整形外科へ。

整形外科には在宅勤務が始まってから行っていないので2ヶ月以行っていなくて、1ヶ月以上来院がなかった場合は診察しないとマッサージ等が受けられないとのこと。

診察までの待ち人数は3人と言われたけど、マッサージで待っている人もそんなにいないみたいだったのに、人がたくさんいたのと、在宅勤務がいつまで続くかわからなくて、また1ヶ月以上期間が空いたらもう一度診察しないといけないなら無理に待つ必要はないかな~ということで、診察を受けるのは諦めることにした。

その後は、薬局に薬を受け取りに戻って、ちょうど昼食を食べるのにいい時刻だったので、ガストで昼食をとって大宮へ。

大宮では、まずQBハウスに向かった。

狭い店舗で、店内は4人が座って待てるスペースが有ったのだけど、2人までに制限されて店舗の外で並んで待った。

前回髪を切ってから2ヶ月以上過ぎていたのでスッキリした。

その後は、ビックカメラとかに寄ったりした。

ビックカメラは手首に機械を当てて体温を測定されたけど、系列店のソフマップは特に何もなかったな。

帰ってきてからは、あつまれどうぶつの森をプレイしてから、ドラクエXのバージョン5.2をプレイ。

200スキルの設定、達人のオーブの設定、レベル上限解放をしたあとは、新しく実装された大富豪を少しプレイした。

大富豪は、未経験なローカルルールが多くて少し戸惑いはしたけど、まぁ問題なくプレイできたかな。


仕事は、火曜日までは何も指示が来なかったので、ずっとまったりしてた。

水曜日は休んで、木曜日に新しい作業をして欲しく説明するということで、午後に遠隔会議で説明を受けた。

説明する人と1対1かと思ったら、上司なども参加していた。

事前に資料が送られてきたんだけど、実際にどのようなことをやるかわからず、中を見てもよくわからないし、まとめて送ってこずに小出しに送って来られたので、実際に必要になった時に見ればいいやということにした。

作業の説明は、画面を共有しながら実際の作業に近いことを行いながら手順を説明されたんだけど、複数の資料を行ったり来たりして覚えられないということで、「手順を書いたマニュアルを書いてください」と言って、マニュアルを書いてもらうことになった。

その会議の中で、上司が「未経験の分野だから最初は時間がかかるけどなれたら時間が短縮できるよね」とか、「これを機にこの分野も学んで欲しい」と言ってきた。

自分はこれまでソフトウェア関連の仕事をしていたのだけど、今回はハードウェアの分野の内容で、以前上司と産業医と部長と総務の人と話したときに、ハードに転向する気はないと言っていたので、
「興味がないので詳しくなる気はない」と言ったら、上司が少したしなめる感じになって、「仕事だから」とか「今はソフトの仕事で回せるものがない」とか言ってきた。

こっちは「やりますやりますよ」という感じになりつつ、「以前ハードに転向する気はないと話したのに、ハードに転向させようとしているかのような言い方だったので」と言い訳しておいた。

あと、「慣れれば早くなる」ということだったので、最初は頑張らずにゆっくりやって、少しずつ時間調整していったほうがいいな~と改めて思ったりしたw

で、金曜日にマニュアルというほどでもないが簡単に手順が書かれたものをもらって作業を開始したけど、時間をかけてやってたりする。

一応、何かきっちりスケジュールが設定されてたけど、こっちができますと言って設定してもらったスケジュールでもないし、スケジュールで設定された順番とは異なる順番で作業をすることになったので、マイペースでやらせてもらうつもり。

別に好きでやっているわけではないアピールと、戦力になりにくいことをアピールしておかないと、やりたくてやってるしパフォーマンスがいいからまたやってもらおうということになるからね。


その他に関しては、仕事に関連するかな。

最近、自分の勤める会社では「失敗を恐れずにやろう」とか言うようになった。

これまの評価方法だと、失敗すると成果が出ないということで低い評価になっていたんだけど、チャレンジすると評価するようになったので、失敗してもチャレンジングなことをしたら多少は評価するようになったようだ。

ただ、よく「いい失敗はOKで悪い失敗はNG」ということも偉い人は言っていたりする。

この、失敗の良し悪しって、当事者からするとわからなかったりするような気がするのに、一生懸命やったのに悪い失敗だから低い評価とかになるんだったら、いままでと変わらず失敗を恐れるんじゃないかと思ったりする。

あと、社内SNSでは、「失敗を恐れずにやろう」ということから、失敗を共有したほうがいいんじゃないかと書き込む人がいた。

まぁ、あらかじめここで失敗するということがわかっていたら、時間短縮して次のステップへ進めるので、進歩していけるという点ではいいことだと思う。

しかし、あらゆる失敗が共有されていくと、失敗する機会が潰されて、共有されていない部分で失敗することになる。

極論だけど、共有されていない失敗が悪い失敗だけだった場合、失敗を避けてたら悪い失敗をしてしまい低い評価になるとか、新種の失敗が発生して、それを上の人が良い悪いを判断して評価するということになる。

どちらにしろ、一生懸命やった上での失敗に良い、悪いをつけるのはあまりいいことではないと思う。

まぁ、本人は一生懸命やってるのに、周囲からは一生懸命やっているように見えなかったりするケースもあるので、難しいと思うけど。

自分の場合は、チャレンジングな目標は立てていないので、そもそも評価されないのだけどねw

うまくまとまってないけどいいや。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

少しあつまれどうぶつの森をプレイした後に、昼食などを買いに、コンビニとスーパーに行ってきた。

帰ってきてからもゲームとかをしていた。

夜は、ドラクエXで新しく実装された大富豪を使ったイベントを知り合いが企画したので参加していた。

ドラクエXの大富豪は4人でプレイして、ローカルルールも設定できるのだけど、4戦行って各回の順位でポイントが貰えてその合計値で順位が決まる仕組みで、都落ちのルールが有ったので、自分は途中で都落ちすることを恐れて、3連続富豪で4戦目に大富豪を取りに行く作戦を行った。

が、2戦目まではうまくいくのだけど、3戦目で富豪を取れなかったりしてうまく行かなかった。

深夜は、あつまれどうぶつの森でできていない日課をやって、その後は低周波治療器で肩のこりをほぐしていたら、すごい眠たくなった。

が、3時近くになったら逆に目が冴えてきて、YouTubeで動画を見ていたら4時過ぎていた。


今日は10時過ぎに起きた。

あつまれどうぶつの森を起動して、カブの購入。

109ベルと高かったのだけど、知り合いで安いから買いに来ませんかというツイートとかなかったので購入した。

購入後しばらくして「93ベルで売ってるから買いたい人いますか」というツイートが来てあぁとなってしまった…

その後は、昼食などを買いにコンビニに行こうと出かけたけど、ダイソーに行きたいなということでイオンタウン七光台に行くことにした。

昼食はマックでテイクアウトにしようかと思ったら、店内のテーブルと椅子を間引いて店内飲食が可能になっていたので、店内で食べた。

その後、ダイソーで買い物をしたりして帰ってきた。

帰ってきた後は、ドラクエXで日曜日にやることをしていた。

風呂と夕食後にまったりしながらこのブログを書いている。

この後は、あつまれどうぶつの森で今日やることでやっていないことがあるのでやる予定。


来週も在宅勤務。

家にいるとどうぶつの森の午前のカブ価が確認できるからいいんだよね~

まぁ、適当にやり過ごしたいな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR