FC2ブログ

■2020年6月28日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は、相変わらずのまったりな感じ。

1ヶ月ほど前にこのブログで書いた「上司からある事務処理を依頼したいのでシステムに入力する情報を教えてというメールに対して、使い方が記載されたマニュアルを返した話」で、その時は「その情報を予め教えてもらわないとこちらから聞き返さないといけないから、最初から上司が入力したほうが早くないか」と書いた件について。

上司が最低限の情報だけ添付して事務処理してほしいとメールを送ってきた…

ちょうど、遠隔会議でのチーム会議があったので、「足りない情報が多いので必要な情報をまとめて聞き直します」と言っておいたけど、上司は送ったマニュアルを見てなさそうだ。

まぁ、他の仕事より優先度を高くしてしてやって欲しいということだったので、情報をまとめる作業にゆっくり時間をかけてしまおうかなw

で、まとめた情報は再びマニュアルと紐付けておくんだけどね(というかマニュアルだとスクリーンショットがあって項目ごとに番号を降ってくれてるので、その方が説明しやすいしわかりやすいと思う)。


その他は、競争社会について。

世の中、どこでもランク付けされている。

会社でも給料とかの評価のためランク付けされるし、ゲームもオンライン化されて全世界でスコアランキングとかが見ることができたりする。

で、自分は大体ランキングで上位に行くことは諦めてたりする。

理由は、能力的に無理だと感じるものもあるし、ある1つのことに時間とリソースを集中すれば上位に食い込めるものでも、他のやりたいことにもリソースを割きたかったりするので、そこまでして上位を目指さなくてもいいかなと諦めてしまう。

昔はネットとかがなかったので、簡単にローカルの閉じた世界でトップに立つこともできたんだけど、今はいきなり広い世界でやっていかないといけないから大変だと思うし実際大変。

今でも、学校とかの閉じた世界でトップになれることはあるかもしれないけど、その上に広い世界があることが簡単にわかるようになっているから、どうなんだろうな~

それでも、勝って1位になるのは嬉しいので、ドラクエXの大富豪にハマったりしてしまうんだけどね。

仕事については、能力も必要だけど時間とリソースを仕事に集中しないと上位に行けないけど、プライベートを充実させたいし、ストレスが溜まって体調に不調をきたすから、医者のお墨付きもらって、マイペースでやれるようにしたりしている。

医者のお墨付きをもらうのは大事で、そうしないと残業とかしなくちゃいけなくなるからね。

ランキングの上位を取ったらとったで維持するのも大変だよな~と思うと、より一層競争に勝ち抜くのが面倒だなと思ってしまう。

仕事に関しては、評価は半年だったり1年単位だったりするけど、就職して定年まで40年以上とスパンが長いというのもあるかも。

自分が競いたいと思っていない部分では穏やかに生きていたいけど無理だよね…

まぁ、これまで通り諦めるところは諦めていくしか無いのかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を少しプレイした後は、昼食などを買いにコンビニとスーパーへ。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森で虫取り大会のイベントをやっていた。

取り合えず、ポイントでもらえるアイテムはコンプリートした。

夜はドラクエXとかをプレイしたりしていた。

深夜はDTM作業をしようと思っていたけど、知り合いの生配信を観ていたら1時過ぎていた。

その後、ドラクエXの大富豪を少しやったりしていたら3時になっていた。


今日も10時過ぎに起きた。

まずは、あつまれ どうぶつの森を起動してカブの購入。

今回は1カブ94ベルだったので自分の島で購入することにした。

その後はいつもやっている日課をこなしてたら12時近くになっていた。

天気は雨だったので、昼食は家にあるもので済ました。

その後、録画した仮面ライダーを観ていたら、雨が止んでいたのでドラクエウォークでもやりに外に行こうかと思ったら、知り合いの生配信が始まったので観ていた。

生配信を観つつ、ドラクエXで日曜日にやることを済ませた。

その後は、風呂と夕食で今このブログを書いている。


来週は、健康診断があるので会社に行く必要がある。
3ヶ月近く会社に入っていないことになるな~

朝起きれるか不安だな…
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

11 ≪│2020/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR