FC2ブログ

■2020年7月19日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの事務所理系の作業でまったり時間が多めだった。

ただ、上司の無茶振りに困った…

レンタルしている機器の期限が夏季休暇の直前に終了するので、夏季休暇中に機器を引き取りに来る予定という連絡があったのだけど、夏季休暇はこちらの都合ということで引き取りを夏季休暇の直前にずらしてもらうように連絡したのだけど、その後上司が「引き取りを夏季休暇後(1週間以上先)にできないかお願いしろ」と言ってきた。

まぁ、指示されたので問い合わせを行ったけど、夏季休暇直前に変更してもらってすぐだったのと、この指示はおかしいだろうということから、「上司から、夏季休暇後に変更できないかと言われた」とメールに書いて問い合わせを送った。

金曜日の午前中に送ったんだけど、夕方までには回答がなかった…

後になって、こういう要求をするのってコンプライアンス的にもやばいのでは?って思ったりした。

引き取りに来る相手の都合で、引き取りが期限終了1週間以上遅れるというのならわからないでもないけど、こちらが夏季休暇でできないからこちらの夏季休暇後にしろというのはおかしい。

通常なら、レンタル期間延長扱いになって料金が発生するはずで、上司は「料金が発生するなら夏季休暇前の引き取りでいい」と言ってきた。

何か、ゴネたら無理が通ると思っているモンスターカスタマーだよな~と思ってしまった。

この機器を使用しているプロジェクトは炎上していて、夏季休暇をずらすとかずらさないとか聞いたので、引き取り期間を遅らせることができたら、その間その機器を使って作業しようとしているのかもしれない(憶測だけど)。

自分は、逆の立場だったら断るし、そもそも自分に直接影響しない(レンタルの手続きを代行しただけでレンタル機器を直接使用しない)から交渉するのが面倒なので、上司が直接交渉すればとか思うんだけどね。

もう一つ、自分が申請処理を代行した社内の事務処理で、申請が通って手配が済んだものに関して、変更したい部分があると言われた。

これ関しては、「すでに通っているものを正規の手順で変更すると、色々申請するものが有って面倒です」と言って、自分が変更の交渉をするのは逃れることができた(上司が直接交渉したら変更はできたけど)。

どちらも、自分が直接の当事者ではないから基本上司から聞いたことを相手に伝える伝言ゲームになるので、自分を通さず直接やってもらったほうが真意は伝わるし、途中で情報が変化しにくいと思うんだよね。

自分の場合は、相手に「上司に○○と言われましたのでお願いします」という様に、上司に言われて仕方なくやっていますアピールをするようにしている。

実際、自分で判断できないことだし、こじれたら直接上司とやりあってくださいと持っていけるしねw


その他は、YouTubeについて。

ここ最近のコロナの影響もあってか、芸能人の方とかがYouTubeを始めたりしているけど、明らかにお金目的なのが見え見えなのもあって何だかな~と思ったりしてしまう。

現状の世界ではお金で物事が動いているので、別にお金目的でやるのは悪くないとは思う。

お金についての子供の頃からちゃんと教育を受けていなかったせいで、あからさまなお金目的なのを嫌だと思っている部分が自分の中にあるのかもしれないけど、週刊誌ネタになりそうなことを本人が直接語りますというタイトル(何故かホームに出てくる山○○子の動画がそうなんだけど)のものを見ると、何だかな~と思ってしまう。

声優の堀川りょうさんの過去のエピソードとかを語る動画は観たりするんだけどね。

山○○子の事務所を辞めた理由を語りますという動画は、週刊誌とかに憶測を書かれる前に自分で語ってしまえというのかもしれないけど、本人が事実を言っているという保証はないからな~

まぁ、内容がいいものは観たいし、何だかな~と思うのは観たくないだけなのかもしれない…


ということで、週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を少しプレイして、天気が良くなかったので昼食はあるもので済ませた。

が、雨が止んだので、スーパーに買い物に行ってきた。

いつも行っているスーパーなんだけど、ぶっこみ飯 カップヌードル味の棚に賞味期限が2020年3月のが1個だけずっと残っている…

在宅勤務で昼食は簡単に済ませたいので、ぶっこみ飯 カップヌードル味をよく買うのだけど、何も考えずにかごに入れて、「そういえば賞味期限が3月のがあったな~」と思って確認してみたら、3月のを引いていて、あわてて店に戻って交換した事もあった。

棚から消えないということは、店員さんは全然確認してないのか、誰かが間違えて買ってしまうのを目論んでいるのか…(店員さんに言った方がいいのかな?)

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森やドラクエXをプレイしていた。

夜は、SPIN OFF from TM(SPIN OFF from TMは小室哲哉の代わりに浅倉大介がキーボードとして参加して、TM NETWORKのオリジナルアレンジに近い形で演奏するという形式のライブ)のニコ生を観ていた。

SPIN OFF from TMのライブ映像をただ流すだけかと思っていたら、宇都宮隆、木根尚登の2人が出演して、ライブ映像(DVDから一部を抜粋)を観ながら当時の回想とかしていくという形式だった。

後半は、プレミアム会員限定で視聴者とだるまさんがころんだゲームをしたりしていた。

夜は、DTM作業。

途中、知り合いのゲーム配信を観ながらやっていた。

金曜日の深夜に初音ミクの入力を終えて、とりあえずミックスしてみる作業だったので、スピードはダウンするけどできないことはない。

細かい微調整などは配信が終わってから集中してやっていた。

2時30分過ぎまで作業して、その後録画したソードアート・オンラインとかを観ていたら4時過ぎていた。


今日は、10時30分過ぎに起きた。

あつまれ どうぶつの森を起動してカブを購入。

先週書いた天気変動パターンが特定できるサイトの情報が正しいかを確認するのも兼ねて、13時頃までプレイしていた。

使用しているサイトはMeteoNook Alphaというサイトで、今週の途中でパターンを特定できたんだけど、その日の天気パターンは一致するんだけど、次の日のパターンが一致しないことが続いて、過去の情報であやふやになっていると思われる部分を削除して、新しい情報を入力してパターンを特定するという作業を繰り返しているところ。

ここ2日は、予測と一致して予測された時刻に虹が発生したので、これで確定するといいのだけどな~

その後は、コンビニに昼食を買いに行ってきた。

帰ってきてからは昼食を食べながら録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXで日曜日にやることをやっていた。

そう言えば、ドラクエXではついに念願のマイタウンを手に入れた。

普通に購入すると2億ゴールドで、去年の10月からExcelで全5キャラの所持ゴールドの管理を初めて、7月16日に合計2億ゴールドを達成。

ただ、ここで全財産をはたいてマイタウンを購入してしまうと、職人をするための素材とかの購入もできなくなってしまうので、もう少し貯めようかな~と思っていた。

実は、普通に購入する以外にも権利証を手に入れるという方法もあって、スマホの便利ツールのふくびきで当てるなどで手に入り、こちらはバザーで売ることもできる。

バザーは定価よりは安く出品されているんだけど、それでも1億9000万ゴールドとか高くて、やはりもう少し余剰資金が必要だと思って買わずにいた。

しかし、つい先日新コインボスが実装され、便利ツールで100連ガチャの無料キャンペーンがあったりしたせいか、権利証のバザーへの出品数が増えて価格が下落して1億6700万ゴールドだったので、権利証を購入した。

マイタウンのいいところは、バザー、転職などの便利キャラが好きな場所に配置できるので、多くのことが1ヶ所で完結できること。

本来は飾り立てて自分好みの町に仕立て上げるのが目的なのだろうけど、そちらはおいおいやっていこうかな~


来週は、木曜日から4連休。

4連休中にDTM作品は仕上げて、動画を公開したいな。

仕事は適当にやり過ごすかな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR