FC2ブログ

■2020年8月9日

今週は、夏季休暇なので仕事していない。

今年はコロナのため、泊りがけの旅行はあきらめたけど、全く出かけないのでいるのも何だな~ということで、月曜日に茨城県の大洗まで行ってきた。

目的は、大洗マリンタワーで受け取れるドラクエウォークのお土産。

ドラクエウォークのお土産は横浜とかもあるけど、神奈川県は東京を通らないと行けないので、北関東方面で茨城県となった。

茨城県のもう1箇所の六角堂にも行けそうだったけど、外は暑いし無理しないということで大洗だけにしておいた。

大洗へは、柏から常磐線で水戸に行って、水戸からは鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で行く。

常磐線は特急があったので、特急でしかもグリーン車で行ってきた。

グリーン車はほとんど人がいなくて各駅停車で行くよりは密な環境にならなくて良かったかな。

特急だと時間も40分くらい短縮されるし。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、1両または2両編成のローカル線。

しかし、水戸駅ではJRの改札内にホームがあるけど、運賃にICカードは使えないとあった。

ICカードの読み取り機が設置されていて乗り換えができるみたいだったけど、やりかたがよくわからなかったので、一旦改札を出て券売機で往復乗車券を購入して乗り込んだ(車両はワンマンで、基本は降りる際に車内で運賃を払う仕組みっぽいけど、大洗は改札に人がいるので改札のところで払ったりするみたい。乗車券を買っている場合は、乗車券を改札の人に渡すだけで良かった)。

大洗はアニメのガールズ&パンツァー(通称ガルパン)の舞台となった場所で、地域タイアップしている。

自分は昔、深夜にたまたまテレビを付けた時にやっていたのをちょこっと観たくらいで詳しくない。

何か女子高生が戦車に乗って外国の女子高生と戦っていたのを観ただけで、大洗について調べてたら出てきて聖地になっていることを知った。

大洗マリンタワーへは、大洗駅から10分ほど歩いていく感じ。

動かないでいると涼しげな風を感じることができるけど、歩くと暑かった。

大洗マリンタワーの近くでドラクエウォークのクエストは受けられるんだけど、何かお菓子とか買って帰ろうかということで、マリンタワーの内部に入った。

大洗マリンタワーは上に登らなければ料金が取られなくて、入ってすぐのところに土産物を売っている売店があったので、たこ焼きせん、芋ようかんとメロンようかんを購入した。

ちなみに大洗マリンタワーの2階はガルパン喫茶となっている(ここまでは無料で行ける)。

隣には大洗シーサイドステーションというショッピングセンター(モール?)があってこちらでも土産物などが買える。

本当は海の近くまで行きたかったんだけど、行けそうもなかったのでそのまま大洗駅に戻った。

帰りの電車の時刻を確認せずに行ったので、うまく時間調整できず30分ほど待ってしまったが、ガルパンのラッピング車両に乗ることができた。

水戸駅では、なんか名物的なものをと思ったけど、面倒だったのでマックで遅い昼食をとった。

帰りも特急のグリーン車を使った。

柏でも少し買い物をして帰ってきた。

水戸から帰る途中に、偕楽園があってもう少し涼しくなったら行ってみるのもいいな~と思った(特急は通過してしまうので途中下車ができなかった)。


その他の日はこれと言ったことはないかな。

あ、そういえばFF14を始めてみた。

最初は体験版でやってたんだけど、パッケージ版が半額セールしてたのでパッケージ版を購入してしまった。

ドラクエXと違って、画面の表示される情報が多くて戸惑った。

どちらのUIが優れているということは言えないけど、ドラクエXのUI設計はかなりすごいと思う。

ドラクエXは最初はWiiでリリースされたという事もあってか、基本ゲームパッドで遊ぶというところから作られているというのもあるのかな。

あと、FF14はストーリーを進める上で必ずパーティを組まないといけない場面があるんだよね。

MMORPGだから当たり前なのだけど、ドラクエXってサポート仲間がいるおかげで、ストーリーは人とパーティを組まなくても遊べてしまう。

現状パーティを組む必要があるのはエンドコンテンツくらいで、エンドコンテンツに行かない自分は、イベントや大富豪とか以外では知らない人とパーティを組んでないかも。

魔法の迷宮もすっかり行かなくなってしまったしな~

ただ、FF14はオートマッチングしてくれるので、わざわざ知らない人に声をかけて組む必要がないのはありがたい。

最初に「よろしくお願いします」、最後に「お疲れさまでした」と打っておけば問題ないみたい。

とりあえず30日の無料プレイ期間やってみて、楽しかったら続けてみようかな。

あ、ドラクエXはやめるつもりはない。


週末の記録は、いつもと変わらないから今週は省略。

来週は、明日まで夏季休暇で休み。

火曜日から仕事だけど、基本在宅勤務。

ここ最近のコロナ感染者の増加で、会社は出社する人の割合の目標が50%だったのを30%にしてきたので、在宅勤務率は更に増えるんだろうな。

自分の場合は、出社してやらないといけないことがないので、健康診断とか座席移動とかしか出社してないけど。

まぁ、適当にやり過ごしたい。
まったりする時間が多いと嬉しいな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR