FC2ブログ

■2020年8月30日

今週は、1日出社して、4日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日に出社した。

月曜日は、先週の金曜日の作業の続きで、月曜日中に終わらせることができた。

在宅勤務が主体になってからは、出社した場合は仕事をそこそこちゃんとするようになったなw

出社してやることは決まった量の作業だったので、終わらないと次の日も出社しないといけなくなるということから、そこそこ集中してやろうということになるんだよね。

出社しないといけない作業が、作業期間が長かったり、必ず○日間は出社しないといけないとかだったら、別に集中してやる必要がないからだらけると思う。

まぁ、その分在宅勤務の時間はまったり時間ばかりなんだけどねw

というか、指示が全く来ないのでやることがないという…

そう言えば、自分の勤める会社も通勤手当の見直しがあって、月に一定以上の日数出社する予定のない人に対しては、通勤手当の支給をやめて出社した回数分の実費を払うようにするらしい。

これは、今週のワールドビジネスサテライトでも触れていたんだけど、通勤手当は一定金額までは非課税なので、実際に通勤の実績のない人に支払っていると、企業側からすると脱税になってしまうとのこと。

たまたま見つけたネットニュースの記事では、月に1回しか出社していなくても、その人が会社の通勤手当で定期券を購入していた場合は問題ないという記述があったけど、会社からすると定期券を現物支給でもしない限り証明できないし、支給された人が出社する日数が少ないことを見越して払い戻しをしてしまったら元も子もないしね。

というか、会社としては定期代を支払う以上に出社しない人に通勤手当を出すのは、無駄な出費にもなるので当然の話。

ただ、在宅勤務がメインになった場合、仕事で自宅のネット回線や電気を使って仕事をするので、ちゃんと在宅勤務手当とかは出してほしいところ。

自分の勤める会社は、通勤手当が出ない人には在宅勤務手当を出すことになるみたい。
まぁ、妥当だな。


その他は、今週もUnityの話。

インストールしただけで何もしないのはアレだということで、木曜日の夜にちょっと触ってみた。

とりあえず、シューティングゲームのキャラクターを動かして弾を出すというのを作りたいということで、ネットで調べながらやってたけど、「Unity 2D キャラ 移動」とかで検索すると大体やりたいことにヒットするので、それを見ながらやったらできた。

何かカクカクしか動かないし、画面外に出ていってしまう状態だったんだけどね。

カクカク動いていたのはUnityの開発環境上の再生ボタンで実行していたからで、翌日実行ファイルで出力したらなめらかに動いていた。

画面の外に行くのは、移動に制限をつけていなかったからで、見えている範囲外に移動しないようにすれば良い。

UnityはスクリプトはC#で記載するようになっていて、C#を編集する際はデフォルト設定では通常Visual Studio 2019が起動して編集できるんだけど、Unity関連のクラスや関数などをオートコンプリート(自動補完)してくれなくて不便だった(起動する外部エディタは環境によっては異なる場合もあるかも。自分の場合はファイル拡張子に関連付けられたソフトが起動する設定になっていてVisual Studio 2019が起動した)。

知り合いの方からVisual Studio 2019を再インストールしたことと、あるオプションパッケージが必要だと教えてもらって試したけどうまく行かず、ネットで調べたことも試したんだけどうまく行かなかったので、最終的にはVisual Studio Codeで編集することにした。

Visual Studio Codeでもオートコンプリートできたのと、UnityはVisual Studio 2019の機能を使ってビルドをしたりするわけではないみたいなので、Visual Studio 2019に拘る必要はないかな。

で、金曜日には自機を動かして弾を出すのはできた。

けど、弾の移動の仕方(速度?)が微妙だし、自機の斜め移動とかもできないので、ちゃんとしたものを作るには色々勉強しないといけない。

仕事の環境を少しいじって、これまでは仕事用ノートPCをメインPCのデュアルディスプレイの前のメインPCのキーボードをどけて置いていたのを、サイドテーブルに置くことにしたので、勉強が捗るかもしれないw

タッチパッドよりマウスが使いやすく、サイドテーブルだとマウスを置く場所がないから、仕方なくメインPCのディスプレイの前に置いていたんだけど、サイドテーブルの一番上の引き出しを開けて、厚めの雑誌を置いたらマウスを置くのにちょうどいい感じになった。

ちょっと高さが低いので長時間の作業には向かないけど、来たメールを確認したりするくらいにはちょうどいい感じ。

じっくり作業が必要な時は、一時的に仕事用ノートPCをメインPCのディスプレイの前に持ってくれば問題ない。

まぁ、期待せずに待てw(2週連続)


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

ダラダラしていたら13時過ぎていたので、買い物へ。

なんかたこ焼きが食べたいな~ということで、コンビニには寄らずにスーパーに直行して、スーパーでいつもの買物とたこ焼きを購入。

午後はダラダラしつつ、あつまれ どうぶつの森やドラクエXをやったりしていた。

夜はFF14をやっていたのだけど、急にゲームパッドが反応しなくなったので色々やっていた。

最終的には、ゲームパッドは認識しているけどFF14では認識しているけど操作できない状況になった。

ネットで調べて特定のサービスを無効にするといいというのをやってみたけど、うまく行かないな~となって、最後に再起動をかけてみようかな~と再起動をしたらFF14で操作できるようになっていた。

サービスを無効したあとに再起動をかけてリセットしたのが良かったのかな~

とりあえず様子見。

途中一時中断したりしたけど、5時頃までプレイしていた…


今日は、12時前に起きた。

昼食を買いにコンビニに出かけてきて、帰ってきてからは、仮面ライダーを見てからドラクエX。

いつもより遅く起きたので、風呂、夕食の前にあつまれ どうぶつの森の日課を終わらせることはできなかった。

このブログを書いた後は、あつまれ どうぶつの森をやってFF14をやる予定。


来週は、9月に突入してしまう。

まだ夏は終わらない感じだけど、今年の夏は旅行とか行ってないし、在宅勤務ばかりなので、休みと日常のメリハリが付いていないな~

まぁ、仕事は適当にやりすごしたいんだけどねw
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2020/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR