FC2ブログ

■2020年9月13日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日の午後に新しい作業の依頼が来て今週はそれに関わっていた。

一番のピークは火曜日で、その後はまったりな時間を確保することができた。

しかし、作業は来週また修正して申請しないといけない。

まぁ、原因は上司にあるので、こちらは作業する段階になったらやるだけなんだけどねw

再申請する原因は、申請作業を行う際に添付する書類で、同じ名称の書類なんだけど、細かい部分が具体的に書かれたものと、他の申請処理でも使えるように一部を曖昧に記載したものもあって、上司は申請のたびにその書類の作成の以来を外部にお願いしないといけないので、使い回せるように一部を曖昧にしたものを用意していた。

申請を行うシステムの説明書には、その書類に書かれているものと同じものを記載しろとあるけど、上司から渡されたファイルはその記載がないので、大丈夫かな~と思いながら自分で計算しながらシステムに入力していた。

そうしたら、案の定申請処理の途中のチェックする人から、「この書式ではダメです」とコメントが付いて申請が却下された(上司はこちらに作業の依頼をするだけなので、システムの操作マニュアルとかは読んでいないと思われる)。

ファイルの取得とかは上司がやっていたので、上司にこういうコメントが来たと送ったら、システムの担当者にどうしてダメなのかと問い合わせていた。

システムの担当者からの回答は今週の定時までには返ってきていないのでなんとも言えないけど、上司は具体的な記載がされた書類を取得し直さないといけないだろうと思う。

例外を認めたら、次回以降もそれでいいだろうということになってしまうからね。

7月末の上司のレンタル機器の回収をこちらの夏季休暇という都合で無料で延長させようとしたことや、今回のことやその他から、上司はクレーマーっぽい部分があるのかな~とか思ってしまった。

メールでやり取りしているから、細かい感情の部分が伝わらないというのもあるのかもしれないけどね。


その他は、ネタが思いつかなかったのでUnityの進捗など。

今週じゃなくて、先週やったことで前回からの差分はそんなに無いんだけど、シューティングゲームの自機を動かして弾を発射する部分までできた後の話。

自機の移動は、イベントでキーボードの各矢印キーが押されたら移動するようにC#のスクリプトを記述していたんだけど、斜め移動とかする方法を調べているうちに、より短い命令で記述できることがわかってそちらに変更した。

ただ、斜め移動で問題が発生した。

弾は、スペースキーを押すごとに発射されて、押しっぱなしで弾が発射され続けないように、スペースキーを話したイベントでフラグを変更(押したときに変数をfalse、離した時にtrueにする)しないといけないようにして、自分で連射しないといいけないようにしたんだけど、何故か右斜め上以外の斜め方向に移動している時はスペースキーを連射しても弾が発射されなくなってしまった。

これは、移動の命令を短くする前から発生していたので、移動の命令を短くしたのが原因じゃないと思うんだけど、ネットで調べても解消方法はわからなかった…

Yahoo!知恵袋に同じ症状になっている人が質問してたんだけど、回答が「質問の説明の仕方が悪い」というようなのしか無くて解決できなかった。

で、他の部分の作り込みみたいなのやりたいな~と思いつつもFF14をやってしまって時間が取れなくて止まっている。

しかし、もう少しUnity自体の作法も学ばないといけないかな~と思って、2017年版対応で古いけど、昔買った本を見たりはしている。

オブジェクトに対してスクリプトを対応させてそのオブジェクトを動かすことができるのは理解できたんだけど、セーブデーターみたいなのを作って、起動時に読み込ませたりとかする方法はわかってないので、調べたりしないといけない。

DTMもやりたいし、ゲームもやりたいで時間が足りないな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

雨が降っていたので昼食は家にあるカップ焼きそばで済ませた。

その後は、ゲームをしたり、動画を見たりして過ごしていた。

夕方、雨が止んでいたのでスーパーに飲み物などの補充の買い物をしに行ってきた。

夜は、ドラクエXやFF14をプレイしていた。

FF14は1時30分頃終了したんだけど、録画していたソードアート・オンラインを観たりしてダラダラしてたら4時過ぎていた。


今日は11時ごろ起きた。

起きた後は、スマホでゲームをしたりして少しダラダラしていたのだけど、いきなり電話が鳴った。

番号通知欄を見ると、「ロシア」という表示。

ロシアの人に知り合いはいないし、スマホのゲームの最中だったので、いつもは鳴り止むまで待つところなのだけど、今回は拒否ボタンをタップしてゲームを再開した。

ネットで調べると、詐欺の電話らしい。
折返しの電話をしたりすると、高い通話料を払うことになるので無視しよう。

昼食はガストにしようということで、ガストで昼食。

夏限定と記載があった海老チリとろたまオムライスを注文した。

酸っぱくもあり少し辛い海老チリソースがかかったオムライスで、オムライスの中は十三穀米で美味しく頂いた。

その後は、少し足を伸ばしてイオンタウン七光台に行って、ダイソーとかを覗いて帰ってきた。

帰ってきてからは、録画した仮面ライダーを観て、ドラクエXをしていた。

風呂と夕食までにあつまれ どうぶつの森をプレイする時間が取れなかったので、このブログを書いた後にプレイする予定。


来週、5日仕事をしたら4連休。

とりあえず、やる仕事はありそうだけど、まったり時間を十分確保しつつやり過ごすかな~

そう言えば、ドラクエXのバージョン5.3も水曜日に来るな~
楽しみ。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

09 ≪│2020/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR