FC2ブログ

■2020年10月25日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、調査は来週の月曜日に報告することになっているんだけど、細かい指示はないので自分の裁量でこのくらいでいいかな~という所まではやったので、あとは寄せ集めてきたものの文章の体裁を整えたりするくらいなのと、実際通しで見てみてわからない用語みたいなものを調査したりするくらいで、そんなに忙しくは過ごさなかった。

あとは、毎年恒例の今後のキャリアをどうするのかと言うのをWeb入力して上司と面談するやつを行った。

記入内容は、例年通り「ストレスを溜めないでできる範囲のことでマイペースでやりたい」ということを全面に押し出して記入しておいた。

この入力というのが異動前から開始されたからか、面談は前のチームの上司と行ったんだけど、前の上司は実際に自分が日ごろ話している内容を書くとは思わなかったのか、「このままじゃひ~たさんはダメになるよ。考えを変えたほうがいい」と諭してきた。

まぁ、ある意味この上司の反応は正しいのだろうけど、今の考え方になったのにはこれまでの経験の積み重ねがあるので、そう簡単には変わらない。

元上司は、仲間と1つのものを作り上げることの良さを説いてきたりしたけど、昔はそういうのをやっていて、それによってストレスが溜まったりしてきたのもあって今の考えになったこととかを話たりした。

「期間限定で頑張ってみたら」とかも言ってきたけど、「頑張ってしまったら頑張ったところが標準となって、頑張ってもやる気が出なかったときに辛くなる。頑張るなら仕事以外のことで頑張りたい」と反論した。

頑張ったところで給料が格段に上がるわけでもないし…

具体的に何をどう頑張るのとか訊いて、反論すればよかったな~と後で後悔したけどw

あとは、「これまでも同じようなことを書いて提出してるから人事はもうこういう人だと知っているはず」と言ったら、元上司は「社員がたくさんいるから人事は全部見てないだろう」と言ってきたのに、記入する内容を変えるように諭してくるのは矛盾してるよな~と後で思ったりした。

元上司は「これじゃあ承認できない」みたいなことを言っていたけど、「承認されなかったら書き直しですか?」と訊いたら、承認してないけど面談はしたということで処理は進むようなことを言っていた。

「仕事をしているうちに今の考えになったのならまた考えが変わることもあるはずだ」というようなことを言ってたけど、「長年の積み重ねで変わったので、今すぐに変わることはありませんよ」と返したら「このままひ~たさんは考えを変えるつもりはないだろうから」ということで終了した。

まぁ、本当に心配して言ってくれたのか、何か内容によってはちゃんと面談したことになって無いと思われて元上司の評価が下がるとかがあるのかはわからないけど、心の片隅の奥にでも置いておくかな~


その他は、他の部分が長くなったので、今回は省略(最近ここは最後に書くことが多い)。


ということで週末の記録。

土曜日は11時過ぎに起きた。

少しダラダラした後、スーパーに昼食と飲み物の補充をしに行ってきた。

帰ってきてからは昼食を食べて、ダラダラYouTubeと家を見た後、歯医者へ行ってきた。

先週、レジンを詰めた部分が欠けて、今度は被せ物をしたほうがいいと言われていたと書いたけど、歯医者さんにどちらにするかと訊かれたので、また詰めてくださいと言って詰めてもらった。

被せ物の場合、周囲を削って金属を被せるという説明を受けて、「削るの嫌だな~」となったので詰める方を選択したw

歯が欠けるのは、ちょっと心当たりがあって、寝てるときに無意識に思いっきり噛んでカチン!ってなって目が覚めることがよくあったりして、最近は夜寝る時はアマゾンで購入した高くはない汎用の歯ぎしりガードみたいなのをつけるようにしている。

歯医者さんでちゃんとしたマウスピースを作ったほうがいいのかもしれないけど、現状は汎用の歯ぎしりガードをつけてる時にカチンと噛んで目が覚めることがないから大丈夫なのかな~

夜寝る時以外でもちょっとウトウトしたときとかにも、カチンと噛んでる時があるので、そういうときでも意識して歯ぎしりガードをつけるようにしないといけないかな~

詰めた後は、歯石がついているということで、クリーニングもしてもらった。

これまでは年に1回行っていたけど、歯石が付きやすいようなので半年に1回来るようにしたほうがいいですと言われたので、今後は半年に1回行くことにしよう(よくネット記事とかでは半年に1回歯科医に行ってクリーニングしてもらいましょうとか書かれてたりするので、半年に1回通うのが標準みたい)。



久しぶりに電車で出かけたので、帰りに少し買い物をして帰ってきた。

夜は、昼間にあつまれ どうぶつの森やドラクエXをプレイできなかったのでして、FF14を23時過ぎまでプレイしていた。

深夜は、DTM作業を少し。

最初は、最近作ってバックアップバージョンを作成してなかった曲のバックアップバージョンを作っていた。

バックアップというのは、自分の使用するDAW(制作ソフト)のCubaseの機能で、製作途中で使わなくなった音声ファイルとかとのリンクを外したりしたプロジェクトファイルを作成する機能(現在あるプロジェクトファイルと別の場所に保存するので使用した音声ファイルとかだけコピーされる)。

例えば、音声トラックにAというファイルを読み込んだけど気に入らないから、トラックからAの情報を削除してBというファイルを読み込んで曲を完成させた場合、Aというファイルを読み込んだという情報がプロジェクトファイルには残っていて、Aのファイルを手動で削除したりすると、プロジェクトファイルの読み込み時に、「Aのファイルがありません」とエラーが出るようになる。

実際には使用していないから問題はないけど、読み込み時に毎回エラーが出るのは嫌である。

一方、Aをそのまま残しておいてもいいけど、使用していないけどAのファイル分無駄にディスクの容量を食ってしまう。

自分の場合は、音声ファイルを扱うのはボカロ部分だけなのでそんなに実害はないけど、生楽器の演奏だったり、人のボーカルなどを録音する場合は、何テイクも録音していい部分だけを用いるということをするので切実な問題だと思う。

ということでバックアップ機能で、不要なファイルを削除して保存するというオプションを使用して、不要なファイルとのリンクしていない状態のプロジェクトファイルを作っていた。

その後は、新しい作品(カバー曲)に手を付けようかと準備していた。

で、色々していたら4時過ぎていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

12時過ぎに昼食を買いにコンビニに行ってきて、帰ってきてからは昼食をとって、仮面ライダーの録画は観ずに、クレヨンしんちゃんの録画だけ観て、ドラクエXとあつまれ どうぶつの森をプレイ。

仮面ライダーは、現在仮面ライダー セイバーという作品が放送されているのだけど、何か戦隊シリーズに雰囲気が似ている感じがして(最近の戦隊シリーズは全く観ていないけど)観るのがつらくなっていたので思い切って観ないことにした。

仮面ライダーの良さは、シリアスな面があったり、ある程度リアリティがありそうな雰囲気が良かったんだけど、今回のセイバーは自分には微妙で合わないみたい…

まぁ、子供向け番組で、自分はターゲットではないのでねw

で、あつまれ どうぶつの森も17時過ぎに日課は終えたので、17時過ぎからブログを書き出したけど、途中風呂と夕食をはさみつつも、今は20時50分だったりする(文章の確認とかをしていたら21時を過ぎてしまった)。

これを書き終えたら、21時過ぎからはあつまれ どうぶつの森で流れ星が来るので少しプレイして、FF14の流れかな。


来週は、土曜日にドラゴンクエストX秋祭りがある。

観覧に応募したら当選してしまったので観に行くつもりだけど、会場は渋谷の某所で第2部(夜の部)で19時30分終了予定なんだよね。

ハロウィン当日だと気付かずに応募したけど、渋谷というのがヤバそうな感じがして大丈夫かな~

渋谷駅周辺に近づかなければ大丈夫なのであれば、帰りは渋谷駅じゃない駅から帰ろうかと思っている。

仕事は適当にやり過ごしたい。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

11 ≪│2020/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR