FC2ブログ

■2020年12月27日

今週は、木曜日に休んだので4日在宅勤務をした。

木曜日は、耳鼻科に行くために休んだ。

最初は、午前中の診療時間に行こうと思ったんだけど、朝起きれなかったので、午後に行くことにした。

後々午前中だと、熱とかで学校を休んだ子供とか朝イチで来てたりして、風邪とかをうつされる確率が上がってたかもしれないから、午後で良かったのかも。

午後の場合も、夕方近くになると学校帰りで来る子供が多くなるので、午後の始まりに近い時刻に行ってきた。

薬のおかげですっかり良くなっていたので、聴力検査でその確認をして終わり。

念の為、薬は1週間分を処方してもらった。

24時過ぎに急にネットが繋がらなくなった。

色々試してみたがダメで、1時近くなったので仕方無しに寝た。

金曜日の朝起きたら治っていた。

JCOMのページを見に行ったら、全国各地で12月25日にメンテナンスをやっていたみたいなのだけど、自分の地域に設定するとメンテナンス情報は掲載されていなかった…

あと、録画したWBSも途中でおかしくなっていたから、ネットだけでなくテレビにも何らかの障害みたいなものが発生していたのかも。

金曜日は仕事で、つながらなかったら在宅勤務に支障が出ていたので良かった~


仕事は、今年は金曜日で終了で、金曜日に部長から説明の時間の打診が来てOKした。

説明は年明けの週になった。

説明の時間の打診の通知がメールソフトに来て、許諾などの選択をするのだけど、自分の環境だと予定表の表示がでかくて、その予定の打診にメッセージがついていても気づかないことが多い(ソフトで予定とメッセージの表示する部分の比率の変更ができない)。

今回は、特に返信を求められることはない内容だったのだけど、上司は「1ヶ月位間が空いたけど~」とか書いてあった。

自分は、打診された時間だけを見てメッセージを付けずに許諾をしたのだけど、何かメッセージを付けて返信を送り直したほうが良かったかな~とか少し思った(が、結局しなかった)。

1ヶ月間ほぼ何もしてないに等しいのだけど、どうしてたとか訊かれたらどうしよう…w


その他は、MMORPGはいつからプレイするのがいいのか?(個人の感想です)について。

自分は、今ドラクエXとFF14の2つのMMORPGをプレイしている。

どちらもサービス開始から8年とか経過しており、ドラクエXは発売日組で、FF14は今年の8月からプレイを始めた。

細かいゲームのシステムなどは違うのでそこには触れないけど、この手のゲームは一定の期間毎にストーリなどのコンテンツが追加されていくという点では共通している。

ドラクエXは長期間プレイしているので、バージョンアップされたらメインストーリーを真っ先にプレイして、あとは追加されたコンテンツで面白そうなものをプレイしたり、日課や週課などでレベル上げをしたり金策をしたりで、最近はそんなに長時間はプレイしてはいない。

FF14は、メインストーリーが膨大なので、気が向いたらメインストーリーを進めつつも、麻雀をプレイしている日々で、1日のプレイ時間はドラクエXよりも長いことが多いかな。

ドラクエXは、メインストーリのアップデートが来るまで周回クエストをまわすスマホゲーみたいな感じになっている感がある。

FF14は、今のところはメインストーリが最新に届くことはなさそうなので、据え置き機ゲームのRPGを自分のペースで進めている感がある。

MMORPGのストーリの終わりがなくずっと続いていく感があるのはスマホゲーと変わらないのだけど、最新のストーリーを待つ必要があるのとないのとでは気持ちが変わる。

自分の場合はプレイし続けているけど、このすぐにメインストーリが終わって次を待たないといけないというのに、月額課金のゲーム(ドラクエX、FF14はどちらも月額課金のゲーム)に料金を支払うのはもったいないと思うようになって、一時休止や引退する人が出てくるのは仕方がないことかな。

フレンドやギルド(ドラクエXではチーム、FF14ではフリーカンパニー)でのコミュニケーションだったり、ハウジングなどのストーリーと違う所にやりがいを見出せればいいんだけどね。

スマホゲーみたいにキャンペーンなどの周回クエストまわすのに苦痛を感じない人だったら、開始当初からプレイしていって、徐々にできることが増えていくさまを体験して楽しめると思われる。

フレンドやギルドとかを作って、コミュニケーションを楽しみたいという人も開始当初からやっても問題ないと思う。

ただし、長期間プレイしていく間に引退する人などが出てくる場合もあるので、常に新しく交流する人を求めていかないといけなくなることもあると思う。

周回プレイをするのが億劫な人だったり、特に最新を追い求めない人だったら、ある程度期間が経過してから始めるのがいいと思われる。

そこそこ経過していると、先行している人に追いつくための優遇措置があったりするし、最新に追いつくまでマイペースで途切れなくプレイすることができる。

しかし、一部コンテンツが過疎っていて、最前線の人がプレイした頃に比べると難易度が上がっていたりするし、一部の期間限定コンテンツがプレイできなかったりとかはあるので、その辺が割り切れるのであれば、サービス開始されてから期間が経過したものをプレイするのもいいかと思う。

ただこれまでのものを凌駕する最大の問題は、このようなゲームはいつサービス終了になるかがわからないという点なんだよね。

ということで結論としては、「いつサービス終了になるかがわからないので、興味を持ったらとりあえず触ってみて、嫌になったらやめる」でいいんじゃないかな?(これまでの考察無視! うまくまとめられなかったw)


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時頃起きた。

少しダラダラして、いつもどおり昼食とスーパーへ。

昼食は、まだグラコロをやっていたので、マックで食べてきた。

帰ってきてからは、あつまれ どうぶつの森をしてからドラクエXをプレイ。

ドラクエXは23日の水曜日に、バージョン5.4にアップデートされたので、追加されたストーリーを少し進めていた。

夜は、YouTubeの配信を観たりしていた。

深夜に少しDTM作業をした。

先日、Windows10の大型アップデートがあったので、Cubaseの起動時にライセンスでエラーになった。

これは、ほぼ恒例になっているので、慌てることなくライセンス管理のソフトをアップデートしたんだけど、メンテナンス(という作業がある)を行ったらライセンス情報をネットのサーバーに送信できなくてエラーになったりして少し焦った。

とりあえず、Cubaseを起動したらライセンスのエラーは出なかったので作業をしたんだけど、作業終了後にもう一度メンテナンスを行ったら問題なく作業を完了することができた。

作業は、11月末に公開したP-MODELのBIG FOOTのカバーみたいに、全編1コードで、ほぼ同じフレーズの繰り返しのアレンジで構成されているオリジナル曲を作ろうとしていた。

しかし、8小節を4分音符(休符)だけでメロディを作っていたら、どこかで聞いたかもしれないような感じになってしまったので、今回の作業を終了させた(先に書いたライセンス管理でエラーになっていたのが気がかりだったのもある)。

その後もだらだらYouTubeを観たりしていたら4時過ぎていた。


今日は、11時30分頃起きた。

少しダラダラした後は、自転車ででかけた。

いつも行くヤマダ電機とかまで遠出しようかと思ったけど、結局は近くのコンビニで昼食を買って帰ってきた。

その後は、ドラクエXとあつまれ どうぶつの森をプレイ。

その後は、風呂と夕食の後このブログを書いている。


来週は、年末年始休暇で休み。

ゲームやDTMや映像鑑賞やパソコン内のデータ整理など色々やりたいことはあるのだけど、全部するのは無理だろうな~
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

12 ≪│2021/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR