FC2ブログ

■2021年3月7日

今週は、5日在宅勤務をした。

仕事は引き続き作業。

これと言ったことは特に無かったかな~


フリートークは、新聞について。

自分は、新聞ってちゃんと読んだことがほぼ無い。

子供の頃は、インターネットやテレビに番組表が実装されて無かったので、テレビやラジオ欄と広告は見ていた。

テレビ欄はGコードという8桁の番号を入力するだけでビデオの予約ができるというものがでてきたあたりになると、新聞でも1週間分の番組表が載ったりしていた記憶がある。

ラジオもFMは1週間分の番組表が載っていたかな。

テレビ雑誌を買うこともあったけど、新聞でテレビの番組を確認したりしていたな~

広告は、各出版社の文庫本やコミックの広告を見て好きな作家の本が発売されるのをチェックしていた。

まぁ、本文は読んでなかったということw

これが、中学、高校時代のことかな。

で、この時、大学受験なんかの役に立つとかで、朝日新聞の「天声人語」の書き写しをするといいとか聞いたけど自分はやることはなかったな。

あと、当時は家では朝日新聞をとってたと思うんだけど、朝日新聞は大学受験の試験問題の出題率の高さを謳っていた記憶がある(今は知らない)。

まぁ、自分はそれでも読まなかったんだけど…

中学の終わり頃から読書を好んでするようになったけど、新聞の内容って難しいし、面倒だったから、文字を読むなら好きな推理小説を読んでいた。

インターネットでテレビの番組表(Yahoo! TV)が見ることができるようになったり、ダ・ヴィンチという本の雑誌が発刊されて文庫やコミックの出版情報を見ることができるようになってからは、新聞そのものを見ることはなくなった。

これが大学時代で、就職活動をするときとかに、面接で新聞の内容を訊かれることがあるから日経新聞を読んだ方がいいとか聞いたような気がするけど、新聞を読むという習慣がなかったので読むことはなかった。

自分は理系だったからなのか、就職の面談で新聞のことを訊かれたりすることは無かった。

就職してからは、またまた社会人なら日経新聞というようなのを聞いたのかは覚えていないけど、ビジネスマンは日経新聞を読むのが当たり前なイメージがあった。

実際、就職した同期で日経新聞を購読していた人はいたような気がするけど、自分は購読してもどうせ読まないし、高いから購読することはなかった。

あとは、開発関係の部署だったというのもあるかも。

読んでいた同期は、SEや営業で他社の人とあったりする必要がある部署に配属されていたな。

そして、現在に至る感じ。

で、この内容を書くにあたってちょっとネットで検索したところ、天声人語を読むのはいいことだけど書き写しには意味がないという記事があった。

日経新聞関連については、就職活動のために読む必要はないという記事(マスコミ関係以外は時事問題は必要ないし、面接で聞かれる内容もネットニュースで事足りる)や、サラリーマンでも一部の人以外は日経新聞を読む必要はないという記事があった(「「天声人語の書き写し」が読解力向上に不要な訳」(東洋経済オンライン))。

サラリーマンでも一部の人以外は日経新聞を読む必要はないという記事は、「「年収1000万円以上」と「日経新聞を読む人」の相関関係とは?」(THE OWNER)で、2020年1月28日に公開された記事で比較的最近のもの。

日経新聞の発行部数が300万部で、サラリーマンが5500万人いるので、約5%の人しか読んでいないことになる。

それで、そのサラリーマンのうちの約5%は年収が1000万円以上の人の割合とほぼ同じで、出世した人や成功者と言われる人のほとんどは日経新聞を読んでいるという事実があるらしい。

なので、出世して上に行きたい人は一般教養として読んでおいたほうがいいとのこと。

自分のような下っ端で終わる人間は、日経新聞の記事の内容を他人と共有することも無いから無理して読まなくてもいいということになる。

正直、月4000円の購読料は、年収が1000万円以上の人からすると微々たるものなのだろうけど、安月給の身でとかの出費は痛い…

ネットの進化によるものなどで、日経新聞だけでなく新聞そのものが衰退しているという話もあるようで、新聞社も紙媒体ではなくデジタル化が進めているみたい。

今は、電子ツールが使えない老人とかがいるから紙の新聞もまだ需要があるかもだけど、数十年後は完全にデジタル化されてたりするのかな。

そうなった場合ネットニュースと、新聞記事の違いがわからなくなるから、新聞という言葉はなくなってしまうのかな?

ただ、新聞紙は掃除する時とかに雑に扱える紙としては優秀だったりするんだよね~

アマゾンだと無地の新聞紙を売ってたりするので、新聞紙は無くならなくて、ネット等で購入するのが当たり前になっていったりして。


ということで、週末の記録。

土曜日は、10時過ぎに起きた。

昼食などを買いにスーパーに出かけた。

午後は、部屋の換気扇が異音を発するようになったので、見に来てもらったんだけど、見てもらうときには再現しなかった(このブログを書いている時に一時的に異音を発したけどまた戻った)。

あと、自分の部屋の場合、広さが8畳あるので換気扇が2つ設置されていて、片方の換気扇は問題なく動いているので、法律的にはやばいかもしれないけど、片方だけでも動いていれば大丈夫とのことで、現状は何もしないことになった。

換気扇のメーカーが想定している設計上の標準使用期間は10年なのだけど、現在15年近く使用しているのでいつ壊れてもおかしくない物ではある。

夕方は春日部の病院へ。

当日の電話で予約を取るんだけど、混んでいたのかいつもより遅い時間になった。

少し早めに家を出て、診察の時間までにQBハウスで髪でも切ろうかと思ったんだけど、混んでいたので諦めて、春日部の周辺を歩いたりしていた。

ずっと在宅勤務で歩くことも少なかったせいか、30分ほど歩いただけで、太股の付け根近くが筋肉痛(?)になって痛くなったw

帰ってきてからは、ダラダラとYouTubeの配信を観たりしていた。

深夜にDTMをやろうと思ったけど、1時近かったのでDAWを起動しての作業はしないで、前日の終了前にミックスダウンしたものを聴いて修正したほうがいいと思った部分などをメモするだけにした。

昔は、メモしないでやっていたのだけど、作業する時に思い出せればいいんだけど、思い出せないこともあるし、思い出すという作業自体が効率が良くないのでメモをするようになった。

ベッドに入ったのは2時30分過ぎで、少し読書してから寝た。


今日は、11時30分過ぎに起きた。

前日出かけたときの筋肉痛(?)がまだ治ってなかったのと、月曜日も出かける用事があるので、昼食も家にあるもので済ませてコンビニにも出かけなかった。

午後は、YouTubeの配信を観ながら、ドラクエXの日曜日にやることをやっていた。

その後は、眠たかったので少し寝たりしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。


来週は、月曜日に会社近くの病院へ薬を貰いに行くので、有給休暇を取得してお休み。

帰りは何処か寄り道して帰ってくるかな~

あとは、現状在宅勤務なのでまったりやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR