FC2ブログ

■2021年3月28日

今週は、水曜日に休んだので、4日在宅勤務をした。

水曜日は、先週書いた通り、スマホのキャリアをワイモバイルへ変えたんだけど、使用していたiPhoneXRのSIMロックの解除ができていない状態だったので、ソフトバンクショップに来店予約をした日。

週末まで待てば休まなくて良かったりもするんだけど、早く解除したかったし、有給休暇がまだ余っていたので休んだ。

ソフトバンクショップは自転車で行けるイオンタウン七光台にあったので、自転車で行ってきた。

予約した時刻は11時30分で、手続きは簡単に終了して、その後イオンタウン内のバーミヤンで昼食。

昼食をバーミヤンで食べる際に、iPhoneSEで暫定的に使用していたSIMを入れ替えて、iPhoneXRのアクティベーションを完了させた。

そのおかげで、PayPayでの支払いもできるようになった。

本当は、帰りがけにスーパーに寄って、いつもの買い物をして帰ろうと思っていたのだけど、イオンタウン内のホームセンターでシュレッダーと、耐荷重100kgのプラスチック製の折りたたみ式の台というかさばるものを買ってしまったので、一旦家に帰ってからいつも行くスーパーに行ってきた。

帰ってきてからは、ダラダラ過ごしていた。


仕事は、相変わらずの作業。

4月の異動については、上司からは特に説明はなかったけど、部内のサーバの21年度計画というフォルダ内に組織構成のファイルが有ったので覗いてみたら、自分はチームが変わっていた…

今やっている作業の依頼をしてきたチームなので、まぁ妥当といえば妥当なんだろうけど、そのチームでのやり方とかを学習しないといけないから面倒だ。

あと、そのチームの長である、今度上司になる人が同期なんだよねw

自分が入社した時は新入社員が150人程いて、途中からの職種別で別れた研修の時に一緒になって、それなりに仲良くなった。

ただ、部署は全く違うところだったので、会うことはなくなって、何年後かにすれ違っても挨拶とかしなくなっていた…

数年前から同じ部署の違うチームになっても話したりすることはなかった。

その同期は幹部社員になっていて、去年から課長クラスのチームの長になって、4月1日付けでその同期のチームの一員になる。

こういった部分でも4月からどんな感じになるか不安がいっぱい。

ただ、自分は心配性の気質があって、あれこれ負の方向にシミュレートしまくってすごく不安になるけど、実際にになってみたらそれほどでもなかったな~となることが多いので、今回もそうであって欲しいなと思っている。


フリートークは、仕事での話題に関連して社内での人の敬称について。

自分の勤める会社では、自分が入社した時から役職のある人に対しても基本は名字に「さん」付で、他の人に対しても基本名字に「さん」付で呼んでいた。

で、自分の最初に配属された部署では、後から入ってきた人は男性だったら「君」付で女性だったら「さん」付で呼ばれることが多く、自分も後化から入ってきた後輩の男性には「君」で呼んでいた。

あと、同じ部署に配属された同期も男性には「君」で呼んでいたな(3年位して転職していったけど…)。

で、5年前に全く違う部署へ異動するまでは、主要メンバーは同じで少しずつ組織変更などを繰り返して行くんだけど、「君」で呼んでいた後輩は「君」のままだった。

5年前に全く違う部署に移動してからは、自分の部署に新人が来ることはなかったのもあるけど、基本「さん」で呼ぶようになった(とはいえ、ほとんど話すことなどはなかったのだけどw)。

基本的に入社年度が最初からわかってるわけじゃないからなんだけど、「君」で呼んでいた同期や後輩が上司になることも想定すると、基本誰に対してでも「さん」で呼んでいたほうが安全というのがある。

それに、最初に配属された部署で、部長と平社員の同期の人が2人いて、片方は「君」で、もう片方は「さん」で呼んでいる人がいて、何かの時に別の人(その人は幹部社員だけど部長と同期だったかも)が「同期であっても平社員が部長に対して「君」で呼ぶのは良くないんだけど…」みたいなことを話していたのを聞いたことがあるし、一般的にもやらないほうがいいということになっているのでね。

ネットで検索する場合は、年齢で判断しているみたいだけど、大卒と院卒が混ざっていたり、浪人だったり留年だったりあるので、入社年度が同じでも年齢が異なるから年齢で判断するのも難しいような気がするので、自分の場合は入社年度で判断するのかなと思っていたりした。

ただ、中途採用とかもあるので、入社年度的なものより年齢で判断することが多いのかな。

あとは、会社の規模とかにもよるかな。

まぁ、職場の同僚とかに片っ端から年齢を訊いていくとか普通しないと思うので、とりあえず全員「さん」で呼んでおくのが無難だよね。

4月から上司になる予定の同期もそれなりに仲良くなっていた時は「君」で呼んでいたような気がするけど、その後すれ違っても挨拶とかしなくなった関係なので「さん」で呼ぶことに抵抗はないw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

昼食は、株主優待券を使うためにガストにした。

帰りにはスーパーに寄っていつもの買い物をしてきた。

在宅勤務中は、昼食はカップ麺(焼きそば)、サトウのごはんにレトルトシチューやカレー、コンビニで買うもの、パンという感じになっている。

それもマンネリしてなんか変化が欲しいな~と思っていたところ、食べるラー油を食べたいな~と思って久しぶりに食べるラー油を買った。

食べるラー油は瓶を開けたら早く食べないといけなくて、使い切ることができなさそうだったので避けていたのだけど、まだまだ在宅勤務が続きそうなので大丈夫そうかな。

あと、食べるラー油のコーナーの近くにふりかけがあったので、ふりかけもアリだな~となってふりかけも買うことにした。

ちょっとマンネリから脱することができそう。

帰ってきてからは、ゲームをしたりしつつも、先週より家計簿ソフトとして使用し始めたGnuCashに今週の買い物の記録をつけたりしていた。

先週でも触れた、定期的な予定の設定だけど、ちょうど給料の入金とかがあったので入力したら、借方、貸方の区別の仕方が間違っていたようで、全部逆だったw

なので、全部修正した。

夜はDTMをやろうかと思ったけど、仕事でチームが変わることとかを思うとあまり手がつかなかったので、DTMはせずにダラダラ動画を観たりしていた。


今日は、11時ごろ起きた。

外は雨が降っていたので、家を出ずに過ごした。

昼食は早速サトウのごはんに食べるラー油をかけて食べた。

久し振りの味を堪能した。

その後は、YouTubeの配信を観ながら、ドラクエX他のゲームをやったりしていた。

その後、風呂と夕食の後、このブログを書いている。

この後は、最近だったらFF14をやるかな~になるんだけど、少し前から積みゲーにしていたロストスフィアというRPGをプレイしているので、ロストスフィアをプレイするかな~

来週は、もう4月になるんだな…

異動とか面倒だけどなんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR