FC2ブログ

■2021年4月11日

今週は、1日出社、4日在宅勤務だった。

仕事は、月曜日に会社に出社した。

仕事の作業と無関係のことで、VPN経由ではできないことをしていた。

ついでに源泉徴収票を回収してきた。

去年の4月8日に緊急事態宣言でテレワークするようになってから1年経過したけど、この約1年間で会社に行ったのは8日だった。

自分の仕事はほぼ在宅でできる内容だったので、健康診断とか押印して紙で提出しないといけない書類の提出のためとかに出社していた。

あとは、新年度の始まりということで、部で各チームのリーダーが方針を発表するイベントがあった。

自分は、去年の10月とこの4月は部内でチームを異動しただけなので、昨年度に所属していたチームの発表も聴くことになったんだけど、去年の上期に所属していたチームの上司がヤバい発表をしていた。

チームの方針ということで、基本的には具体的な内容で説明するのだけど、精神論で語っている部分が多かった。

そのなかでも、「未経験のことも逃げずにやり遂げよう」というのがあって、これだけだったら「未経験なことでも周囲もフォローするからとりあえずチャレンジしてみよう」な感じで良さそうに見えるけど、元上司は「周囲のサポートがあると思うと逃げ腰になるから、サポートがなくても逃げずに立ち向かっていこう」というような事を言っていた。

これには、発表後の質問の時間に、部長から、「周囲のサポートがあるから逃げずにやってみようではないのか?」というような事を言われてたけど、元上司は意見を曲げることなく「私はそうは思いません」と言っていた。

なので、部長は「圧力をかけられたら窓口とかに相談してください。冗談ですけど」と言っていたけど、実際に圧力をかけられたら冗談では済まされないと思う。

元上司は、部長の窓口冗談発言に「自分はパワハラだと思っていない」と言ってたけど、完全に無意識にパワハラする人の発言なんだよねw

そのチームはハードウェア製品を作っているチームなので、細かい部分はわからないけど、実際に製品を作ったりする場面では納期があるので、納期を守るには周囲がサポートしないといけなくなると思うのだけど、どうなんだろう?

去年のレンタルしていた機器の期限がこちらの夏季休暇の直前で、引取を夏季休暇後に無料でさせようと問い合わせをさせられた頃からちょっとヤバいな~と思いだした。

あと、面談とかした時に、自分は鬱になったことがあるとか言っていたけど、元上司が取りまとめていたプロジェクトが厳しい感じで、チーム内でそのプロジェクトに参加していた人が残業とかしまくっていたようで、チームの会議の週報の報告でちょこちょこヤバいアピールをしていたのに、それを無視して、最終的にはドクターストップがかかって1ヶ月以上休むことになったりしたので、管理職としてヤバいのではと思ってしまった。

まぁ、自分はもう異動してあまり関係なくなったからいいんだけど、こんなことを宣言されてしまったチームの人は大変そう…

この方針の説明の後、チーム内でさらに細かい内容を説明されて、個人の目標管理の設定をしなくてはならなくて、自分の基本的な作業は変わらなさそうなんだけど、上司が変わったから細かい部分が違うのでどうなるかな~

久し振りに仕事の部分が長くなったな。


フリートークは、文章の書き方(途中からは手書き文化)について。

パソコンが普及してから長い文章を手書きで書くということが無くなった。

手書きで書いていた頃は、基本的に文章は頭から順番に書いて行っていた事が多い。

例外として、大きな段落(セクション)ごとに紙が分けられる場合は、段落間を行き来することができたけど、段落内では頭から順番に文章を書いていかなくてはならなかった。

頭の中で文章を並べ替えたりはしていたのかもしれないけど、自分の場合は、頭の中では明確な文章の全体像は浮かんでいなくて、書きながら続きを考えるという感じかな。

これは、パソコンで文章を書くときも基本的には変わらないけど、パソコンの場合は文章の途中で中断して別の文章を書き出すことも可能で、好きなときに好きな部分から書くことができる。

紙でも下書きとして好きな順序で文章を作成して、後で清書すればいいんだろうけど、手間がかかるし、自分が小学生の頃にはこの発想は思いつかなかったな。

基本、授業で作文しましょうとなると、原稿用紙が配られて直接書くことを教えられてた記憶しかない。

下書きとしてノートとかに書いていいとかも言われなかったので、自分は直接書いて間違えたら消しゴムで消していたな。

この長い文章を好きなときに好きな場所から書くことができるというのが簡単にできるようになったというのは、ワープロ(パソコン)が出てきてからのことで、革命的なことだと思う。

自分がパソコンで文章を書くのが日常的になってきたのは大学生の頃かな。

それでも、実験のレポートは手書きでレポート用紙に20枚くらいもの(図やグラフも手書き)を1,2週間に1度の頻度で書いていた。

まぁ、過去レポというものが出回っていたので、実験のデータの取得に失敗してなかった場合は、データの部分だけ変えて大筋は過去レポと同じことを書いていれば良かったりした。

ただ、他の授業とかあって書く時間が取れなかったりしたので、週末に一気に書いていた記憶がある。

卒論はWordを使って書いて、発表もPowerPointを使って発表していたな~

その後、社会人になってからは、文章はほぼ手書きで書くことはなくなったな。

自分は子供がいないので、最近の小学生の状況はわからないけど、3年ほど前に子供のいる友人とTwitterでこのテーマに近いことでやり取りしたときには、小学校は手書きとのことだったので、まだ手書き文化が残っているのかな。

手書きの利点は、とりあえず内容を写したかどうかは別にして、その本人が労力をかけてちゃんと書いているという証明にはなるんだよね。

電子データだと、かんたんにコピーできてしまうから、学校の課題とかでWikiPediaのコピペとかしやすくて、見るほうがコピペチェックをする必要が出てきたりする。

ただ、だんだん電子化していく方向になると思うので、紙に長文を手で書くという文化は廃れていく(既に廃れている?)のかもしれない。

そうすると、提出するほうが楽する方法として新しい手法が発明されるのかな?

現在はキーボードで入力することが多いけど、将来的には音声入力が主流になるかもしれない。

ただ、署名とかは紙でなく(タブレットの画面上でのサインとか)ても手書きすることが残っているし、思考をまとめるためのメモとしては手書きでやったほうが早かったりもするので、自分の場合は完全に手書きは無くならないかな。

ただ、自分の場合は昔手書きで文字や文章をたくさん書いてきた経験があるけど、未来になると文字は読めたりキーボードなどで入力できるけど、手で書けなくなる人が多数派になったりするのかも。

文章の書き方から、手書き文化に途中ですり替わってしまったw

ま、いいかw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしてから12時過ぎに自転車で出かけた。

最近はよく行くとは言えなくなったヤマダ電機の方面へ向かい、ヤマダ電機の近くにあるガストで昼食。

期間限定だと思われる季節のおすすめメニューの洋食屋さんのオムライスを注文した。

洋食屋さんのオムライスは、オムライスにエビフライとナポリタンがついているメニューだったのだけど、ナポリタンのパスタには何か緑の野菜系のものが練り込まれているのか不明だけど、思っていたいたのと違う味だった…

その後は、ヤマダ電機に寄って、買うわけでもなく店内を見て回っていた。

土曜日にいつも行くスーパには金曜日の夜に行ってきたので、ヤマダ電機からそのまま帰宅。

夕方から夜にかけては、ドラクエXの5.5前期のストーリーをプレイしていた。

ストーリー自体はそんなに長くはなかったけれど、バージョン1から5でストーリーとしては一区切りつくとのことなので、ちょこちょこ伏線が回収されていた。

5.5後期でどのように完結させるのかが楽しみ。

夜から深夜にかけては、DTM作業。

初音ミクNTの入力を行っていた。

その後は、録画したアニメを観ていた。

BDレコーダーに3月末に終了したアニメの録画予約で消し忘れていたものがあって、その予約が時間変更に追従できるように番組名で予約していたんだけど、何か適当に4月から始まったアニメが数本録画されてたので観ていた。

継続して観ていくかは要検討だけど、予約はそのままにしているので、次回分が録画されてなかったら見るのは終了にするw


今日は、11時頃起きた。

外は天気が良かったけれど昨日自転車でそこそこ走ってきたので、出かけずに家で過ごしていた。

YouTubeの配信を観ながら、ドラクエXなどのゲームをしていた。

木曜日からニンテンドーオンライン加入者向けにパックマン99が配信されたので、ちょこちょこプレイしている。

99人対戦のパックマンで、モンスターを食べたりすると相手に邪魔するパックマンを送ることができて、最後まで生き残るのが目的のゲームなんだけど、難しい…

邪魔するパックマンは最初は触れると移動スピードを遅らせるやつだけなんだけど、後になると触れるとゲームオーバーになるやつが出てきて急に難易度が上がるので、最高順位は11位。

1戦がそんなに時間がかかるものでもないので、ちょっとした時に1戦だけやるとかしている。

今日は珍しく、YouTubeの配信を観ながら書いていたのに、書くのがそこそこ捗ったので、先週よりは早く公開できそうかな。


来週は、これといった予定はないけど、仕事ではまだまだ新しいチームでのやり方とかどうなるのかわからない部分もあるので、なんとかやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR