FC2ブログ

■2021年4月18日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの作業を淡々とこなすのがメインだけど、まだまだ新年度が始まったばかりということで、チームの方針の説明とか、細かい更新手続きなどもあったりした。

更新手続きに関しては、テレワークが主体な人が多くなっているので、出社しなくてもよくなったりして楽になっていた。

それ以外はこれといった話はないかな~


フリートークは、DTM(というか音楽)関連で耳コピについて。

耳コピとは音楽を耳で聞いてコピーすること。

耳コピができると楽譜がなくても好きな曲をコピーしたりできるので、あると便利な能力。

たいていネットで検索するとDTMをやるにも耳コピができた方が良いと書かれていたりする。

自分は耳コピが面倒なので、初音ミクでカバーする曲の殆どは楽譜を入手して見ながら制作している。

自分の場合は自分で好きなように編曲してしまうのだけど、原曲のアレンジにあるフレーズを取り入れたいということがあった場合、楽譜に載っていない場合は耳コピをしたりすることもある。

P-MODELの「CLUSTER」と「BIG FOOT」は、完全に耳コピで制作したけど、これは、キーがC/Am(シャープ、フラットがつかない)、曲を通してコードの変化がない、メロディーのパターンも少ないとかコピーしやすいものだったのでやってみた。

これまで自分が耳コピをして気づいたのは、自分の音感が微妙なこと。

メロディラインの最初の音の音程はそれなりの確率で当てられるのだけど、次の音が高いか低いかは混乱することがある。

単音の簡単なフレーズだったら、キーボードで弾いて確認するんだけど、意外と探りながらやっている。

あとは、その譜割りの判別も微妙。

DAWの楽譜で打ち込んで試すけど、途中の音符の長さが違っていたりして、試行錯誤して正解にたどり着くまでが大変だったりする。

ということで、耳コピができるようになることを目的として練習したことがない。

最近は、音声ファイルを読み込むとどの音階が鳴っているかとか、曲のキーやテンポまで測定してくれるソフトがあったりするので、作品を作ることが目的であれば、耳コピすることに労力を割かずにソフトや楽譜の世話になる方が良いと自分は思う。

でも、プロの世界だと耳コピができないと大変なのかな~

たまにリミックスコンテストに応募してみるけど、そのときはトラックごとに分離した音声ファイルがもらえるだけだったりすることもあるので、解析ソフトのお世話になってるかな~

トラックごとに分離されてるとコードとかの解析がさせやすいので助かる。

どうしても耳コピがうまくなりたい! 耳コピの練習をしたいというのであれば、ネットで検索すると色々なやり方が出てくるので自分にあうやり方でやっていけばいいと思う。

個人的には最初は音数の少ない曲(ファミコンのBGM)の耳コピだったり、音数の多い曲でもいきなり全部をやろうとはせずに、メロディとベースの音だけを耳コピするとかがいいと思う。

コードとか和音の耳コピはどうしたらできるようになるかは、自分で調べてみてください。

まぁ、耳コピはできたら便利だけど、できなくても音楽を作ったりすることができないわけではないので、自分が作品を作る中で必要になったらやっていけばいいのではないかと思う。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

少しダラダラしてから自転車ででかけた。

先週にいつもは土曜日に行っていたスーパーの買物を金曜日にした時に、金曜日に行っておけば土曜日に好きなところに行けるぞと思ったので、今週も金曜日に買い物をしてきた。

在宅勤務が始まるまでは土日が休みなので、土曜日にスーパに買い物に行っていて、在宅勤務が始まってからは水曜日と土曜日の2回に行くようになった。

これまでの習慣で土曜日に行っていたけど、でかけたら必ずスーパに行かないといけないということで、他の店に行ったりしたときにそれなりのものを買ったりすると、一旦家に帰ってスーパーに行き直さないといけなくて他の店に行くのを控えていたところがあるので、金曜日に行けるなら金曜日に行ってしまおうということになった。

通勤してたときに歩いていた分の運動不足を多少は解消させるのにもいいかな~というのもある。

なので、昼食は株主優待券の消化のためガストにした。

メニューにチーズINハンバーグの上位版の「ビーフ100%プレミアム チーズINハンバーググリル野菜添え」というメニューがあったので注文してみた。

普通のチーズINハンバーグと並べて食べ比べたわけじゃないので、何処が違うのかとかはわからなかったけど美味しかった。

その後は、イオンタウン七光台へ。

目的は、ホームセンターで重ね置きができる引き出しタイプの収納ケースを見ること。

現在、自分の部屋にはB4サイズの重ね置きができる引き出しタイプの収納ケースが4個あって、もう1段重ねたいな~と思って同じ形のを探したんだけど無かった…

天馬という会社のケースで、自分のはプレクシーというシリーズのものなんだけど、デザインが異なるフィッツというシリーズのものしか置いてなかった(サイズも微妙に異なっていた)。

今使っているケースも最低5年以上前に購入したと思うので、ブランドがリニューアルされてプレクシーのケースは消滅したのかと思っていたのだけど、このブログを書きながら検索してみたら、公式のオンラインショップでは販売していた。

なので、別のホームセンターに行けばあるかも。

別のホームセンターに行ってみて見つからなかったらオンラインショップで購入するかな。

帰ってきてからは、ゲームをしたりして過ごしていた。

夜から深夜にかけてはDTM作業。

先週から引き続き初音ミクNTに入力して、書き出してこれまでのアレンジに重ねて雰囲気の確認をしていた。

これまでは、メロディー部分はソフト音源で鳴らしていて、アレンジのオケと干渉する部分があったので、初音ミクの音声と差し替えて改めて修正するべき部分などの確認をした。

1時30分頃作業を終えた後は、録画されてたアニメを観たりしていた。


今日は、11時30分頃起きた。

少しダラダラしてからは、昼食を買いにコンビニに行ってきた。

帰ってきてからは、ドラクエXなどをプレイしていた。

で、風呂と夕食の後にこのブログを書いている。

書き終わったら、FF14とモンハンライズをやる予定。

モンハンライズは買うつもりはなかったんだけど、YouTubeの配信を観ていたらやりたくなって、月曜日にDL版を購入してしまったw

なので、まだまだ序盤で里クエストの★2になったところ。

集会所のクエストはソロでは難易度が高いし、里クエストを進めていると集会所のクエストを解放できるクエストが発生するみたいなので、里クエストを進めていくつもり。


来週は、今のところはこれといった用事はないけど、再来週はゴールデンウィーク。

本当は、緊急事態宣言が開けたら横浜の動くガンダムとか見に行きたいな~と思っていたんだけど、今の情勢じゃ難しそうだな…
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR