FC2ブログ

■2021年4月25日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、相変わらずの作業。

週に1回のチームの会議で、技術的なことを発表するのが本格的に始まったのだけど、この4月に異動してきた自分としては、細かい条件とかわからなかったので確認した。

とりあえず、発表時間の目安も教えられてなかったので確認してから、「自分は業務上技術的なことをやってないのでどうすればいいのか」と訊いたら、「これまでやってきたこととか何でもいい」と返された。

これまでやってきたことで技術的なことと言ったら5年以上前のことになるけど、業務として携わってないから現在の状況とか把握してないし、そもそも自分は通信でデータのやり取りをするプログラム作成がメインでメッセージの内容とか、標準規格にない部分は独自に定義してやってたし…となって詰んだ感じ。

とりあえず半期に1回の割合で順番がやってくる感じだったので、DTM関連の話(ディレイとリバーブの違いとか、コンプレッサーとリミッターの違い)だったら、ちょこっと調査して説明できそうだったので、「何でもいい」と言う部分を指して、「業務と関係ない(趣味の)分野での技術的なことでもいいんですか?」と訊いたら、順番の直前になったら相談して場合によってはスキップしてもいいということになった。

順番が回ってくる頃にどうなるのか楽しみw


フリートークは、「おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。」について。

4月23日放送のNEWS23において小泉進次郎環境大臣がインタビューを受けていて、22日の地球温暖化対策推進本部の会合で菅首相が「野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指します」と表明したことの「46%」の根拠をインタビュワーが質問したときに、「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」と回答した。

自分はNEWS23は観てなかったけど、Twitterで流れてきた後に、YouTubeで該当部分がTBSの公式によって公開されていたので観た。

最初は「え?」ってなるよねw

適当でもいいから、もっと説得力のある根拠をでっちあげろよと思ってしまった。

これをひらめきとかが重要視される芸術家が自分の作品に対して質問されたときに言うのであれば別に問題ないのだけど、国家レベルでのもので目標を達成できないといけないような感じのものに対して思いつきで数値を設定したと公言するのはね。

その後に、「「金メダル目指します」と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね?」という発言があるので、目標を達成できなくてもいいということなのかな?

ネットニュース記事でも「経産省からは、「現実的には、どれだけ積み上げても30%台後半が限界だった。」という記述もあるので、せめて、「30%台後半が限界だと言われたけど、企業の方に頑張ってもらったらより良い技術が出てくるかもしれないので、少し高めの46%に設定した」とか言えば説得力があるのにと思う。

まぁ、身近なところで会社での売上目標とかで、自分には根拠のわからない数字を掲げられたりするんだけど、所詮下っ端なので数字を直接設定できる立場にないから気にしてないかな。

「何か方策があるんですか?」とか訊くと、「目標を達成するための方法はあなた達が考えるのです」と言われるんだろうな。

って、国の設定した目標を達成する方法を実際にやるのは企業とかだから、構造としては同じなのか…

まぁ、国家レベルで達成することの数値目標を「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」と言われるのは何だかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は11時頃起きた。

12時過ぎに家を出て、電車で出かけた。

南桜井駅前のミスターマックスで、先週書いた天馬のプレクシーシリーズの収納ケースがあるか見に行った。

以前、収納ケースを買ったのはミスターマックスになる前のビバホームだったのだけど、ミスターマックスには置いてなかった。

天馬の商品は置いてはあったんだけど、自分がほしいのに似たものはアイリスオーヤマのものしかなくて、多分天馬のものに重ねることはできなさそうだったので買わずに帰ってきた。

帰ってきたからアマゾンで検索したら、アマゾンでも購入できるので購入しようか悩み中。

ただ、人気があるのか最速でも5月になってから発送となっていた。

帰ってきてからは、ゲームをしたりして過ごしていた。

夜から深夜にかけてDTMをしようかと思っていたけど、23時30分過ぎから30分くらいと思って始めたモンハンライズを1時30分過ぎまでプレイしていた。

その後、録画してあったアニメを観たりして、その後再びモンハンライズをプレイしてしまって、寝たのは5時過ぎになっていた。


今日は12時前に起きた。

少しダラダラしてから、株主優待券の消化のためにガストかバーミヤンに行こうかと思っていたけど、なんだか面倒になったので、家にある物で済ました。

その後は、ゲームをしたり、YouTubeを観たりしていた。

その後、このブログを書き始めた。


来週は水曜日まで仕事をしたらゴールデンウィーク。

会社のカレンダーでは4月29日~5月5日の7連休なんだけど、5月6日、7日は休むことを伝えてあるので、9日までの11連休。

DTMの時間をそこそこ設けたいと思っている。

適当にやり過ごして楽しくゴールデンウィークに突入したい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR