FC2ブログ

■2021年5月23日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、作業の続きなのでこれといって書くことはないかな~


フリートークは、「生命が存在する意味を考えてみたけどよくわからない」プラスアルファ。

人間が生きる意味とすると、人それぞれ欲望を満たすためとか個々で異なる理由を見つけたりしているけど、「そもそも生命体って何のために存在しているのかな~」と視点を広げて色々考えたりしてみた。

生命の定義は、少し調べてみたけど色々な学問分野によって異なる定義がされている。

哲学的なものになると、「すべての物質は生きている」という考え方があったりする。

生物学では、簡単にすると「細胞で形成されて、繁殖したりするもの」ということになっている。

太陽とかの恒星も寿命があったりするので、「すべての物質は生きている」という考え方があるのも頷けるけど、とりあえず生物学での生命で考えてみる。

そもそも、生命の誕生が何かしらの現象(化学反応)によって、細胞分裂するものが生まれて、最初は単細胞生物から、現代に存在するような複雑な形を成す生物が存在するようになったらしいのだけど、最初の分裂するものがどうして生まれたのかが不思議すぎる。

で、生命が進化していくのは環境に対応するためだと言われているけど、ただ環境に対応するためだけに進化したり種の滅亡や誕生が繰り返されるのって何の意味があるのかな~と思ってしまった。

これについて少し検索したけど見つからなかった…

以前書いたことがある「この世界はシュミュレーションされた世界である」という考え方(「ちゃんとシミュレーション仮説」とか「シミュレーション理論」という名称があるらしい)だと、この世界を作った存在が実験をしているのであれば意味があるのかもしれない。

まぁ、何にしても結論は出ないので深く考えないほうがいいのかも~と思う。

あと、ちょっと話題が逸れるけど、この世界がシミュレーションされた世界と言う考え方以外にも、この宇宙は、すごく大きな生命の体内的な考え方もできるな~とか思ったりする。

これも、調べると何らかの理論や仮説になっていそうだけど、生物の体内で細菌が生きているような感じで、細胞みたいな単位ごとに異なる宇宙が存在するとか考えると面白い。

で、その細胞みたいな単位が分裂して成長すると考えると、分裂した時点では同じ世界が2つ存在して、それぞれが違った分岐をしていくとすると平行世界が存在すると言えるのではないかと思ったりする。

まぁ、自分が思いつくくらいだから既に誰かが思いついていてSF小説とかのネタにされてそうだけど。

インターネットがない時代は、そんな疑問を持っても調べるのが大変だったけど、今はとりあえずググってみれば出てくるものが多いから便利になったな~


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

前日か2日ぐらい前の天気予報では雨だったのと、外が暗くて雨が降ってもおかしくない天気だったので外に出ることなく過ごした。

午後は、ゲームをやった後は珍しく昼間にDTM作業をしていた。

夜もYouTubeの配信を観ながらDTM作業をした。

カバー曲のアレンジはまだまだ終わってないけど、とりあえず全体の流れ的なものの入力は終わったので、初音ミクNTで歌の部分のデータ作成をしていた。

これなら横で音を流しながらしていても問題ない作業なのであまり問題はない。

で、日曜日は出かける予定があると言いつつも4時頃に寝た。


今日は、10時過ぎに起きた。

少しゲームをしたりしつつも出かける準備をして、歯医者へ。

歯医者に行ったら色々雰囲気が変わっていた。

去年の10月に行った時にはすでに院長が子供(親子で歯科医みたい)に交代していたのだけど、受付にデジタルサイネージでオリジナルの動画を流したりしていた。

先週書いたネットで予約できるようになったのも院長が交代して色々新しいものを取り入れていくようになった結果なのかもしれない。

4月に検査の案内の手紙が届いたりしたし。

今回は歯石の掃除とかだけだったのだけど、治療が必要な虫歯はなかった。

受付で現金を扱わないようにするために料金の支払いの仕方も変化していた。

診察券などを返してもらう時にもらった請求書兼領収証に書かれているバーコードをセルフレジに読み取らせて支払いをして、セルフレジから出てきた支払い完了証を受付に渡す様になっていた。

クレジットカードや一部の電子マネーも使えるようになっていた。

あとは、半年後にまた来てくださいということで、その場でカレンダーを見せられて予約をどうしますかと訊かれたけど、予定がわからなかったので、「直前になったら予約します」と言って歯医者を後にした。

診察券も新しくなって、診察券番号もネットで予約可能だと思われるものに変わっていた。

帰ってきてからは、ドラクエXの日曜日にやることをしていたので、このブログを書き始めるのが20時過ぎてからになってしまった。


来週も、これといった大きな予定はないかな~

あえてあげるとしたら、ドラクエ35周年の新作発表かな~

木曜日の12時からあるけど、急に出社する必要が出てこなければ在宅勤務なので、リアルタイムで観ることができる。

ドラクエ12の発表とかあるのか楽しみだな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト













 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR