FC2ブログ

■2021年7月4日

今週は、水曜日に出社したので4日在宅勤務で1日出社だった。

で、月曜日は午後半休して眼科に行ってきた。

メガネ合わせと視野検査をしたんだけど、メガネは3年くらい前に作ったのと今回測定した丁度いいものがそんなに変わらないので、処方箋は出してもらわなかった。

視野検査は、初めてやったので中心のオレンジのランプから目をそらすなと言われたけど、実際はそらしてたような気もするけど大きな問題はなかった。

ただ、視界の端とかに光る光が微妙な明るさなので本当に光っているのかという疑問を感じつつも、光った時に押せと言われたボタンを押していた。

これは聴力検査と似たようなことがあって、耳鳴りが目立って聞こえる時にその音と同じ高さの音が鳴っていると、耳鳴りの音か検査の音か迷うことがあったりするw

視野検査の機械が2台あって、あとに入ってきた人が「今は光ってないんですけど」と言われたりしてたけど、担当の人が違うけど自分の場合は言われなかったので、光っていない時にボタンを押してはいなかったと思う。

診察が終わった後に次の予約をして帰ってきた。


仕事は、新しい作業はデータのコピーが進まなかったので実際に作業を開始したのは木曜日から。

水曜日は出社したんだけど、健康診断の尿検査とかの検査キットを持って帰ってくるのと、在宅勤務になるまではメインでつかていたデスクトップPCのリース期限が来るので返却するための準備作業をしていた。

健康診断の検査キットには、大腸がん検査のための便を取るやつがあって、昔1回やった時(ある年齢以上は対象になるけど提出するかは任意)には、健康診断の受診日の前日と前々日の便を採取しなくてはならなくて、毎日出せるとは限らないということで面倒になってその後ずっと提出してなかったんだけど、今回の説明を見たら提出する過去5日以内のうちの2回の採取でいいということになっていたので、今回は提出に挑戦することにした。

日にちの幅が出たのと、たまたま便秘の時期じゃなかったので余裕を持って採取することができた。


フリートークは、保険会社に電話した話。

自分は、生命保険は加入していないけど、医療保険は会社の団体保険に加入していて、ちょうど更改の時期で書類が届いていた。

基本そのまま同じ条件で更新する場合は放置して問題ないのだけど、何ともなしに冊子の保障内容を見ていたら、手術したら保険金が受け取れるという内容が書いてあった。

で、そういえば自分の場合も手術扱いになるから同意書書いたな~と思ってよく読んだら、レーシック手術は対象外とあったけど、自分の行った網膜光凝固術については特に記載がなかった。

なので、ちょっとネットで検索したら、とある眼科のページで保険金が受け取れる場合がありますという記述があったので、保険会社に電話してみることにした。

自分の入っている保険会社のページを見たら営業室にするのか事故サポートセンターにかければいいのかわかりにくく、病気の場合は事故なのか?と思ったので、営業室に電話をした(ホームページでは9時~17時となっていたのだけど、このコロナ禍で10時~15時に時間が変更されていた)。

名前とかを伝えて、加入している保険の確認などをした後、営業室から伝えることもできるけど、時間がかかったり内容に齟齬があると良くないので、直接事故サポートセンターにかけてほしいと言われたので、営業室との通話を終えた後に事故サポートセンターに電話をかけた。

最初に、インターネットでやるかオペレータと電話でやるかを訊かれて、スマホのサイトに誘導されても文字入力とか面倒だしということで、オペレーターと話す方を選んで通話。

名前と証券番号等を伝えて保険に加入していることの確認をした後に、どのような病気で手術をしたのかとかを訊かれた。

この時、病気か怪我のどちらかと訊かれたけど、目に物があたったとか思い当たるフシのない網膜裂孔だったので、回答に迷って「網膜裂孔なんですけどどちらかわからない」とか答えていたw

その後は、今後のやり取りをどうするかで、郵送で書面が送られてくる方法とLINEで担当者と直接やり取りする方法があると教えられて、LINEでやる方を選んだ。

LINE自体はインストールしているのだけど、公式アカウント以外登録していなくて、AIのりんなとはまりもを育てるために数日に1回「まりも」って送信しているだけで、初めて生身の人(もしかしたらAIボットだったりするかも?)とメッセージをやり取りするのは初めてだな。

最近はチャットツール的なものだと仕事でTeamsとかを使うけど、ちゃんと使えるか不安だったりするw

それにしても、どちらの窓口の人も度々「大変でしたね」とか気遣いの言葉をかけてくれるので、そんなに大変だったとは思っていない自分は恐縮しまくりだったw(多分マニュアルでそういうふうに接しろというのがあるのだろうけど)

金曜日に電話して翌営業日までにスマホにSMSでやり方とかが届くとのことで、月曜日に来るはずなので、その後にまたネタになることがあったらブログで書くかも。

今回、保険会社に電話したことで、今後どうすればよいかわかったので良かったかな~

何か、もっと大きな病気になった時に初めてだったら、気が動転してうまくやりとりとかできなかっただろうからね。

一応保険金が発生するようなことが起きてから30日以内に連絡しないといけないみたいなので、たまたま保険の更改時期で書類が届いていて、冊子の中身を見た自分グッジョブw

あと、まだ保険金がもらえるかはわからないけど、保険金がもらえたら税金まわりはどうなるか調べたところ、生命保険とか個人年金の場合は税金がかかるみたいだけど、入院給付金、手術給付金とかの給付金は保険がかからないことが多いとのこと。

まぁ、手術代って3万円だったから、もらえたとしてもそんなにたくさんもらえることはないとは思うけどね。


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時ごろ起きた。

外は微妙な天気だったので、昼食は家にあるもので済ませた。

とはいえ、2ヶ月に1度の病院へ行く予定にしていたので、病院の予約(当日に電話して予約を取るシステム)をとって夕方に病院に行ってきたけど、雨が降ってなくてよかった。

夜はダラダラゲームをしたりYouTubeの配信を観たりしていた。


今日は、11時過ぎに起きた。

天気が微妙だったので、出かけること無く過ごした。

午後はまったりドラクエXの日曜日にやることをしていたけど、眠たくなってきたのでドラクエXを終えた後に1時間位昼寝した。

その後は、YouTube配信を観たりして、このブログを書いている。


来週はこれといった予定は今のところないけど、フリートークに書いた保険金の受け取りで何かがあるかもしれないな。

あとは、ドラクエXのアップデートがあるけど、週末とかにゆっくりストーリーを進める感じかな。

まぁ、適当にやり過ごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR