FC2ブログ

■2021年7月11日

今週は、月曜日に出社したので4日在宅勤務で1日出社だった。

仕事は、月曜日に出勤した主な理由は健康診断。

去年は4月から緊急事態宣言が出て在宅勤務の期間は3ヶ月位だったけど、今回はほぼ1年間在宅勤務メインになっているので、血液検査とかで悪くなっている部分がないか心配。

一応、体重は増えないようにしてはいるんだけどね。

あとは、先週から始まった新しい作業をしていた。

この作業は、自分のPC内で一区切りついたら生成したデータをしたいされた場所に置くという方式で、いつどのくらい作業したかは把握される手段が無いので、1日分のやったことにする分量を少なく見積もっておいて繰越分のストックをためておくことができる。

ストックが1日分貯まったら何もしない日とかできるw

まぁ、チャットとかが来たらすぐに対応できるようにしとかないといけないので、寝て過ごすとかできないけど、しばらくはまったりマイペースに仕事ができそうだ。


フリートークは、先週からの続きで保険給付金を受け取るまでの話。

先週の時点では、保険会社に電話したら手続きは郵送とLINEで行う方法があるという説明を受けて、LINEでやることを伝えて、翌営業日の月曜日にはSMSで案内が届くので待てというところで終わった。

月曜日の昼前にスマホにSMSでメッセージが届いて、LINEにアカウントの登録及び認証キーの入力。

保険会社の公式アカウントを登録すると、チャットルームに案内されて、改めて郵送でやるかLINEでやるかの確認があってLINEを選択。

その後、保険金請求フォームへのリンクからフォームに入力。

この時に必要書類はスマホのカメラで撮影したものをアップロードする。

フォームに入力する際に経緯みたいなのを入力する部分があったんだけど、文字数制限とか全く記載されていなくて、最後に送信する際にエラーとなって「60文字以内」と出てきて何度も入力し直した。

文字数のカウントが表示されないので、少しずつ文字を削っては送信を繰り返してしまったw

保険給付金の入金口座も口座番号とかを入力しなくてもキャッシュカードを撮影した写真をアップロードすれば良くて便利(だたしクレカ機能付きキャッシュカードの場合は注意があった)。

フォームに入力したのが月曜日の19時前だったんだけど、火曜日の10時30分には金額が確定して1週間以内に入金するとの連絡があった。

入金のお知らせは郵便でも届くとのことで、木曜日には保険給付金が入金されていた。

自分の場合は、書類のアップロード(領収証や診察券や診断書など複数の中から手元にあるものをアップロードする)の際に、手術ということで病名も明確だったりして診断書までは要求されなかったけど、怪我の場合だったらどの程度の怪我だったとか診断書が必要になったりして、診断書がない場合は再提出を求められたりするんだろうな。

大きな怪我だったりする場合は働いている場合は会社に診断書を提出して休んだりするだろうから大体の人は診断書をもらっているとは思うけど、自営業とかの人の場合は保険金の申請をする際に保険会社から言われて診断書を貰いに行ったりするんだろうな。

まぁ、診断書も書いてもらうのに数千円するから必要にならない限り貰いに行かないよね。

先週、保険給付金は税金がかからないことが多いと書いたけど、保険会社からの保険給付金の入金のお知らせには、「所得税の医療費控除を申請する場合は、医療費から「医療費を補填する保険金等」を控除することが必要な場合があります。」と書いてあった。

自分の場合は、今の所今年の医療費が10万円を超えることは無さそうなので、所得税の医療費控除を申請することはないと思うけど、申請する場合は保険給付金でたくさんもらっていた場合は申請してもそんなにお金が返って来ないとかがありうるのかな。

と思ってちょっと検索してみた結果、国税庁の質疑応答事例集(支払った医療費を超える補填金(国税庁のページ内))によると、保険給付金をもらった治療に対しては保険給付金分は控除する必要があるとのこと。

例えば、5万円で手術をして10万円の保険給付金をもらって、その他の保険給付金をもらっていない治療で医療費が15万円かかっている場合、医療費の総額は20万円で保険給付金が10万円となるので、保険給付金分を控除すると申請する際は10万円分になるように見えるけど、保険給付金をもらった治療は5万円分なので控除する額は5万円が上限となって、申請する際は15万円分で申請できるとのこと。

ということは、自分が受けた手術分は保険給付金分が控除されるので、目の治療以外で10万円超えないと医療費控除の申請ができないということになるみたい。

また一つ勉強になった。

まぁ、一番いいのは大きな病気や怪我をせずに過ごせることなんだけど、歳を取ると病気とかになりやすくなるから仕方がないね…


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時過ぎに起きた。

天気が良かったので自転車でイオンタウンへ。

バーミヤンで昼食。

麻婆豆腐とチャーハンが食べたいな~ということで、武蔵野麻婆セットにしようかと思ったんだけど、季節限定メニューの台湾大からあげチャーハンというものがあったので、台湾大からあげチャーハンと武蔵野麻婆単品を注文した。

台湾大からあげは自家製香味醤油をかけて食べるようになっているんだけど、からあげはチャーハンの上に乗っているので、チャーハンにも味がついて変化を楽しむことができた。

その後は、ダイソーで買い物して、帰りにいつも行くスーパーに寄って買い物して帰ってきた。

帰ってきてからはダラダラ過ごしていた。

夜から深夜にかけては、ドラクエXのバージョン5.5後期のストーリーを進めてクリアした。

今回は一度も全滅すること無く終えることができた。

パーティーは、自分が魔法使いで、サポート仲間が僧侶、デスマスター、魔剣士という回復に重きをおいた構成だったおかげかな。

ボスの攻撃が大体即死級なので、蘇生が意外と大事だったりする。

あと、自分が魔法使いで良かったと思う部分もあったかな~

これで、アストルティアにまつわる当初のストーリーが完結したということで、最後の方が最終回的な展開で、とある部分もハッピーエンドな感じになっていたので良かったかな。

バージョン6が出ることはドラクエ35周年の放送の時に発表されていたので、それに向けた導入が最後にあった。

今後も期待。


今日も11時頃起きた。

天気が良かったので、昼食をガストとかに食べに行くかコンビニに買いに行くかしようかと思ったけど、面倒になったので結局でかけずに過ごした。

YouTubeの配信を観ながら、ドラクエXをプレイしたりしていた。

16時過ぎ頃から急に天気が変わって雨が降り出したりしていた。


来週は、今のところこれといた予定はないかな~

再来週は4連休が待っているので、それを励みにやり過ごすかな。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR