FC2ブログ

■2021年7月18日

今週は、5日在宅勤務だった。

仕事は、作業の継続でそんなに厳しく作業量とかを監視されているわけではないので、まったり時間を十分確保してマイペースでこなしていた。

あとは、目標管理の第1四半期の面談があった。

こちらは目標管理のファイルに書いたことをほぼそのまま報告するだけで、これと言ったこともなく終了。

時間は30分間取られていたんだけど、上司から時刻指定してきたのに忘れられて15分間放置されていた。

最初は上司だけにチャットでどうなってるか送ったんだけど返信がなかったので、上司と同席することになっている幹部社員を含めたチャットで送ったら、その幹部社員が気づいて面談が開始となったが、10分で終了したので5分余ったw

まぁ、その時間は作業をしなくていい時間になったので別にいいんだけどね。


フリートークは、銀行の利率が低すぎて色々見直そうとしていることについて。

自分は、貯金ですぐに使わない分はゆうちょ銀行の定額貯金にしたり、銀行の貯蓄預金に入金したりしていた。

ゆうちょの定額貯金は、ATMで通帳で入金すると10年経って満期になった時に通常貯金に自動で入金されるので便利だと思って使っていたんだけど、入金時に表示される利率を見て最近は入金を控えていた。

銀行の貯蓄預金は、口座を作った時は残高が多いと普通口座より利率が高くなっていたのだけど、最近利率を確認したら、どれだけ残高があっても普通口座と同じ0.001%(2021年7月18日現在)になっていた…

お金を増やしたいなら投資するのが一番手っ取り早いんだけど、手持ち資金を全額投資に回すのは怖いので、自分が口座を持っている銀行でとりあえず利率が良いところを探した。

ます見つけたのが、住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金。

これは、住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を連携させたもので、ここに入金しておくとSBI証券の買付余力として反映され、SBI証券での株の購入にも使える便利な預金。

利率は0.010%(2021年7月18日現在)と普通預金の10倍の利率で、毎月利子が入金される。

SBIハイブリッド預金自体は以前からやっていて、資金があったら株を買ってしまうかもと思ってあまり入金していなかったんだけど、貯蓄口座から少しずつ移していこうかな~と考えている。

あとは、ゆうちょ銀行の定額預金代わりになりそうなものなんだけど、自分は少し前から住信SBIネット銀行の円仕組預金を利用するようになった。

ゆうちょの定額貯金は、半年経過後なら自由に解約可能で、一方、自分の利用している住信SBIネット銀行の円仕組預金(仕組預金は複数ある)は、元本保証で利率もSBIハイブリッド預金より高い(利率は10年間変動しないものと、毎年少しずつ上昇してくタイプが有って、利率が上昇していくタイプは最初は普通預金よりは利率は高いがハイブリッド預金よりは低い)んだけど、最短1年で最長10年と金利動向によって預入期間が変わる仕組みで中途解約ができない。

なので、こちらもあまり資金を投入すると、いざという時に資金が用意できないことになりかねないので気をつけなくてはならない。

ゼロ金利政策が続いているので、銀行はもはや利子でお金を増やすところじゃなくて、現金を家に置いておくよりは銀行に預けたほうが安全だから預けておく場所(ドラクエのゴールド銀行と同じだね)になっているんだけど、増えるんだったら利率が高い所が良いよね。

ただ、日銀はインフレ目標2%とか掲げているので、それが実現すると価値が目減りしていくから損するんだけどね。

なので、ここは自分の性格とかと相談して、どのくらい投資に回すかとか、貯金なんて無駄だと割り切って貯金しないで生きるとか選択するしか無いのかな。

自分は無貯金で生活するのは無理だなw


ということで、週末の記録。

土曜日は、11時頃起きた。

天気が良かったので、昼食はガストで食べた。

今回は、期間限定メニューっぽいチキン南蛮にしてみた。

タルタルソースとリンゴ酢仕立ての南蛮たれがかかっているということで、個人的にはタルタルソースがかかったものもいいな~ということで注文した。

お皿には、少量だけどサラダもあって多少はバランスの良い感じかな?

昼食の後は、暑さのせいでどこかに寄ったりする気も起きなかったので、まっすぐ家に帰ってきた。

帰ってきてからはゲームをしたりして過ごしていた。


今日は、10時過ぎに起きた。

アマゾンで予約していた雑誌が7月18日までに配送となっていたのに一向に配送されなかったんだけど、今日になって7月28日まで遅延するというメールが届いたので、家の近くの本屋に置いてあったらキャンセルしようと思い、昼食を買いに行くついでに近くの本屋に寄ってきた。

本屋には置いてなかったので、7月28日に届くのを待つことになった。

電子版もあれば電子版で買っていたと思うんだけど、紙でしか発行されないみたいなので仕方がない。

通勤定期があれば大宮の大きい本屋とかに行ってたりしたんだろうけど、在宅勤務メインになって定期代がもらえなくなったので、交通費を払って買い物に行くと通販よりかえって高く付くからしない。

まぁ、別にすぐに入手しないと他の人とその話題で語れないとか言うこともないしね~

帰ってきて昼食を食べた後は、ゲームをしたりしていた。

ドラクエXで日曜日にやることをやって、モンハンライズの追加エンディングを見るところまでやっていた。

モンハンライズは、これまで時間のある日は1日1、2狩りして未プレイのクエストを消化していたんだけど、そろそろ他のゲームもプレイしたいから一旦区切りをつけたいな~となって、とりあえずハンターランク50の緊急クエストをクリアすると見ることができる追加エンディングを見るところまでプレイしようということにした。

で、少し前にハンターランク50になったんだけど、その追加エンディングを見ることができる緊急クエストに挑戦して2度ほど失敗。

で、攻略サイトを見て耐性だったり、武器の属性とかを対ボス仕様にしようと試みた。

防具はこれまでの間に作ったもので問題なかったんだけど、武器は新しいのがあったほうがいいということになって、とあるモンスターを周回しないといけないかな~と思っていたら、2回で欲しい武器の制作と現時点での最大の強化を行うことができた。

で、改めて今日緊急クエストに挑戦したら、3回やられたら終わりになるところ、2回やられて後がない状態でなんとか粘って倒すことができた。

まだまだ追加された強いモンスターとかがいるけど、他のゲームもしたいのでとりあえず終了。

なんだかんだ言って、グラディウス3とかファンタジーゾーンとかクリアするのを諦めているシューティングゲームを除くと、セールの時に買ってしまったものとかが10本以上貯まっているからね。

あと、新PCを買った時に入っていたインテル製CPUのキャンペーンでデス・ストランディングをタダで貰ったりしたので、こちらもプレイしてみようかな~とか思ったりしている。

モンハンの後は、風呂と夕食でその後にこのブログを書いているところ。


来週は、水曜日まで仕事をすれば4連休。

とりあえず、まったり時間を多めにとってやり過ごしたい。

スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR