fc2ブログ

■2021年7月25日

今週は、木曜日と金曜日が祝日だったので3日在宅勤務だった。

仕事は、作業の継続。

3日しかなかったので、これといったことは特になかったかな~


フリートークは、数年前から会社から資格を取ることを目標管理に組み込まなくなったな~という話。

最近Yahoo!ニュースで、「会社から「自腹で資格取得」を強制された、拒否できる?(出典は弁護士ドットコムニュース)」という記事を見て、そういえば5年くらい前から目標管理で資格取得を要求されることがなくなったな~と思って調べてみた。

この記事は、「会社から自腹で資格を取得するように強制されたけど拒否できるか」という質問で、それに対する弁護士の回答は、「労働契約や就業規則で合意がないのに、労働者側が費用を負担して資格を取ることを業務命令とすることはできないでしょう。法律的には研修を拒否しただけでは、懲戒処分は有効にはならないと思う。」とのこと。

これを読んで、自分の勤める会社でも、昔は目標管理に資格取得を設定させられて自腹で受験していたけど、最近はその目標を設定されることが無くなったな~となった。

自分の勤める会社では、形式は少しずつ変化しつつも自分が入社して以来ずっと目標管理を用いていて、上から目標が降りてきて自分の目標を設定するんだけど、上から降りてくる時に目標に対する対象者が指定されていて、対象者はその項目を自分の業務に合わせた目標にして記載する。

で、入社以来ほぼ資格取得が目標になっていて対象者は全員とか指定されていたので、どの資格を取得するかを記載して、合格するのが目標として記載していた。

入社以来14年間いた部署では、情報処理系の資格の取得を目標にすることが多くて、最初は真面目に受けていた(2010年には応用情報技術者を取得した)んだけど、いつしか受験申し込みだけして試験を受けに行かずに「受験したけど不合格だった」と報告するようになって、仕舞いには申込みもせずに「受験したけど不合格だった」と報告していた。

そもそも勉強するのが面倒というか、目標管理に記載するのだから業務の一環だから業務時間に勉強してもいいはずなんだけど、業務時間は製品に関する業務で忙しいから勉強する時間がない…

やる気のある人は休日とかに勉強するのだろうけど、自分はやる気がなかったのでしなかった。

あとは、大体半期に1つ受験するような感じで設定させられていたので、毎回合格していたら手頃な価格で受験する資格が無くなってしまうというのもあった。

情報処理技術者試験が5000円程度(現在5700円で今度7500円になるらしい)で決して安くはないけど、Oracleやマイクロソフトのベンダー資格だと10000円は当たり前な世界だったりする。

自分が入社して数年してから受験して合格したら報奨金と受験料が帰ってくるという制度ができたけど、不合格だったら受験料は自腹だったので、情報処理技術者試験をすべて制覇してしまった場合(まぁ、無理だけどw)は、ベンダー資格を受験させられた可能性が無いわけではなかったので、必要ないなら無理に合格しないほうがいいのではと思うようになった。

あと、大体試験は日曜日とかの休日で、会社の業務の一環として受験するのに休日出勤とならないのもおかしいと思うようになって、受験しないで不合格だったと報告するようになった。

で、資格取得を目標管理に入れた最後の年はいつかと調べたら、2016年に統計検定3級を受験してからだった。

2016年は入社以来いた部署から全く別の部署に異動していて、その部署がどちらかというとハードウェア寄りの部署だったので、情報処理技術者試験を受験しろとか言われずに、当時お手伝いしていた部署関連で統計検定を受験することになった。

まぁ、面白そうだったのでちゃんと申し込みをして受験はしたけど、過去問をちょっとやっただけだったので不合格だった。

最初にあげた記事は最近のものだけど、同じような内容の記事は過去にもあって、自分が見つけたのでは2017年2月の記事(「会社が資格取得を強制するけど費用は個人負担…法的に問題ない?(シェアしたくなる法律相談所)」)が古いほうかな。

内容は、「業務命令であれば会社の経費で資格取得させるのが妥当であるし、「自己啓発の学習も労働時間として取り扱うべき」との指針が厚労省から出されているため、資格取得に要した学習時間は労働時間として賃金を請求できる可能性は高まってきている」とのこと。

厚労省の指針が出されたというのがあって、ちょうど2017年から資格取得が目標管理の目標として設定されなくなったのかもしれないな。

自分の勤める会社はそこそこ大きな企業なので、法律に触れそうな部分は対処が早いのかな?

まぁ、資格取得が目標に設定させられ続けていたとしても、自分は適当に抜け道を探していただろうけどねw


ということで、4連休の記録。

木曜日は、11時頃起きた。

本屋で買いたい本があったので、本屋に行くついでにコンビニにも寄って昼食を買ってきた。

あとはゲームをしたりしてダラダラ過ごしていた。


金曜日も11時頃起きた。

12時過ぎに自転車でガストに行って昼食。

今回は、温玉ミートドリアと蒸し鶏キャベツのサラダにした。

ドリアはもっと肉が入っているのかと思っていて実物は違ったけど、これはこれで美味しくいただけた。

株主優待券もこれで残り4000円分になったんだけど、すかいらーくグループの株を売り払ってはいないのでまた9月になると17000円分届くんだよな~

それまでに使い切っておきたい。

帰ってきてからはダラダラしつつも深夜に少しDTMをしていた。

あとは、東京オリンピックの開会式でドラクエとかのゲーム音楽が使われたということで、Twitterで話題になっていたときにはドラクエの部分は終わっていたので、23時からBSで録画放送があるということでそちらを急遽録画して確認した。

スポーツ全般に興味がないから、当然オリンピック自体には興味もないので該当部分以外は早送りとかして観ていないけど、ドラクエの音楽が最初と最後で効果的に使われていた。


土曜日も11時頃起きた。

外は暑いし別に出かける用事もなかったので家から出ずに過ごした。


今日も11時頃起きた。

今日も外に出る気も起きなかったので家から出なかった。

YouTubeの配信を観ながら、ドラクエXとかをしていた。


来週、5日仕事したら夏季休暇。

あとは、来週コロナウイルスのワクチンの予約ができるようになるので予約する予定。

何か2回目の接種の後の方が副反応が起きやすいらしく、いち早く摂取した母親が2回目の後数日発熱していたので、2回目の接種がすでに予約済みの眼科の日に近くならないように予約したほうがいいかな。

まぁ、なんとかやりすごしたい。
スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS