FC2ブログ

■2021年8月29日

今週は、5日在宅勤務だった。


仕事は、作業の継続。

以前、1日にどのくらい進んでいるか訊かれたときに実際に1日でできる作業量より少なく回答しているので、作業量のストックがあってまったり作業をしている。

まぁ、この作業量も自主的にe-learningで学習していたらその時間分は少なくできたりするので、色々やりようはあったりする。


フリートークは、ゲームなどで感じる目の違和感について。

多分、目の病気的な話ではなくて、どちらかというと脳に関する方の話だと思う。

自分は、3D空間を移動するゲームで、通常の視界ではありえない状態が発生するとつらくなることがある。

よくあるのが3人称視点のゲームで自分のキャラがドアから建物に入る時、ドアの上の壁の部分がモニターでは眼前に迫ってきて、壁の中に入って壁から抜けると室内の視界がひらける場面。

脳内では1人称視点で処理している様で、壁が目の中に入っているような感じがして違和感を感じてしまう。

似たような感じだと、ニコニコ動画みたいに動画中に画面に字幕が流れるものも場合によっては目が疲れるかな。

これは、字幕に集中している場合はいいんだけど、奥行きのある空間の映像で映像に集中したい場合だと、字幕が目の中に入り込んでいるような感じがして疲れる。

字幕版映画とかの画面のごく一部で動くのない場合は問題ない。

あとは、写真とかで一部に焦点があっていて他の部分がぼやけている場合もある。

これは、ぼやけている方に集中すると目が焦点を合わせようとするみたいで、目が頑張るけどそもそもぼやけている写真なので焦点が合うことなく目だけが疲れていくみたい。

ちょっと検索をかけてみたけど、いい感じの検索ワードが思いつかなくて学術的な論文みたいなのとかも出てこなかったので、どういう仕組でなっているのかはわからなかった。

ゲームの3Dに関しては昔からあって、動画の流れる字幕と写真のはゲームよりは後に感じるようになった。

これは、動画も写真ももともと目に負担をかけていたけど、老眼になって目の調整力が低下したために感じるようになったのかも。

今回は、科学的な原因とかわからずじまいになってしまったな…

たまにはいいかな~


ということで、週末の記録。

土曜日は12時近くに起きた。

外は暑そうだったので出かけることなく家で過ごした。

夜から深夜にかけては耳の調子も良くなってきたのでDTM作業。

ほぼ完成していた曲の気になる部分を手直しして、動画を作成していた。

古いPCだと作業の最後の方になるとエフェクトをバンバン挿入していくのでCPU負荷が高くなってしまうようで、たくさんのソフト音源をロードした状態で鳴らすと音が途切れたりすることが発生して、ソフト音源をフリーズしてWAVファイル化しないといけなくなっていたんだけど、新しいPCにして余裕があるのかフリーズしなくても問題なく作業できた(最終的にはソフト音源が使えなくなったときのためにフリーズ作業はしている)。

動画は、これまで1280×720のサイズで動画を作っていたんだけど、今回から1920×1080で作成することにした。

新しいPCだと動画のエンコードも速いので、サイズを大きくしても古いPCよりエンコード時間が早かったりする(動画でどのくらいエフェクトを使用するかにもよるけど)。


今日は11時頃起きた。

歯を磨いたりした後に、昨晩作った動画をYouTubeとニコニコ動画に公開した(公開した記事は別に書く予定)。

YouTubeの投稿時の処理が変わったのかSD画質の処理が先になったみたいで、HD画質の処理が終わっていなくても公開することができるようになっていて、公開した後しばらくHD画質の処理が処理中のままでどうなるかな~と思ったけど、少し放置していたらHD画質の処理も終了していた。

その後は、天気も微妙だったのと出かける理由もなかったので出かけずに過ごした。


来週は9月になるのか…

2回目のワクチンを打って2週間経過するし、たまに行く会社と病院行く以外は電車で出かけたりしてないからどこか行きたい気もするけどまだまだ難しそうだな~

スポンサーサイト



タグ : 日記

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

08 ≪│2021/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひ~た

Author:ひ~た
しがないサラリーマン
趣味でDTMとかやっています
詳しいことはwww.hi-ta.com
Twitterのつぶやきはこちらhttps://twitter.com/Hi_Ta

カウンター

検索フォーム

amazonアソシエイト














 Amazon.co.jpアソシエイト

Twitter

RSSリンクの表示

最新記事のRSS

QRコード

QR